【誕生日プレゼントに化粧品】種類やブランドは?絶対に喜ばれる人気おすすめギフトはコレだった!2019年徹底解明版

誕生日プレゼントは、ささやかな贈り物や形の残る贈り物にしようか迷うときがあると思います。そんな中で、実用性がある化粧品は女性から人気があります。

色々なカラーがあったり、パッケージが可愛らしいなど魅力がたくさんある化粧品ですが、女性の好みが大きく分かれてしまうアイテムでもあります。

普段に使うものだからこそ、少し価格の低めの化粧品を選んでいる女性も多いため、誕生日プレゼントには少し価格の高めの商品を選ぶと喜んでくれる可能性大です!この記事では化粧品の種類やブランドなどを徹底的にご紹介いたします。

 

失敗しない!誕生日プレゼントに化粧品を贈るポイント

化粧品の好みは人によって異なるもの。誕生日プレゼントに化粧品を贈るときは、事前のリサーチが必須です。まずは以下のことを知っておくと、ぴったりな化粧品を贈れます。

  • 相手が欲しい化粧品の種類
  • 化粧品のこだわり
  • 好きなカラーやブランド
  • アレルギーの有無

もし聞くことができないのであれば、今使っている化粧品と同じものを選ぶと失敗がありません。リップクリームやハンドクリームなど、好みがあまり分かれないアイテムを選ぶのもおすすめです。

 

 

年代別にみるおすすめの化粧品

10代は話題性が大切

何にでも興味を持ってしまう10代には、新作や新色など話題となっているものがおすすめです。パッケージなどの見た目が可愛らしいアイテムを選ぶといいでしょう。化粧を始めたばかりの女の子には、合わせやすい暖色系のアイテムから選ぶと使いやすく喜んでもらえます。

10代の肌にはある程度の品質も大切です。ニキビなどの肌トラブルを抱えている人も多いので、肌に優しく落としやすいものを選ぶと安心です。

 

20代には可愛さと大人っぽさをプラス

化粧にも慣れ、自分に合った化粧品を探る20代には、肌に合わせた化粧品がおすすめです。乾燥肌や混合肌など、贈る方の肌質に合わせたものを選ぶと喜んでもらえます。

ただし、20代は品質だけでは物足りない年代。可愛さや大人っぽさをプラスしたビジュアルにも注目して選んでみましょう!

 

30代にはお肌を労わる化粧品を

30代は結婚したり、仕事が忙しくなったりする年代。自分のことを後回しにしている人が多くいます。30代の女性に化粧品を選ぶときは、美容液などの肌を労わるものや、アンチエイジング効果のある化粧品がおすすめです。

また、多忙な30代には、リラックス効果のある香りの良い化粧品などもおすすめです。

 

40代には優雅な気分になるものを

40代になると、少しずつお肌に悩みを持つ人が増えてきます。若々しい肌をキープしたいと思いはじめる人も多いでしょう。

しかし、誕生日プレゼントにハリや弾力に効果のある化粧品はストレートすぎるかもしれません。優雅な気分にさせてくれる高価なハンドクリームや石鹸、入浴剤などもおすすめです。迷ってしまったら、有名ブランドのトライアルセットをプレゼントするのもいいですね。

 

50代は美容成分にこだわって

50代になるとシミやシワ、たるみが本格的に気になりはじめる年代です。お母さんなどのごく親しい人には、美容成分たっぷりの化粧品が喜ばれるでしょう。

人によって肌の悩みは人それぞれなので、どのような成分が入った化粧品が良いのか、事前に知っておくことが大切なポイントです。そのままリピートして使い続けることも考え、価格帯は今使っているものと同程度のものから選ぶと良いでしょう。

 

誕生日プレゼントに化粧品を贈る際の注意点

高級ブランドでも試供品はNG!

試供品は手軽でプレゼントしやすいですが、せっかくプレゼントするなら正規で販売されている商品を選びましょう。

試供品で試してもらった後、気に入ってくれた商品を誕生日プレゼントしてみるのもいいですね。

 

敏感肌の方には化粧品選びは慎重に

敏感肌の方は、化粧品に気をつかってこだわっています。贈る相手を深く知らない場合は、基礎化粧品(クレンジング・洗顔・化粧水・乳液など)は控えた方が無難です。

相手の方の肌質が分からない場合は、口紅やアイメイク、マスカラなどの化粧品や、化粧筆、ブラシなどのメイクグッズがおすすめです。

 

 

