【ブランド扇子】涼を愉しむ日本の伝統工芸品!選び方からおすすめまで徹底解説

夏の風物詩である「扇子」。夏祭りや花火といった場面に限らず、ビジネスシーンやフォーマルシーンでも使える日本の伝統工芸品です。

100均でも買えますが、おしゃれを楽しむ大人なら質の高いブランド扇子をひとつは持っていたいもの。今回はブランド扇子について基本的なことから徹底解説します!ぜひギフト選びの参考にしてみてください。

 

ブランド扇子がプレゼントに選ばれる理由は?

暑い夏、手元にあったノートや資料で仰いだ経験はありませんか?扇子をすっと出して静かに仰ぐ姿は、スマートで品のある印象を演出できるでしょう。

末広がりで縁起物でもある扇子は、大人なら常に携帯したい夏の必需品。しかし、スーツにもカジュアルな装いにも合う柄がたくさんあるにも関わらず、意外と扇子を持っている人は少ないものです。

「憧れはあるけど持ってない」という人が多い扇子は、大人へのプレゼントに最適です。

 

ブランド扇子はどう選ぶ?

縁起物でもある扇子は「そもそも種類の違いが分からない」という方も多いのではないでしょうか?まずは、扇子の種類から老舗ブランドの特徴まで詳しくご紹介します。

 

伝統的な扇子の《産地》から選ぶ

扇子の産地と言えば歴史ある京都のイメージが強いかもしれませんが、東京や愛知にも古くから愛されてきた老舗があります。

それぞれつくりや見ための印象に大きな差があるので、好みのものを選びましょう。人気のある「江戸扇子」「名古屋扇子」「京扇子」の特徴をご紹介します。

 

男性向けのシンプルな絵柄「江戸扇子」

「江戸扇子」は扇骨が少なく、どっしりとした広い折り幅が特徴です。江戸っ子の大胆さ・潔さを感じるようなスッキリした印象があるため、比較的男性向けの扇子と言えます。

繊細で華やかな「京扇子」と異なり、「江戸扇子」はシンプルで落ち着いた雰囲気があります。また、すべての工程をひとりの職人がすべて担当しているため大量生産が難しく、それぞれの扇子に職人のオリジナリティが表れているのも特徴です。

 

鮮やかではっきりした絵柄「名古屋扇子」

「名古屋扇子」は実用的な男性向けの扇子がメインです。茶道や舞、婦人用が多い「京扇子」に対して、祝儀や儀式用などの量産品が多いことが「名古屋扇子」の特徴です。

京都と並ぶ扇子の二大産地であり、はっきりとした鮮やかさや重厚感ある色合いの絵柄が多いです。

 

女性らしい繊細な美しさ「京扇子」

日本で最も流通しているのは「京扇子」です。細部まで美しく繊細なつくりである「京扇子」は女性にぴったり。扇骨の数が多く扇面の幅が狭いため、華奢な印象があります。

「江戸扇子」と異なり「京扇子」の製造工程は分担制です。扇骨の作成、紙の貼り付け、組み立てなどそれぞれに専門の職人がいて複数の職人がひとつの扇子づくりに携わっています。

 

丈夫さ・涼しさを左右する《素材》で選ぶ

扇子の素材は大きく分けて「紙」と「布」に分類されます。丈夫さ、絵柄の鮮明さ、涼しさなどに違いが表れますので、シーンによって使い分けましょう。

  • 紙製
    紙製の特徴は風を呼び込みやすいことです。骨組みが比較的短めでしなりやすいため風を呼び込みやすく、より涼しさを感じることができます。
    裏面から中骨が見えず、表裏どちらも見栄えが良いことも特徴です。デメリットは布製と比べ水・日焼けに弱いこと。耐久性はやや劣り、素材が傷んだり色あせるおそれがあるので、雨や飲み物の水滴で濡らすことがないよう注意しましょう。

 

  • 布製
    紙製と大きく違うところは「耐久性」「デザイン」です。日焼けや水に強いため、様々なシーンで長く愛用することができます。布製の素材はシルクや綿など多く存在し、素材により印象も異なります。
    刺繍やプリントが可能であるためデザインが豊富で、装いに合わせて選ぶ楽しさもあります。汚れがつきやすいというデメリットがありますので、こちらも取り扱いには注意しましょう。

 

