サッカーブランド徹底調査|プレゼントにぴったりのアイテムもご紹介!

世界的に競技人口が多いサッカーは、趣味として楽しむ人や試合を観戦しに行く人が多い人気のスポーツです。

今回は、そんなサッカーが大好きな人へのプレゼントにうってつけのサッカーグッズや人気のサッカーグッズブランドに関する情報をご紹介します。

 

人気のサッカーグッズブランド20選!

サッカーグッズを取り扱っているブランドは数多く存在します。

今回は、誰もが知るような有名ブランドから通好みのブランドまで幅広く紹介しますので、プレゼントを選ぶ際はぜひこちらもチェックしてみてください。

 

agrina(アグリナ)

スペイン語のアグレッシブ(agresivo)と笑顔(risa)を組み合わせた造語がブランド名の由来とされている、日本生まれのagrina(アグリナ)。

遊び心を感じさせるデザインや初心者から経験者まで、気軽に手に取りやすいスポーツウェアを取り扱っているブランドとして、着実に知名度が高まっています。
 

公式サイトはこちら

 

asics(アシックス)

asics(アシックス)は、運動力学や人間工学を追求し、あくなき技術向上を常に実践しているスポーツ用品ブランドです。技術の向上を目指して練習を頑張る人へのプレゼントにうってつけ。

ちなみに以前の社名である「オニツカタイガー」名義で販売されたアイテムは、ファッション性の高さも相まって、社名が変わった今でもヨーロッパを中心にかなりの人気を誇っています。
 

公式サイトはこちら

 

ATHLETA(アスレタ)

サッカーの本場・ブラジル生まれのATHLETA(アスレタ)は数多くの製品を手掛け、過去にはサッカーブラジル代表オフィシャルユニホームサプライヤーにも選ばれていました。

日本のプロリーグチームのユニフォームサプライヤーだった実績もあるため、サッカーファンの間では一目置かれている存在です。
 

公式サイトはこちら

 

adidas(アディダス)

adidas(アディダス)は、ドイツに本社があるスポーツ用品ブランドです。世界的に名の知れた有名ブランドで、名前を知らない人の方が少ないといっても過言ではありません。

過去にサッカー日本代表のユニフォームを手掛けた実績があるので、実際にサッカーをプレイする人はもちろん、サッカー観戦が趣味の人たちからも高い支持を得ています。
 

公式サイトはこちら

 

気分は12人目の選手!日本代表レプリカユニフォーム

サッカーの練習はもちろん、試合を観戦する際の着用にも適した2020年度のサッカー日本代表チームのレプリカユニフォーム!

サポーターは12人目の選手と言われているため、これを着て試合を応援すれば気分がより一層盛り上がるでしょう。

 

使い道も多いスポーツタオル&ウォッシュタオル

サッカーを楽しむ際や蒸し暑い季節の試合観戦の際などにあると重宝する、スポーツタオル・ウォッシュタオルのセットギフトです。タオルは自宅でも便利に使えるため、どんな相手に贈っても重宝されます。

 

 

プライベートシーンでも使えるおしゃれなリュックサック

本格的にサッカーを楽しむとなると、意外にアイテムが多くなりがち。そんな人へのプレゼントには、多数の荷物を持ち歩けるこちらのリュクサックがおすすめです。

人気ブランドであるアディダスのロゴがさりげなくあしらわれた、デイリーユースしたくなるおしゃれなバッグです。

 

UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)

ユニフォームの下に身に着ける、『戦うための鎧』がブランド名の由来になっているのが、こちらのアンダーアーマー(Under Armour)です。

アメフト選手として活躍していた創設者が過去の経験を活かして手掛けたアイテムは、どれも選手に寄り添った仕上がりになっているため、リピーターになるアスリートが多いのも必然と言えるでしょう。
 

公式サイトはこちら

 

Umbro(アンブロ)

イギリスで創業されたUmbro(アンブロ)のユニフォームやサッカー用品は、その品質の高さからイングランド代表やイギリスのサッカークラブに採用されています。

最近では現代的なトレンドを取り入れたり、OFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH(オフ-ホワイト c/o ヴァージル アブロー)やVETEMENTS(ヴェトモン)といったブランドとのコラボにも力を入れています。
 