誕生日プレゼントに贈る化粧品の相場

化粧品は、ブランドによって価格帯が大きく異なります。自分で化粧品を買う場合の相場は以下の通りになるので参考にしてください。

  • 〜20代 3,000円前後
  • 30代〜40代 4,000円〜5,000円
  • 50代 10,000円以上

プレゼントとして化粧品を選ぶときは、相手の方の使っているブランドと同クラスのラインから選ぶと間違いがありません。お気に入りのブランドがあるのなら、そのブランドのギフトセットを贈るのもおすすめです。

 

 

誕生日プレゼントにおすすめのアイテム

化粧品を贈るときめたら、どのアイテムを選ぶかを決めていきましょう。それぞれのアイテムの特徴をご紹介していきます。

 

フェイスパウダー

フェイスパウダーは色味がある程度限定されているため、豊富なカラーで迷ってしまう口紅などと比べると、選びやすいアイテムのひとつだと言えます。各ブランドが力を入れているアイテムでもあり、プレゼント向きの華やかなパッケージのものが多数販売されています。

ラメやパール配合のものや、季節限定のもの、アロマの香り付きのものなどがプレゼントとして人気です。

 

口紅

口紅のプレゼントの最大のポイントは、肌の状態に左右されにくいという点でしょう。そのため、気軽にプレゼントできる化粧品だと言えます。比較的安価なアイテムも多くあり、10代でも手の届くかわいい口紅が多数販売されています。

口紅は、その日のファッションや気分によって、カラーを変えて楽しめるアイテムです。何本あっても困らないのも特徴です。高級ブランドの口紅は、特別感のあるプレゼントとして喜ばれています。

 

チーク

華やかな表情を演出してくれるチークは、女性にとってマストアイテム。見た目にもかわいらしいカラーとデザインのものが多いので、プレゼントに最適だと言えます。

自分ではなかなか買えない高級ブランドのチークは、プレゼントとして大変人気があります。相手の肌に合ったカラーを選んでプレゼントすれば喜んでもらえるでしょう。

 

アイライナー

アイライナーは、いつも同じブランドのものを使っている人が多くいます。そのため、他のブランドのものを贈れば喜んで使ってもらえるでしょう。

使い心地はブランドによって異なりますが、ダークカラーを選べば好みが分かれにくいアイテムだと言えます。価格も低めなものが多いので、ちょっとしたプレゼントに最適です。

 

マスカラ

マスカラは種類が豊富ですが、カラーが限定されているため、選びやすいアイテムのひとつです。肌の状態に左右されることが少なく、気軽にプレゼントだと言えます。

ボリュームアップしてくれるもの、ナチュラルに上品に仕上げてくれるものなど、様々な特徴のマスカラを各ブランドが販売しています。プレゼントとして贈るのなら、新商品を選ぶのもおすすめです。

 

リキッドファンデーション

リキッドファンデーションは、油分が多く肌へのフィット感が抜群のアイテムです。カバー力にも優れ、シミや乾燥肌に悩む人の救世主とも言えるでしょう。

リキッドファンデーションは、買い替えの頻度の高い消耗品のため、プレゼントとして贈れば喜んでもらえるでしょう。今使っているリキッドファンデーションに合わせて使うこともできるので、プレゼントとしても選ばれています。

 

コンシーラー

目元のクマやニキビの跡などを隠し、商品ひとつひとつに特化したポイントがあるアイテムです。1000円以下のものも多くあるため、気軽の贈りやすいアイテムだと言えます。

お肌の悩みを知っている親しい人におすすめのアイテムです。

 

BBクリーム

美容液から化粧下地、日焼け止め、ファンデーションまで、BBクリームひとつでできる夢のようなアイテムです。化粧崩れしにくく、化粧直しの時間も省けます。

時間のない子育て世代のプレゼントにおすすめのアイテムです。事前にどんなカラーが良いのか知っておくとぴったりなものを贈れます。

 

保湿美容液・美容クリーム

お肌の悩みを知っている、親しい間柄の方におすすめのアイテムです。いつものスキンケアにプラスして使うことができるので、気軽に使ってもらうことができるでしょう。

しわやシミなど、お肌の悩みに特化したものが多いため、相手のお肌の悩みに合わせたものを贈ることがポイントです。お肌の状態や肌質によって、合う合わないが出てくるアイテムのため、相手の使っているブランドや価格帯を知っておくと安心です。

 

保湿パック

美容成分がギュッと入った保湿パックは、プレゼントとして大変人気があります。お肌の悩みに特化したものもあり、気軽にスキンケアができるものとして喜ばれています。

ブランドものや美容成分がたっぷり入った保湿パックは、普段使いにするには高価な商品が多いため、プレゼントすると喜んでもらえるでしょう。

 

