【身内への出産祝い】相場やお返しのマナーについて解説<おすすめギフト28選>

子どもや兄弟、姉妹など、身内が出産したら心からお祝いしてあげたいものです。

今回は、身内への出産祝いのマナーと、出産祝いにおすすめのギフトを紹介します。親しき仲にも守るべきマナーはあるため、しっかりと把握して喜ばれる出産祝いを贈りましょう。

 

身内に贈る出産祝いのマナー

渡すタイミングはいつがベスト?

身内への出産祝いは一般的な出産祝いと同様に、母子の健康状態をしっかりと確認したあとで、赤ちゃんが生まれて1週間後から1ヶ月の間に贈るのがベストです。身内だからといってあまりにも早く贈ってしまうと、忙しいママに迷惑をかけてしまいかねません。

生後1週間後には、赤ちゃんの健康を祈願する「お七夜」があります。それまではとても忙しいので、ママの疲れが取れて少し落ち着いてから出産祝いを贈りましょう。

なお、生後1ヶ月ごろには「お宮参り」をしたり、出産内祝いを考えたりする時期になるため、遅くても出産後1ヶ月以内には贈るようにしましょう。

 

予算相場はいくら?

親から子供への出産祝い

親から子供に贈る出産祝いの相場は、一般的には3万円~5万円程度と言われていますが、初孫であれば10万円、子供との関わりがほとんどない場合は、出産祝いを渡さない家庭もあります、

親からの場合はプレゼントだけではなく現金を贈ったり、直接育児を手助けしたりする形でお祝いしたりとさまざまです。予算にとらわれずに、無理のない程度で贈りましょう。

 

兄弟・姉妹への出産祝い

兄弟・姉妹への出産祝いの相場は、5千円~3万円が一般的です。兄弟や姉妹の場合は、友人などと比べると関係性が近くなるため、少し奮発して出産祝いを包むケースも多くみられます。

 

贈り手が学生・独身の場合

贈り手が学生の場合は、相場通りの出産祝いを贈るとなると負担が大きくなります。そのため、学生の場合は無理のない程度の金額を設定しましょう。5千円程度であれば、十分に気持ちのこもったプレゼントを贈れます。

独身で社会人の場合は、1万円程度の出産祝いを贈るようにしましょう。社会のマナーとして、相場の額よりもあまりにも低すぎる予算は避けたほうが良いですね。

 

贈り手が既婚の場合

贈り手が既婚者の場合は、兄弟への出産祝いの相場は3万円前後です。贈る相手が年下の場合は、相場より多めに出産祝いを包むこともあります。

こちらも相手との親密度によるので、相場よりも相手との関係性を考えて贈りましょう。

 

親戚への出産祝い

親戚への出産祝いの相場は3千円~2万円程度ですが、相手との付き合い方の違いによって、出産祝いの金額を変える必要があります。自分が先に出産祝いをいただいている立場であれば、それと同等の金額で贈るのが無難です。

あまり付き合いがないのに高額な出産祝いを贈ると、かえって負担になってしまうことがあるため、相手との関係性を見極めて出産祝いを贈りましょう。

 

 

身内への出産祝いに「のし」は必要?

親しい身内へ出産祝いを贈る場合も、基本的にのしはつけましょう。

のしは贈られた側が、誰からもらったのかを把握するためにあります。受け取った人を戸惑わせないためにも、のしをつけて贈ったほうが親切です。

ただし、リボンをかけたラッピングで贈る場合にはのしは不要で、リボンとのしの両方をつけることはマナー違反です。リボンをかける場合は、カードにメッセージを書いて添えれば喜ばれるでしょう。

 

出産祝いにふさわしい水引の種類は?

水引には、「蝶結び」と「結び切り」の2種類がありますが、出産祝いには“何度あっても嬉しい”という意味の「蝶結び」を選びましょう。「結び切り」の水引は、“一度きりが良い”という意味の結婚祝いや快気祝いに使用されます。

 

出産祝いの「のし」の書き方は?

