【ブランド折り畳み傘】雨の日も気分UP!選び方と人気アイテム27選

外出先で急に雨が降ってきたとき重宝する「折り畳み傘」。最近は集中豪雨など予測できない天候変化が多く、常に備えておく必要があります。

今回は、男性にも女性にも人気の折り畳み傘ブランドとおすすめ商品をご紹介します。折り畳み傘をプレゼントに贈ろうか迷っている人はぜひ参考にしてみてください。

 

ブランド折り畳み傘はプレゼントに喜ばれる?

年齢や性別、そして季節を問わず必需品である傘は、プレゼントとして贈りやすいアイテムです。なかでも「折り畳み傘」は長い傘に比べてコンパクトに持ち歩くことができ、いざというとき使えることから気の利いたプレゼントになります。

ブランドの折り畳み傘はデザインが豊富にあり、シーンや気分によって使い分けられるのでいくつ持っていても困りません。ファッションアイテムのような感覚で折り畳み傘をプレゼントしてみましょう。

 

ブランド折り畳み傘の選び方|ポイントは4つ

《体に合わせたサイズ》を選ぶ

折り畳み傘は、雨から体をしっかり守れるサイズであることが大切です。ポイントは傘を広げたときのサイズ。

直径90㎝~100㎝が一般的な大きさですが、体格のいい人であれば120㎝以上のビッグサイズを選ぶことをおすすめします。折り畳み傘はサイズが大きくなるにつれて重くなるため、長さと重量のバランスを考えて相手にぴったりのサイズを選びましょう。

 

《コンパクト》に運べるものを選ぶ

常にバッグに入れて持ち歩く折り畳み傘は、大きすぎたり重すぎたりすると持ち運びには適しません。コンパクトさ・軽量さを重視して選ぶと日々のストレスが軽減されます。

一般的に折り畳み傘は300~400gが主流ですが、200g以下の軽量のものも存在します。日々持ち歩く荷物が多い人には軽量の折り畳み傘を贈るなど配慮しましょう。

 

《機能性や使いやすさ》で選ぶ

あると便利な折り畳み傘の機能が「自動開閉」です。ワンタッチで簡単に傘を開いたり閉じたりできるので、急いでいるときや両手がふさがっているときにも片手で簡単に使えます。

また、傘の持ち手に使われている素材にも様々な種類があります。手になじみやすい素材や持ちやすいアーチ状になっているものだと使い勝手が良く重宝します。

 

《晴雨兼用》で使えるものを選ぶ

雨の日だけでなく日差しの強い日にも使える折り畳み傘なら、365日の必需品になります。

最近は女性だけではなく男性も気兼ねなく使える晴雨兼用折り畳み傘がたくさんあります。日焼けをしたくない&肌へダメージを与えたくない男女へのプレゼントにぴったりですね。

晴雨兼用の折り畳み傘を選ぶときにはUVカットや遮光・遮熱効果の確認をしましょう。

 

 

ブランド折り畳み傘の相場は?

折り畳み傘の一般的な相場は「3000円~10000円」です。プレゼントする場合は年齢によって相場が少し異なります。

例えば相手が10代~20代前半ならファッション感覚で傘を使う人が多いため「3000円~5000円」程度。20代後半~40代には「5000円~20000円」で特別なイベントのギフトにも活躍しています。

相手との関係性やイベントの重要性などを考えて最適な折り畳み傘を選びましょう。

 

知っておくべき<折り畳み傘ブランド>8選

ここで、性別ごとに人気の折り畳み傘ブランドについてご紹介します。

 

シックに使えるメンズ折り畳み傘ブランド

トーツ

アメリカでレイングッズシェアNo.1と言われるほど認知度の高いトーツは、1924年に創業しました。1970年にアメリカではじめて折り畳み傘を発売し、2000年には折り畳み傘の特許も取得

トーツの折り畳み傘は丈夫さと軽量化の両方を兼ね備え機能性にも優れていると評判です。おしゃれでスタイリッシュなデザインが多く、気軽に贈るプレゼントとしても最適です。

トーツ公式ページ

 

クニルプス

世界初の折り畳み傘の製造に成功したといわれる「クニルプス」。ドイツの傘ブランドで、折り畳み傘を開発して以降、傘業界の先駆者として質の高いレイングッズを展開しています。

クニルプスの折り畳み傘は自社製造パーツを使用し、「骨組み」や「生地の撥水性」に優れた質の良さが自慢です。軽量で丈夫なうえデザインがシンプルで使いやすいため、通勤や通学にも適しています。

クニルプス公式ページ

 

前原光榮商店

日本の高級洋傘メーカー「前原光榮商店(まえはらこうえいしょうてん)」は、1948年に東京都台東区で創業しました。日本のモノづくりの伝統や文化を象徴する傘を展開しており、皇室御用達のブランドとして知られています。

