【退職祝い】花なら男女問わず贈れる!相手に喜ばれるギフトの選び方を紹介

退職祝いのギフトなら、相手の性別や年齢を問わずに贈れる花が大人気です。

今回は、退職祝いにぴったりな花の選び方や渡すタイミング、おすすめの花ギフトを紹介します。選ぶコツをつかんで、相手に喜ばれる花をプレゼントしましょう。

 

退職祝いに「花」が喜ばれる理由とは?

花は、どんなシーンでもプレゼントに喜ばれる定番ギフトです。人生の節目ともなる退職祝いでは、年代や性別を問わず感謝の気持ちを伝えられるギフトとして人気があります。

趣味や性格に関係なく贈れて、誰もが『お祝い』をイメージする花は成功率の高いプレゼントと言えるでしょう。退職祝いにも華やかな色を添えてくれますよ。

メッセージを一緒に添えて贈れば、より感謝やお祝いの気持ちを伝えられます。

 

退職祝いに贈る「花」の選び方は?

渡すシチュエーションで選ぶ

花を選ぶ時には、まず渡すシチュエーションを考えましょう。会社や送別会で渡したり、相手が公共交通機関で通勤しているなら持って帰れる大きさかなどを考慮して選ぶことが大切です。大きすぎる花は相手の負担になるため避けましょう。

また退職の当日は他の方からもプレゼントをもらう場合があるので、コンパクトなサイズのものや紙袋に入れるなど配慮をすると良いでしょう。自宅へ退職祝いを送るならある程度のサイズがあっても大丈夫です。

 

喜ばれる花の種類で選ぶ

最近は花の楽しみ方も多種多様になりました。例えばみなさんご存じの生花は、花のナチュラルな新鮮さが楽しめます。男性に花束をプレゼントするなら、花瓶が必要ないそのまま飾れるものが喜ばれます。

今巷で人気のプリザーブドフラワーは、生花に枯れない加工が施されているため長く楽しめます。様々なアレンジがされたインテリアギフトもたくさんあるので、記念に残る品を贈りたいならまず第一候補として考えてみてください。

他にも石鹸素材のソープフラワーやカジュアルに楽しめる造花など、花ギフトにはそれぞれ特徴があるので、相手の雰囲気や好みに合わせて選びましょう。

 

 

お祝いに適した花言葉もチェックして選ぶ

退職祝いに花をプレゼントするときには花言葉にも注目しましょう。黄色のカーネーションには「軽蔑」、オレンジのユリは「増悪」、マリーゴールドには「絶望という花言葉があります。

これらのようなネガティブなイメージのある花は退職祝いに不向きです。

おすすめなのは、ピンクのバラ「感謝」、青いバラ「夢がかなう」、カスミ草「幸せ」、ガーベラ「希望」など。ポジティブな花言葉を持つ花はたくさんあるので、こちらもチェックしてみてください!↓

 

退職祝いの花を渡すベストなタイミングは?

会社のメンバーからの退職祝いは、退職日の退社前や送別会の終盤にプレゼントするのが一般的です。または正式に退職が決まって1~2週間のうちに、というパターンもあります。

退職日当日はあいさつ回りで忙しかったり、他の方からのプレゼントも多く荷物が増えてしまったりする可能性があるので配慮が必要です。

個人的に渡す場合は、プレゼントを用意してない人が気まずくならないよう送別会ではなく人目のつかない別の機会を狙いましょう。

 

退職祝いに贈る花の予算や価格は?

退職祝いに贈る花は、会社の部署やグループからというケースが多いです。一般的な相場は4000円~8000円。勤続年数が長い方や上司には、10000円以上の花をプレゼントすることもあります。

プリザーブドフラワーなど加工された花は少し高価ですが、記念に残るプレゼントとして人気があります。個人的なプレゼントの場合には3000円~5000円程度を目安にして選びましょう。

 

【男女別!】退職祝いにぴったりの花ギフト28選

ここからは、退職祝いにおすすめの花ギフトを男女別に紹介します。退職をされる方にぴったりな一品を選びましょう。

 

