オイルライターのブランド10選!愛煙家を魅了するライターと喫煙グッズを大特集!

愛煙家の間で根強く支持されるオイルライターは、煙草を吸う方へのプレゼントにぴったり。今回はオイルライターの知識や選び方、おすすめのオイルライターブランドの他、一緒に贈りたい喫煙グッズなど幅広く紹介します!

 

オイルライターは種類が豊富で大人気!

オイルライターとは、オイルを燃料にして着火するライターのことです。使い捨てのライターと違って、オイルを補充することでいつまでも繰り返し使うことができます。

その利便性から愛煙家からの人気が高く、海外のブランドライターから国産のものまでさまざまなデザインやタイプが展開されています。

その歴史は明治時代にさかのぼり、オーストリアの科学者の発見によりオイルライターが広まったとされています。中には数万円もする高価なオイルライターもあり、コレクションとしての価値が高いところも魅力です。

 

愛煙家を魅了するオイルライターの特徴

オイルライターの特徴は、着火時の「キーン」という音と独特のオイル臭。重厚感のある音とクセになるにおいに魅了され、一度手にすると手放せなせなくなる愛煙家も多くいます。

オイルライターは機能性が高く、強風下や寒い場所でも着火しやすいため、屋外で火がつかなくてイライラすることも少ないでしょう。悪条件でも着火しやすく消えにくいので、キャンプなどアウトドアで使う際にもおすすめです。

たくさんの技術が詰まったオイルライターだからこそ、芯のお手入れやオイルの補充など、メンテナンスも少しだけ手間がかかります。手がかかるぶん、使い込むうちに味わい深くなり愛着が増していきます。

そんな魅力的なオイルライターは、持っているだけで一目置かれそうですね。

 

オイルライター選びのポイントは?

着火方式と耐久性で選ぶ

オイルライターを選ぶ際に見るべきポイントは、着火方式と耐久性です。さまざまな着火方法がありますが、使い勝手の良さでいうとボタンを押すだけで着火するワンタッチタイプが使いやすいでしょう。

着火時のかっこよさや音を重視したい人には、ホイールタイプがおすすめです。蓋を開けてホイールを回転させることで着火する方法で、蓋を開閉するときの音が魅力です。

オイルライターを屋外やアウトドアで使用する場合は、思わぬアクシデントで破損する場合があります。一般的にオイルライターは頑丈に作られているものですが、使うシチュエーションに応じて耐久性も確認しておくと良いでしょう。

 

ブランドと好みで選ぶ

種類が豊富なオイルライターですが、頑丈で武骨なものからクラシカルなものまで、ブランドごとの特徴は実にさまざまです。どうせなら、ブランドにこだわってみるのもひとつの手でしょう。

どのブランドが良いのかわからない場合は、オイルライターブランドの中でも断トツで人気の「ジッポ―」がおすすめです。価格帯やデザインの種類が幅広いので、相手に気に入ってもらえる一品がきっと見つかるはず。

たくさんの種類の中から、贈る相手の好みや雰囲気に合ったものを選んでくださいね。

 

 

ブランドオイルライターの予算相場は?

ブランドのオイルライターの相場は、1000円~20000円とかなり幅が広いです。

リーズナブルなブランドの「イムコ」や「ペンギンライター」は1000円台から購入でき、高級ブランドの「カランダッシュ」や「マーベラス」は20000円という高価なものも揃っています。

もっと高価なものになると、1000000円以上もするレアなオイルライターがあるので驚きですね。

このようにオイルライターは品揃えが豊富なので、気軽に贈りたい場合は低価格のものを、特別な人へのプレゼントなら高級ブランドを贈るなど、相手との関係性や年齢に合わせて予算を決めると良いでしょう。

 

オイルライターの人気ブランド10選&おすすめアイテム

重厚感のあるルックスで、持っているだけで差が付くオイルライター。耐久性が高いものや高級感あふれるもの、職人の技術が凝縮されたものなど、個性的なオイルライターを人気ブランドとあわせて紹介します。

 

オイルライターの王道!ジッポー

オイルライターブランドとして、多くの方が真っ先に思い浮かべるのがジッポーではないでしょうか。愛煙家でなくても知っている人が多いほど有名なブランドです。

ジッポーは1932年にアメリカにて創業されました。ジッポーのオイルライターはデザインが豊富で個性にあふれ、コレクターが多いのも特徴です。

耐久性や耐風性にも優れており、『戦場で弾を受けた兵士がジッポーのおかげで一命をとりとめ、しかも破損しなかった』という逸話があるほど。

有名なブランドなので、はじめてのブランドライターとして贈るのもおすすめです。

 

個性的なジッポーライター

初めてのジッポーに!シンプルな名入れライター

艶やかなクロームサテンのジッポー。シンプルでスタンダードなデザインなので、仕上がりの技術力が際立ちます。名入れやメッセージはさまざまなバリエーションの中から選べます。

世界でひとつだけのライターとして贈ってみませんか?

