ブランドロックグラス大集合!見たら絶対欲しくなるこだわりの逸品25選

自宅でロックのウイスキーを飲むとき、どんなグラスを使っていますか?ロックグラス以外の代用品で済ませているのであればちょっと残念。ウイスキーの良さを120%味わいたいのであればグラスにもこだわってみましょう。

今回は、素敵な大人時間のお供にふさわしい高級ブランド品から手にしやすいプチプラ商品まで、おすすめのロックグラスを25品ご紹介します。通販ならではの名入れサービスがあるグラスも多数ご紹介しているので、プレゼント選びの参考にもぜひどうぞ!

 

ロックグラスの特徴

ウイスキーなどのお酒をオンザロックで楽しむために作られたロックグラス。正式名称は「オールド・ファッションド・グラス」と呼ばれています。

背が低く厚底がスタンダードなデザインとなっていて、お酒の香りが広がりやすいように飲み口は大きめの作りです。また、氷とお酒を注いだときに色を目で楽しめるよう透明度の高いガラスで作られているものが多いのも特徴のひとつです。

 

ロックグラスを選ぶときのポイント

軽すぎは注意!適度な重さを選ぼう

ロックグラスは底が厚いぶん、他のグラスに比べて重みがあります。使い勝手の良さを考えると軽量がいいと思うかもしれませんが、少し袖口がかかっただけで倒れて破損する心配も。ほどよい重量感があるものがおすすめです。

重さがあるぶん、持ち上げやすいように手に持ったときのフィット感もこだわりたいポイントのひとつ。重いロックグラスは見た目の雰囲気も抜群で、大人のリラックスタイムをおしゃれに演出してくれます。

 

飲み口の厚さに注目してみよう

ウイスキーなどの香りを存分に楽しむために広口設計になっているロックグラスですが、飲み口の厚さにも注目してみましょう。飲み口が薄いほうが口につけたときの違和感も少なくお酒がスムーズに流れ込むため、ウイスキーの繊細な味をしっかり感じられます

ただし、薄い飲み口のロックグラスは割れやすいというデメリットもあり、グラスを薄く作るには技術が必要なため、他のものに比べて価格が高めです。

 

使用頻度に合わせて耐久性もチェック

ロックグラスに使われている素材はさまざまで、例えば強化ガラスのタイプはお酒が回った時の手元の不注意にも安心な素材として人気です。

普通のガラスは食洗器にかけると割れてしまいますが、食洗器対応のガラス素材もあります。飲んだ後のお片付けにも手間取らず手軽に使えるので、食洗器を使っているご家庭であれば積極的にチェックしたいポイントのひとつです。

 

 

あなたに最適な容量は何ml?

お酒を飲むペースは人によって違います。ペースの早い人は何度もお代わりをしなくてもいいよう、大きめサイズのロックグラスを選ぶのもひとつの手です。

反対にペースが遅い人は、お酒を飲み切る前に氷でお酒が薄まってしまわないよう小さめサイズを選ぶのがおすすめ。ちなみに、ロックグラスの容量の標準は250ml前後。大きめサイズは300~400mlです。

 

「ガラス」と「クリスタルガラス」の違い

ロックグラスの素材表記を見ていると、クリスタルガラスというものが出てきます。クリスタルガラスとは、ガラス原料の中に酸化鉛を入れて作られたガラス素材のことを言います。

クリスタルガラスは一般的なガラスと比較すると「透明度が高い」「光沢がある」「屈折率が高い(煌めきやすい)」「澄んだ音色」などがあげられ、グラス素材の中でも高級素材の位置付けとなっています。

 

ロックグラスの人気ブランド|海外ブランド編

結婚祝いとしても人気:ウエッジウッド

ウエッジウッドは1759年にイギリスで創業した陶磁器のブランド。陶磁器を芸術品の域まで高めたと称される確かな技術で、現在も英王室御用達のブランドとして愛用されています。

陶磁器のイメージの強いウエッジウッドですが、ロックグラスをはじめとしたグラス類も隠れた人気アイテム。シンプルながら個性が光るデザインが多く、ペアや複数セットのコレクションも多いため結婚祝いのプレゼントにも人気のブランドです。

