父の日のプレゼントに贈るなら!日常使いできる家電がおすすめ

父の日の贈り物に、生活に役立つ家電が人気ってご存じでしたか?今回は「父の日に贈るお父さんにおすすめの家電」をご紹介します。

家電はあまり詳しくないという方のために、プレゼントの選び方気になる予算もまとめました!お父さんに喜んでもらえるように趣味や嗜好にあった家電を選びましょう。

 

父の日におすすめな家電のプレゼントとは?

休日に家電量販店に行くと、時間を忘れて次から次へと見入ってしまうお父さんの姿を目にしたことはありませんか?そんなお父さんへは、この機会に普段は気になっていてもなかなか手が出ない家電製品をプレゼントとして贈ってみましょう。

身だしなみを整えるアイテム、健康を維持するアイテム、料理好きなお父さんへは調理家電などは父の日のプレゼントとして喜んでもらえます。
 

選ぶときのポイント4つ

  • お父さんの趣味や嗜好に合ったもの
  • 実用性の高いもの
  • 既に持っている商品で古くなってしまったもの
  • スペックの新しいもの

 

父の日に家電のプレゼントの相場をチェック!

お祝いの予算・相場について

父に日のプレゼントの平均予算は3000円~10000円くらいが一般的。家電においても平均予算は同じです。

その中でも5000円~10000円くらいで選ぶという意見が最も多く、全体の約50%。また還暦など人生の節目を迎えるような場合は、20000円くらいと少し高額な贈り物をすることもあるようです。

年代別に見ると、10代~20代は3000円~5000円、30代~40代は5000円~10000円が相場です。家電は金額の目安が明瞭ですので、何を選んだら良いか分からない場合は最初に予算を決めてから選ぶと良いでしょう。

 

父の日に喜ばれるおすすめ家電をご紹介!

 

朝食を充実した時間にしてくれる家電

まるで炭火で焼いたようなふっくら感

水で蒸して焼く「オーブンロースター」は、まるで遠火の強火で焼いたかのようにふっくらと仕上がるのが特徴です。一般的に炭火でおいしく焼くのは難しいと言われていますが、これなら魚、パン、ピザ、餅どんな食材でもおいしく焼くことができます。

温め直しも簡単にできますよ!調理が苦手というお父さんへのプレゼントにいかがでしょうか?

 

毎朝コーヒーが欠かせないお父さんへ

本格的なコーヒーが味わえる象印のコーヒーメーカー。わずか6分コーヒーカップ4杯ドリップできるので、忙しい朝でも家族全員分を一度に淹れることができます。水タンクにはメモリが付いているので水の量も一目瞭然。

機械に弱いお父さんでも楽々使うことができます。分解して丸洗いができるのでお手入れも楽ちんですね。

 

本格的コーヒーを楽しめる全自動コーヒーメーカー

コーヒー豆を入れてボタンを押すだけ。あとはすべて全自動で行ってくれる優秀なコーヒーメーカーです。「機械は苦手、料理は得意でない…でも、おいしいコーヒーが飲みたい!」そんなお父さんにぴったりの一品です。

あっさり味、すっきり味などのモードが選べるのも嬉しいポイント。蒸らし機能を使えばコクが増しおいしいコーヒーに仕上がります。

 

 

パンを挟むだけで簡単ホットサンドメーカー

食パンの間にお好みの具材を挟んでプレスするだけで簡単にホットサンドができちゃいます。食パンは耳付きのまま焼けて、切り落とす手間もありません。

ハム&チーズ、たまご、ツナなどお好みの具材を挟んでスイッチを入れるだけなので、忙しい朝もお手軽♪父の日のパーティーにみんなでホットサンドづくりをするのも楽しいですよ!

 

 

こんなのあると便利!調理家電

あったら便利!ミニホットプレート

ご家庭に一台あると便利なミニホットプレート。ギョーザやお好み焼きなど温めながら食べたいというときに食卓の片隅に置いて使用するのもいいですし、単身赴任中のお父さんがひとりご飯用に使用するのにも最適です。

電源を入れるだけで使えるので、お料理が苦手なお父さんも料理の幅が広がりそう♪火を使わないで調理できるため、小さなお子さんがいる家庭でも安心です。

 

 

1台5役のブレンダー 料理が好きなお父さんへ

料理をするのが趣味というお父さんへおすすめなのが、こちらの一台五役を担うブレンダーです。かく拌、刻む、泡立てる、おろすなど、付属のアタッチメントを取り換えるだけで五役をこなしてしまう優れものです。