表書きには、「御祝」「御出産御祝」のいずれかを水引の結び目の真上に書きます。4文字で書く「御出産祝」などは、しきたりを重んじる人には縁起が悪いと捉えられてしまう可能性があるため、避けたほうが無難です。

使用するのは万年筆やボールペンではなく、色の濃い筆ペンや毛筆でしっかりとした字を書き入れます。水引の結び目の真下には、贈り手の名前をフルネームで書きましょう。

 

身内への出産祝いに喜ばれるギフトの選び方

ママに欲しいものを直接聞く

近しい身内だからこそ、少し高価な出産祝いを贈れます。出費が重なるママやパパにとって、大型のベビーグッズなどちょっと値が張る贈り物はありがたいものです。

ただし、せっかくの高価なものでもすでに持っていたり、他と被ってしまうと残念な事態に。プレゼントを贈る際は、「何が欲しいのか」「何が必要なのか」を確認しておくことが成功のカギです!

 

やっぱり現金は喜ばれる

出産祝いにどうしても迷った場合は、現金を贈るのもアリ。出産祝いに現金は失礼なのではと考える方がいますが、そんなことはありません。

ママやパパも現金があれば、必要なときに使えるという利便性があります。出産や育児では何かとお金がかかるので、気持ちを込めて現金を贈れば喜んでもらえるでしょう。

 

 

金額別!身内への出産祝いにピッタリなギフト

子供や兄弟、姉妹など、身内に赤ちゃんが誕生したら喜ばれるもの必要とされるものを贈ってあげたいものです。ここからは、身内への出産祝いにおすすめのアイテムを金額別にご紹介します。

 

10000円以内の出産祝いギフト

毎日使いたいご褒美タオル

使い勝手のいいサイズで、吸水性が抜群のフェイスタオルです。赤ちゃんが生まれたら、タオルは何枚あっても嬉しいもの。

素材が良くて赤ちゃんの肌を優しく包むタオルなら、ママにも喜んで使ってもらえます。おしゃれなボックスに入っているので、出産祝いのギフトに最適です。

 

 

ふわふわの耳がかわいいおくるみ

可愛いフード付きのおくるみ兼バスタオルです。カラーは3種類から選べて、ママの好みに合わせてプレゼントできます。

赤ちゃんを思わず抱きしめたくなるようなおくるみをプレゼントして、親子の愛情を深めてもらいましょう。

すっごい喜んでくれました。

出産祝いにこの商品を選びました。
届本人からすっごい可愛いし、タオルが柔らかーいと大絶賛され、選んで良かったなと思いました。フードも大きいので、長く使えそう!と機能的にもとてもいいと思います!

ギフトモールより引用

 

 

オーガニックコットンの出産祝いギフト

こだわりのオーガニックコットンでできた、ベビー服のセットです。

スタイや2WAYオール、ガラガラ、ブーティ、スタイなど、赤ちゃんが必要なものが詰まったギフトセットに、ママも大喜びすること間違いなしです。肌に優しいので、赤ちゃんにも喜んでもらえるはず!

 

 

ちょっと先を見越したキッズ食器セット

ウサギがモチーフのかわいらしい子供用食器セットです。離乳食の時期~1人で食べられる時期まで長く使える、キッズプレートとフォーク、スプーン、コップがセットになっています。

名前が入れられるので、自分専用の食器で楽しく食事をしてもらえます。

 

 

子育てが楽しくなるおしゃれなおむつポーチ

持ち歩きたくなるかわいいデザインのおむつポーチです。ママのおむつ替えが楽になる工夫が施されています。コンパクトなサイズながらも収納力が抜群なので、ママをしっかり手助けしてくれます。

 

 

かわいいミッキーのケース3点セット

ミッキーが好きなママに贈りたい、母子手帳ケース・おむつポーチ・カトラリーケースの3点セットは、荷物が多いママへのプレゼントにおすすめ。おむつポーチには、おまけでミッキーの紙おむつが入っています。

かわいいミッキーのケースがあれば、お出かけも楽しくなるでしょう。

 

 

思い出をしまっておけるへその緒ケース

赤ちゃんとママの大切な記念でもある「へその緒」をしまっておけるケースです。職人がひとつひとつ手作りした絵本型の桐のケースに、大事なへその緒を保管できます。

ケースの表面には名前も入れられるので、特別な出産祝いになること間違いなしです!

 

 

誕生石を使った記念になるベビーリング

赤ちゃんが生まれた記念に贈るベビーリングは、赤ちゃんを厄災から守ってくれるとも言われています。赤ちゃんが大きくなっても、いつまでも大切にしたい宝物になりますよ。

赤ちゃんとママを想う気持ちを、ベビーリングに託して贈りませんか?

