キャリーバッグの人気ブランド!ランキングから選ぶおすすめ19選

キャリーバッグは、旅行に欠かせないアイテムです。種類が豊富でどんなものを選べばいいか迷いがちですが、5つのポイントに注目すると自分のニーズに合ったたキャリーバッグを選べます。

今回は、そんなキャリーバッグの選び方とおすすめのブランド、おすすめ商品をご紹介します。

 

出張や旅行を快適にするブランドキャリーバッグ

旅をするときや荷物を運ぶときに必要になる「キャリーバッグ」。

国内や海外を問わず旅行でもビジネスシーンでも、ひとつ持っていれば大活躍します。重い荷物を持ち上げて運ぶよりも、キャスターがついていれば重さが軽減されて快適に荷物を運べます

キャリーバッグは、大きさやデザイン、機能性などがブランドによって全く異なります。自分に最適なブランドのキャリーバッグを活用すれば、旅が楽しいものになるでしょう。

選び方や人気のブランドを知って、自分の使用目的に合ったブランドキャリーバッグを見つけましょう。

 

キャリーバッグブランドの選び方

表面の素材で選ぶ

キャリーバッグは大きく分けて「ハードタイプ」「ソフトタイプ」の2つがあります。ハードタイプは、外側がカーボン素材やプラスチックで硬く丈夫に作られているもの、ソフトタイプは、外側にレザーやナイロンを使った柔らかい素材のものです。

長期旅行や海外旅行に使う場合は、耐久性のあるハードタイプがおすすめです。海外旅行では荷物を預ける機会も多いので、セキュリティー面も重視する必要があります。

反対に、普段の買い物やちょっとした国内旅行であれば、軽量で持ち運びのしやすいソフトタイプがぴったりです。

使い道に合わせて素材を選ぶことでキャリーバッグを何倍も快適に使えるので、どんなシーンで使うのかを考えて選びましょう。

 

宿泊日数でサイズを選ぶ

キャリーバッグのサイズは、一般的に宿泊日数×10Lと言われています。旅行や出張が3泊4日であれば、30L前後の容量があると快適に使えます。

お土産を買って帰りに荷物が増えることが多い人は、30Lよりも少し大きめのサイズを選びましょう。また、拡張可能なキャリーバッグを選べば、行きはコンパクトなサイズでも帰りは容量に合わせて持ち運びができるので便利です。

常にキャリーバッグを持ち歩きたい場合は、コンパクトなサイズのものがおすすめ。小回りが利きやすく、気軽にロッカーに預けられます。実際に旅先で使うことを考えて選ぶことが大切です。

 

ロックや開閉方法で選ぶ

キャリーバッグの開閉方法も選ぶときに気を付けたいポイントのひとつです。大きく分けると「ファスナータイプ」「フレームタイプ」の2つ。

ファスナータイプは素材が軽く荷物を出し入れしやすいのが特徴ですが、刃物などで切られる危険性があります。

対してフレームタイプは荷物をしっかり保護できるので、セキュリティー面で安心でしょう。ただし、フレームに金属が使われているのでファスナータイプに比べると重さがあります。

国内での旅行や出張がメインの人はファスナータイプを、海外旅行が多い人や荷物のセキュリティー面を高めたい人はフレームタイプを選ぶと良いでしょう。

 

 

シーンに合わせたデザインで選ぶ

機能性も大切ですが、デザイン性にもこだわりたいところですね。キャリーバッグのブランドは、使う人のイメージや利用するシーンに合わせて選ぶと失敗がないでしょう。

例えば、ビジネスシーンではシンプルで落ち着いた色合いのキャリーバッグが大活躍します。フォーマルな装いにぴったり合うようなデザインを選ぶと、きちんと感を演出できます。

一方プライベートシーンでは、ファッション性が高く存在感があるキャリーバッグを選ぶのもアリ。好きな色やコーデに合わせた色、一目で自分のものとわかるようなデザインを選ぶと旅行の気分もアップするでしょう。

家族で使ったり、長く愛用したい場合は、飽きのこないシンプルなデザインを選ぶのがおすすめです。

 