 

 

各国の王室で愛用される最高級ブランド:バカラ

グラス製品の高級ブランドといえばバカラを真っ先に思い出す方も多いのではないでしょうか?1764年にフランスで誕生した老舗クリスタルガラスのブランドで、世界各国の王室がこぞって愛用していることでも知られています。

バカラのロックグラスはウイスキー好きの間でも憧れのブランドとして古くから人気があり、大切な方へのギフトとしても人気です。透明度の高いグラスに繊細で美しいカットが特徴で、工芸品として飾って楽しむ方も多くいます。

 

 

手にしやすい価格と高品質が人気:ダ・ヴィンチクリスタル

世界最大級といわれるクリスタルガラスのブランド、RCR社が手掛けるダ・ヴィンチクリスタル。ブランド製品すべてに酸化鉛の配合量が多いレッド・クリスタルと呼ばれる素材が使われており、ずっしりとした質感と高い透明度、澄んだ音が特徴です。

ダ・ヴィンチクリスタルはどれも高品質で美しいデザインのうえ、比較的手にしやすい価格設定も人気の理由のひとつ。初めての本格的マイ・ロックグラスをお探しの方にもお勧めしたいブランドです。

 

 

ロックグラスの人気ブランド|国内ブランド編

チャンプルー文化が生んだ伝統工芸品:琉球ガラス

沖縄の吹きガラス製造は、明治時代に本州から来たガラス職人によって伝わったといわれていますが、現在の琉球ガラスに変化したのは戦後から。駐留していた米軍が使用していた色付き瓶をリサイクルし食器を作ったのが始まりとされています。

通常のガラス製品は気泡が入ると不良品扱いとなりますが、琉球ガラスは「味わい」と評価され独自のスタイルを確立しています。原料も技法も格段に向上した現代では鮮やかなカラーなどが増え、平成10年に沖縄県の伝統工芸品として認定されました。

 

 

万華鏡のような繊細な美しさ:江戸切子

ガラスの表面に切れ込みを入れて伝統模様を細工する江戸切子は、日本の伝統工芸品のひとつ。江戸時代に西洋から伝わったカットグラスの技法を融合させ独自の発展を遂げました。

江戸切子は何といっても美しい着色ガラスが魅力。厚さ1ミリ弱の色をかぶせたガラスに彫刻を施し、くっきりとシャープで色鮮やかな輝きを持たせています。

繊細なカットが織りなすきらめきは万華鏡のように美しく、格式高い贈り物としても選ばれています。

 

 

日本初のクリスタル専門ブランド:カガミクリスタル

昭和9年に創業されたカガミクリスタルは、日本初のクリスタルガラス専門のブランド。高い技術力を支える熟練した職人を多く抱えており、宮内庁御用達ブランドとして認められる高品質な製品を扱っています。

そんなカガミクリスタルのロックグラスは、スタンダードなデザインから江戸切子を施した工芸品まで幅広く揃っています。実際に使うのはもちろん、美しい外観を飾って楽しむこともできる品位あるグラスとして古くから多くの方に支持されているブランドです。

【カガミクリスタル 公式サイトはこちら】

 

おすすめブランドロックグラス25選

ひとつは手にしてみたい高級ブランドのロックグラス

お酒をたしなむ方であれば一度は手にしてみたい、憧れの高級ブランドのロックグラス。繊細な模様がデザインされた透明度の高いガラスは、見とれてしまうほどの美しさがあります。改まったシーンのギフトにも最適です。

 

スタンダードで使う場所を選ばない正統派

スッと入ったシンプルな縦線カットが美しいバカラのアルルカン。場所を選ばず雰囲気に溶け込むデザインは、高級バーなどでもよく使われ正統派のロックグラスとも言われています。

初めて手にするラグジュアリーブランドのグラスとしてもおすすめです。

 

つる草模様のエッチングがブランド人気のシリーズ

つる草模様が全面に施されたローハンは、バカラでも大人気のシリーズです。直線的で力強いカットグラスが多い中、こちらはエッチングという彫刻技法で表現されているため、柔らかで優しい印象

お酒が好きな女性へのギフトにいかがでしょう。

 

