no-image

還暦祝いにおすすめの夫婦茶碗のプレゼント!必ず喜ばれる人気の種類とは?

両親や親戚など大切な方への還暦祝い。人生のひとつの節目とも言われますが、最近では若々しく仲良しな夫婦がたくさんいますね。

そんなご夫婦のために、プレゼントとして夫婦茶碗を贈りませんか?今回は、還暦祝いの基礎知識やプレゼントの予算、おすすめの夫婦茶碗や関連アイテムをご紹介します。

 

まずは還暦祝いの基礎知識をおさえよう

 

還暦のお祝いはいつするの?

還暦とは60歳をお祝いするもの。たくさんある長寿祝いの中でも一番最初にするお祝いとなっています。

以前は数え年でお祝いをしていましたが、最近では満60歳を迎えた誕生日にお祝いする方も多く、数え年・満年齢のどちらでも良いとされています。これらに正しい決まりはありません。

誕生日に家族みんなで集まるのが難しい場合は、ゴールデンウィークや連休、お正月などにパーティを開くのも良いでしょう。遠方に住んでいる娘や息子、親戚に一緒にお祝いしてもらえば一層喜んでもらえますよ。

お祝いに出席する方の予定を合わせるため、なるべく早めに日程を決めておくのがおすすめです。

 

還暦のお祝いの由来やテーマカラーは?

60種類ある“十二支と十干の組み合わせ”は60年で一巡し元の暦に戻るため、還暦は「赤ちゃんに戻る」という意味があります。

還暦祝いには、赤ちゃんの魔除けの産着とされる「赤いちゃんちゃんこ」を贈るのが定番とされており、これに共通してテーマカラーは赤色となっています。

最近では、ちゃんちゃんこは年寄り扱いされていると思われる方も多いため、ご本人に喜んでもらえるアイテムを贈る方が増えています。また、還暦の記念になるプレゼントとして赤系の色を取り入れたアイテムも人気です。

 

 

還暦祝いには夫婦茶碗のプレゼントが最適!

 

気持ちを込められる夫婦茶碗が今人気

夫婦茶碗はペアなので「二人でいつまでも仲良く使ってほしい」「健康に過ごせるように」など気持ちを込めて贈れます。

名前やメッセージが入れられる夫婦茶碗も多く、記念として手元に残るのも喜ばれるポイントです。基本的に「もらったけど使えない」ということがないので、趣味がわからず何を贈ったらいいかわからないという方もぜひご検討ください。

 

縁起の良いイラストは好印象

縁起の良いイラストが入った夫婦茶碗は好印象となり、お祝いの気持ちが伝わりやすいです。

例えば、不老長寿や厄除けの意味がある「椿」や不苦労といわれる「フクロウ」、魔除けの意味がある「手毬柄」など。他にも鶴や亀・富士山・鯛・猫・狸などもお祝い事をイメージさせます。

相手好みのモチーフを選べば、きっとお気に入りの茶碗として使ってもらえるでしょう。

 

 

他のペアプレゼントもおすすめ

夫婦茶碗だけでなく、赤がアクセントになったマグカップ・グラス・お箸などのプレゼントもおすすめです。「ずっと夫婦仲良く過ごしてほしい」との意味を込めて贈ればあなたの気持ちも伝わりますよ。

 

 

還暦祝いのプレゼントの予算相場は?

食事代も考えた予算設定を

還暦祝いの予算は関係性によって異なります。予算の目安は以下のとおりです。

  • 両親  10000円〜50000円
  • 祖父母 10000円〜30000円
  • 親戚    5000円〜20000円
  • 上司・恩師 5000円〜10000円

プレゼントを贈るだけでなく食事会を開く場合は、食事代も含めた予算設定を行いましょう。

 

還暦祝いのプレゼントにおすすめな夫婦茶碗をご紹介!