マニキュア

豊富なカラーが特徴のマニュキュア。買い替え頻度の高いアイテムのため、プレゼントすれば喜んでもらえるでしょう。また、肌の状態に左右されないため、贈りやすいアイテムだと言えます。

手先を華やかに彩るマニキュアですが、マニキュア独特の匂いが苦手な方や、仕事柄上マニキュアをするのが難しい方には不向きのアイテムとなっています。

 

 

化粧筆・メイクブラシ

低価格なものから販売されている化粧筆やメイクブラシは、上質なものを贈ると喜んでもらえるアイテムです。山羊毛や灰リス毛などの高級素材のブラシは、優しい使い心地でプレゼントに最適です。

お肌の状態に左右されないので、贈りやすいアイテムと言えるでしょう。

 

 

誕生日プレゼントに人気のブランド

誕生日プレゼントにぴったりな人気ブランドを集めてみました。高級ブランドから気軽に贈れるブランドまで、一挙にご紹介していきましょう!

 

CHANEL(シャネル)

1909年に創業された、フランスのブランド「シャネル」は「古い価値観にとらわれない女性」をモットーにしており、化粧品は発色がよく官能的な香水も大変人気があります。

また、ロゴでシャネルだとわかる方が多いことから、ステータスにもつながるため、ブランド好きの女性にもおすすめです。

シャネルの公式サイト

 

 

Yves Saint Laurent(イヴサンローラン)

YSLを縦に重ねたロゴでお馴染みのフランスのブランド「イヴサンローラン」は、世界中の女性から愛されている化粧品です。発色がよく塗り心地が滑らかなのが特徴です。

また「モードの帝王」と呼ばれ、フランス語で「流行」を意味しており最新のファッションに興味のある方におすすめのブランドです。

イヴサンローラン公式サイト

 

Dior(ディオール)

1946年に創業されたフランスのブランド「ディオール」はパステルカラーのデザインが多く、ナチュラルな方におすすめのブランドです。また、色が濃すぎず、飽きにくく長く使用できるところが魅力です。

ディオール公式サイト

 

PAUL&JOE BEAUTE(ポール&ジョーボーテ)

2002年に創業された「ポール&ジョーボーテ」はレトロモダンなフランスのブランドです。品質のよい化粧下地が人気で、爽やかな花の香りに魅惑性があることも人気の理由です。

ポール&ジョーボーテ公式サイト

 

JILL STUART(ジル・スチュアート)

2005年よりコスメブランドを発足させた「ジル・スチュアート」は、アメリカ・ニューヨークにあるブランドです。キラキラ可愛らしいデザインが若い世代から絶大な支持を得ています。

ジル・スチュアート公式サイト

 

M・A・C(マック)

1984年に創業された「マック」はカナダのブランドです。毎シーズン、クオリティーの高いコラボ商品を発売しており、プレゼントには最適なブランドです。また、ビビットカラーも素敵で白基調のデザインはクールな印象を与えます。

マック公式サイト

 

LUNASOL(ルナ・ソル)

1999年に創業された、日本のブランド「ルナ・ソル」は「上質な女性を引き出す」ことをモットーに、日本のブランドらしく品質の高さも人気の理由です。

プライベートはもちろん、ビジネスシーンにも向いているため、お仕事を頑張っている女性にもおすすめしたいブランドです。

ルナ・ソル公式サイト

 

LANCOME(ランコム)

1935年に創業された、フランスのブランド「ランコム」は「女性をより美しく、いつまでも若々しく」をモットーに、世界30か国にまで展開しています。

誰でも簡単にグラデーションメイクができるため、個性的なメイクが好きな方にもおすすめのブランドです。

ランコム公式サイト

 

RMK(アールエムケー)

1997年に創業された「アールエムケー」は日本のブランドです。フェミニンなデザインが素敵で、さりげないメイクや派手すぎない個性的なメイクが好きな女性におすすめのブランドです。

RMK公式サイト

 

CLINIQUE(クリニーク)

1968年に創業された「クリニーク」は皮膚科医の意見を元にしており、「紫外線対策」や「角質ケア」などの肌に関する専門知識が多いため、敏感肌の方などにおすすめのブランドです。

全18色ある「クリニークポップ(リップスティック)」の発色はもちろん、ヒアルロン酸配合のためプレゼントにおすすめです。

クリニーク公式サイト

 

GUERLAIN(ゲラン)

1928年に創業された、フランスのブランド「ゲラン」は「美からインスピレーションを得る」をモットーに30代からおすすめしたいブランドです。香水が人気で、大人すぎない遊び心のあるデザインが人気となっています。

ゲラン公式サイト

 

