女性へのギフトなら化粧品!世代別おすすめブランドと人気商品を紹介

女性へのプレゼントで外れなしと言われているもののひとつ、化粧品。ブランドの化粧品は誰もが一度は憧れる存在ですが、年代によっておすすめのブランドは異なり、どれも違った魅力があります。

そこで今回は、女性の世代別におすすめの化粧品ブランドと、ブランドのおすすめ商品をご紹介します。

 

プレゼントに化粧品が喜ばれる理由は?

ブランド化粧品をプレゼントもらって喜ばないという女性は、あまりいないのではないでしょうか。化粧品は価格帯が広いため、記念日や誕生日などの特別なプレゼントから、ちょっとしたお礼やお祝いにもぴったりです。

特にリップやスキンケア用品はいくつあっても嬉しいという女性が多く、消耗品の中でも喜ばれる確率が高めです。また、自分ではなかなか購入できないブランドの化粧品なら、持ち歩いたり飾っておくだけで気分が上がるはず!

化粧品はパッケージがかわいい商品も豊富なので、思わず自分もほしくなってしまうような一品を選んでみましょう。

 

何を贈る?ブランド化粧品の選び方

女性にどんな化粧品を贈ったら良いか迷ってしまうという人の為に、とっておきの選び方を紹介します。

それは、インスタグラムを活用しハッシュタグで「デパコス」「ブランド化粧品」などを検索してみること。人気の化粧品は多くの人が写真をアップしていますし、話題の化粧品がすぐ見つかりますよ。

若い方へプレゼントするなら、見た目がインスタ映えするかわいい化粧品は選択肢に入れておくべきでしょう。

実際に店舗に行くならビューティーアドバイザーの方にアドバイスを受けるのも良いですね。プレゼントする相手の写真を見せると、より的確なアドバイスをもらえますよ。

相手が敏感肌ではないか、化粧品によるアレルギーがないかなどを把握したり、ベースメイクの化粧品を贈るときは「イエローベース」か「ブルーベース」かなど肌トーンも合わせて確認してみてください。

 

 

ブランド化粧品は高い?予算を知ろう!

化粧品を贈る相手が20代の女性なら、「ジルスチュアート」や「ポール&ジョー」、「カイリジュメイ」などかわいいブランドの化粧品が喜ばれます。予算としては、同ブランドに多い価格帯の3000円から5000円程度を見積もっておけば問題ありません。

30代を超えてくると化粧品にこだわりを持つ人が多く、それなりに価格の高いブランド化粧品が喜ばれます。「シャネル」や「ディオール」などのブランド化粧品なら、10000円は考えておいた方が良さそうです。

あらかじめセットになっている化粧品の場合は10000円以上することもありますが、相手の好きなブランドがわかっていれば一層喜ばれるプレゼントになるでしょう。

 

【20代】おすすめ化粧品のブランドと人気の商品

それでは早速、20代女性に人気の化粧品のブランドとおすすめ商品を紹介します!

 

《カイリジュメイ》SNSで話題!

インスタグラムなどのSNSでよく目にする「Kailijumei」。本物のドライフラワーや金箔をリップに入れ込むというかわいくてゴージャスな見た目が人気を集めています。

唇に乗せると温度によって色が変わるというのも魅力。独自成分による保湿力にも定評があります。

 

色が変わる!魔法のリップ

カイリジュメイの定番商品のひとつ、体温やphによってほんのりとカラーが変わるリップです。透け感のあるリップにはドライフラワー入り。思わず写真に撮りたくなるほどのかわいさです。

植物性のオイルが配合されているため保湿力も抜群!

友人用にと思い購入しましたが、見た目も気になり自分用も含め2種類購入させてもらいました。
数量限定のホワイトはとても落ち着く匂いがしているので購入してよかったです!

ギフトモールより引用

 

持ち歩きたい!フラワー入りリップグロス

先ほど紹介したティントリップよりもツヤっとした唇を演出できるのがこちら、フラワー入りのリップグロスです。オイル配合なので、唇を保湿しながら美しく見せてくれます。

唇の温度が高いとほんのりと色付くナチュラル感も人気の秘密。

 

ひと塗りでゴージャスな唇に

華やかなラメがふんだんに閉じ込められたシャイニーリップ。するすると引けるなめらかな塗り心地に、唇を華やかに見せてくれる上品なラメ感が大人気!