落ち着いた色合いで目上の方の贈り物にも最適

くすみカラーが特徴的なこちらは、カガミクリスタルのロックグラスです。このカラーは「青墨色」というカガミクリスタルオリジナルのカラー

底面に大胆なカットが入った落ち着きある雰囲気で、目上の方への贈り物としても人気です。

 

手になじみやすい丸みを帯びた優しいシルエット

思わず手に取りたくなる丸いフォルムがかわいらしいロックグラスです。底が厚めに作ってあるため安定感抜群バッチリ。

美しい印象を損なわないシンプルなカットデザインは、お酒以外の飲み物との相性も抜群です。

 

王様のガラスと称されるブランド・モーゼルのロックグラス

「王様のガラス」と評されるボヘミアグラス最高峰ブランド、モーゼルのロックグラスです。1875年の創業当時から裕福な貴族のために作られていたといわれるグラスは、職人の技が冴える一級品揃い。

職人による完全手作業で作られるアイテムは同じものはふたつとないとも言われ、コレクターアイテムとしても有名です。

 

スタンダードにこだわる人のためのブランドロックグラス

ここでは、高品質かつスタンダードなスタイルのロックグラスに絞ってご紹介します。鮮やかなカラーが入ったロックグラスも素敵ですが、日常に溶け込むデザインも毎日使う上では大切な要素。

名入れも控えめに入るものを厳選したので、さりげないプレゼントとしても喜んでもらえること間違いなしです。

 

ラグジュアリーなカットが上品さを演出

スッと直線的なシルエットが男性的なダ・ヴィンチクリスタルのプラト。ずっしりと重量感のある高級クリスタルグラスは、ラグジュアリー感が格別です。名入れが底面彫刻なので、さりげない気遣いも感じられますね。

 

光を集める繊細なカットは女性からも高評価

クラスター水晶のように細かいデザインカットが特徴のロックグラスです。透明度の高いクリスタルグラスを採用しているため、光を通したときのきらめきが美しいのもポイント。

かっこいいイメージの女性にマッチする特別なグラスです。

 

うねるように大胆に入ったカットが優美

うねるような大胆なカットが印象的なダ・ヴィンチクリスタルのセトナ。イタリアで一番美しい街といわれるセトナの名を冠しており、グラスに込められた優美さを感じられます。

グラスのデザインを崩さないシンプルな名入れにも好感が持てますね!

 

和モダンがおしゃれ!日本伝統工芸のロックグラス

ウイスキーも好きだけれど、焼酎などの和酒もたしなむ方には、和モダンな雰囲気がおしゃれな日本伝統工芸品のロックグラスもおすすめです。和風のインテリアにもよくなじむので、年配の方への贈り物にも最適です。

 

南国の海と風を感じるさわやかさが人気

ブルーベースのグラスにブルーやグリーンの流し模様が入った涼しい印象の琉球ロックグラス。すべて手吹きで仕上げており、琉球ガラス独特のぽってり、どっしりとした風合いからも作り手の温かみを感じられます。

他の方も書かれてますが、とっても対応が良くて嬉しかったです。
商品も写真で見るより素敵でした。
グラスにドリンクを注いだら、グラスの中の気泡がキラキラ光って綺麗だと言われました。とても喜んでます。
良いお品ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

個性的なデザインで存在感抜群!職人が作るロックグラス

数々の作品展でも入選している琉球ガラス職人が作る、個性あふれるデザインのロックグラスです。うねる波間に差し込む夕日を感じるような色合いで、他の琉球ガラスにはない美しさに目を奪われてしまいます。

 

幻想的な雪景色を思わせる情緒あふれるデザイン

グラス表面の凸凹模様が印象的なロックグラスは、青森県の伝統工芸品でもある津軽びいどろの製品です。八甲田山に積もる大粒のザラメ雪を表現したグラスは雪国ならではの幻想的な景色そのもの

木箱入りなので、改まった贈り物としても活用できます。

 

 

洋酒をたしなむ男性におすすめな武骨デザイン

こちらも津軽びいどろの「七里長浜」シリーズ。津軽びいどろの起源でもある「うきだま」を表現しており、男性的な武骨さが魅力的なロックグラスです。

琥珀色のウイスキーとの色相性も良く、静かな大人の時間を演出してくれます。

 