公式サイトはこちら

 

uhlsport(ウールシュポルト)

uhlsport(ウールシュポルト)は、活動当初からサッカーやフットサル用のアイテムを中心に商品展開しているドイツのスポーツ用品ブランドです。

取り扱っているアイテムの中でもゴールキーパーグローブの知名度が群を抜いており、国を問わず多くのプロゴールキーパーたちが好んで愛用しています。
 

公式サイトはこちら

 

Kappa(カッパ)

背中あわせで座っている男女をモチーフにした「オミニ」と呼ばれるロゴマークが特徴的なKappa(カッパ)は、1950年にイタリアで創業したスポーツ用品ブランド。

ハイセンスなデザインのアイテムを手掛けることに定評があるため、デザイン性に妥協したくない人に自信を持っておすすめできます。
 

公式サイトはこちら

 

gavic(ガビック)

gavic(ガビック)は、勝利を掴み取るという意味の「GAIN VICTORY」から生み出された造語がそのままブランド名として使われています。

プレイヤー目線に立つ・楽しむ心を忘れない・機能性と価格のバランスを追求する、この3点を理念に活動しています。性別を問わず愛用できるアイテムが多いのも人気の所以です。
 

公式サイトはこちら

 

kelme(ケルメ)

サッカーやフットサルを始め、陸上競技やテニスなど、多彩なスポーツグッズを手掛けるのがこちらのkelme(ケルメ)。公式にはケレメと呼ばれていますが、どちらの読み方も正解です。

スター選手を集めたチームとして知られるレアル・マドリードのサプライヤーを務めた実績があり、可愛らしいデザインのアイテムが多く、女性からも高い支持を集めているブランドのひとつです。
 

公式サイトはこちら

 

soccerjunky(サッカージャンキー)

フレンチブルドッグをモチーフにしたロゴマークや、有名サッカー選手のキャラクターを取り入れたデザインが特徴的なsoccerjunky(サッカージャンキー)。

全体的にポップなデザインのアイテムが多いため、おしゃれにスポーツを楽しみたい人へのプレゼントにおすすめです。
 

公式サイトはこちら

 

svolme(スボルメ)

svolme(スボルメ)は、「Color Your Life」というコンセプトを掲げて商品展開しているブランドです。そのコンセプトがあらわす通りカラフルなデザインのアイテムをメインに取り扱っています。

レディース向けのアイテムを販売しているスポーツブランドはまだ少ないため、女性へのプレゼントを検討されている人はこちらのブランドを優先的にチェックしてみてください。
 

公式サイトはこちら

 

DIADORA(ディアドラ)

イタリアのブランド・DIADORA(ディアドラ)は、サッカーのみならずさまざまなスポーツ用品を手掛けています。ブランド名は「神より賜れし至上のおくりもの」という古代ギリシャ語が由来。

イタリアブランドの特徴ともいえる洗練されたデザインのアイテムを多く取り揃えています。ファッション性の高いスポーツグッズのプレゼントを検討されている人は要チェックです!
 

公式サイトはこちら

 

desporte(デスポルチ)

ブラジルのDELL’ERBA(デレルバ)と日本のドリブルジャパンがコラボして作られたのが、サッカーグッズブランドdesporte(デスポルチ)。

日本人の足にフィットするよう設計されたアイテムに力を入れていることもあり、サッカー初心者~上級者までレベルを問わずプレゼントできるところが人気のポイントです。
 

公式サイトはこちら

 

NIKE(ナイキ)

多数のハイクオリティなスポーツグッズを世に送り出してきた実績から、世界規模で名前が知られているNIKE(ナイキ)。ブランドバリューの高さは申し分ありません。

常に最新技術を取り入れた商品開発をしているトップアスリート御用達のブランドとして、安定した人気があります。
 

公式サイトはこちら

 

hummel(ヒュンメル)

デンマークで創業した歴史あるスポーツ用品ブランドのhummel(ヒュンメル)は、スタッドがついたスパイクを生み出したブランドです。

シェブロンラインという模様がこのブランドの特徴。全体的にシンプルかつ洗練されたデザインのアイテムが多いことから、落ち着いたデザインのアイテムを好む人へのプレゼントに選ばれています。
 

公式サイトはこちら

 

PUMA(プーマ)

PUMA(プーマ)はドイツに本拠地がある人気スポーツ用品ブランドです。プーマの創業者がアディダスの創業者の兄・ルドルフ・ダスラーだということは有名な話。

プロサッカー選手御用達のブランドのひとつで、サッカーの王様・ペレや神の子・マラドーナといった一流のサッカー選手達が愛用しているブランドでもあります。
 

公式サイトはこちら

 