 

 

10000円~20000円のギフト

ふわふわで可愛い!雪ウサギのコート

思わず抱きしめたくなるようなフワフワの素材でできたコートです。赤ちゃんをしっかり防寒してくれるのはもちろん、着るだけで耳がピンと立ったキュートな雪ウサギに大変身!

ポケットに入ったにんじんのガラガラは、取り外せばおもちゃとして使えますよ。

 

 

名前と誕生日が入った必需品の哺乳瓶

生まれた赤ちゃんの名前と、星座や体重、身長、生まれた日時など大切な記録を入れた哺乳瓶です。おむつをはいたクマのぬいぐるみもセットでプレゼント!

哺乳瓶を使うたびに赤ちゃんの成長を感じられて、育児が楽しくなるアイテムです。

 

 

周りと差がつく!出産祝いギフトがぎっしり詰まったおむつバイク

おむつケーキよりワンランク上!ちょっと珍しいバイク型の「ダイバートライク」です。おむつのほかに、12点ものベビーグッズがついています。

可愛さだけでなく実用性もたっぷりで、出産祝いに贈れば重宝されること間違いなしです。

 

 

子供が生まれた記念になる命名額

パパとママからの生まれて最初の贈り物でもある“名前”を、「命名額」として出産祝いに贈りませんか?古代無金の生地に、高級な金糸・銀糸を使用した豪華な命名書です。

赤ちゃんが大人になるまでとっておけば、思い出深い品になりますよ。

 

 

ママの欲しいものがいっぱい詰まったカタログギフト

「おめでとセレクション ほし」は、かわいいイラストの載った絵本のようなカタログギフトです。楽しみながら選べる工夫がたくさんで、眺めるだけでも忙しいママの息抜きになるでしょう。

カタログギフトには塗り絵もついているので、一人目のお兄ちゃんやお姉ちゃんにも遊んでもらえます。

 

 

20000円~のギフト

いつまでも思い出に残る!名入れの木製チェア

職人により丁寧に手作りされた、無垢のベビーチェアです。椅子の背面には赤ちゃんの名前や生年月日が彫刻されます。

一生ものの木製チェアは、大きくなってからもインテリアとしても飾れて、出産祝いの良い記念になりますよ。

 

 

ミッキーかミニーが選べる4段おむつケーキ

身内へ出産祝いを贈るなら、豪華な4段のおむつケーキがおすすめです。おむつとディズニーの実用的なベビーグッズがセットになったこちらは、にぎやかで楽しくインパクト抜群!

ミッキーかミニーが選べるので、赤ちゃんの性別に合わせて贈りましょう。

 

 

ママに喜ばれるマザーズバッグ

ママだけでなく、パパにも使いやすいデザインのマザーズバッグです。持ち運びが大変な育児グッズもしっかり収納でき、ティッシュもぱっと取り出せて、外出先でのおむつ替えも楽ちんです。

ママの“欲しい”が詰まった便利なマザーズバッグは、育児初心者のママ&パパに喜んでもらえます。

 

 

思いが伝わる命名色紙ガラスフレーム

墨彩画家のひろはまかずとし氏が描く、赤ちゃんのためだけの命名色紙。温かみあるデザインの特別な1枚に、ママの疲れも癒されること間違いなしです。

ガラスフレームに入っているので、贈ったらすぐに飾ってもらえます。

 

好きなものを選んでもらえるカタログギフト

ほっこりするようなイラストが描かれた、出産祝いグッズが選べるカタログギフトです。カタログギフトとしてだけではなく、絵本のようなデザインで読むだけでも楽しめます。

クーピークレヨンと塗り絵がついているので、赤ちゃんが大きくなってから遊んでもらえます。

 

 

身内から出産祝いをもらったらお返しはするべき?