傘の生地・骨組み・加工・手元、すべての工程において手を抜かず、丁寧なデザインやアフターケアが充実しているのも嬉しいポイントです。日本らしい美しさがあり、年代を問わず和服にも洋服にも合いますよ。

長く使える特別な折り畳み傘をプレゼントしたい人におすすめのブランドです。

 

グラスファイバーで丈夫で軽量な折り畳み傘

さりげない光沢のある柄の入った折り畳み傘です。親骨にグラスファイバーを使用しており、8本骨でも丈夫で軽量な作りになっています。

持ち手は楓の天然木で作られているので品があり、ビジネスシーンで大活躍するでしょう。

 

光沢感のある5色から選べる折り畳み傘

大人のスマートさを演出するシャンブレイは、高級感のあるブラック、グリーン、バイオレット、グレー、ネイビーから選べます。楓の天然木でできたハンドルは、傘の頭にあたる部分と同じ色に染色。統一感があるおしゃれなデザインです。

ブランドロゴがさりげないアクセントになり、他の人と差をつけられる一本です。

 

大人の男性にぴったりな折り畳み傘

ストライプデザインのシンプルな折り畳み傘です。デキる男の雰囲気を演出できる、大人の男性ならひとつは持っておきたいアイテム。全長は40cm、290gなのでコンパクトに持ち運べて、しっかり雨から体を守ってくれます。

父の日や誕生日のプレゼントにぜひどうぞ。

 

バーバリー

ハイブランドの折り畳み傘を贈りたいなら、イギリスの老舗ブランド「バーバリー」がぴったり。自分用に高級な折り畳み傘を買うことはなかなかないので、ネームバリューのあるハイブランドの折り畳み傘はプレゼントに喜ばれます。

バーバリーの折り畳み傘の中では、ブランドを象徴するチェック柄が特に人気で、高級感がありシンプルながらも上品に使えます。使いやすい無地の折り畳み傘も展開されており、どちらもシーンを選ばず使用できます。

 

華やかなレディース折り畳み傘ブランド

ダブルピーシー

2004年に誕生した若手のダブルピーシーは、「雨の日もハッピーになれる」をコンセプトにしたレイングッズブランドです。コンセプト通り、雨の日に出かけたくなるようなデザイン性の高いレインコートや傘などを展開しています。

晴雨兼用のものや軽量化にこだわったもの、男性も女性も使えるデザインなど種類豊富。おしゃれでかわいい折り畳み傘も3000円程度で購入できます。

梅雨や雨の日を楽しく過ごせる折り畳み傘をプレゼントしたい人におすすめです。

ダブルピーシー公式ページ

 

セリーヌ

女性らしい上品かつ高級感のある折り畳み傘を探している人には、ファッションアイテムで有名な「セリーヌ」が一押し!1945年に創業して以来、世界中のセレブたちから愛され続けています。

セリーヌの折り畳み傘はセレブ感漂うデザインが多く、ロゴが全体に入っているものが特に人気です。クラシックなファッションにもぴったりで、日常のコーディネートに合わせるだけでワンランク上の自分を演出できます。

ハイブランドアイテムが好きな大人の女性へのギフトに最適です。

セリーヌ公式ページ

 

マブ

レイングッズ専門ブランド「マブ」は、日本で2008年に創業しました。自動開閉や軽量設計など機能性を重視しつつおしゃれを楽しみたい人におすすめのブランドです。

マブの折り畳み傘は強風に強く、「ベーシックミニ」シリーズはその強度にコンパクトさが加わった人気商品です。落ち着いたデザインはスーツにも和服にも合い、シーンを問わず使えます。

マブ公式ページ

 

キウ

誰も持っていないような個性的な傘が欲しい人におすすめなのが「キウ」。雨の日でも自分らしくおしゃれを楽しめる折り畳み傘をバリエーション豊富に展開しています。

90gの軽量タイプは、雨の日に心も軽くなるような快適さで女性に大変人気です。

 

コンパクトで本格的な折り畳み傘

バリエーションが多く選ぶのが楽しくなるkiuの折り畳み傘は、なんとカラーが全18種類!17cm×6cmのコンパクトなサイズで持ち運びも楽々です。

子供から大人まで持てる本格的な折り畳み傘はプレゼントにもぴったり。雨の日が待ち遠しくなりますね。

 

90gの超軽量な折り畳み傘

肩こりに悩む女性へのプレゼントには、kiuの90gの超軽量折り畳み傘がおすすめ。かばんにさっと入れられて、持ち歩いていることを忘れるぐらい快適な軽さです。

選べるカラーはどれも落ち着いた色合いで、通勤通学、普段使いなどどんなシーンでも使えます。ひとつあると嬉しい、シンプルで便利な一本です。

 

ファッションのように柄を楽しめる折り畳み傘

安全自動開閉機能が付いた便利な折り畳み傘です。ワンタッチで簡単に使えるから手間もかからず女性でも楽ちん♪UVカットもできるので日よけの日傘としても活躍します。

ファッションの一部として使えるおしゃれさも嬉しいですね!