丈夫さと軽さで選ぶ

キャリーバッグは頻繁に買い替えるようなものではないので、やはり長く使いたいもの。そのためには、本体が丈夫であることが何よりも大切です。また同時に、日常使いするのであればできるだけ軽量のものがおすすめです。

特に荷物が多い女性は、キャリーバッグ自体が重いだけでストレスになることも。負担がかからない重さのものを選び、移動時間を快適にしましょう。

可愛いデザインのキャリーバッグでも、使い勝手が悪いと途中で使わなくなる可能性もあり得ます。自分に最適な丈夫さと軽さを両立したキャリーバッグを選ぶと愛着も沸き、長く使えるでしょう。

 

人気のキャリーバッグブランドランキング

1位:軽量で丈夫な<サムソナイト>

サムソナイトは、100年以上の歴史のあるアメリカで設立されたキャリーバッグメーカーです。「丈夫さ」に特化しており、世界一長持ちするとも言われる実力の持ち主。軽量なので持ち運びしやすいのも人気の秘密です。

サムソナイト独自の丸みを帯びた外側のデザインが特徴的で、機能性だけではなくデザイン性が高いのも嬉しいポイント。長年多くの人に愛され続けている革新的なキャリーバッグを使いたい人におすすめのブランドです。

 

コンパクトで収納力抜群のキャリーバッグ

スムーズに小回りの利く4コマウィールでコンパクトなサイズのキャリーバッグです。小物を収納できるようポケットが多数設置されていて、ビジネスアイテムもスマートに持ち運べます。

機内にも持ち運べるサイズなので、出張でも大活躍すること間違いなしです。

 

通勤にもバッチリなビジネスキャリーバッグ

サムソナイトのキャリーバッグは、旅行だけではなく荷物の多い男性の通勤用としても使えます。パソコンやタブレットなども楽々運べて、営業マンの人にもぴったり。

特殊強化ナイロン素材が使用されており、強度や耐久性にも優れているので長期間愛用できる仕様になっています。ラッピングは4種類のカラーからお選びください。

 

 

2位:世界中で愛される<リモア>

ドイツの鞄職人が設立したリモアは、120年の歴史を誇るキャリーバッグブランド。どこのブランドよりも早く防水加工を施したキャリーバッグを開発し、世界的な飛躍を遂げました。

世界中のセレブやビジネスマンに愛される、スタイリッシュなデザインが魅力です。「トパーズシリーズ」は、高級感のあるデザイン高い機能性でブランドの象徴にもなっています。

 

3位:高級感あふれる<トゥミ>

アメリカを代表するキャリーバッグブランドといっても過言ではない「トゥミ」。1975年に創業して以来、トラベルバッグやビジネスバッグなどを幅広く展開しています。

トゥミのキャリーバッグはバリスティックナイロンという素材を使用しており、軽いだけではなく摩擦や衝撃にも強く丈夫なので、旅行にも普段使いにも安心です。トゥミならではのスタイリッシュなデザインは世界中から人気を集めています。

 

ラグジュアリー感のあるハードキャリーバッグ

光沢感のあるラグジュアリーな質感のハードキャリーバッグです。落ち着いた色合いで、ビジネス用にも旅行用にも重宝します。

内側にはファスナーポケットが5つ付いており、パソコンや小物などもしっかり収納できて便利です。安全面を考慮したロックもついているので安心して使えますね。

 

ポケットが付け外し出来るキャリーバッグ

トゥミのキャリーバッグは、オンオフどちらでも大活躍!荷物が少ないときはキャリーハンドルを収納してバッグのように持ち歩けますし、機内にも持ち込めます。

内側ポケットの取り外しを調節すれば、荷物の量に合わせて使えますよ。耐久性が高いため長く使えるのも魅力です。

 

長期旅行に最適な大容量バッグ

長期旅行や海外旅行に最適な黒のキャリーバッグです。ビジネスシーンにもマッチするシンプルなデザインで、男女問わず使えます。キャリーバッグの外側にはポケットが付いており、簡単に荷物を取り出せるのもポイント。

高級感のあるTUMIのキャリーバッグは大人の上品さを演出できるでしょう。

 

 

高級感のあるシックなキャリーケース

家族みんなで使える立体感のあるおしゃれなデザインが特徴的!シックな雰囲気でスーツにも似合います。収納量に応じて内部にあるポケットを付け外すことができるので、荷物の量に関わらず便利に使用可能。

