クリスマスは何日?24・25どちらに祝う?気になる疑問をサックリ解決!

毎年みんなが待ち望むクリスマス!何日前から準備すればよいのか、料理やケーキを食べるのは24日?25日?いつにしよう、と悩んでいませんか。

本記事では、そんな悩みや疑問を一挙解決!クリスマスに欠かせないおすすめのプレゼントもご紹介します。ゆとりを持って用意して、すてきなクリスマスを迎えましょう。

 

クリスマスって何日?まずは由来をチェック

クリスマスの日、12月25日はイエス・キリストの誕生日と思われがちですが、実はイエス・キリストがいつ生まれたかについて明確な記述は残されていません。

キリスト教のカトリック教会で「イエスの誕生を祝う日」とするようになったのが、クリスマスの始まりとされています。また、クリスマスイブの24日はもともとクリスマス前夜ではなく、クリスマス当日の夜、夕方(evening)の意味として使われていました。

由来にそって考えると、24日はクリスマスが来たことを表すので、24日の夕方以降にお祝いをすることになります。

 

クリスマスを祝う日|日本とアメリカの違い

日本と海外のクリスマスの違いを見るために、アメリカと比較してみましょう。

日本では25日だけでなく24日にもクリスマスを祝う人が多いです。

一方アメリカでは、24日に多くの人が協会の礼拝に参加します。25日には料理を用意して恋人や家族でパーティーを開き、自宅でゆっくり楽しむのが通例です。

他の国にもそれぞれの風習があり、信仰する宗教や自分たちの生活スタイルに合ったかたちでクリスマスを楽しんでいます。

 

クリスマスの準備は何日から?気になる4つの疑問

クリスマスの飾りは何日前から?

クリスマスのデコレーションといえば、ツリーやリース、ガーランドなどが定番ですね。飾る時期はハロウィンが終わってすぐという方もいて、11月末から12月上旬に飾り始めるのが一般的です。

美しいクリスマスデコレーションをすぐに取り外してしまうのはもったいないので、早すぎず遅すぎずのタイミングで飾りましょう。

 

 

クリスマスケーキや料理は何日頃から準備する?

クリスマスの主役メニューといえば、クリスマスケーキやターキーなどの豪華な料理!人気スイーツ店のクリスマスケーキは予約が集中するので、10月下旬〜12月初旬までに済ますのがベター。混雑や品切れを避けるために、早めに予約しておきましょう。

クリスマス料理をお取り寄せで注文する場合も、クリスマス間際はオーダーが集中したり予約不可となる可能性もあります。12月初旬頃までには頼んでおくと安心です。

年末はお正月の準備と重なることもあり材料の調達が大変なので、料理を手作りしたいと考えているなら早めに購入して冷凍しておくと良いでしょう。

 

 

クリスマスプレゼントを渡す日・タイミングは?

クライマックスであるクリスマスプレゼントの交換は、誰もがドキドキする瞬間。24日と25日どちらでも良いですが、相手に合わせて渡すシーンを考えましょう。

カップルならリラックス気分になるディナーの後がベスト!子どもなら寝ている間に枕元にそっとしのばせたり、クリスマスツリーの下に置いてサプライズするのもおすすめです。

 

デートプランはどうする?

クリスマスデートの準備は、1ヶ月前にはプランを立てておくと安心です。女性はファッション、ヘアスタイル、メイクなどにじっくり時間をかけるので、男性は早めに伝えてあげましょう。

 

【女性に贈る】絶対喜ばれるクリスマスプレゼント6選

 

いくつあっても喜ばれるアクセサリー

《MUZE》あこやパールのシルバーリング

清楚な一粒パールのシルバーリングです。4.5mmのあこや真珠とプラチナ仕上げのリングが女性の手元で華やかに輝きます。内側に名前やメッセージが刻印でき、彼女へのプレゼントに最適。

オフィスにも身につけやすい控えめなデザインで、フォーマルなシーンでも存在感を放ちます。

 

 

《カナル4℃》星と三日月のペンダントネックレス

キュービックジルコニアの星と、三日月が埋め込まれたパヴェがきらびやかに輝きます。ピンクゴールドが高級感を醸し出し、女性の胸元を美しく見せてくれるでしょう。

アジャスターが3cmあり、長さ調整ができるのでサイズを気にせずプレゼントできます。

 

 

【名入れ】《スワロフスキー》オープンハートのブレスレット

オープンハートとリングが絡み合ったスワロフスキーのブレスレットです。大人っぽいシルバーカラーで、クリスタルが煌めくエレガントな一品。丸い留め具にはイニシャルが刻印されます。こちらもサイズ調整が可能。

