旅行やゴルフに最適!メンズに人気のブランドボストンバッグ25選

旅行やゴルフ、出張など荷物の多い時に便利なボストンバッグ。ブランドものならおしゃれなデザインのものが多く、品質も良いのでギフトにも安心です。

本記事では、ボストンバッグを選ぶときのポイントや、メンズにおすすめのブランドボストンバッグをご紹介します!

 

【メンズブランドが人気】ボストンバッグの定義とは?

ボストンバッグは意外にも和製英語で、アメリカ・ボストン大学の学生が使用していたことから呼ばれるようになったという説があります。

ボストンバッグの特徴

  • マチが広く、底の形が長方形
  • 開口部が広く、荷物が取り出しやすい
  • 大容量の荷物が入る
  • 乗り物に荷物を積み込みやすい

一般的には旅行や出張ゴルフやジムなどのスポーツの際に使われることが多いですが、日常的に使える小さめのボストンバッグも人気があり、あらゆるシーンで活躍するバッグといえるでしょう。

 

メンズブランドのボストンバッグはどう選ぶ?

用途に合わせたサイズ感がポイント

ボストンバッグは用途に合わせたサイズ選びが重要です。

  • ジムやゴルフなどのスポーツ用 20L~30L前後
  • 出張などのビジネス用 30L~40L前後
  • 旅行用 荷物の量に合わせて20L~50L前後
  • 普段使い 10L前後の小さめサイズ

サイズの目安としては、着替え一式+スポーツタオル1枚が約10Lに収まるくらい、と考えるとわかりやすいですね。

旅行であれば宿泊する泊数で、スポーツなら必要な持ち物の量で、ビジネスなら書類やパソコンなど仕事に必要な物をどのくらい持ち運ぶ必要があるか、という情報で判断します。

サイズが大きすぎると使い心地にも支障が出てしまうので、用途に合うサイズのボストンバッグを選びましょう。

 

シンプルなデザインが使いやすい

ボストンバッグは持っているだけで存在感があるので、できるだけシンプルなデザインを選ぶと使いやすくなります。ボストンバッグを使うシーンや、普段身に着けているファッション、贈る相手の好みなどを考慮して選んでみてください。

 

ショルダーストラップがあると重い荷物も楽々

大きいボストンバッグを運ぶときは、肩からかけられるショルダーストラップ付きのものが便利です。荷物が重いときや、他の手荷物を持ちたいときに大変重宝するので、ストラップがあるかどうかもチェックしておきましょう。

 

メンズの心をつかむ!使い勝手の良い人気ブランドボストンバッグ19選

ここからは、ギフトに最適なメンズ向けブランドのボストンバッグを紹介していきます。ボストンバッグ選びのポイントをチェックしながら、ギフト選びの参考にしてくださいね。

 

気軽に使えるボストンバッグ『レスポートサック』

シンプルでおしゃれなデザインが多く、年代を問わず人気が高いアメリカ発ブランド「レスポートサック」。ボストンバッグは折りたためるタイプもあり、使いやすさバツグンです。

 

気軽に使えるアクティブタイプ!レスポートサックのボストンバッグ

黒の光沢がステキなレスポートサックのボストンバッグです。持ち手や底の部分にデザインされているブランドロゴがモードな雰囲気を演出。

ユニセックスデザインなので、ペアルックアイテムとしてギフトで贈っても喜ばれます。

 

収納力バツグン!レスポートサックのボストンバッグ

落ち着いたカラー&シンプルなデザインのボストンバッグです。広いマチがあるので収納力が高く、スポーツや旅行などさまざまな用途に対応できます。世代を問わず贈れる人気のアイテムです。

 

小さめでおしゃれなレスポートサックのボストンバッグ

日常的に使えるボストンバッグを探している方にぴったりのボストンバッグです。使うシーンによって取り外しができるショルダーストラップ付きで、大きく開くダブルファスナーがとても便利!

おしゃれなメンズへのギフトにおすすめです。

 

日本製にこだわるなら『豊岡かばん』

かばんにこだわりがある方へのギフトには、日本製の「豊岡かばん」のボストンバッグがおすすめです。ビジネスにも旅行にも使える大人なデザインなので、オンオフ問わず活躍します。

 

アンティーク風がかっこいい!豊岡製ボストンバッグ

荷物の出し入れがしやすいダレスタイプのボストンバッグです。雨に濡れてもシミにならずお手入れしやすい素材なのがうれしいポイント。中は仕切りがなく、荷物が入れやすいデザインです。

働くメンズへのギフトにおすすめの逸品です。

 

ビジネス使用もおしゃれにキマル豊岡かばんレザーボストンバッグ

しっとりと手になじむオイルレザーと絞り加工が魅力のボストンバッグです。使うごとにエイジングを楽しめる牛革を使用。

書類も着替えもすっぽりと入るサイズなので、出張の多い男性や旅行好きの男性へのギフトにぴったりです。

 