SOFINA(ソフィーナ)

1980年頃から化粧品事業を開始させた「ソフィーナ」は日本の花王株式会社の手がけるブランドです。年代やそれぞれの肌に特化したシリーズが販売されており、自分に合った化粧品を見つけることができます。

ホルモンバランスなどの影響を受けやすい方や、目まぐるしい日々を送っている方におすすめのブランドです。

ソフィーナ公式サイト

 

ALBION(アルビオン)

1956年に銀座で創業された「アルビオン」は「開発から販売まで一切の妥協を許さない」という言葉通り、30代女性から高級化粧品として支持を受けています。

プレゼントには、肌荒れやニキビによく効くと言われている、ハトムギエキスの配合されたアイテムがおすすめです。

アルビオン公式サイト

 

SK=2(エスケーツー)

最も美しいと言われている「秋田美人」を約10年の歳月をかけて研究を積み重ねて生まれた日本のブランドです。「キメ・ハリ・シワ・シミ・ツヤ」の5大要素に着目した化粧品は、30代〜60代までと幅広い年代に愛されています。

エスケーツー公式サイト

 

ORBIS(オルビス)

1988年に創業された「オルビス」はポーラ化粧品が手がける日本のブランドです。通信販売の化粧品として創業しているため、高品質な商品を低価格で購入でき若い年代に人気のブランドです。

オルビス公式サイト

 

F.A.G.E(エファージュ)

2010年に創業された「エファージュ」は日本の大手企業サントリーが手がける、通信販売中心のブランドです。脳の活性化を促進し、肌の老化を防ぐことに特化しているため、エイジングケアとして最適なブランドアイテムです。

エフファージュ公式サイト

 

ACSEINE(アクセーヌ)

1984年に創業された「アクセーヌ」は大阪に本社を置いている、日本のブランドです。エイジングケアにおすすめのブランドであり、ベタつかずさらっとしているため化粧品が苦手な方にもおすすめのブランドです。

アクセーヌ公式サイト

 

COSME DECORTE(コスメデコルテ)

1970年に創業された「コスメデコルテ」は日本の株式会社コーセーが手がけるブランドです。肌の潤いを長時間保持することに優れているため、エイジングケアはもちろん、乾燥肌の方におすすめのブランドです。

コスメデコルテ公式サイト

 

AMPLEUR(アンプルール)

「アンプルール」は2001年より研究を重ね、2003年に女性皮膚科医により創業された日本のブランドです。肌を引き締める効果があるため、たるみや毛穴が気になる方におすすめのブランドです。

アンプルール公式サイト

 

ASTALIFT(アスタリフト)

「アスタリフト」は2007年に富士フイルムにより創業された「赤」がコーポレートカラーのブランドです。

富士フイルムらしい「フォトジェニック(写真写りがいい・写真向き)・ビューティー」を謳っており、外側だけでなく内側から輝いているようなエイジングケアを目指しています。

アスタリフト公式サイト

 

CANMAKE(キャンメイク)

日本のブランド「キャンメイク」は若い年代に人気のアイテムが多く揃っています。「クリームチーク」は「口コミで選ばれるベストコスメアワード2014」でチーク部門1位を獲得する人気ぶりです。

パッケージも可愛らしく、可愛いものが好きな女性におすすめのブランドです。

キャンメイク公式サイト

 

ANNA SUI(アナ・スイ)

1980年に創業された「アナ・スイ」はアメリカのブランドです。エレガントなデザインが多く、若い年代に人気のブランドで個性的なデザインが多いところも魅力のひとつです。

アナ・スイ公式サイト

 

美意識の高い女性におすすめのコスメグッズ

ここからは、化粧品に関連するおすすめのメイクグッズをご紹介していきましょう!お肌の悩みや好みのブランドが分からないときには、コスメグッズを贈るのもおすすめですよ!

化粧品がきれいにまとまる「メイクボックス」

メイク好きな人に贈りたい!大容量のメイクボックス

クレアコスメボックス

クレリア メイクボックス

化粧水から細々した化粧品まで、きれいにスッキリ収納できるメイクボックスです。ハンドルが付いているので、持ち運びも簡単。カラーは豊富な5色から選べます。メイク好きな人にはたまらないメイクボックスです!