 

 

シーンに合わせて選びたいメンズ折り畳み傘

 

「コスパ最強」の男性向け折り畳み傘

自分用に!大寸で3段式のミニ傘

コンパクトに持ち運べる3段式折り畳み傘です。全長は60cmと余裕があり、しっかり雨から体を守ってくれます。ベーシックな黒のデザインは、性別や年齢、シーンを問わず使えるプレゼント向きの一本。

自分用にもおひとついかがでしょうか?

 

傘カバー付きの晴雨兼用傘

晴れの日も使える晴雨兼用折り畳み傘です。水滴をキャッチする傘カバー付きで、雨で傘がびしょびしょに濡れても気にせずに持ち運べます。

化粧箱に入れて贈れるので、感謝を伝えるギフトにもぴったりですね。

 

イルムスのパステルカラー折り畳み傘

シンプルなデザインのパステルカラーの折り畳み傘に、イルムスのクラウンマークがアクセントになっています。6本骨にはグラスファイバーとアルミフレームが使われており、丈夫さと軽量感を実現。

ランニングやウォーキング時の急な雨にもバッチリ対応できます。

 

先染格子がおしゃれなミニ折り畳み傘

上品なオレンジと青の先染格子デザインがおしゃれな折り畳み傘は、3段折りのミニ傘なので持ち運びに便利!親骨は8本の全長70cmとしっかりしていて、長傘のように機能してくれます。

いつも仕事を頑張っているお父さんへの誕生日プレゼントにいかがでしょうか?

 

60cmサイズで名入れができる折り畳み傘

持ち手が木でできた手触りのいい折り畳み傘は、ベーシックなデザインでシーンを問わず使用できるのが魅力。柄の部分には名入れが可能です。

自分の名前が入った折り畳み傘は、仕事や勉強のモチベーションをアップさせてくれるお守り的存在になるでしょう。父の日や敬老の日、長寿のお祝いなどにも喜ばれる一本です。

 

 

晴雨兼用で使える折り畳み傘

通勤や通学で歩く時間が長い人には、雨の日以外も使える晴雨兼用の折り畳み傘がおすすめ。日傘は女性のものと思われがちですが、最近は紫外線を気にする男性がとても増えているため需要のあるアイテムです。

耐風強化仕様なので台風などの風が強い日にも安心!仕事を頑張っているお父さんへ、いつもありがとうの気持ちを込めてプレゼントしましょう。

 

 

「高級感」のある男性向け折り畳み傘

エレガントな折り畳み傘

コーチのシグネチャー柄が全面に施された折り畳み傘です。折り畳み時は全長17cmと、小さいバッグにもすっぽり入ります。スーツに合うデザインなので、さりげなくラグジュアリー感をプラスできますね。

雨の日にもおしゃれを楽しめる、ハイセンスなアイテムです。

 

シックなトゥミの折り畳み傘

アメリカのトラベルバッグブランドとして有名なトゥミ。スタンダードなデザインの折り畳み傘はオンオフ問わず使えます。ボタンを押すと自動開閉操作がおこなえる使い勝手の良い一本。

風が抜けられるように中央部分に隙間があり、雨風が強い日でも活躍します。仕事熱心な旦那さんへのプレゼントにぜひ。

 

自動開閉でスーツに合う折り畳み傘

ラムダのストライプ柄折り畳み傘は、スタイリッシュなルックスで通勤にぴったり!自動開閉機能が付いており、急な雨や荷物が多いシーンでも快適に使えます。

グラスファイバーを使用した8本骨は軽くて丈夫なのがポイント。ブラック、ネイビー、ブラウンの3色から、スーツやネクタイのカラーに合わせて選んでみましょう。

 

 

天気に合わせて使うレディース折り畳み傘

 

「雨の日が楽しくなる」おしゃれな折り畳み傘

周りの目を惹く個性的な折り畳み傘

おしゃれで独創的なバッグブランドとして有名なサボイ。バルーン柄が施された折り畳み傘は、雨の日もコーディネートを楽しめます。他にないデザインで周りと差別化でき、傘の紛失も防げるでしょう。

 

存在感のあるコーチの折り畳み傘

コーチのシグネチャー柄を全面にデザインした折り畳み傘は、女性の心をわし掴みにします。エレガントなデザインで存在感があり、女性らしさを演出できます。

全長は18cmのコンパクトサイズ!バッグや財布などもコーチで揃えている女性へのプレゼントに贈りませんか?