男性の退職祝いに贈りたい花ギフト

花ギフトというと男性へのプレゼントとしては敬遠されてしまいがちですが、最近はそんなイメージも払しょくされつつあります。

男性へプレゼントするなら、花の色合いに注目しましょう。色は濃いめの色やブルー、オレンジなどをつかった花束がおすすめです。シンプルなホワイトやグリーンの花も人気があります。

花束以外にも、プリザーブドフラワーを使った時計やフォトフレームなどの小物も良いですね。手入れの必要がなく気軽に飾ることができるものは特に男性向きと言えます。

 

男性にも渡しやすい花束

カラーが選べるスタイリッシュな花束

イメージカラーとフラワーアレンジメントのスタイルが選べる花束です。季節の花を使用しているので華やかで季節感を感じられます。

アレンジメントにするか花束にするか、相手へ渡すシチュエーションに合わせて選んでみましょう。

発送前に写真を撮って 送ってもらえるので安心です。ご自宅に送りましたが、日時指定も出来て良かったです。喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

男性に喜ばれるそのまま飾れる男前ブーケ

色合いもラッピングも“男らしく”デザインされた、男性に贈りやすい花束です。スタイリッシュな見た目は持ち歩いても恥ずかしくありません。

花瓶がなくてもそのまま飾れて手入れや水やりも必要ないので、自宅でカジュアルに花を楽しんでもらえます。

 

 

ビタミンカラーで元気の出るバラとペリカムの花束

オレンジ色のバラとペリカムの花束です。オレンジ色の花束は華やかで元気を与えてくれます。オレンジと赤の組み合わせの花束なら、男性にも喜んで受け取ってもらえますよ。

元気の出る花束で男性を明るく送り出しましょう!

 

ワイン好きな男性の退職祝いに花とワインのセット

日本人のために作られた飽きの来ないワインと、エレガントで美しいバラのセットです。白ワインはフルーツが香るフレッシュな味わいで、特に海鮮料理の前菜などと良く合います。

赤いバラとともに、ワインにこだわる男性に贈りたい大人な退職祝いギフトです。

上司の退職祝いにプレゼントしました。きれいなお値段以上の立派なバラの花束を送って頂き、上司も奥様にも大変喜んで頂きました。

ギフトモールより引用

 

 

爽やかなグリーンローズの花束

「あなたは希望を持ち得る」という花言葉を持つグリーンローズの花束です。グリーンローズのみをふんだんに使って作られています。

シンプルなグリーン一色なので、男性に贈る花束としてもぴったりです。

 

お世話になった恩師に贈る胡蝶蘭

立派な大輪3本立ちの胡蝶蘭です。胡蝶蘭には「幸せが飛んでくる」という花言葉があり、退職祝いに贈る花として適しています。

高品質で華やかな胡蝶蘭をお世話になった恩師への退職祝いに贈りませんか?

 

 

インテリアに最適な花ギフト

重厚なダークブラウンが魅力「花鳥風月」

和の落ち着きを感じさせる「花鳥風月」は、長く飾って楽しんでもらえる退職祝いです。表面のガラスにはメッセージを彫刻できるので真心が伝わり、退職の記念品としてもぴったりです。

シックなダークブラウンの額縁に、華やかなプリザーブドフラワーをアレンジしたフラワーギフトは存在感があり、目に入るたびに贈り主のことを懐かしく思い出してもらえるでしょう。

 

 

お祝いに花を添える青バラのプリザーブドフラワー

青色のバラを使用したプリザーブドフラワーギフトです。シンプルで上品な見た目で、ガラスの中の花はまるで輝いているよう。花のお手入れが必要なくインテリアとして楽しめます。

ボックスにレーザー彫刻でお祝いの言葉を入れれば、素敵な退職記念品になりますね。

 

 

男性にも贈りやすいさわやかで上品なフラワーボックス

まるで宝石箱のような花やグリーンがあふれだしそうなほど詰まったフラワーボックスです。シーンに合わせて花の色を選べるのが魅力。

男性には、涼し気なブルーや明るさを感じるイエローのボックスがおすすめです。もらってそのまま飾れるので、自宅で花を楽しんでもらいましょう。

 

 

お父さんの退職祝いにそのまま飾れるフラワーアレンジメント

お父さんの退職祝いに贈りたいフラワーアレンジメントです。季節の花を使用したアレンジは、花のプロにお任せで作ってもらえます。

仕事を頑張ったお父さんの退職祝いに煌びやかな花を添えれば、喜ばれること間違いなしです!