 

 

お姫様気分になれるクリスタルデコレーションのメイクボックス

コスメボックス 三面鏡 ドレッサー

コスメボックス 三面鏡

置いておくだけでかわいい、スワロフスキークリスタルで飾られたコスメボックス。3面鏡になっているので、横顔もばっちりです。ブラシホルダーや小箱も付いているので、散らかりがちなメイク用品をしっかりとまとめられます。カラーはホワイトとピンクから選択可能です。

 

 

持っているだけで嬉しくなる!アナスイのビューティボックス

アナスイ ANNASUI ビューティボックス

ANNASUI ビューティボックス

黒一色の雰囲気たっぷりの小さなアナスイのドレッサー。アンティークなデザインが女性の心をしっかりとつかみます。メイク用品はもちろん、アクセサリーを入れてもいいですね。誕生日プレゼントらしいオシャレなデザインがポイントです。

 

 

 

メイクが上手になる「メイクブラシ」

メイク好きにはたまらない上質な化粧筆

熊野化粧筆(熊野筆・メイクブラシ) ビギナーズ セット

熊野化粧筆 ビギナーズ セット

職人の技と伝統が感じられる熊野筆。その使い心地に驚いてくれるはずです。こちらは、チークブラシやアイシャドウブラシなどの入った豪華5点セット。名入れもしてもらえます。

 

購入した方のレビュー

お化粧好きの友達にサプライズで誕生日プレゼントして 凄く喜んでもらえて。
ワンポイントの名前も可愛かったです。

ギフトモールより引用

 

 

優しい使い心地の洗顔ブラシ

 熊野化粧筆(熊野筆・メイクブラシ) 洗顔ブラシ

熊野化粧筆 洗顔ブラシ

キメの細かいほわほわな泡で洗える洗顔ブラシ。職人が作る熊野筆の洗顔ブラシは、唯一無二の優しさが特徴です。大切な方を労わるようなすてきなプレゼントになるでしょう。名前も入れてもらえます。

 

購入した方のレビュー

名入れがポイントです!

同僚の退職記念品として、購入しました。とても喜んで頂けました!

ギフトモールより引用

 

 

メイクアップに欠かせない「ミラー」

乙女心をくすぐる!アナスイのバタフライハンドミラー

ana sui バタフライハンドミラー

アナスイ バタフライハンドミラー

蝶のモチーフがかわいいアナスイのハンドミラー。使うたび、優雅な気分にさせてくれるミラーです。長さ15センチとコンパクトなミラーは、コスメポーチにもすっぽりおさまります。

 

 

メッセージが入れられるプレミアムなスタンドミラー

【名入れ】スタンドミラー ソルベ

【名入れ】スタンドミラー ソルベ

「お誕生日おめでとう」のメッセージを入れられるスタンドミラー。土台の部分には、アクセサリーなどの小物をいれることができます。裏面は拡大鏡になっているので、細かいメイクもばっちり。メイク好きな方に贈りたいプレミアムなスタンドミラーです!

 

 

どこにでも持っていけるコンパクトミラー

名入れ ミラー

名入れ スクエアミラー

どこにでも持っていけるコンパクトなミラー。片面は拡大鏡になっているので、メイクもすいすいできそうです。名前を入れてプレゼントすれば、サプライズプレゼントにもなりますよ。

 

 

持っているだけで女子力アップ!ラインストーンのハートミラー

ラインストーン 鏡 コンパクトミラー

ラインストーン コンパクトミラー

ラインストーンでデコレーションされたキラキラミラー!イニシャルを入れて渡せば、大成功のプレゼントになること間違いなしです。SNS映えもばっちりですね。

 

 

 

女性の必需品「コスメポーチ」

気品があふれるフルラのコスメポーチ

フルラ ポーチ

フルラ ポーチ

優しい色合いが印象的な上質なフルラのコスメポーチ。さりげなく入れられたブランドロゴがキラリと光ります。マチ付きで開け口が広いため、使い勝手もばっちり。大人の女性に贈りたいプレゼントです。

 

 

明るい気分になれる!レスポートサックのコスメポーチ

レスポートサック コスメポーチ

レスポートサック コスメポーチ

フラワープリントがかわいいレスポートサックのコスメポーチ!パッと目を引くプリントが、気分をアップさせてくれます。内側にポケットが付いているので、きれいにメイク用品を収納できます。

 

 

優しい肌触り!フェイラーのコスメポーチ

フェイラー コスメポーチ

フェイラー ポーチ レディース コスメポーチ

優しい肌触りが特徴のフェイラーのコスメポーチ。まるでお花に蝶がとまっているような優雅なデザインです。上質なものを好む女性にプレゼントしたい、おしゃれな誕生日プレゼントです!

 

 

 

【最後に】誕生日プレゼントは心を込めて

化粧品のプレゼントは、相手に合わせて選ぶことが大切です。ブランドや成分にこだわって、ぴったりなものを贈りましょう!大成功のプレゼントになりますように。