ブラックとゴールドのマグネット式ケースで高級感もありますよ。

 

飾ってもかわいい!フラワーネイルオイル

お部屋に飾っておけばかわいいインテリアになる、カイリジュメイのフラワーネイルオイルです。王冠をモチーフにしたおしゃれなボトルの中に、本物のドライフラワーが閉じ込められています。

天然オイル配合で、爪をツヤっと美しく見せます。

色違いで数個注文しましたが中身がわかるように付箋をしてくれていて梱包も丁寧でとても良かったです。
ひとつは娘用に買ったので開けてみましたがほんとにかわいくて香りも良かったです。
これをプレゼントされたら自分ならすごいうれしいと娘も言っていたのできっと喜んでもらえると思います。
ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

まるで花が咲いたようなフラワーチーク

まるで頬にパッとお花が咲いたかのような発色の、カイリジュメイのフラワーチーク。「マジカル温感チーク」とも呼ばれており、体温によってチークの色味が変わる魔法のようなアイテムです。

ヒアルロン酸配合の液体チークなので、お肌をしっかりと保湿してくれるのも嬉しいポイント。

 

 

《マック》比較的リーズナブルなデパコス

ブランド化粧品にはさまざまな価格帯のものがありますが、「M.A.C」は他のものに比べると比較的リーズナブル。価格は安いものの、ハリウッドのメイクアップアーティストが愛用するようなアイテムも豊富で、若い世代に人気のブランドです。

豊富なカラーバリエーションのアイシャドウやリップ、ロングラスティング仕様のファンデーションなど、プロ仕様のクオリティを誇ります。

 

日本人の肌に馴染むリップ

マックでもっとも人気の高い化粧品のひとつ、リップスティックです。アジア人の肌にも合うカラー展開で、プレゼントする相手の肌の色や普段メイクのトーンに合わせて選べるところがポイント。

 

程良いツヤを演出できるハイライト

マーブル模様がおしゃれで、その塗り心地はまるでベルベッドのようなパウダーハイライト。メタリック感のある付け心地が長続きするので、頬やフェイスライン、鼻筋などに自然なツヤ感を演出することができます。

 

《ディアモ》本物のダイヤモンド入り化粧品

ダイヤモンドの製造・販売分野を熟知したジュエラー、オリエンタルダイヤモンドが手掛ける化粧品ラインの「DIAMO」。塗るダイヤモンドとも呼ばれ、ひと塗りで宝石のようなツヤ感とゴージャス感をまとえます。

パーティーシーンにも映える化粧品が多いですよ。

 

ラメ入りのリップは休日におすすめ

まるでダイヤモンドのようなゴージャスなツヤ感を唇にまとえる、ディアモオリジナルのカラーリップグロスです。

輝きを演出するだけでなく美容液も配合されているので、華やかなパーティーシーンでも主役になれるかもしれませんよ。

 

キラキラ輝くネイルの2本セット

単体で塗ってもOK、トップコートとして重ね塗りするのもOKな、ディアモのダイヤモンド入りネイル2本セットです。パッケージのダイヤモンド柄が高級感をアップさせ、爪にひと塗りするだけであっという間にゴージャスな指先に!

 

ダイヤモンドのような輝きをお肌に!

パッケージから高級感が漂う、ディアモのルースパウダーです。ダイヤモンドのような輝きをお肌にまとわせるには、セットのブラシを使うことでより効果が発揮されますよ。

 

程良いツヤをまとえるBBクリーム

日焼け止め効果も配合されている、ディアモのBBクリームです。これぞまさに“塗るダイヤモンド”、細かいラメが配合されていることで、塗るだけでお肌に自然なグロウ感を演出できます。

美容成分配合でお肌を優しく保湿してくれるところも嬉しいですね。

 

特別な日にはセットアイテムもおすすめです!

20代の女性に少し奮発して化粧品をプレゼントしたいというときは、ディアモの化粧品セットアイテムがおすすめ。ルースパウダーとネイル、BBクリームのほかにも、毎日のメイクに欠かせない商品がセットになっています。

 

 

【30代】おすすめの化粧品ブランドと人気商品

次に紹介するのは30代の女性におすすめの化粧品ブランドです。化粧品にお金をかけるという人も多い30代には、高級感のあるブランド化粧品をプレゼントしましょう。

 

《ディオール》一流高級化粧品ブランド

1946年にフランスで誕生したラグジュアリーブランドの「Dior」。洋服やアクセサリー、バッグなどの小物に加え、化粧品も品質が高く人気を得ています。

価格帯は少し高めですが、品質の良さと高級感で多くの女性を虜にしています。

 