ここからは、還暦祝いのプレゼントにおすすめの夫婦茶碗をご紹介します。ぜひ相手にぴったりの夫婦茶碗を探してみてください。

 

色彩が美しい九谷焼の夫婦茶碗

赤・黄・紫・緑・紺青の九谷五彩を基調とした九谷焼は、繊細で美しく華やかなデザインが特徴。還暦祝いなどおめでたいシーンでのプレゼントにおすすめです。

 

つややかで立体的な色絵が美しい夫婦茶碗

大きな花と、魔除けを意味する「格子」、平穏な暮らしを意味する「青海波」が描かれた夫婦茶碗です。伝統的な技法を使った九谷焼きならではの美しい絵柄が毎日の食卓を彩ってくれます。

表面に名前を入れれば特別感が増し、使うたびに還暦祝いの素敵な思い出が蘇るでしょう。

 

ネコが楽しくじゃれあう絵柄の夫婦茶碗

猫がまりで遊んでいるようすが描かれた夫婦茶碗です。職人が丁寧に描いた美しい色合いの茶碗は優しい雰囲気があり見ていて楽しくなります。

さりげなく名前も入れられるので、猫好きなご夫婦へのプレゼントにぴったりです。

デザインも可愛く、とても素敵なお茶碗です(^^)
一緒に使う相手の方も、いいねと喜んでくれました。
割ってしまわないよう、大切に使いたいと思います

ギフトモールより引用

 

和の情緒たっぷりにバラを描いた夫婦茶碗

グレーの器に大きなバラが立体的に描かれた和テイストな夫婦茶碗です。情緒を感じるバラの色合いが上品で、両親や祖父母へのプレゼントに向いています。

赤いバラと青いバラのセットは、夫婦おそろいで仲良く使ってもらえます。

 

 

硬くて丈夫な有田焼の夫婦茶碗

日本を代表する有名ブランド・有田焼の夫婦茶碗は、光沢とツヤのある仕上がり耐久性の高さが特徴です。日本の和食器として世界的に人気で、焼き物にこだわりがある方へのプレゼントにもおすすめです。

 

桜のデザインが華やかな夫婦茶碗

繊細な絵付けが美しい夫婦茶碗です。表面と内側に桜がデザインされていてとても上品。薄くて軽量なため使いやすいのも嬉しいポイントです。

側面には名前やメッセージなどが彫刻されます。普段使いすることを考えて、夫婦お二人にぴったりな文字をオーダーしてみてくださいね。

有田焼きの美しい色柄の茶碗に、名入れをして頂き、両親共に、とても喜んでおりました。世界でひとつの夫婦茶碗を、贈ることが出来て、とても嬉しかったです。本当にありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

上品かつエレガントにお花を描いた夫婦茶碗

大きな桜の花が描かれたエレガントな夫婦茶碗です。少しざらつきのある黒い茶碗がベースで、手にフィットする滑りにくい仕上がりになっています。

6種類の名入れパターンから選べ、それぞれ描かれるモチーフが異なるため相手の雰囲気に合ったものをお選びいただけます。

 

赤富士がひょっこり顔を出す夫婦茶碗

美しい桜が描かれた夫婦茶碗です。内側から富士山がひょっこりと顔を出す、上品で縁起の良い逸品です。シンプルな淡い色合いからは『和』が感じられ、日本の食卓にベストマッチします。

名前とメッセージを入れれば、日頃の感謝の気持ちを伝えられるでしょう。

 

大胆なタッチで雲と富士山を描いた夫婦茶碗

富士山と雲を描いた夫婦茶碗です。大胆なタッチで描かれていて、手書き感のある模様が個性的。化粧箱入りでプレゼントできるので高級感があり、還暦祝いに最適です。

素朴な雰囲気はどこかかわいらしさも感じられますね。健康な毎日を祈って、60歳を記念するプレゼントにぜひどうぞ。

 