いつも素敵なお花なので、安心して注文できました。父も喜んでくれたのでよかったです。

ギフトモールより引用

 

 

気持ちが伝わるプリザーブドフラワーポエム

一流プリザーブドフラワーアーティストとネームインポエムのコラボレーションギフトです。相手の名前を織り込んで作る世界にひとつだけのポエムは、言葉にしてこなかった感謝の気持ちも伝えられます。

特別なプレゼントを探している方におすすめです。

作品のメッセージがとても素敵で、送った方も送られた方も感動する贈り物になりました。

ギフトモールより引用

 

 

記念の写真を入れて贈りたいフラワーフォトフレーム

オリジナルメッセージを彫刻出来るフォトフレームです。メッセージと一緒に飾られたプリザーブドフラワーがとても華やか。

退職される方との思い出の写真を入れてプレゼントすれば、感謝の思いもきっと伝わります。

 

 

女性の退職祝いに贈りたい花ギフト

男性とは違い、「花がキライ」という女性はまずいないでしょう。花束は女性への退職祝いの定番です。例えばピンクや赤などの女性らしい色合いの花束が喜ばれます。

インテリアとして人気が高いプリザーブドフラワーは手入れが必要なく長く楽しめるので、花を育てることに慣れていない女性にも贈れます。

 

退職を華やかに祝う色鮮やかな花ギフト

寿祝いの女性に贈りたいミニバラブーケ

色合いがかわいらしいミニバラブーケは、コンパクトなサイズですがバラを20本も使用しており華やさを演出できます。選べるカラーは赤とピンクの2色。

持ち帰りも楽なので、寿退職する女性への退職祝いにぴったりの花束です。

素敵な花束、ありがとうございました。お送りした方も大喜びで、メッセージとともに飾ったバラの写真を送ってくれて、こちらも嬉しくなりました。また機会がありましたら、こちらにお願いしたいと思います。

ギフトモールより引用

 

 

女性の門出を祝うスイートピーの花束

春の香りがするスイートピーのみを使用した花束です。スイートピーには「優しい思い出」「門出」など退職祝いにぴったりの花言葉があります。

スイートピーが似合う笑顔の素敵な女性に贈りましょう。

 

お母さん、奥さんの退職祝いに「女性の憧れのバラの花束」

家族のために仕事を頑張ってくれたお母さんや奥さんに、プレミアムローズを100本使った花束を贈りませんか?

大きな花束は女性の憧れでもあります。腕いっぱいに広がる花束に感動してもらえること間違いなし!特別な花束で日ごろの感謝を伝えましょう。

 

 

優しく気取らないガーベラの花束

可憐でかわいらしいガーベラを使用した花束です。女性らしい色合いのガーベラは退職祝いに彩りを添えてくれます。

気軽にプレゼントしやすく、季節を問わず喜ばれる定番の花束です。

 

相手に合わせてカラーが選べるボックスフラワー

コンパクトな箱にプリザーブドフラワーとアーティシャルフラワーがぎゅっと詰まった一品。6種類のカラーから選べるので、相手のイメージに合わせたフラワーアレンジをプレゼントできます。

上品なデザインは上司への退職祝いにもぴったりです。

引っ越しの際に崩れてしまわないように、ボックスに収納されているブリザードフラワーを探していました。箱に入っていて、皆さんの前で渡す際に中身が見えるようになっていたので、とても良かったです。サイズもちょうどよく荷物にならない程度でした。また会社での送別会などで利用したいと思います。

ギフトモールより引用

 

 

花が大好きな女性に香りを閉じ込めたボックス入りアレンジフラワー

香りが高いバラを使用した、香りもしっかり楽しめるフラワーギフトです。箱を開けた瞬間に芳醇な香りが広がります。そのまま飾れる器付きなので相手を困らせることもありません。

退職する女性に色鮮やかな花で癒しをプレゼントできます。

 