重さ・耐久性に関わる《骨組み》で選ぶ

「どっしり重くて重厚感ある扇子を持ちたい」という人もいれば、「毎日持ち歩くから軽い方がいい」という人もいます。

骨組みのしっかりした扇子は扇ぎやすいものの重たくなってしまうため、重いものを持ち歩くことに抵抗感のある女性には軽量なものが人気です。

また、竹のどの部分を使用しているかによっても重さが大きく異なります。比較的安く軽いけれど強度に劣る「中皮」を使った扇子と、高価で重いけれど耐久性が高い「表皮」があります。

骨組みが多ければ多いほど柔らかい風で扇げる高級品であるとも言われていますが、贈る相手の使いやすい扇子を選ぶためにも、骨組みの多さや重さはチェックしておきましょう。

 

好みの《色・デザイン》から選ぶ

女性用は色もデザインも多種多様であり、明るい色、レース、かわいい刺繍など華やかな扇子がたくさんあります。洋風でカラフルな絵柄や、純和風の落ち着いた絵柄など、贈りたい女性の好きな柄や色を参考に選びましょう。

男性用は黒、紺など重厚感ある色が人気で、洋服にも和服にも合うシンプルでシックなデザインが多く選ばれています。

 

男女で違う《大きさ》から選ぶ

「女性用」は約21㎝以下のコンパクトなサイズが多いです。21㎝前後の「男女兼用」サイズもあり、最近はしっかり仰げる男性用を購入する女性も増えています。

「男性用」は約21~23㎝であり、手に持ったとき存在感があり風もしっかり仰げます。

持ち歩くときに入れるポーチやバッグ、スーツの内ポケットなどの大きさを考えて、きれいに収まるサイズを選びましょう。

 

 

ブランド扇子の予算相場は?

ブランド扇子の全体的な相場は「3000円~25000円」と幅があります。

質の違いは見た目だけでなく、使い勝手にも差が表れます。高級な扇子は開け閉めする際、とてもなめらかで片手でスムーズに開けることができます。

扇子を頻繁に使う人であれば、美しいまま長く愛用できるブランド扇子が喜ばれます。

 

日本が誇る扇子の老舗ブランド3選

職人の熟練した技術により完成した老舗ブランドの扇子なら、長く大切に愛用してもらえます。扇子に詳しい方にも贈れる、人気の老舗ブランド3選をご紹介します。

 

高級扇子と言えばここ!京都の老舗《白竹堂》

1718年京都にて創業した「白竹堂」。長年愛されてきた古典的な扇子をはじめ、洋服にも合うモダンな柄やアーティストとのコラボレーションデザインなど幅広く展開しています。

年齢問わず女性に喜ばれるデザインが多いので、彼女の誕生日や奥さまとの記念日、母の日のギフトなどにぴったりです。

白竹堂 公式サイト

 

国産の竹にこだわり続ける《宮脇賣扇庵》

1823年創業の老舗中の老舗です。一度は訪れたい京都らしい趣ある店構えで、観光ルートとしても人気。国産の竹にこだわりつづけている扇子は使い心地もしなやかで贈答用におすすめです。

伝統的な扇はもちろんのこと、有名セレクトショップとのコラボレーションも人気です。

宮脇賣扇庵 公式サイト

 

上質な江戸扇子《雲錦堂 深津扇子店》

皇室御用達という安心感のある東京の老舗です。現在ではわずか数店舗となってしまった江戸扇子の専門店であり、江戸時代から培われてきた江戸扇子の魅力・伝統の技を伝え続けています。

江戸っ子らしい潔さや粋を感じる伝統的な絵柄から、現代作家とのコラボレーションまで枠にとらわれないデザインが特徴。年代や性別を超えてファンが多い老舗です。

 

【男女別】夏をおしゃれに涼しく!いま人気の扇子25選

ここからは、伝統的な和柄からおしゃれなデザインまで、いま人気の扇子をご紹介します。贈る相手にぴったりの扇子を探してみてくださいね。

 

【女性用】ポップで洋風なデザインも

女性用の扇子は男性用よりもサイズが小さく、実に様々なデザインがありいくつも揃えたくなるほど。普段着ているファッション使うシーンに合わせて選びましょう。

 

【優しいグラデーション】上品な雰囲気の女性にぴったり

グラデーションに桜や藤が咲き誇る、華やかな模様が特徴です。シックな洋服にも合う「黒桜」、かわいい浴衣に馴染む「オレンジうさぎ」など、女性に似合う10種類から選べます。

名前やショートメッセージを彫刻できます。

 

扇骨に佇むうさぎがかわいい!花柄が好きな女性へ【10色展開】

うさぎや蝶がさりげなくかわいさを演出。扇骨にも藤やうさぎが描かれているのが特徴です。「長生きしてね」「感謝」などメッセージを霧箱にプリントできるので、敬老の日や記念日ギフトにもおすすめです。