使い回しもしやすいスポーツタオル2枚セット

世界屈指のスポーツ用品ブランドと名高い、プーマのスポーツタオルです。2枚セットで使い回しが可能。綿100%で触り心地が良い、大人の男性に似合うクールなデザインです。

 

 

屋外でのサッカー観戦にも適したプーマのキャップ

ブラックとレッドで統一し、ハイセンスなデザインに仕上げられたプーマのキャップ。バッグにはブランドロゴがさりげなく入っており、後ろから見てもおしゃれな一品。

屋外で行われるサッカーの試合観戦にも活躍するでしょう。

 

penalty(ペナルティ)

カジュアルなデザインで性別問わず愛されているのが、ブラジル生まれのpenalty(ペナルティ)。

サンパウロFCやグレミオといった海外名門チームのオフィシャルサプライヤーをはじめ、複数の日本のプロリーグチームのユニフォームサプライヤーに選ばれています。
 

公式サイトはこちら

 

joma(ホマ)

joma(ホマ)はスペインで創業したスポーツ用品ブランドです。過去にスペイン国内でフットサルシューズとサッカースパイクの取扱いトップの座を獲得した実績を有しています。

カラフルなカラーリングはホマの魅力ポイント。華やかなデザインを好む人へのプレゼントにおすすめです。
 

公式サイトはこちら

 

MIZUNO(ミズノ)

オリンピックや国際大会に協力しているブランドとして、国内外問わず高い評価を得ているMIZUNO(ミズノ)。正式な表記は「美津濃株式会社」です。

ミズノの最大の特徴はデザイン性の高さにあり、スポーツを楽しむ際だけでなくデイリーユースに適したデザインのアイテムを取り揃えています。
 

公式サイトはこちら

 

サッカーで汗をかいても安心な消臭・速乾機能付きのインナーシャツ

こちらの高機能なインナーシャツは、実際に手にすることでその質の良さが実感できるハイクオリティな一品!消臭機能+速乾機能が付いているため、練習や試合を問わずサッカーを楽しむ際にあると役立つアイテムです。

 

 

サッカーシューズに履き替える際にも役立つ携帯靴ベラ

サッカーシューズに履き替えるときに持っていると重宝するのが、靴の型崩れを防げる携帯靴ベラ。

オレンジ色のグローブレザー素材を使用しており、使い込むことで色の経年変化を楽しめます。美しいフォルムは使わないときもおしゃれに携帯できます。

 

 

スポーツの際の必需品!フェイスタオル2枚セット

フェイスタオルは運動時の必需品であるため、サッカーをする人へのプレゼントにうってつけ。スポーティーで若々しいブルーカラーのタオルは、汗を拭く姿も爽やかに見えますね!

サッカーは1試合が90分と長いので、屋外でサッカー観戦をする際にも役立ちます。

 

サッカーグッズをプレゼントに選ぶ際のポイントは?

極論を言うと、サッカーはボールさえあればプレイ可能なスポーツです。しかし本格的にやり始めると、いろいろとアイテムが欲しくなってくるのもまた事実。

ここからは、プレゼントに適したサッカーグッズの紹介と選ぶ際のポイントをお伝えしていきます。

 

サッカーウェア

サッカーウェアとは、練習をするときに着る練習着のことを指します。そのため、伸縮性・吸水性・速乾性・通気性などがしっかりと確保されているかをチェックしましょう。

プロのユニフォームをモチーフにしたものやおしゃれなデザインなど、相手の好みに合わせたデザインを選ぶのもおすすめです。

 

 

サッカーシューズ

足にかかる負担を軽減してくれたり、コンディションが悪い環境でも滑りにくい作りになっているサッカーシューズは、プレーヤーのポテンシャルをアップさせてくれる効果があります。

足幅や甲の高さといった部分が影響してくるため、選ぶ際は足型測定器があるショップなどに行ってサイズを計測して選ぶと安心です。

また、使用するグラウンドのタイプ(土、芝、室内等)によって適したサッカーシューズが変わるため、そこもあわせてチェックしておきましょう。

 

 

サッカーソックス

サッカーは足を使うスポーツなので、激しくぶつかり合っても足元をしっかりと保護してくれるサッカーソックスも重要なアイテムです。

「靴ではなく足のサイズを実測してサイズを決める」「どんな機能があるか確認する」「耐久性の高さを確認する」のが失敗しないコツです。

 

 