スイーツのようにかわいいフラワーケーキ

スイーツと間違ってしまうほどかわいらしいフラワーケーキです。生花をケーキのようにアレンジしており、サプライズプレゼントとしても人気があります。

持ち運びができるので送別会でのプレゼントにもおすすめです。

 

 

自宅に飾って楽しむアレンジ花グッズ

退職後の時間を刻むプリザーブドフラワーの時計

 

プリザーブドフラワーが施されたかわいらしい時計ギフトです。文字盤にはラインストーンが使われていてとても上品。メッセージを入れられるので退職の記念になるプレゼントです。

「退職後を素敵な時間にしてほしい」という願いを込めてプレゼントしましょう。

 

 

退職祝いの記念としてずっと飾って置けるハーバリウム

新感覚のインテリアギフトとしても大人気のハーバリウムは、手軽でコンパクトに飾ることができます。さわやかな色合いの花は癒やし効果も期待できますね。

「お疲れさまでした」という感謝の気持ちを込めて、女性への退職祝いにぜひどうぞ。

 

 

天使と花の癒されるガラスドーム

天使のデザインがかわいらしいガラスドームに入ったプリザーブドフラワーギフトです。見ているだけで癒されますね♪プリザーブドフラワーは枯れずに長く楽しめる点も魅力です。

贈る相手のイメージに合わせて花の色を選んでみてください。

お疲れ様と心機一転かねて退職する同僚にプレゼント。エンジェルがついていて色も綺麗で可愛く、ひょっとして結婚できるような気がしたって喜んでくれました。
嬉しかったです。自分用にも買うつもりです

ギフトモールより引用

 

 

本物そっくり!消臭抗菌する光触媒の胡蝶蘭

アーティシャルには見えないリアルな胡蝶蘭です。お手入れや水やりが必要なく、部屋のインテリアとして飾れます。部屋を明るくしてくれるだけではなく消臭・抗菌作用もあるので香りが苦手な方にも安心して飾ってもらえます。

 

 

お手入れいらずで楽しめるソープフラワー

香りと色合いを長く楽しめるソープフラワーブーケ

まるで花束そっくりのソープフラワーブーケはサプライズプレゼントとしても大人気です。1~3ヶ月ほど香りを楽しめ、石鹸素材でできた花は美しさを失いません。

香りがするうちはそのまま飾って楽しめますし、香りが切れたら好きな香水などつけて楽しむのもおすすめです。

 

飾りたくなるフレグランスソープフラワー

生花のようなデザインのソープフラワーボックスです。ボックスからあふれ出しそうな華やかな見た目で、みずみずしく優しく広がる石鹸の香りを楽しめます。

ボックスも花のカラーも選べるので、相手の好きな色を選んでプレゼントしましょう。

退職される女性の先輩に同僚たちとプレゼントに使いました。
これまで花束を渡すことが慣例となっていましたが、その後の扱いの簡単さや長く飾ってもらえること、入浴剤としての用途の面白さからこちらを選択しました。
入浴剤としての用途が珍しかったらしく、送別会で渡したときにお風呂での使い方の話で盛り上がり、それもまたよかったと思っています。
贈る側としては、入浴剤のボックスに入って届くだけでなく、渡すときの手提げ袋がついていることや使い方の説明の紙が入っていたこと(別の人が以前同じようなものを贈られていたが、純粋に飾る花だと思い込んでいて、入浴剤と知らず、そのままにしていた)も贈る側、受け取る側への配慮がありよいと思います。

ギフトモールより引用

 

名入れの出来るソープフラワーギフトボックス

本物の花のようなフラワーソープがボックスにアレンジされたギフトです。そのまま飾ってもいいですし、お風呂に入れれば入浴剤として使ってもらえます。

ボックスには名入れができるので、記念に残る退職祝いのプレゼントになりますよ。

 

 

退職祝いはカラフルな花で決まり!

花と一口に言っても、いろいろな色や形、アレンジがあります。退職する相手を思いながら選べば、必ず喜ばれる花ギフトが贈れるはず。

新しい門出を祝う花をプレゼントして、今までお世話になった感謝の気持ちを伝えましょう!