包みを開けた瞬間に、豪華な桐の箱に目が輝く。予想していない登場の仕方だと思った。その中身を開けて一言「素敵」彫られている自分の名前に気が付く。「世界に一つだけの贈り物」に感激している。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

ポップな北欧デザインが20~30代女性に人気

うちわのような丸い形が新鮮で人目を引きます。洋服にも合う北欧デザインの扇子なので、浴衣・着物に限らず普段使いにも合わせやすい一品。おしゃれな女性へのギフトに喜ばれること間違いなしです!

 

天然石のラッキーチャームつき【落ち着いた花柄】

バラ・コチョウラン・ポピー・ユリの4種類から選べます。「バラは愛」「ポピーは思いやり」など花言葉の意味で選び、その気持ちを扇子に乗せて女性に伝えるというのも粋ですね。

かわいすぎない落ち着いたデザインは30~40代の女性にも似合います。

 

手染めの藍色が上品!大人の女性に合う華やかな扇子

華やかな浴衣を着てデートするときにぴったりな一品です。手染めの品のある藍色が着物に映え、いいアクセントになります。上品な大人を演出する定番カラーで、年齢を問わず人気です。

 

母の日のギフトに最適!淡いパステルカラー&花柄

パステルピンク、ビビッドピンク、ブルー、ベビーピンクと女心をくすぐるかわいい4色から選べます。柄は大人しい花柄なので、年配の女性にも似合いますよ。母の日のプレゼントにぜひどうぞ。

 

中骨にも肉球模様が!猫好きの女性にぴったり

猫のかわいさが扇子の細部にまでちりばめられた、キュートな扇子です。「これ見て!」と人に見せたくなる肉球模様がポイント!専用ギフトボックス付きなのでお友達へのギフトにも最適です。

母の友人へ誕生日プレゼントとして購入しました。動物、特に猫好きの方なので猫の絵柄を探してたところこちらを発見。かわいくて名前も入れれてとても喜んでいました!
ラッピングは自分で簡単にできるように袋と止めるものが入ってました。ラッピング前に商品を確認できたのでよかったです。ありがとうございました!

ギフトモールより引用

 

品のある和柄扇子をお探しなら【涼感あふれる扇子】

「空羽(あきは)」という透け感のある生地を使用した扇子。落ち着いた上品な女性を演出します。有料オプションを選べば名入れも可能。

特別感が増すふろしきの有料ラッピングもご用意しているので、母の日や目上の方へのギフトにぴったりです。

 

【シンプル&モダン】どんな洋服・和服にも合うストライプ柄

シンプルな扇子をお探しの方にぴったりなデザインです。会津木綿独特の素朴な風合いが魅力。「生成り」「赤」「紺」の3色はどれも落ち着いたシンプルな色合いで、和装・洋装どちらにも合います。

 

【京都絵師の手書き】三つの花柄から選べる扇子

繊細で艶やかな印象のある京扇子です。京都の絵師が真心をこめて描いた花の模様に愛着がわきます。光が優しく反射する面と、気持ち安らぐ香り付きもポイント。

大人の女性が持つのにふさわしい優雅な扇子です。

 

【夜空×花火】おしゃれ心くすぐられるモダン柄

夜空に花火が舞い上がる心躍るデザインです。夏祭りや浴衣デートにぴったり!中骨は2色使いになっていてさりげなくおしゃれ。ファッションのちょっとしたアクセントにもなります。

 

浴衣にぴったり!涼しげな扇子でおしゃれ度UP

珍しいアシンメトリーな形が目を引く扇子です。「ちょっと人と違うものを持ちたい」という女性に最適な一品。扇いだときに扇子の角が顔にあたらないよう、扇子の片側が丸くなっているという気遣いも嬉しいですね。

 

【かわいいトロピカル】海にも似合うアロハな扇子

扇骨はクリアラメ入りで、扇子を広げるたび気分を上げてくれるハイビスカス柄の扇子です。海やプールに遊びにいくときに側に置いておきたい、アロハなデザイン♪

20~30代女性へのギフトにいかがでしょうか?