サッカーボール

サッカーボールは、サッカーをするうえで無くてはならない物であると同時に消耗品でもあるため、サッカー好きの人に喜ばれるプレゼントです。

一般的に販売されているサッカーボールは3号球~5号球の物がほとんど。小学生未満は3号球、中学生未満は4号球、中学生以上は5号球を選ぶ、と覚えておきましょう。

縫い方の違い、ボールを使うグラウンドの種類、公式の規格を通っているか、といった部分でメリット・デメリットなどが変わりますので、お店の人と相談しながら決めるのがベストです。

 

 

 

スポーツバッグ

部活動やクラブで本格的にサッカーをするとなると、持ち歩くアイテムが増えてきます。

スポーツバッグをプレゼントに選ぶなら、容量、防水性、防汚性といった機能性をチェックしておくと候補が絞りやすくなります。

 

 

人気のサッカーモチーフギフトもチェック!

有名ブランドのアイテム以外にも、人気のサッカーグッズやサッカーモチーフギフトはたくさんあります。ギフトペディア厳選のおすすめアイテムをいくつかご紹介しますので、ぜひこちらもプレゼント選びの参考にしてみてください。

 

お好きなお名前と背番号を入れられるユニフォームTシャツ

相手の名前や好きな背番号を入れられるこちらのユニフォームTシャツは、多くのサッカー好きが喜ぶ鉄板のプレゼント!

綿100%で作られていて着心地が良く、普段着として愛用可能。豊富なサイズから選べるので、親子やカップルにペアでプレゼントするのもおすすめです。

 

 

トレーニングウェアや部屋着としても愛用できるスウェットパンツ

こちらのスウェットパンツは、トレーニングウェアや部屋着などさまざまな使い方ができる使い勝手の良い一着。相手の好きなカラーやチームカラーを選んでプレゼントしましょう。

サッカーチームみんなでお揃いにするのも良いですね。

 

 

チーム練習の際にあると役立つチームベスト

チームや複数人で試合形式の練習をするときに重宝するチームベストです。チーム単位で練習する際の必需品ですが、サッカーに詳しくない人はほぼ選ばない、かゆい所に手が届くサッカーグッズです。

 

有名ブランド・フェラーリが手掛けるサッカーボール

世界的にファンが多いイタリアの高級自動車ブランド・フェラーリが手掛けたサッカーボールです。そのブランドネームと意外性から、サッカー好きもびっくりするはず!

摩耗しにくいPVC素材を機械縫いで縫製した、耐久性の高い一品です。

 

室内で気軽にサッカーを楽しめる柔らかい素材のボール

雨が降ったときや屋外での練習ができないときに室内で楽しめる、柔らかい素材で作られたサッカーボールです。少し小さめサイズなので、ボールの感覚を忘れないようにするサッカーグッズとしてふさわしいでしょう。

 

世界にひとつしかない名前入りスポーツタオル

日頃サッカーを楽しんでいる人へのプレゼントには、こちらの名入れフェイスタオルがおすすめ。タオルのカラーや刺繍カラーをチョイスして、完全オリジナルなタオルをプレゼントできます。

サッカーをプレイする人と応援する人でお揃いにすれば、チームのパワーも一層増すはずです!

お世話になっております。いつも利用させて頂いてます。今回はマフラータオル(名前・数字入り)を選びました。記念にと思い…思った以上の出来でステキです!
意外と喜んで頂いたのであげて良かったと思いました。

ギフトモールより引用

 

試合観戦の際などに持っていきたくなるデザインのタオル

サッカーのイラストと名前が入れられる、カラフルな名入れフェイスタオルです。学生さんにもぴったりのビビッドなカラーで、手に持って振ってもしっかり目立ちます。

青春時代を思い出す特別な記念品にもなりますね。

 

 

人気ブランド・カルバンクラインのスポーツバッグ

アメリカのファッションブランド・カルバンクラインが手掛けるスポーツバッグです。

性別問わず愛用できるおしゃれなユニセックスデザインなので、サッカーを楽しむ際はもちろん、ちょっとした旅行にも使える汎用性の高いアイテムです。

 

サッカーが楽しくなるプレゼントで夢を応援しよう!

「好きこそ物の上手なれ」ということわざが示す通り、サッカーが楽しくなるようなプレゼントを贈れば自然と練習に打ち込む時間も増えるものです。

相手がより楽しく快適にプレーできるように、実用的なプレゼントを選びましょう!