縁起の良いふくろうがかわいい夫婦茶碗

縁起の良いふくろうが描かれた夫婦茶碗です。両面にはそれぞれ違う表情のふくろうをデザイン。優しい色合いは見ているだけで和みます。

ふくろうには「苦労をしない」以外にも、「商売繁盛」や「豊かに年をとる」など福を呼び込む縁起の良い意味が込められています。

姉の還暦のお祝いには名前入りの若狭塗の夫婦箸を贈ったのですが、今回は古希のお祝いに名前入りの夫婦茶碗を贈りました。毎日使うものなので、姉夫婦がとても喜んでくれました。
注文してからの発送も速やかでした。

ギフトモールより引用

 

 

京都を代表する清水焼の夫婦茶碗

京都を代表する清水焼きは他の焼き物と違い決まった土や技法がなく、シンプルなものから鮮やかな絵付けのものまで個性豊かな作品が揃います。伝統ある格式高い清水焼きの夫婦茶碗は還暦祝いにも最適です。

 

さわやかな四つ葉のクローバーを描いた夫婦茶碗

四つ葉と三つ葉のクローバーが描かれたさわやかな雰囲気の夫婦茶碗です。三つ葉には「愛情」、四つ葉には「幸運」の意味があり、メッセージ性を込めたプレゼントができます。

シンプルでナチュラルな雰囲気は食卓に馴染み、毎日でも使ってもらえます。

 

 

伝統と新しさの融合!波佐見焼の夫婦茶碗

波佐見焼きはツルツルした手触りと発色の良いおしゃれなデザインが特徴。最近は若い世代や国内外からも注目されています。日常的に使用できる食器が揃っており、夫婦茶碗は還暦祝いにおすすすめです。

 

毎日の食卓にすっとなじむ夫婦茶碗

深みのある朱色と藍色の夫婦茶碗です。シンプルな無地の側面には名前とワンポイントイラストをデザイン。内側は懐かしさを感じる十草文様で、ご飯を盛り付けるだけで映えます。

口当たりが良いカーブの形状はお茶漬けなども食べやすく、これから先の毎日に役立ててもらえます。

 

 

還暦祝いにふさわしい美濃焼の夫婦茶碗

長い歴史を持つ美濃焼は、日本の焼き物のシェア率約6割を誇っています。伝統にとらわれないデザインで作家の個性が活かされた焼き物は人気が高いです。

 

青富士と赤富士をイメージした夫婦茶碗

お茶碗全体を富士山に見立てた縁起の良い夫婦茶碗です。赤富士と青富士をイメージをした淡いピンクとブルーで、優しい雰囲気が魅力。

ゴールドで名入れができるので、おめでたい日をお祝いするプレゼントにぴったりです。持ちやすいフォルムで使い勝手も良く、日々の食卓で大活躍するでしょう。

 

 

還暦祝いのプレゼントに夫婦茶碗と一緒に贈るならコレ!12選

 

夫婦をつなぐ意味合いのある夫婦箸

還暦祝いには夫婦箸もおすすめです。お箸には「橋(箸)渡し)」の意味があり、夫婦の絆などの意味合いもあります。

「健康的に楽しく食事を楽しんでほしい」という気持ちを込めて、普段よりさらに上質なお箸を贈りませんか?

 

鈴なりの桜を描いた夫婦箸

桜の模様が描かれたモダンなデザインの夫婦箸です。お箸には好きなメッセージや名前が入れられ、世界にひとつだけの夫婦箸としてプレゼントできます。

無料のギフトラッピングやのし紙もぜひご活用ください。

 

 

カラフルなお野菜がかわいい夫婦箸

野菜が描かれたかわいい夫婦箸と箸置きのセットです。天然素材を使用したお箸は上質で高級感があり、先角で食べ物を掴みやすい形状になっています。

縁起が良いとされる結び箸置きもセットになっていて、夫婦茶碗と一緒に贈るのにおすすめの逸品です。

 

キラキラが星のように煌めく夫婦箸

星が散りばめられたように輝く夫婦箸です。漆の光沢がある美しい色合いで、手にフィットして扱いやすい角丸形状がポイント。

職人が一膳ずつ丁寧に仕上げているため、品質に間違いがありません。上質な桐箱に入れてお届けします。

 

 