送別の記念品として贈りました。シンプルなジッポにメッセージを刻印して貰ったので、長く使えそうなデザインになりました。本人ではなかなか買わない物だと思うので、喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

深い海の色が魅惑的なライター

「底知れず深い、深海」という意味を持つabyss 「アビス」という名前のジッポーです。その名のとおり深く神秘的な色が魅力的。PVD加工で耐久性も抜群です。

サイドに刻印された名入れもさりげなくておしゃれですね。

 

温かみのある革のライター

手に取ると革の温もりが感じられるようなライターです。美しい独特の発色はルガトショルダーによるもの。「トラ目」と称される模様が特徴的なベルギー産レザーは、使い込むほどに艶やかさが増していきます。

上質レザーにステッチがアクセントになった、長く大切に使ってもらえるジッポーです。

ずっとジッポーをあげたいと思っていましたがなかなかいいものが見つからず…、やっとこれだ!と言うのを見つけて即決!刻印も希望通りに入れていただけて、本当に大満足です。

ギフトモールより引用

 

写真も刻印できる名入れライター

こちらは写真をレーザー彫刻できる艶消しタイプのライターです。デジカメやスマホで撮影した写真を深彫り彫刻するので、使っているうちに消えたり薄くなったりすることがありません。

家族の写真やペットの写真を彫刻してプレゼントすれば、記念品としても喜ばれるでしょう。

前にプレゼントしたライターは、数ヶ月で無くなり、今回は、本人の名前と顔入り!
しかも、なんかキザに仕上がりカッコいい^^
早く渡したいです!

ギフトモールより引用

 

ユニークなタバコケース風ライター

こちらは珍しいタバコケースのようなジッポーです。持っているだけで注目を集めそう!お好きなところをオリジナルメッセージや名前に変更して贈れば、ユニークなプレゼントとしてサプライズできますよ。

お誕生日プレゼントに洋服と何かもう一つ探していました。タバコのデザインに名前入りで他にはない素敵なプレゼントが見つかり嬉しいです。

ギフトモールより引用

 

七宝焼風アートの美しいライター

京友禅の伝統技術から生まれた七宝焼風のライターです。職人の匠の技による美しい和柄アートが魅力。お好きな色や和柄を選んでオーダーできます。もらった人もその美しさに感激すること間違いありません。

妻からプレゼントされたジッポーライターが、こんなに素晴らしいものだとは思いませんでした。立体感があるような、素晴らしいもので、僕の名前も立体的になっており、喫煙するのが楽しくなります。
僕もこの鯉のシリーズそろえたいなぁ、ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

インパクト大!天龍ライター

迫力満点!天龍のライターです。天に向かってまさに飛翔しようとしている龍が立体的に描かれています。龍の手にはルビーカラー、目にはクリスタルカラーのスワロフスキークリスタルが埋め込まれていたリアルな雰囲気!

インパクトのある龍で、驚きを一緒にプレゼントしましょう!

 

 

ジッポー×ブランドコラボライター

《ハーレーダビッドソン×ジッポー》ロゴ入りライター

こちらはハーレーダビッドソンとジッポーのコラボライターで、表にはハーレーダビッドソンのオレンジのロゴが迫力いっぱいにプリントされています。さりげなくサイドに入った名入れがクール!

ハーレー好きな人へぜひ贈りたいライターです。

 

 

《サイモン・カーター×ジッポー》ノスタルジックなユニオンジャックのライター

ファッションブランド「サイモン・カーター」とジッポーのコラボライターです。英国テイストあふれるユニオンジャックをダイナミックにデザイン。マット塗装のベースがクラシカルでおしゃれな一品です。

 

カップルにおすすめのペアジッポーライター

美しいエンジェルのペアジッポー

パープルとブルーのメタリックなベースに、愛らしい天使とラインストーンがあしらわれたペアジッポーです。

二つを合わせるとひとつのデザインになる、まるでお守りのようなライターは持っているだけで幸運が訪れるかもしれませんね。幸せになってほしい二人に贈りたい美しいライターです。

できが素晴らしかった!思った通りの作りでよかった!