クリスマスらしい華やかなプレゼントに、きっと感動してくれることでしょう。

 

 

さまざまなシーンで使えるファッションアイテム

《マリークワント》エンボスデイジー柄のバニティポーチ

幅広い世代に人気のブランド、マリークワントのバニティポーチです。ブランドを象徴するデイジーをエンボス加工で施した大人可愛いデザイン。

ダブルファスナーを開けると、内側の周囲にポケット×1、ギャザーポケット×5、蓋の裏にブラシ入れ×3つが付いています。ポリウレタン素材でお手入れしやすく、毎日気軽に使えます。

 

 

チェック柄のカシミア100%ストール

首や肩など上半身をしっかり包み込み暖めてくれる、大判のカシミヤ100%ストールです。選べるデザインはすべてチェック柄で、女性の生活スタイルや好みに合わせて選べます。

贈る相手を選ばない上品なデザインなので、長く使ってもらえるでしょう。

 

 

《マイケルコース》ショルダーストラップ付きレザー2wayバッグ

ニューヨーク発のファッションブランド、マイケルコースのレザー製巾着バッグです。付属のストラップを付ければショルダーバッグとしても使える2way仕様。ヒモで簡単に開閉でき、アイテムの取り出しもスムーズです。

ビジネスシーンからプライベートまで使いやすいコンパクトなサイズ感も魅力!斜めがけもできて、両手で荷物を運ぶ際に便利です。

 

 

【男性に贈る】社会人・学生に人気のクリスマスプレゼント5選

 

社会人にはビジネスに役立つアイテム

《タケオキクチ》エンボスレザーの名刺入れ

日本発のファッションブランド、タケオキクチの名刺入れです。おしゃれなエンボスレザーにロゴ入りプレートが付いたシックなデザイン。内側には3つの仕切りとフリーポケットが付いています。

新社会人の方から長年勤務している方まで、年代問わずクリスマスプレゼントにおすすめです。

 

 

《ヴィヴィアン・ウエストウッド》オーブロゴのシルクネクタイ

オーブデザインが魅力的なヴィヴィアン・ウエストウッドのシルクネクタイです。ヴィヴィアンとしてはやや控えめなデザインで、グレーのオーブがこなれた雰囲気を演出します。

ネクタイはいくつあっても喜ばれるので、クリスマスプレゼントに悩んでいるときにもおすすめです。

 

 

《オロビアンコ》ネイビーラインがスタイリッシュなネクタイピン

オロビアンコのおしゃれで使いやすいネクタイピンです。マットシルバーとネイビーのコントラストが、スーツスタイルをクールにまとめてくれます。ブルーのネクタイと合わせれば統一感アップ!

コンパクトサイズなので、外出先でプレゼントを渡すときにもおすすめです。

 

 

学生にぴったりのカジュアルなアイテム

《ポロ・ラルフローレン》ウールのニットキャップ

ポロ・ラルフローレンのおしゃれなブラウンニットキャップです。高級なメリノウール素材はとても暖かく、通気性が高くて肌触り抜群。匂いがつきにくいため清潔に使えます。

ロゴ刺しゅうのみのシンプルなデザインで、通学だけでなくスポーツシーンにもぴったり。フリーサイズのため相手のサイズがわからなくてもプレゼントできます。

 

 

《カシウエア》マイクロファイバーのバイカラーマフラー

セレブにも人気のブランド、カシウエアのふんわりマフラーです。伸縮性のあるマイクロファイバー素材は肌に優しく、敏感肌の方にもおすすめ。

クリスマスシーズンのファッションに合わせやすい落ち着いたカラーで、毎日気軽に身につけられます。

 

 

【子どもに贈る】サプライズに◎!クリスマスプレゼント11選

子どもにとってクリスマスは大イベントです。特にクリスマスプレゼントを開ける瞬間はドキドキワクワク!子どもが喜ぶ人気のプレゼントを男女別にピックアップしました。

 

男の子に人気のスポーツアイテム

【名入れ】背番号も入るサッカーTシャツ

サッカーの試合観戦にぴったり!サッカーユニフォーム風の名入れTシャツです。背番号や左胸のエンブレムに生まれた年をプリントできます。

汗の吸収性や速乾性も高い綿100%で着心地抜群。家族おそろいでオーダーすれば、子どもはさらに喜ぶでしょう♪

 

 

【名入れ】サッカーボールデザインのデニムキャップ

カラーが選べるデニムウォッシュのキャップです。サイドのサッカーボールのカラーは全17色がラインナップ。55〜60cmのフリーサイズで、金属クリップで調整ができます。