持つ人に品を与えてくれる上質なキャリーバッグです。

 

 

4位:日本を代表する<エース>

日本を代表するキャリーバッグと言えばエース、といわれるほど有名なブランドです。1950年に創業し「一歩先を、歩く」というキャッチコピーのもと、キャリーバッグの老舗ブランドとして選ばれ続けています。

「サイレントキャスター」や「360°オープンシステム」と呼ばれる便利な機能を備えたプロテカシリーズが特に人気。日本で鞄一筋の職人が作る品質の高いキャリーバッグが揃っており、質の良い製品を使いたい人に最適なブランドです。

 

5位:レトロな<グローブトロッター>

レトロでおしゃれなデザインが有名なグローブトロッターは、1897年にイギリスで創立したブランドで、職人が丹精込めてハンドメイドのバッグを作り続けています。中でもトランク型のキャリーバッグは世界中多くの人に愛されています。

人気が高く愛用者が多いキャリーバッグは、おしゃれさだけではなく軽さや丈夫さ、耐久性も兼ね備えていて使い勝手抜群。使えば使うほど艶めくナチュラルレザーの質感を楽しめます。

昔から今もロングセラーとして愛されるデザインは、これからも人々を魅了し続けるでしょう。

 

キャリーバッグブランドの相場は?

キャリーバッグを選ぶときは、先に予算を決めておくと選びやすくなります。キャリーバッグブランドの相場は、10000円~30000円程度です。ブランドやサイズ、質によって大きな金額の差がありますが、一般的には20000円前後のキャリーバッグを自分用に買ったり、プレゼントしている人も多くいます

コスパを最重視する場合には10000円以下、質と価格のどちらもを重視するなら20000円前後のもの、高級ブランドであれば50000円以上のキャリーバッグもあります。自分が何を一番重視するのかを決めて選びましょう。

 

女性向けキャリーバッグ

 

10000円以内でお手頃なキャリーバッグ

買い物に持っていきたいキャリーバッグ

日常シーンで荷物が多くて運べない!そんなときに大活躍するのがエマ―ジョンのショッピングキャリーバッグです。形はトートバッグ型なので気軽に持ち運べますし、荷物が重い時にはキャリーバッグとして使えるので便利。

普段の買い物や散歩などのシーンに合わせて活用してみてください。

 

外ポケットが充実しているアンアンのバッグ

軽くてコンパクトで使いやすいアン・アンのキャリーバッグは、荷物がたくさん入る優れもの。外ポケットが充実しているので、すぐ取り出したいものを外側にサッと収納できます。

デザインのおしゃれさから多くの支持を集めており、お値段以上の使用感を楽しめます。

 

20000円以内でお洒落なキャリーバッグ

おしゃれなアルフフレームのキャリーバッグ

短期旅行向けのキャリーバッグです。安心のTSAロック付がついており、アルムフレームを使用した丈夫な作りなので海外旅行にも向いています。100席以上の飛行機であれば機内持ち込みも可能。

ダブルキャスターなのでスムーズかつ快適に使用できます。シンプルでおしゃれなデザインは飽きずに長く使えます。

 

収納がばっちりできるキャリーバッグ

行きはコンパクトに、帰りは荷物が増えても50~58Lに拡張ができる便利な拡張型キャリーバッグです。ダブルキャスターで安定感が高く、ピンクのかわいらしいデザインは傷も目立ちにくいので気にせず何度も使えます。

内側には仕切りとポケット付きで、ごちゃごちゃしてしまいがちな荷物をしっかり収納できるのが嬉しいポイントです。

 

機内持ち込みができるコンパクトなキャリーバッグ

モズの4輪ダブルホイールのキャリーバッグです。ダイヤル式のロックで安全性を重視してあり、旅を快適にサポートしてくれます。性別や年齢を問わず使えるデザインなので、短期の旅行に行こうと考えている人におすすめです。

 

バッグとしても使えるボストンキャリーバッグ

2WAYで使えるバッグが欲しいと考えている人には、ボストンバッグとしてもキャリーバッグとしても使えるクレリアのバッグがおすすめです。シーンに合わせて運び方を変えられるので、あらゆる状況に適応します。