ギフトモールより引用

 

 

ふたつ合わせてデザインが完成するペアジッポー

永遠の愛を誓う二人に贈りたいペアジッポーです。二つ合わせるとひとつのモチーフが浮かび上がる素敵なデザイン!それぞれのモチーフには意味が込められているので、相手に合わせて選べます。

オリジナルのメッセージや名前を入れて贈れば、心のこもったプレゼントとして喜ばれます。

 

高級感あふれるポールスミス

ポールスミスは、大人の男性に支持される正統派ファッションブランドです。ポールスミスとジッポーのコラボライターは洗練された大人の魅力がいっぱい!

シンプルなロゴを配置したものや鮮やかな配色がポールスミスらしいものまで、デザインがたくさん揃っています。身につけるものにこだわりを持つ男性におすすめです。

 

シンプルなシルバーの名入れライターセット

ジッポーライターとオイル小缶、フリント、永久保証書が入ったギフトボックスセットです。

ライター本体に刻印されたポールスミスのロゴとさりげない名入れがとてもクール。シンプルながらも品質の良さがひときわ際立つ、本物を知る大人の男性に贈りたくなる一品です。

ZIPPO欲しかったけど自分で買うのも、、と思っていたみたいなのでポールスミスは渋くてとても気に入ったと大絶賛でした。

ギフトモールより引用

 

父の日専用!メッセージ入りライターセット

こちらは、ポール・スミスの父の日専用のライターセットです。ライター本体には「Happy Father’s Day」のメッセージと名前を刻印できます。

いつも頑張っているお父さんへ「いつもありがとう!」の思いを込めて贈りましょう。

 

洗練された魅力のオロビアンコ

オロビアンコは、1996年イタリア・ミラノでバッグブランドとして創立されました。「貴重なるもの」という意味があるブランド名にふさわしく、上質素材を生かしたファッションアイテムにイタリアの職人技術が光ります。

オロビアンコのライターは、イタリアらしい豪華なデザインと信頼できる技術が特徴。シンプルなものからクラシカルなものまでデザインも豊富に揃っています。

 

艶めくブラックのオイルライター

艶めくブラックが美しいオロビアンコのオイルライターです。真ん中にはオロビアンコのロゴが大胆に刻印され、シルバーの差し色がブラックによく映えます。

ファッションにこだわりを持つおしゃれな人におすすめの一品です。

 

天然木のオイルライター

天然木を使った木巻きオイルライターです。焼印されたオロビアンコのロゴがとてもワイルド!自然の木目を生かしているのでひとつして同じものがなく、特別感がいっぱいです。

他の人と差を付けたい人や、自分らしさを大切にしたい人へのプレゼントにぜひどうぞ。

 

アンティーク加工のオイルライター

日本のスモーキングブランド「ギアトップ」とオロビアンコのコラボライターです。古美加工によるシックな仕上がりは、日本の職人ならではの細部へのこだわりにより丁寧に作り上げられています。

オイルの揮発を抑制&防止することにより約30日間使用可能で、80,000回以上もの開閉テストをクリアした高い耐久性が自慢です。

 

 

アバンギャルドなヴィヴィアン・ウエストウッド

ヴィヴィアン・ウエストウッドは、アバンギャルドなデザインが人気のファッションブランドで、1971年にロンドンで創業されました。ブランドロゴである「地球」と「王冠」のモチーフが有名です。

そんなヴィヴィアンのオイルライターは、個性的でエレガントなデザインが魅力。ファッション上級者からの人気を集めています。比較的高価なので大切な人へのプレゼントにおすすめです。

 

スタンプ風オーブのオイルライター

ヴィヴィアンらしい個性が光るオイルライターです。まるでスタンプのようなオーブのモチーフがアーティスティックな一品。色から相手に合う色を選べます。

ファッションにこだわるおしゃれな女性に贈りませんか?