今回も、迅速な対応と、綺麗なラッピングで、届きました。
ありがとうございます。
商品も、小さいのに存在感があり、とても素敵でした

ギフトモールより引用

 

雨の日もテンションが上がるマリメッコの傘

北欧デザインが好きな人に喜ばれるのがマリメッコ。マリメッコのデザインは、日常に彩りを加えてくれる華やかな色合いが魅力です。

こちらの折り畳み傘は名前が入れられる特別仕様なので、仲の良い女友達へのプレゼントにもおすすめです。

 

 

シンプルで美しい大判折り畳み傘

上品なデザインの折り畳み傘を探しているなら、ワカオが最適!生地には光沢のある富士絹を採用し、持ち手にはクラシカルな天然竹を使用しています。普段使いはもちろん着物や浴衣との相性もバッチリ◎。

大判サイズなのに210gと軽量なのも魅力。折りたたまずに伸ばしたままでも持ち運べるので、シーンに合わせて使い分けができます。おしゃれなタッセル付きなら他の傘と取り間違うこともありません。

 

毎日使えて便利な「晴雨兼用」折り畳み傘

エスニック柄のおでかけ3点セット

エコバッグブランドとして人気のエンビロサックスの折り畳み傘は、目を引くおしゃれなエスニック柄。保温・保冷ができるワンタッチマグとコンパクトなコットントート付きで、豪華なプレゼントとして贈れます。

3点を持ち歩いてピクニックやキャンプなどのアウトドアを楽しみたくなりますね♪

 

清楚な女性にマリンボーダー折り畳み傘

遮光・UVカットどちらも100%!紫外線対策万全の晴雨兼用折り畳み傘です。清楚系ファッションが好きな女性にぴったりのマリンボーダーデザイン。気分が上がるベージュ、ピンク、ネイビー、ブラックから選べます。

名入れをオーダーすれば、世界にひとつだけの自分専用傘ができあがり。親友と色違いで使うのもいいですね。

 

日焼けしたくない人に「日傘専用」折り畳み傘

シーンを問わず使えるシックな折り畳み日傘

高級感たっぷりな総レースの折り畳み日傘です。和服にもフォーマルにも使える繊細なデザインで、女性らしい品のある涼しげなファッションのアクセントになってくれます。

傘袋までもデザインにこだわった、大人の女性にふさわしい一本です。

 

女性の好きな花柄とレースの折り畳み日傘

上品ながら可愛らしさのある花柄の折り畳み日傘です。裏側にはブラックコーティングを施すことで、99%以上のUVカットを実現しています。コンパクトに持ち運べるので毎日使いにぴったり。

日ごろの感謝を込めて、お母さんの誕生日や母の日のプレゼントとして贈ってみてはいかがでしょうか?

 

真っ白で美しいUVカット対応折り畳み日傘

150gと超軽量の折り畳み傘は、見かけによらずしっかり丈夫な作り。白い日傘は表情を明るく見せてくれ、夏にも清潔感をもたらします。黒い日傘と同様のUVカット率で日焼け対策もバッチリ。

さらにマイナス10度の木陰効果があるので、暑くて外出が憂鬱な夏も大活躍すること間違いなしです!今年はおしゃれに楽しく紫外線対策をおこないましょう。

 

 

折り畳み傘と一緒に使える傘グッズ

 

濡れた折り畳み傘を使える折り畳み傘ケース

雨でびしょびしょに濡れた傘の水滴をしっかり吸水してくれる傘ケースです。荷物が雨でぬれてしまっても、ケースのモール部分でさっと拭けて便利。モール部分には抗菌加工が施されているので、匂いや菌も心配せず使用できます。

濡れた折り畳み傘を持ち歩かないといけないときに重宝する、ひとつあると便利なアイテムです。

 

自分の傘が一目でわかるタッセル

他とは違う傘のアレンジをしたい人や、傘の取り間違いをなくしたい人におすすめなのが、こちらのタッセル。動きのある大きめのフリンジは使用時にゆらゆら揺れておしゃれ♪

ブラック、ネイビー、エンジ、グレーから相手に似合う色を選んで、傘と一緒にプレゼントしましょう。

 

傘を長く使うためのハンドルキーパー

高級傘を長く使いたい人におすすめなのがハンドルキーパーです。これを傘につけているだけで、時間がたつごとに持ち手の曲がりが開いていくことを防いでくれます。

高級傘を持っている人に贈れば、長く大切に傘を使ってもらえますよ。

 

ブランド折り畳み傘で雨の日も楽しく過ごそう

プレゼントする折り畳み傘は、ブランドごとの特徴や人気アイテムを知ってギフトに活用しましょう。雨の日も外出が楽しみになるような折り畳み傘で、素敵な毎日を過ごしてもらえるといいですね。