Belezzaシリーズの色の組み合わせは、女性をワクワクさせてくれるでしょう。キャリーバッグも可愛く使いたいという女子へのプレゼントにもぜひ。

 

落ち着いた色合いのトリコロールカラーバッグ

トリコロールカラーが人気のクレリアリベルテ。こちらのキャリーバッグは、大人可愛いくすみカラーの組み合わせが若い女性に大人気!アンティークレザー調のデザインはレトロな雰囲気を醸し出しています。

人が持っていないようなおしゃれなキャリーバッグを探している女性におすすめです。

クリスマスプレゼントでこの商品を送りました。可愛いなかに大人っぽさがあるこの商品が彼女にはぴったりだと思い送りましたが、想像以上に喜んでくれてるのが電話からも伝わりましたし、写真を見たらすごく似合っていました。初めて使うのは「家に泊まりに行く時だね」と言ってもらえてすごく嬉しかったです。値段もあの機能面、デザイン面にしては安かったので学生の私でも手が出し安かったです。平成最後のクリスマスに最高の思い出が作れました。ありがとうございました!

ギフトモールより引用

 

 

男性向けキャリーバッグ

 

20000円以内の快適なキャリーバッグ

拡張可能なキャリーバッグ

4泊~6泊向けの持ち運びが楽になる軽量キャリーバッグです。帰りにお土産が増えてもマチが拡張できるようになっているので安心。

内側の仕切りはファスナータイプになっており、荷物を詰め込んでもこぼれる心配がありません。どんなシーンにも持ち歩きたくなるデザインです。

 

機材などを運ぶのに最適なラックケース

ショルダーバッグとしてもキャリーバッグとしても使用できるラックケース。傷つけたくない機材などを運ぶのに大活躍するアイテムです。

伸縮式のトウハンドルとホイールが付いているので、持ち運びも軽量で簡単。ケーブルや小物を入れられるポケットも備わっています。

ビジネスシーンや、趣味で機械を運ぶことが多い人にぴったりのキャリーバッグです。

 

20000円以上の高級なキャリーバッグ

ハード仕様で重い荷物を運べるキャリーバッグ

ビジネスシーンでも重い荷物を安心して運べるG-GUSTOのキャリーバッグです。ハードタイプでB4サイズが入る大きさなので、仕事の大切な荷物や書類も安全に運べます。

外側にはさっと荷物を取り出せるポケットがあるので、用途に分けて収納可能。普通のハンドバッグとしてもキャリーバッグとしても使えて大変便利です。

 

 

移動が楽しくなるスケートボード風キャリーバッグ

キャリーバッグとしてもバックパックとしても使える、ウィールオブライフのバッグです。シチュエーションに合わせて持ち運び方を変えることができて快適。

目を引くスケートボードのようなデザインが遊び心満点で、旅を何倍も楽しくしてくれること間違いなしです!誰も持っていない自分だけのお気に入りのキャリーバッグで旅を楽しみましょう。

 

 

2泊3日用に最適な軽量キャリーバッグ

水や汚れに強い丈夫で軽量の“強化ポリカーボネイト”を使用したキャリーバッグは、引いて持ち歩いたり横持ちや縦持ちでも楽々運べます。内側にはポケットや収納が充実しているので便利。

スタイリッシュなかっこいいデザインなので男性に喜ばれますよ。出張が多い男性へのプレゼントにいかがでしょうか?

 

 

2WAYで使えるナイロンキャリーバッグ

ニュージーランドの自然環境でテストされた、丈夫さに定評のあるブランド「mac pac」のキャリーバッグです。内部には荷物を固定できるヒモベルトがあり、荷物が飛び出すことなく安心して運べます。

キャリーバッグとして引いて持ち歩いたり、リュックのように背負っても使えるので、アクティブに旅行したい男性にぴったりです。

 

 

ブランドキャリーバッグで快適な時間を過そう

ブランドキャリーバッグを使うシーンを自分で想像してみましょう。どんなポイントを重要視するのか、はじめに決めておくと自分にぴったりのキャリーバッグが選べます。

お気に入りのキャリーバッグで旅を楽しく快適にビジネスシーンでも活躍するアイテムを見つけてみてくださいね。