ボタンひとつでON・OFFが可能、速さも調整できます。調理の時間がグンと短くなるので、一台あるととっても便利です。

 

健康を気遣うお父さんへおすすめ

フルーツや野菜を入れてかく拌するだけで、簡単にスムージーや野菜ジュースがつくれてしまうミキサーです。健康のためにフルーツや野菜をたっぷり摂取したいけど、“生で”となると量があまり食べられません。

このままキャップを付けて持ち運びもできるので、会社へ行ってから飲みたい、運動の合間に飲みたいという方にもおすすめです。

 

 

ダエット中のお父さんへ!コンパクトスチームクッカー

「ダイエット中だけどお腹いっぱい食べたい」というお父さんにおすすめなのが、コンパクトスチームクッカーです。お野菜やお肉を入れてスイッチをONするだけで簡単においしい蒸し料理が出来上がります。

料理法に合った蒸し時間が表示されているので、ひと目で分かるのも嬉しいですね。お肉などの油分はしっかりカット!これならダイエットも楽しく続けられるでしょう。

 

 

気分転換のお手伝いをしてくれる家電

インテリアに馴染むアロマ加湿器

ウッディな雰囲気がおしゃれなアロマ加湿器です。香りがいらないお父さんならそのまま加湿器として、冬場の乾燥対策に役立ちます。

音が静かな超音波式で休日の昼寝を妨げず、集中したいテレワークも快適に行えますよ。名入れをオーダーしてプレゼントしましょう。

 

 

イスの背もたれに置くだけマッサージクッション

クッション型のマッサージ器は、背もたれに置くだけで8個のもみ玉がやさしく背中をほぐしてくれます。また、背中だけでなく足首、ふくらはぎ、肩や首にもご使用いただけます。

強さは調整が可能、ホット機能も付いているので寒くて凝り固まった部位もやさしくマッサージします。体に悩みのあるお父さんにおすすめのギフトです。

 

 

高音質で音楽を楽しめる「ワイヤレスイヤホン」

自由時間に音楽を楽しみたいお父さんへは、ワイヤレスのイヤホンのプレゼントはいかがでしょうか。Bluetooth搭載なのでスマホとの連動が可能です。

ワイヤレスなので通勤や仕事の電話のやり取りはもちろんのこと、スポーツや趣味の時間もハンズフリーで音楽を楽しむことができます!いまだに有線イヤホンを使っているお父さんに贈ってあげてください。

 

 

モバイルを置くだけで音楽を楽しめる「ベントー スピーカー」

お弁当箱のような形からこの名がついた「ベントースピーカー」。ハイテクでかっこいいスタイリッシュなスピーカーです。煩わしい設定は一切なし!スマホを置くだけで音楽が楽しめます。

360度音が広がり、部屋のどこにいても音楽を楽しめます。名入れもできるので、オリジナルプレゼントを贈りたい方へおすすめです。

 

 

身だしなみのお手伝いをしてくれる家電

安心の日本製「パナソニック」メンズシェーバー

三枚刃のメンズシェイバーはマルチフィットアーク刃を採用。アゴにぴったりフィットし剃り残しなくキレイにヒゲを処理できます。刃面は丸みを帯びており、肌の弱い方でも安心して使えます。

長年使い続けていて最近剃り味がイマイチというお父さんへのプレゼントにいかがでしょうか?

 

小回り自在!小型シェイバー

ヘッドの小ささのが特徴の小型シェイバーは、細かい部分のヒゲ剃りに最適です。カミソリと同じ形をしているので使いやすく、使う部分によってシェーバーと使い分けしても良いですね。

防水加工がされているのでお風呂場でもご使用いただけます。ヒゲはおしゃれに少し残したい派のお父さんにもぴったりです。

 

電動歯ブラシでスッキリキレイに!

「パナソニック」の音波振動歯ブラシは、歯周病の原因ともなる歯周ポケットケアに適した横磨きができるのが特長。軽量でヘッドがコンパクトなので電動歯ブラシが初めての方にもおすすめです。

歯ブラシではなかなか隅々までキレイに磨けない、歯周病が気になるというお父さんへ父の日に贈りませんか?

 

 

父の日に「こんなもの欲しかった!」をプレゼントしよう

父の日のプレゼントに「家電が欲しい」と思っているお父さんは意外とたくさんいます。まずは普段どんな家電を使っているのかチェックしてみることからはじめましょう。

長年愛用していて古くなってしまったもの、壊れかかっているもの、または最近気になる趣味などがあればそれに関連する家電もおすすめです。ぜひお父さんに気に入ってもらえる家電を選びましょう!