 

カラフルでインパクト大!20代のガーリーな女性におすすめ

イラストレーター・宮原葉月さんによって作り出されたポップな世界観が扇子の中に広がっています。個性的な扇子を持ちたい女性におすすめ。カラフルな模様はファッションをよりキュートな印象にしてくれます。

 

 

【男性用】シック&シンプルな柄がおすすめ

自分で扇子を買って常に携帯している男性は、女性に比べて多くありません。しかしスーツ・革靴を着用している男性はオフィスの中でも暑さを感じることが多いもの。

扇子を持っていると、さわやかで上品な男性を演出できるというメリットもあります。ビジネスシーンでも使えるシンプル・シックな扇子を選んでみましょう。

 

【美しい光沢感のシルク素材】父の日のプレゼントに大人気!

白と緑のグラデーション、黒の幾何学模様、水墨画デザインなどまったく印象の違う10種類から選べます。落ち着いた光沢感があるシルク素材には品の良さを感じますね。

名入れできるので父の日や敬老の日のギフトにもおすすめです。

父の日のプレゼントに購入し、実家の父に贈りました。
私の父はとても暑がりで、夏には扇子や団扇をよく使っているので、こちらの品物を贈ることにしました。
モノには拘りのある父ですが、とても喜んでくれ、早速使ってくれたようです。

ギフトモールより引用

 

【ダークカラー】黒の扇袋つき!古稀祝いや敬老の日などに

扇骨にさりげなく透かし模様が入ったおしゃれなデザイン。選べるデザインはどれもシックで、スーツとの相性が抜群です。名前やメッセージを彫刻すれば、まさに「自分専用」という特別感が生まれます。

 

スマートに働く男性に!【プラチナ複合ペン&名入れ扇子】

ペンと扇子の実用的なセットです。シャーペン+油性ペン黒+赤の複合ペンはバッグに1本あるだけで便利!シンプルなデザインの扇子はスーツにも似合います。

茶、紺など落ち着きのあるカラーなので贈る相手を選びません。

 

ロングセラーの古典モチーフ 定番の紳士用扇子

張りのある綿生地がうっすらと透けていて、大人の品を感じさせます。熟練の職人による手染めの色は深みがあり涼しげな雰囲気。

古くから愛されてきた縁起物の柄がビジネスシーンにも合うため、紳士へのギフトに最適な一品です。

 

女性とペアも楽しめる【藍ものシリーズの扇子】

日本の伝統色である藍色は深い湖の底を思わせる、気持ちが落ち着く色です。ブラック・ネイビーのスーツにも馴染む美しい色なので、普段使いにぴったり。涼しげな透け感のある素材が美しい扇子です。

 

【大切な人の幸運を願って】気持ちのこもったご利益扇子

小さな天然石に願いを込めて贈れる扇子です。オニキス(厄払い)、水晶(健康運)、アベンチュリン(家庭円満)、タイガーアイ(金運)の4種類から選べます。

還暦祝いや父の日、誕生日などのギフトとして多く選ばれています。

 

【洋服にも合うひょうたん柄】ちょっとおしゃれなアクセントに

ひょうたんがコロコロ転がっているデザインに遊び心を感じる扇子です。懐かしさ・温かさを感じるデザインが人気。浴衣にも洋服にも合うモノトーンなデザインで、おしゃれな男性への贈り物におすすめです。

 

【縁起の良い達磨】スーツにも合うシンプルなデザイン

扇子の生地ではなく、扇骨に大きめに描かれているのは縁起ものである達磨。堂々と置かれる姿に、男性の静かな迫力を感じます。

円形が無限につながっていく「七宝(しっぽう)」という子孫繁栄を願う古典柄も描かれています。

 

スーツに合う落ち着いた色味【内ポケットに入る京扇子】

黒、赤、緑の落ち着いたディープカラーから選べます。渋柿染めを重ね塗りした面は、防水性に優れきれいな状態が長持ちします。和装にもスーツにも合うシックなデザイン。高級感のある桐箱に入れてお届けします。

 

父の日にも人気の高級な京扇子【絵師の手書き扇子】

京都東山の和紙に、国産の選りすぐり竹で作られた扇骨。ひとつひとつ素材にこだわった扇子に両面絵が美しく描かれています。オンオフ問わず使えるため、日々働くお父さんへのプレゼントにおすすめです。

 

 

おしゃれな扇子で真夏も涼やかに過ごそう

ブランド扇子は、竹の選定、組み立て、絵描きなどひとつひとつの工程に多くの時間と手間を要します。熟練の職人の技術と思いがつまった扇子は長く使っていくうちに手に馴染み、より愛着が湧きます。

うちわや手で扇いだときには感じられない、優しい風で涼を取ることができるはずです。お気に入りの扇子を自分用・大切な人へのギフト用にぜひ探してみてください。