江戸切子×ディズニーコラボのプレミアムなロックグラス

江戸切子グラスをよく見ると、一カ所ミッキーのシルエットが!縁起の良い伝統文様があしらわれているため、特別な日のプレゼントにもおすすめです。

木製化粧箱にもミッキーが描かれており、ファンにはたまらないコレクターアイテムです。

 

晩酌が楽しくなるおしゃれデザインのブランドロックグラス

すでにスタンダードなロックグラスを持っている方には、変わったデザインのロックグラスもおすすめです。個性派デザインを集めましたので、おしゃれな方へのプレゼントにもどうぞ!

 

グラスの底に見える景色で最高の一杯を楽しむ

グラスの底にあしらわれているのは日本一の山、富士山。どの方向から見ても美しく、忠実に再現したシルエットにこだわりを感じる逸品です。外国人の方へのギフトにも大変反響のあるアイテムです。

 

 

力強いカットが男性に人気!大人かっこいいボヘミアグラス

氷山をイメージするようなスタイリッシュなシルエットのボヘミアグラスです。クリスタルガラスを使用しているため、上からライトが当たると光がきれいに屈折します。

20代・30代の男性へのプレゼントにおすすめです。

一目惚れしたグラスに、素晴らしくいい感じで名入れをして頂き、あまり褒めない弟に絶賛して貰えました

ギフトモールより引用

 

世界にひとつだけを楽しめるハンドメイドのロックグラス

表情豊かな趣があるロックグラスは、ガラス作家・高山浩子さんが手掛けた作品です。吹きガラスならではの優しい風合いが特徴的で、ガラスの中に閉じ込められた気泡が美しく幻想的。

すべて手作りしているので、同じものがない特別感も楽しめます。

 

ジャパニーズモダンなロックグラスは外国人にも好評

日本古来の文化を現代の技法で表現した、ジャパニーズモダンなロックグラス。涼しげなグラスの表面に力強い筆運びで書かれた金の一文字が、プレミアム感を演出してくれます。

海外の方にも好評のアイテムで、日本のお土産におすすめです。

 

結婚式や新築祝いに!ペアのブランドロックグラス

おしゃれなペア物のロックグラスは、結婚や新築祝いなど慶事の贈り物としても人気です。

若い世代には写真映えするおしゃれなデザインのものが喜ばれる傾向にあります。名入れサービスも利用して世界にひとつだけのペアグラスを贈りましょう!

 

誕生石スワロが輝くおしゃれな名入れロックグラス

ペアで名入れができても5000円以下というコスパ抜群のペアグラス。おしゃれな名入れテンプレートが豊富にあり、相手のイメージに合わせて選ぶことができます。

オプションの誕生石スワロをチョイスしてオンリーワンアイテムに仕上げてみてくださいね!

 

サムシングブルーのイメージにぴったりな専用箱にも注目!

澄んだグラスの表面に、かわいらしい雫模様をデザイン。毎日の食卓にも使いたくなるシンプルなロックグラスです。名入れは控えめに底に入るため、グラスの雰囲気を壊しません。

サムシングブルーに合わせて贈ることができる青い専用箱は結婚式のお祝いにぴったりです。

 

ラウンドカットされた優しい雰囲気が魅力的

円柱型のシルエットに規則的に並んだラウンドカットで、ユニセックスに愛用してもらえるダ・ヴィンチクリスタルのロックグラス。底面の名入れは簡単なメッセージも刻めるので、結婚記念日などの記念日ギフトにもおすすめです。

 

底のひび割れ模様が風合い抜群な琉球グラス

急に冷やして意図的にひび割れを作るアイスクラック技法を取り入れた、風合いたっぷりの琉球グラスです。こちらは単品アイテムですが、写真のように同一デザイン・色違いでそろえると素敵なペアグラスとして贈ることもできます。

 

グラスの風格と贈り手の気持ちを伝わる木箱入り

カガミクリスタルのペア江戸切子ロックグラス。グラス底に施す名入れとメッセージはグラスの中からでもしっかり見えるので、飲み物を味わいながら思い出を振り返ることができます。

二つ並べて高級感のある木箱に入れてお届けします。

 

 

コスパが自慢のロックグラス

存在自体が雰囲気抜群のブランドロックグラスもいいですが、お手頃価格のものから気軽にチャレンジしてみるのも良いでしょう。ここでは、気軽なプレゼントや自分用にぴったりのコスパ抜群のロックグラスを紹介します。

 

キュートなテンプレートで名入れができてU1000円!