中身が一目でわかる大容量タイプ豊岡かばんボストンバッグ

開口部がガバっと大きく開くので中身が一目瞭然!便利で使い勝手が良い、軽量&大容量タイプのボストンバッグです。スーツにもカジュアルスタイルにも合うおしゃれなデザインで、どんなシーンでも使えます。

 

使う度に味わいが出る豊岡かばんボストンバッグ

使い込むほどに変化を楽しめるボストンバッグです。細かい部分の金具もアンティーク調に仕上げているので、バッグを持つ姿もかっこよくキマリます。マチが幅広だから洋服の収納にも便利。

小旅行が好きな方へのギフトに最適です。

 

 

都会的なスタイルの『TransitGate』

シンプルなデザインでビジネスでもカジュアルでも使えるボストンバッグなら、都会的なスタイルの「TransitGate」が人気です。

リーズナブルでありながらファッション性が高いので、おしゃれな男性へのプレゼントにおすすめです。

 

気軽に使えて大容量!TransitGateボストンバッグ

おしゃれなカラーでどんなスタイルにも合うボストンバッグです。かばんのマチ部分が広く設計されているので、シューズの出し入れも簡単。

出張や旅行はもちろん、ジムに通っている方やスポーツ好きな方にも喜ばれます。

 

カジュアルでかっこいい『ディーゼル』

カジュアルファッションが好きな方や、デニムが好きな方へ贈りたいメンズブランドといえば「ディーゼル」。おしゃれを発信するイタリア生まれで、持つ人の個性を引き立たせてくれる魅力的なブランドです。

 

カジュアルデザインのディーゼルボストンバッグ

オールデニム素材のディーゼルボストンバッグは、荷物が重くなったときに便利なショルダーストラップ付きの大容量タイプ。イエローのタグが目を引きます。

若い世代やカジュアル系を好む方へのギフトにおすすめです。

 

 

独自の世界観を持つ『カステルバジャック』

ポップで明るいデザインが多い「カステルバジャック」のボストンバッグ。パッと目に入るロゴが印象的で、個性的なバッグが好みの方に似合うブランドです。

 

インパクトのあるデザインが魅力!カステルバジャックのボストンバッグ

オレンジカラーが映えるブラックのボストンバッグです。おしゃれなショルダーストラップ付きで、通学用のかばんとしても使えるおすすめのアイテム。高校生や大学生へのギフトにぴったりです。

 

アメリカンな伝統柄が人気『ペンドルトン』

「ペンドルトン」は、アメリカンな柄が人気の歴史あるブランドです。織物にこだわりがあり、やわらかくあたたかみのあるデザインが魅力。年代問わずギフトに喜ばれるおすすめのブランドです。

 

ジムや小旅行にもおすすめ!ペンドルトン ボストンバッグ

ウール素材の鮮やかな柄が目を引くボストンバッグです。収納に便利なポケットが多めについているので機能性もバツグン。スポーツや旅行などで気軽に使えるデザインで、年齢を問わず贈れます。

 

 

日本の技術!和紙を体感するなら『紙和』

日本の和紙を伝統ある技術で製品化している「紙和」。丈夫で水に強い素材で作られたバッグは、革製品のようにしっかりとしていて、軽量で持ち運びやすいのが特徴です。

 

まるで革製品?!やわらかな手触り紙和ボストンバッグ

和紙で作られたとは思えないボストンバッグです。日本古来の技術を感じられるのはもちろんのこと、和紙特有の肌触りや素材感が話題になること間違いなしの一品。

耐久性のあるしっかりとした素材で、荷物もたくさん収納できます。

 

気軽な移動に使える『ノーマディック』

「ノーマディック」は、ボストンバッグを気軽に使いたい!という方におすすめのブランドです。移動することをテーマに作られており、長年愛され使い続けられている人気のブランドで、便利な機能がたくさん備わっています。

 

折り畳み可!軽いナイロン製ノーマディックボストンバッグ

大容量で折り畳みが可能なノーマディックのボストンバッグは、軽量なナイロン製で持ち運びがしやすい点が最大の特徴です。スーツケースの持ち手に掛けられるベルト付き。

コンパクトに収納でき、使いたいときに重宝する便利なボストンバッグです。

 

サマンサタバサとコラボ!ノーマディックボストンバッグ

人気のブランド・サマンサタバサのメンズライン「サマンサキングス」と「ノーマディック」のコラボで作られたボストンバッグです。超強力ナイロン素材が使われているので丈夫な点はお墨付き。

アクティブな男性も満足する機能的なアイテムです。

 

機能性を重視するなら『EVERWIN』 

ビジネスで自信を持って使えるバッグを贈りたいなら「EVERWIN」のボストンバッグもおすすめです。ひとつひとつ丁寧に作られた日本製のバッグは、ビジネスを始めとしたさまざまなシーンで使える機能性を備えています。

比較的手に入りやすい価格も魅力のひとつです。

 

ビジネスや出張に最適!EVERWINボストンバッグ

しっかりとした形で使いやすさバツグンのボストンバッグです。落ち着いた大人のデザインに加え、容量や機能性も十分に備えているのでオンでもオフでもOK!