唇がぷっくり潤う「マキシマイザー」

ディオールで人気の高いリップアイテムの中でも、世代を超えて多くの人々に愛されている「アディクトリップ マキシマイザー」。自然な発色だけでなく、唇を潤してくれる美容成分がたっぷりと含まれていることで知られています。

 

色持ちする!「アディクトリップティント」

「アディクトリップティント」は、一度塗ったリップの色を長持ちさせるティント効果を配合した化粧品です。

ティントは時間が経つとカサカサしてしまうイメージがありますが、これには自然由来成分が80%も配合されているので、うるおいが長時間続きます。

 

定番人気の香りに癒されよう!「ミスディオール」

リップなどの化粧品は色の好みが分かれるから心配だという人は、香水をプレゼントするのもおすすめ。「ミスディオール」は、ディオールの中でも1番人気の香りで、万人受けする甘めの香りが女性らしさを高めてくれます。

リボン付きのパッケージもかわいいですね。

 

 

《シャネル》エレガントな女性を演出

誰もが一度は耳にしたことがあるであろうブランド、シャネル。1909年にフランスで誕生し、「古い価値観にとらわれない女性」をテーマに商品を展開しています。

化粧品は、自分ではなかなか購入できないリッチケアアイテム、ブランドを象徴するルージュなどがプレゼントに人気です。

 

好みを選ばない「リップバーム」

人によって好みが出やすいカラーアイテムはセンスが問われることもあるので、万人受けするという意味ではこちらの「イドゥラ ビューティ リップ バーム」が良いでしょう。

シャネルのロゴマークが入ったパッケージに、唇をふっくら潤すリップバームが入っています。

 

シャネルと言えば定番のこれ!「ルージュココ」

シャネルの創始者でもあるココ・シャネルの名前が入った、アイコニックなリップスティックです。みずみずしい発色が長時間キープされ、お直し要らずなのでメイク直しの時間がないときも活躍してくれます。

 

相手を選ばない油取り紙もおすすめ

お直しの定番アイテムでもある油取り紙も、シャネルのものならどこか高級感が漂います。ケースにはミラーが付いているので、トイレなどでも簡単にお直しができますよ。

ポーチの必須アイテムになりそうですね。

 

 

《ロクシタン》プレゼントに人気!

南フランスで誕生したスキンケアブランドの「L’OCCITANE」。肌や髪本来の美しさを取り戻す、オーガニック素材の化粧品・スキンケアアイテムが揃うブランドです。

相手の好みを選ばないハンドクリームやソープなどは、もはやプレゼントの定番でしょう。

 

人気のロクシタンのハンドクリーム&リップのセット

ロクシタンのハンドクリームはプレゼントの定番として人気を集めていますが、そのハンドクリームとチューブ型リップバームがセットになったギフトです。

定番で実用的な商品だからこそ、本心から喜んでもらえますよ!

 

ピンクがかわいいハンドクリーム&ソープセット

かわいらしいアイテムが好きな女性には、ピンクを基調としたローズのハンドクリーム&飾っておいてもかわいいソープのセットギフトがおすすめ。ハンドクリームもソープもほんのりと良い香りがして、癒し効果も抜群です!

 

プリザーブドフラワーとソープの豪華セット

見た目にも華やかなこちらのギフトは、母の日などのプレゼントにもおすすめです。天然のダイヤモンド粒子をまとったプリザーブドフラワーに、ロクシタンのピュアシアバターを配合したマルチバームをセットにしています。

 

 

【40代】おすすめの化粧品ブランドと人気商品

最後に紹介するのが、40代におすすめの化粧品ブランドです。エレガントな魅力ある40代には、持っているだけで大人っぽさを演出してくれるものや、実用的なスキンケアアイテムがおすすめです。

 

《フートーキョー》優雅なひとときをプレゼント

Foo Tokyo」は、プライベートな時間をより快適に自分らしく過ごせるスキンケアアイテムや、ふわふわのタオルルームウェアなどが揃うラグジュアリーなブランドです。忙しい40代にこそ、リラックスしてもらえるアイテムを贈りませんか?