通学やクラブ、友だちと遊ぶときなど、さまざまなシーンで活躍しそうですね。名入れをしてクリスマスにプレゼントしましょう。

 

 

《プーマ》ポリエステルのスポーツバッグ

プーマのダブルファスナー付きスポーツバッグです。内側にオープンポケット×1、外側にファスナーポケット×2、メッシュポケット×1が付いていて、水筒やタオルなども整理して持ち運べます。

ポリエステル素材は汚れを落としやすく水はけも良好!取り外しができるショルダーストラップ付きで、部活や林間学校などに最適です。

 

《vision street wear》キャンバスのハイカットスニーカー

スケートボードシューズブランド、vision street wearのハイカットスニーカーです。シューレースを結ぶ必要がなく、脇のファスナー開閉で着脱が簡単。キャンバス素材とラバーの靴底で、足首が動きやすく滑りにくいのも特徴です。

ヒップホップのダンスやスケートボードなど、おしゃれなシューズで思い切り楽しんでもらいましょう!

 

 

《カクタス》カラーが選べるマジックテープ着脱腕時計

オーストラリアで人気のキッズウォッチブランド、カクタスの腕時計です。マジックテープベルトで、低学年の子どもでも付け外しが簡単にできます。

暗がりでも文字盤が見やすい蓄光機能が備わっており、習い事の帰宅時にも役立つこと間違いなし。10気圧防水機能付きで、多少濡れても壊れる心配がありません。

 

 

《アディダス》モノトーンのおしゃれな腕時計

アディダスのProcess_SP1シリーズの腕時計です。パキッとしたカラーが手元をかっこよく演出してくれます。柔らかで腕に馴染むシリコンラバーベルトは、長時間の使用にもおすすめ。

ケースにはポリカーボネートを採用し耐久性を強化。5気圧の防水機能付きで、スポーツやキャンプなどのアウトドアにも大活躍します。アディダス好きな子どもに贈れば、特別なクリスマスプレゼントとして喜んでもらえるでしょう。

 

 

女の子にはキャラクター&かわいいアイテム

【名入れ】柄が選べるスヌーピーのポーチ

スヌーピーデザインの名入れコットンポーチです。名前を入れる場所は表か裏を指定できます。26cm×20cmの大きめサイズで、ハンカチやティッシュペーパーなどたくさん収納できて便利!

ランドセルやリュックに入れてバッグインバッグにするのもおすすめです。家族旅行や遠足など、さまざまなシーンで使えます。

 

 

《マリメッコ》ウニッコ柄のトートバッグ

ウニッコデザインがかわいいマリメッコのトートバッグです。44cm×43cmのスクエアサイズで、お稽古バッグやサブバッグとしても重宝するでしょう。丈夫なうえ軽量のコットン100%素材で、折りたたみも簡単。どこでも手軽に持ち運べます。

 

 

 

ほんのり光るミッキーマウスのちゅら玉ネックレス

ミッキーマウスのちゅら玉ネックレスです。暗がりにほんのり光るおしゃれなデザイン。約1cmのプチペンダントは、子どもにもぴったりのサイズです。ディズニーが大好きな女の子へのクリスマスプレゼントにぜひどうぞ!

 

 

【名入れ】全機種対応!ミニオンボブの手帳型スマホケース

ミニオンボブが全面にデザインされた手帳型スマホケースです。内側にカードポケットとミラー、両側にフリーポケット付き。粘着パッドにスマホを貼るだけでセットでき、ケースのサイズ以内なら全機種に対応可能です。

写真やビデオ撮影をするときはそのまま引き出せるから、ケースを取り外す必要もなし!すでにスマホケースを持っている子どもにも喜んでもらえるでしょう。

 

 

ブーケを持ったリラックマのぬいぐるみ

リラックマのかわいいぬいぐるみです。ローズなどを束ねたプリザーブドフラワーのブーケを抱えた姿はとってもキュート♪子どもが抱っこしやすい、縦約21cm×横18cmのサイズです。

子ども部屋に飾るだけで一気に明るい雰囲気に!ひとりで眠れない子どもも、ベッドサイドに置けばスヤスヤ眠ってくれるかもしれませんね。

 

 

クリスマスを何日にするか決めたらさっそく準備を始めよう

クリスマスは食べ物やプレゼント、飾りつけなどやることがいっぱい!クリスマスを何日にするか決めたら、はやめに準備にとりかかりましょう。予約が必要なケーキや料理は余裕を持って用意するのが一番です。

すてきな演出を考えて特別なクリスマスを過ごしてくださいね。