12種類の名入れテンプレートと12タイプのフォントを組み合わせて名入れができるロックグラスです。彫刻で名入れを施すので、使っている間に名前が消えてしまうこともありません

名入れアイテム初心者でも挑戦しやすいプチプラ価格も見逃せません!

自分用にも買いました 
友達の誕生日プレゼントに選んでたのですが、自分の分も欲しくなり注文しました。
色のついた飲み物を入れたら彫刻が綺麗に見えます!

ギフトモールより引用

 

際立つ浮き彫りの名入れで価格以上のクオリティを実感

名入れ彫刻をグラスに施す場合、名前の部分を堀入れるタイプが一般的。しかしこちらのグラスは名前部分を残して背景に彫刻を施す「浮彫り」タイプを採用した珍しい名入れです。

大きめの名入れ彫刻で存在感も抜群!毎日お仕事を頑張る男性へのギフトとしても人気です。

上司が定年退職するにあたりお酒好きであることからこちらで記念の品を注文する決め手となりました。
名前やマークも入れていただけるしオプションで日付も加えることができるので何より記念になると思ったからです。

ショップのスタッフさんの対応も親切で問い合わせにも丁寧に答えていただいて、随分とフォローをしていただきました。
お蔭様で十分に満足いく出来上がりに仕上がり、退職日にも間に合うように納品していただきありがとうございました。

部下一同で、こちらのショップさんにお願いして本当に良かったと思っております。
何かイベントで必要になったときには、またお世話になると思いますのでよろしくお願いいたします。

ギフトモールより引用

 

毎日使いにカジュアルなアメリカンスタイルはいかが?

凹凸のある不規則なガラス表面がヴィンテージ感を漂わせるビリーロックグラス。手に持ったときにずっしりとした重量感があり、安定感も抜群です。

名入れは主張しすぎずさりげなく入れることができるので、デイリーにも使えます。

 

お酒を飲むだけではもったいない!ロックグラス活用法

主に洋酒をロックで飲むためにつくられたロックグラス。気に入ったものであれば、特別な時にしか使わないなんてちょっと残念ですよね。

ロックグラスをもっと身近に感じられるよう、お酒以外の活用法をご紹介します!

 

ミネラルウォーターなどのソフトドリンク

大きめのロックグラスは、食事の際のソフトドリンク入れにもぴったり。薄い飲み口のロックグラスは飲み物の味をはっきり感じられるため、ミネラルウォーターをよりおいしく飲むことができます。

 

お家ディナー用のおしゃれな食器として

見た目が涼しくおしゃれな外観をいかして、前菜やオードブルを入れる食器として活用してみるのもおすすめです。また、シャーベットやアイスなどの冷たいデザートの盛り付けに使えば、涼しげな雰囲気を演出できますよ。

 

キャンドルを入れて雰囲気満点

ロックグラスにキャンドルを入れて、キャンドルスタンドとして利用してみませんか?クリスタルガラスを使っているロックグラスは屈折率が高いので、キャンドルの光のきらめきをより強く感じることができます。

最近は100円ショップでもLEDキャンドルライトが売られているので、火の心配をせず気軽にチャレンジできます。

 

機能も美しさも兼ね備えたブランドロックグラスを選ぼう!

グラスなんてどれも同じと思われがちですが、調べてみると意外と奥が深いロックグラス

ゆったりとした大人の時間を楽しみたいときには、透明度の高いクリスタルガラスや美しいカットの江戸切子など、外観にもこだわってみるのもおすすめです。

機能も見た目の美しさも両方兼ね備えているのがブランドのロックグラスです。お気に入りのお酒とグラスで充実したリラックスタイムをすごしましょう!