 

高級感のあるナイト化粧品のセットギフト

40代女性にぴったりな、高級感あふれるナイト化粧品のギフト。フートーキョーのナイト化粧品は、化粧水と乳液、美容液、ナイトクリーム、バスオイルがセットになっています。

お肌にもっちりとした潤いを提供してくれます。

 

こだわりのバスオイルでリラックス気分を盛り上げる

1日の疲れを癒してくれるバスタイムを、よりリラックスした時間にする「バスオイル」。お風呂上がりはどんどんお肌が乾燥してしまいますが、このバスオイルを使うことで長時間潤いをキープしてくれます。

 

オーガニックコットンのタオルがセットに

先ほど紹介したプレミアムバスオイルと、フートーキョーのオーガニックコットンのタオルがセットになったギフトです。綿花のわずか0.001%にしか含まれていない希少な最高級コットンを使うことで、極上の触り心地を実現しました。

 

《ローゼンス》バラエキス配合化粧品

トルコ生まれの「ROSENSE」は、丁寧に摘んだダマスクローズを蒸留することで、純度100%のローズオイル・ローズウォーターなどの製品を生み出しているブランドです。

やさしい成分のみでできているので、お肌に優しくて敏感肌の人でも使いやすいですよ。

 

ローズオイル配合のリップバームで健康的な唇に

唇に乗せた瞬間に芳醇なバラの香りがふんわりと漂う、付け心地の良いリップバームです。ダマスクローズエキスをたっぷりと配合しているので、保湿効果も抜群です。

 

ふんわりとしたバラの香りでハンドケア

洗い物などの水仕事でどうしても荒れてしまいがちな手。こちらのバラの香りのハンドクリームなら、手をしっかりと労わりながらローズエキスで艶やかに仕上げられます。

ご褒美感覚で使ってもらいたいですね。

 

スキンケアはローズウォーターで!

保存料や防腐剤が無添加のナチュラル化粧水です。バラならではの抗アレルギー、消炎、殺菌、抗菌効果を含んでおり、顔だけでなく全身のボディーローションとしても使えて便利。

夏の暑い日には沈静化作用にも効果を発揮してくれます。

 

マルチに使える「ローズオイル」

希少価値の高い天然のローズオイルを100%使用した、高級感あふれる香りのマルチオイルです。スキンケアとしてはもちろん、アロマテラピーなどさまざまな用途に適しています。

ひとつ持っておくだけで心がリラックスできそうですね。

 

乾燥が気になるところに!バラのワセリン

保湿はもちろん、怪我を早く治したり肌荒れにも効果を発揮するワセリンも、バラの香りで高級感を演出してみませんか?

ストレスを和らげてくれるバラの香りを毎日の生活に取り入れることで、幸福度もきっと上がることでしょう。

 

 

《熊野筆》プロも愛用する本格化粧筆

熊野筆は、広島県の安芸郡熊野町で江戸時代から作られている化粧筆ブランドです。平成16年には団体商標登録されており、経済産業大臣に伝統工芸品として指定されています。

芸能人やメイクアップアーティストにも愛用者が多い、プロにも人気のブランドです。

 

メイクの仕上がりが違う!高級ブラシセット

普段からメイクにこだわっている人には、ポイントメイクアイテムよりも高級なブラシセットが喜ばれるかもしれません。

こちらの熊野筆のセットは、チークブラシにアイブロウブラシ、アイシャドウブラシなど普段のメイクに使えるものばかりが入っています。

ホワイトデーのプレゼントを迷っているところに名前が入れられて、実用的なものだったので、思わず購入してしまいました!

ギフトモールより引用

 

充実のラインナップでこだわりメイクにも対応

モノトーンのシンプルなデザインに、チークブラシやアイシャドウブラシをセットにした使い勝手の良いブラシセットです。こちらのブラシには、プレゼントする相手の名前を彫刻できるサービスが付いています。

オリジナリティが出て良いですね!

母の日のプレゼントに利用しました。
イニシャルを入れられるので、オリジナルな感じがあり、喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

1本プレゼントするならチークブラシがおすすめ

ふわふわの毛質を誇る、熊野筆のメイクブラシです。青染白黄尖峰を100%使用しており、山羊毛の中でもやわらかい部分の毛のみを使っているので、ソフトでなめらかなメイクに仕上げられます。

ハイライトを入れたり、仕上げのパウダーをはたくブラシとしても使えますよ。

 

 

ブランド化粧品ならきっと喜ばれる!とっておきをプレゼントしよう

化粧品と一口に言っても、最近ではブランドもアイテムも本当に様々。あなたが女性で、贈る相手が親しい友人なら、普段の持ち物やデイリーメイクから好みがなんとなくわかることもあるでしょう。

『さほど親しくない、もしくは相手の好むブランドが高すぎる、またはあなたが男性で化粧品に無知だ』という場合には、事前のリサーチが必須になります。

プレゼントにぴったりなかわいいパッケージの化粧品もたくさんあるので、ぜひ相手の雰囲気や好みに合わせて選んでみてくださいね。