年配の方へのギフトにも自信を持って贈れます。

 

アウトドア好きの方には『マイケルリンネル』

「マイケルリンネル」は、イギリスの郵便を運ぶ用品を提供しているブランドです。軽くて丈夫な大容量バッグが多く、アウトドアはもちろんシティユースにも合うデザイン性の高さも人気のヒミツです。

 

ゴルフやアウトドアに!マイケルリンネルボストンバッグ

旅行やゴルフなどのスポーツをされている方に最適なボストンバッグです。ブランドロゴがクールでおしゃれ!

収納力バツグン&軽くて持ち運びもラクなショルダーストラップ付きで、長く愛用してもらえるギフトになるでしょう。

 

 

渋めのヴィンテージテイスト『REAL MIND』

ファッションコーデや持ち物にこだわりがあるおしゃれな男性へのギフトに「REAL MIND」のバッグはいかがでしょう。本格的なヌメ革使用のバッグは、素材の良さに軽さもプラスされ、持ち歩きにぴったり。

渋いヴィンテージ感が男心をくすぐります。

 

渋めのテイストがおしゃれ!REAL MINDボストンバッグ

小さすぎず、かといって大きすぎないちょうどいいサイズ感の逸品。アンティーク製の金具にもこだわって作られていて、気の利いたギフトとして喜ばれること間違いなし。

持っているだけでメンズの魅力がアップするボストンバッグです。

 

雨や汚れに強い素材が人気『PIOMBO』

素材にこだわりを持つ「PIOMBO」は、イタリアを代表するバッグブランドです。縫製技術にも優れていて、汚れにくく耐久性のあるアイテムを数多く世に出しており、多くの方々から愛されています。

 

出張も旅行もOK!PIOMBOボストンバッグ

ビジネスでも使いやすい、落ち着いたヘリボーン柄のボストンバッグです。手持ち・ショルダーの2WAY使用が可能で、出張や旅行に便利に使えるおすすめアイテム。

汚れにくい織り方の素材なので、雨の日でも安心して持ち運べます。

 

働くメンズに人気『BLAZERCLUB』

歴史と伝統ある職人技で丁寧に作られた「BLAZERCLUB」のバッグは、通気性・耐久性に優れているのが特徴。カジュアルユースからビジネスシーンまで使えるアイテムがそろっています。

 

質が高い日本製ブランドBLAZERCLUBボストンバッグ

ビジネスでもプライベートでも使える、質が高い日本製のバッグです。男性好みのレトロな雰囲気で、スーツスタイルにもよく似合います。落ち着いたメンズへのギフトにぜひどうぞ。

 

機能性・デザイン重視のボストンバッグ6選

有名ブランドにこだわらず、機能性や品質を重視したボストンバッグを選びたい方へ、おすすめのボストンバッグをご紹介します。

 

日常でも便利に使える大容量トートボストンバッグ

日常的に使えるトート型のボストンバッグです。大学生など、荷物が多い方へのギフトにおすすめ。雨や汚れに強い撥水性のある素材で作られており、肩からもかけられるゆとりのある持ち手付き。

シンプルなデザインはシーンを選ばず気軽に使えます。

 

高級感のあるダミエ柄風ボストンバッグ

個性あるおしゃれを楽しみたい方におすすめの、ダミエ柄風のボストンバッグです。珍しい四角い形やヴィンテージ感たっぷりの風合いが魅力的で、ファッションとのコーデも楽しめます。

大人のメンズに似合う高級感ある一品です。

 

リュックサックにもなる4wayボストンバッグ

横にするとボストンバッグ、縦にするとリュックサックになる便利なボストンバッグです。大きく開くジッパーと収納に便利なポケットがある大容量タイプで、通勤・通学から旅行までさまざまなシーンで活躍します。

 

おしゃれなヴィンテージ感のあるボストンババッグ

通学やジム通いなどにちょうどいいサイズ感のボストンバッグです。ショルダーストラップを外すと大きめのトートバッグとして使える2WAY仕様。

おしゃれなヴィンテージ感があり、若いメンズへのギフトにもおすすめです。

 

高級感あふれる本革使用のボストンバッグ

雨で濡れてもシミにならない本革風のPUレザー製ボストンバッグです。お手入れが簡単で機能的なうえにおしゃれなので、ビジネスはもちろん旅行やゴルフでも使えます。

出張が多い彼氏や旦那さんへのギフトにいかがでしょうか?

 

大人っぽいおしゃれなデザインの小さめボストンバッグ

荷物が多くてもスマートに持ち運べる、小さめのボストンバッグです。気分によって手持ちとショルダーストラップを選べる2WAY仕様。

使うほどに味がでるヴィンテージ感のある素材で作られたおしゃれなデザインが魅力です。

 

 

機能的なブランドボストンバッグをおしゃれなメンズへのギフトに!

メンズのブランドボストンバッグは、素材やデザイン、機能性を兼ね備えたサイズ感など、さまざまな着目ポイントがあります。

各ブランドの特徴や贈る相手の好みなども踏まえたうえで、ベストな一品を選んでみてくださいね。