出産祝いをもらったらお返しをするのが一般的なマナーです。

ただし、両親からもらう出産祝いには援助の気持ちが含まれているため、相場通りにお返しをすると、そんな両親の思いをムダにしてしまいかねません。両親に対しては、孫の顔を見せに行ったり写真を送ったりなどして、感謝の気持ちをお返しするようにしましょう。

兄弟や親戚から出産祝いをもらった場合は、相場通りのお返しでOKです。相場は、もらった金額の3分の1程度とされています。たとえ親密な間柄だとしても、お返しは贈った方が無難です。

 

身内への出産祝いのお返しにぴったりなギフト

兄弟や親せきなど、身内から出産祝いをもらったら、感謝の思いを込めて内祝いを贈りましょう。ここでは、身内へのお返しにぴったりなアイテムをピックアップしてみました。

 

両親に贈って喜ばれる 出産内祝いにおすすめのギフト

生まれた赤ちゃんを見ていられるフォトキューブ

赤ちゃんの大切な瞬間の写真をアクリル樹脂に閉じ込められるフォトキューブ。高画質画像を特殊印刷するので、表からだけでなく裏から見ても透明感があってきれいです。

両親への出産祝いのお返しに、赤ちゃんの名前と生年月日を入れて贈れば、大切に飾ってもらえるでしょう。

 

 

写真入り!出生体重と同じ重さのお米

赤ちゃんの出生体重と同じ重さで贈れるお米ギフトです。表面のラベルには、赤ちゃんの名前と写真を入れられます。

銘柄はコシヒカリで、発送当日から早くても2~3日前に精米されるので、両親に内祝いとして贈ればおいしく食べてもらえますよ。

 

 

カワイイベビーシューズアレンジのフォトフレーム

かわいらしいベビーシューズ型のプリザーブドフラワーアレンジと、フォトフレームが一体になった「ベビーシューズフォトフレーム」。背景や花の色は自由に選べて、組み合わせは36通り!

キュートな赤ちゃんの写真をセットして、おしゃれなデザインに仕上げてプレゼントしましょう。

 

 

可愛くてたまらない孫の写真入りお茶

伊藤茶園の宇治抹茶缶のラベルに、赤ちゃんの写真と名前が入れられるフォトカン。ティータイムにお茶を飲みながら、赤ちゃんの顔を見ては微笑んでもらえそうです。

お茶を飲み終えてもお茶筒としてずっと使えるので、ご両親への内祝いに最適です。

 

 

お酒好きな両親には子供の名前入りのお酒を

日本酒が好きなご両親への出産内祝いには、ラベルに赤ちゃんの名前と生年月日が入れられる大吟醸を贈りませんか?

手書きで「内祝」の文字も入っていて、布張りの豪華な箱入りなので、出産祝いのお返しにぴったりです。

 

 

兄弟や親戚への出産祝いのお返しにピッタリなギフト

純白で肌触りの良い今治タオル

質が良くて吸水性抜群の今治タオルセットです。使いやすいバスタオルとハンドタオルの組み合わせなので、必要な用途に合わせて使ってもらえます。

実用的なタオルギフトは、気を使わせることなく無難に受け取ってもらえますよ。

 

 

おかずにもお酒のおつまみにもなる練り物セット

おかずにもおつまみにもなる、練り物の詰め合わせセットです。6種類の練り物が入っていて、大人だけでなくお子さんも一緒に食べてもらえます。

ちょっと良い練り物セットを内祝いとして贈れば、喜んで味わってもらえるでしょう。

 

もらって嬉しい調味料ギフト

身内へ出産祝いのお返しを贈るなら、日常使いできるものも喜ばれます。どの家庭でも必ず使う調味料のバラエティギフトは、重宝されること間違いなしです。

調味料とカニ缶やサケフレーク、ゆかりもセットになっているので、ご飯のお供としても楽しんでもらえます。

 

 

コーヒー好きな方に!スターバックスのコーヒー豆

コーヒーが好きな身内への内祝いギフトにぴったりな、一杯ずつ入れられるドリップコーヒーです。3種類のフレーバーのコーヒーが入っているので、味の飲み比べもできます。

即席で淹れたてのコーヒーが飲めるので、いつでも手軽に楽しんでもらえます。

 

 

欲しい生活品が揃ったカタログギフト

身内への内祝いにどんなものを贈ればいいか迷ったら、カタログギフトの“プレゼンテージ”がおすすめ。雑貨とグルメが一冊にまとまっているので、雑誌のように見て楽しめます。

幅広い年代の人に喜んでもらえるカタログギフトです。

 

 

身内への出産祝いは誰よりも喜ばれるものを!

身内という身近な存在だからこそ、ママの好みに合わせて融通が利く出産祝いを贈れます。出産を頑張ったママの希望を聞いて、誰よりも喜ばれる出産祝いを贈りましょう。