 

シンプル&個性的なオイルライター

アンティークな加工でメタルの質感が際立つおしゃれなライターです。シンプルなデザインにあしらわれたダイナミックなオーブは個性たっぷり。小さめフォルムは女性の手にもなじみやすく、長く愛用してもらえます。

 

 

下町の技術が生きるギアトップ

「ポケットのなかに世界最高水準のライターを」をスローガンに、株式会社元林が東京下町にあるライター製造工場と協業して開発したライターブランドがギアトップです。

ギアトップの特徴は、なんといっても品質と実用性の高さ。真鍮とステンレスの二重構造のインナーユニットは、より密閉度が向上するような設計になっており、オイルの揮発性を防止して高いオイル持ちを実現しました。

まさに、日本の金属加工技術が生かされたライターブランドです。

 

《ギアトップ×バンソン》クロスボーンスカル

スモーキングブランド「ギアトップ」とバンソンのコラボによるオイルライターです。バンソンのシンボルであるクロスボーンとスカルメタルが強烈なインパクトを放っています。

ギアトップらしい優れた耐久性と、職人技が光る細部へのこだわりがあり、しっかりと存在感をアピールできます。

 

《ギアトップ×バンソン》赤のスターデザイン

こちらは、赤いスターが印象的なギアトップ×バンソンのオイルライターです。バンソンらしいダイナミックでワイルドなデザインとずっしりとした重量感が魅力。

高い性能と耐久性は愛煙家の心をくすぐります。

 

《ギアトップ×バンソン》シルバーロゴライター

メタリックシルバーがクールな、ギアトップ×バンソンのオイルライターです。バンソンのロゴとスターのデザインがアクセントになっており、もちろん性能と耐久性は抜群。

シンプルを好み、実用性を重視したい人に贈りたいライターです。

 

 

《ギアトップ×バンソン》ワイルドなヒューマンボーンの革巻きライター

バンソンの人気デザイン、ヒューマンボーンを型押し加工した革巻きライターです。レザーは栃木レザーのフルベジタブル・タンニングレザーを使用。存在感のあるライターは持つ人の魅力を引き立ててくれますよ。

 

燃費で選ぶならマーベラス

マーベラスは、老舗の喫煙具メーカー「東京パイプ」が展開する日本ブランドです。マーベラスには「驚異的」という意味があり、皆が驚くようなライターをという思いを込めて名付けられました。

マーベラスの特徴は燃費の良さにあり、内臓されたオイルタンクは従来のものよりも長持ちでとても便利!2アクションで着火する仕組みも独特で、着火を楽しめるだけではなく、お子さんが勝手に触って火をつけてしまうなどの事故を防止できます。

このような安全性の高さもマーベラスが愛されている理由と言えるでしょう。

⇒公式サイトはこちら

 

武骨でタフなロンソン

ロンソンの歴史はジッポーよりも古く、1895年にアメリカで設立されました。

世界中にファンが多いロンソンですが、中でも有名なのは世界初の全自動式ライター「バンジョー」。1927年に従来のライターを改良し、点火機能に消火機能を合わせた開発をしました。

機能性はもちろん、独特なデザインもロンソンの魅力です。アメリカらしい武骨なフォルムメタリックなデザインで、コレクションとしても高く評価されています。

 

日本製の安心感!ペンギンライター

ペンギンライターは1946年創業の日本発の喫煙具総合ブランドです。「厳しい環境でも生き抜くペンギン」をモチーフ&ブランド名とし、国内だけではなく海外輸出も進めています。

ペンギンライターのライターは、着火のギミックの面白さアンティークな風合いが魅力。歴史を感じるデザインは使い込むほどに味わいが出てきます。

真鍮で古美仕上げというビンテージな魅力も重なり、ミリタリーファンからの人気も集めています。

⇒公式サイトはこちら

 

クラシカルなコリブリ

コリブリは1910年にジュリアス・ロウエンタールが創業し、現在はアメリカに拠点を持っているライターブランドです。コリブリという名前は、中南米に生息する小さなハチドリ科の鳥が由来。

ワンアクションで着火する優雅な機能性が多くの愛煙家を魅了しています。

コリブリのライターは、クラシカルでアンティーク感のあるデザインが魅力。持ち物にこだわりを持つ人にぴったりのブランドです。

 

ラグジュアリーなエス・テー・デュポン

オイルライターブランドの中でも最高級のエス・テー・デュポン。フランスのラグジュアリーブランドで、1872年に上流階級向けの革製品を製作したことが始まりといわれています。

エス・テー・デュポンのオイルライターは洗練されたデザインと重厚感が特徴で、富裕層の愛煙家に愛されています。彫金技術や装飾加工、美しい開閉音などどれをとっても格が違い、職人の技が生きています。

ステータスシンボルで成功者の証にもなり得るエス・テー・デュポンのオイルライターは、特別なお祝いにおすすめです。

 