日本茶をゆったり楽しめる夫婦湯呑

還暦祝いには、日本茶をゆっくり自宅で楽しめる夫婦湯呑のプレゼントもおすすめです。リラックスしながら二人で使えるので、還暦祝いのプレゼントにぴったり。

普段飲んでるお茶より高級なお茶をセットで贈るのも良いですね。

 

蓋付きが嬉しい夫婦湯呑み

華やかな蓋付きの夫婦湯呑みです。シンプルなデザインで深みのある色合いは高級感があり、リラックスタイムを充実させてくれます。

名前やお祝いの名目、デザインなどを刻めるので、特別感のある湯呑みを贈れますよ。

お揃いだと母が喜ぶので、母の日と父の日を合同で送りました。
毎日気持ちよく飲んでいるみたいなので、喜んでもらえてよかったです。

ギフトモールより引用

 

 

銀箔に鮮やかな彩りをプラスした夫婦湯呑み

九谷焼の夫婦湯呑みです。散りばめられた銀箔の上に美しい梅の花が描かれていて、五彩の美しさを感じる贅沢な仕上がりとなっています。

手に持ちやすい形状で、デザイン性と実用性を両立。九谷焼独特の美しさを感じながら自宅で美味しいお茶を楽しんでもらえます。

 

 

思い思いの景色を連想する夫婦湯呑

爽やかな藍色のグラデーションが素敵な夫婦湯呑みです。水に浸すと輝きが増し、宝石のように美しく輝きます。

木箱入りでメッセージカードも添えられるので、還暦をお祝いする言葉も一緒にプレゼントできます。

 

 

夫婦で仲良く使えるペアグラス

お酒を飲むことが多い夫婦への還暦祝いには、ペアグラスのプレゼントもおすすめです。名入れができるペアグラスなら特別感もアップ!

ロックグラスやワイングラスなど好みのお酒に合わせて選ぶと、普段のお酒もより美味しく楽しんでもらえますよ。

 

切子細工が海の波を思わせるペアグラス

高級な切子細工のペアグラスです。透明ガラスと着色ガラスが美しく、職人によってひとつひとつ手作りされているため世界にひとつだけの仕上がりに。

夏は涼しげな雰囲気に、秋には思い出がよみがえり、冬は暖かい部屋でしっぽりと。長年一緒に歩んできたご夫婦ならどこか懐かしい気分に浸れるはずです。

 

 

底面に桜模様をあしらったペアグラス

グラスの底に桜模様をあしらった紀州漆器のペアグラスです。和風でスタイリッシュなグラスは、お酒だけでなくソフトドリンクも楽しめます。

名前やメッセージ・日付などを彫刻できるので、見るたびに還暦祝いを思い出してもらえるでしょう。

両親にプレゼントしたら、ものすごく喜んでくれました。自分のも欲しいです。

ギフトモールより引用

 

富士山をイメージした素朴なペアグラス

縁起の良い青富士と赤富士をイメージして作られた、かわいらしいペアグラスです。手拭きグラスの一風変わったデザインが個性的で、インテリアとしての魅力もバッチリ。

伝えたい言葉を刻んでプレゼントすればお祝いの気持ちを伝えられますよ。

 

 

ティータイムが楽しくなるペアマグカップ

マグカップは日常的に使うものなので、実用的なプレゼントとして喜ばれます。豊富なデザインの中から、毎日のティータイムが楽しくなるようなペアマグカップを選んでプレゼントしましょう。

 

金銀箔を贅沢に散らしたペアマグカップ

力強い質感ながら表面にはツヤのある、九谷焼のペアマグカップです。金銀箔を散らした華やかなデザインで、美しい青と淡いピンクのカップがペアになっています。

他を寄せ付けない存在感がある、還暦祝いにふさわしい逸品です。

コーヒーが好きな両親にプレゼントしました。九谷焼で素敵なカップ、とても喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