オイルライターと一緒に贈りたい喫煙グッズ

ここでは、ブランドのオイルライターと一緒に贈りたい実用的な喫煙グッズを紹介します。

 

スマートなシガレットケース

喫煙者にとってシガレットケースは、今やファッションアイテムのひとつとなっています。煙草は箱のまま持っている人が多い中で、さりげなくシガレットケースを取り出す仕草は魅力的に映るもの。

また、バッグやポケットの中で煙草がバラバラになったり水に濡れたりするのを防ぐ役割も果たします。

 

上質な栃木レザーのシガレットケース

しっとりとした栃木レザーのシガレットケースです。職人により1点ずつ丁寧に作られています。実用性もバッチリで、煙草とライターを一緒に収納できてポケットにも入る絶妙なサイズ感も嬉しいですね。

 

バンソンのスカル煙草ケース

バンソンの栃木レザースカル柄のシガレットケースです。レザージャケットブランドであるバンソンらしく、裁縫技術のクオリティの高さは申し分ありません。使う人の日常になじみ、使うほどに味わい深くなる逸品です。

 

 

スタイリッシュなメタル製シガレットケース

きらめくメタルとスタイリッシュなボディが魅力的な、煙草を10本収納できるシガレットケースです。ロングサイズの煙草にも対応していて厚さ18mmという薄型仕様。

煙草をおしゃれに持ち歩きたい人にぴったりです。

 

ヴィヴィアンウエストウッドのレザーシガレットケース

上質の牛革を使ったラグジュアリーなシガレットケースです。開閉するたびに見える内側のオーブ模様がさりげなくアクセントに。コスメケースやアクセサリーケースなど使い道も幅広い、マルチで便利なケースです。

 

ピンキー&ダイアンのキュートなシガレットケース

とてもキュートなピンクのシガレットケースです。全体にあしらわれたピンキー&ダイアンのロゴとロゴ入りプレートがおしゃれ!可愛いものが大好きな愛煙家の女性にプレゼントしましょう。

 

 

マナーを守る携帯灰皿

愛煙家にとって携帯灰皿はマナーを守る上でのマストアイテムですが、禁煙や分煙化が進む現代では、煙草を吸わない人への配慮が必要とされています。

最近の携帯灰皿は、ブランドものから革製品までおしゃれなデザインが幅広く展開されています。愛煙家に喜んでもらえるおしゃれな携帯灰皿を紹介します。

 

オロビアンコの本革携帯灰皿

レザー製品を得意とするオロビアンコらしい革巻きの灰皿です。持ち歩きやすさを重視したフック付きで、シンプルなフォルムにオロビアンコのロゴがアクセントになっています。

上質なアイテムを好む大人世代へ贈りたい携帯灰皿です。

 

名入れヌメ革の携帯灰皿

使い込むほどに味わい深くなるヌメ革の携帯灰皿です。ポケットに入るコンパクトサイズなので持ち歩きにとても便利!本体には名前や好きなメッセージを刻印できます。

選べるカラーは全5色、好みや性別に合った一品をチョイスしましょう。

こちらの商品は名入れ可能とのことでして、オリジナリティがある素敵な商品だと思います!

ギフトモールより引用

 

瞬時に消火できる!安全な携帯灰皿

吸い殻を入れるだけでスピーディにカンタン消火!もみ消す必要がない安全で便利な携帯灰皿です。上蓋はワンタッチスライド開閉式で、内側のハニカム構造に吸い殻が6本収納できます。

まるで小さなダストボックスのようなフォルムも素敵ですね。

 

サクラ柄が麗しい!和柄の携帯灰皿

京友禅の伝統技術が生きた和柄の携帯灰皿です。サクラ柄には奈良時代から伝わる伝統技能の螺鈿(らでん)細工が埋め込まれています。美しく重厚な仕上がりで、記念品としてもおすすめのアイテムです。

 

ゴージャスなデコ携帯アッシュトレイ

贅沢に敷き詰められたラインストーンがとても華やかで、持っているだけでおしゃれな携帯灰皿。キラキラが大好きな女性におすすめのプレゼントです。相手のイニシャルを入れて贈ってあげてくださいね。

 

 

素敵なブレイクタイムをプレゼントしよう!

オイルライターは、それぞれブランドならではの個性や魅力にあふれています。相手が喜ぶ顔を思い浮かべながら、ブレイクタイムの相棒になるような一品を選んでみてください!