縁起の良い鶴を描いたペアマグカップ

松竹梅や鶴が描かれた縁起の良いマグカップです。和テイストで高級感があり、鮮やかな色合いは還暦祝いにぴったり。漢字で名前が入れられます。

日本らしさを取り入れたカラフルなデザインは、華やかなアイテムを好む方へのプレゼントにおすすめです。

 

 

重厚で高級感のあるペアマグカップ

幻想的な色合いのペアマグカップです。有田焼特有の重厚感が感じられる上質な仕上がりで、日本の伝統工芸のすばらしさを実感してもらえます。

白湯やお茶、コーヒー、お酒などどんなシーンでも使えるため、日常的に重宝しますよ。

両親の還暦祝いに購入させていただきました。
品物は高級感溢れる感じで両親も大変喜んでいました。

ギフトモール引用

 

 

還暦祝いのプレゼントにおすすめな夫婦茶碗+αセット!6選

夫婦茶碗と夫婦湯呑のセット

使うほどに愛着がわく夫婦茶碗&湯呑

九谷焼の色鮮やかな夫婦茶碗&湯呑みのギフトです。金運を呼ぶといわれる縁起の良い伝統模様「木草(トクサ)」が描かれています。別料金で名入れも可能。

4色で表現された模様はおしゃれで深みがあり、使うほどに愛着が増していくでしょう。

 

上品なグラデーションが美しい夫婦茶碗&湯呑

美しいお花が描かれた美濃焼の夫婦茶碗&湯呑のギフトです。華やかなデザインのレッド系と、落ち着いたグラデーションが美しいブルー系がセットになっています。

素敵なカラーリングで、電子レンジも使えるなど実用性も抜群。あたたかみを感じる食器のセットをプレゼントできますよ。

 

名入れで特別感アップの夫婦茶碗&湯呑

有田焼の夫婦茶碗&湯呑みのギフトです。高級感があるツヤやかな仕上がりで、内側には桜や紅葉が描かれています。

無地の表面にイラストや名前・メッセージを入れられるので、お祝いの気持ちが伝わるデザインに仕上げてプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

妻の両親が喜寿を迎え、お祝いの会でプレゼントしました。
特に気に入ってもらったのがオリジナルの名いれでした。無理やり祝い文のところに子供孫の名を全員入れました。
家宝にすると言ってもらえました(笑)
祝い日の6日前に申し込み、間に合わなかったら返品かとも心配したんですが、指定通り3日で届き安心して当日を迎えられました。
大変満足しております、ありがとうございました。また機会があれば利用したく思います。

ギフトモールより引用

 

夫婦茶碗と夫婦箸のセット

ひょっとこデザインがユーモラスな夫婦茶碗&箸

夫婦茶碗とお箸のセットです。男性用茶碗には「ひょっとこ」女性用茶碗には「おかめ」が描かれていて、食べ終わるころに顔を出すユーモラスなデザイン。

美しい色合いのお茶碗には名入れが可能で、お箸には「ありがとう」などのメッセージが彫刻されます。

 

コスモスと桜をモチーフにした夫婦茶碗&箸

コスモスが描かれた有田焼の夫婦茶碗と、雪どけ桜柄の高級若狭塗り夫婦箸のセットです。お箸はメッセージ入りの木箱でプレゼントできるので、還暦を祝う言葉を添えてあげましょう。

食卓が明るくなるお茶碗と高級感のあるお箸で食べる食事は、夫婦の会話も弾みそうですね。

 

手まりネコが愛らしい夫婦茶碗&箸

九谷焼の夫婦茶碗と天然木でできた夫婦箸のセットです。ネコが手まりで遊んでいる姿が描かれた器は、優しい色合いで見ているだけでほっこりした気分になります。

モダンでおしゃれなデザインの食器セットは、まだまだ若々しいご夫婦への還暦祝いにぴったりです。

 

 

夫婦茶碗をプレゼントして還暦をお祝いしましょう!

60歳になったことをお祝いする一生に一度の還暦祝い。相手の方に喜んでもらえる素敵な夫婦茶碗を贈って、盛大にお祝いしてあげましょう。