出産祝いの手紙例文集|相手別の書き方・おすすめ手紙ギフト大特集![17選]

大切な人が出産したときに贈る出産祝い。ギフトだけでなく、心からの祝福の気持ちを言葉に表して伝えたいものですね。

今回は、出産祝いに贈る手紙の書き方、手紙と一緒に贈ったら喜ばれるギフト、メッセージ入りギフトを一挙に紹介します。

 

出産祝いには手紙でしっかりとお祝いの気持ちを伝えよう

出産祝いはギフトだけでなく、手紙やメッセージを添えて贈るとより祝福の気持ちが伝わります。特に遠方に住む人に郵送で送る場合は、一筆添えるとより丁寧で喜ばれます。

出産は正式な慶事なので、お祝いに贈る手紙にも守るべきマナーがあるのを覚えておきましょう。

 

心に響く出産祝いの手紙《文例集》

【友達】には素直に喜びを表現して

出産を終えた友達には「頑張ったね」「お疲れさま」というような心身を気遣う言葉や労いの内容を綴りましょう。

慣れない育児に奮闘中の友達の励みになるような、安心感を与える言葉をチョイスしてみてください。赤ちゃんの成長を願うとともに、応援の気持ちを暖かく書いてあげるとママも元気をもらえますよ。

新米パパにも応援メッセージを入れるのを忘れずに!出産はママと赤ちゃんだけに目が行きがちですが、家族全員にとって喜ばしいことなので、偏ってしまわないよう祝福の気持ちを贈りましょう。

 

例文1.

出産おめでとう!本当によくがんばったね!
可愛い家族が増えて、にぎやかな毎日を過ごしているかな?
これからは3人で笑顔溢れる家庭を築いて下さい!
もう少し落ち着いたら赤ちゃんに会わせてね。今から楽しみにしてるよ!
 

 

例文2.

〇〇ちゃん誕生おめでとう!
ついにパパとママになったね。自分のことのように嬉しく思っています!
優しい両親に可愛い赤ちゃん、最高の家族だね!
これからは3人でより一層楽しく幸せな家庭を作ってね!
本当におめでとう!
 

 

例文3.

出産おめでとう!
ずっと楽しみにしていた赤ちゃんに会えた時の喜びが私にも伝わってきて、心から嬉しいよ!
大変な出産本当にお疲れさまでした。
子育ては大変だと思うけれど、休めるときに少しでもリラックスしてね。
赤ちゃんが元気な子供に育つことを祈ってます!
 

 

【親戚】へ心温まるエールを贈る

親戚への出産祝いの手紙は、距離感によって内容を考えましょう。ひとくちに親戚と言っても、小さい頃からいっしょに過ごしてきた人や、遠方であまりお付き合いがない人などさまざまです。

フランク過ぎるのもなんだか…かしこまり過ぎるのも他人行儀過ぎるし…と悩みますが、「親しき中にも礼儀あり」を心得て書くと間違いありません。

親戚の小さい頃をよく知る間柄であれば、いっしょに遊んだり面倒を見ていた子が親になったエピソードを盛り込むと、特別感のある手紙を送ることができます。

なかなか会う機会のない親戚の人には、赤ちゃんの写真を添えると喜びの気持ちが伝わり心温まるものになるでしょう。

 

例文1.

〇〇ちゃん、ご出産おめでとう!
小さい頃、私の後をついて歩いていた〇〇ちゃんがママになったと聞いて、自分のことのように嬉しいです!
ささやかですが、お祝いのお品を贈ります。気に入ってもらえたらいいな。
育児のことで困ったときはいつでも相談してくださいね!
 

 

例文2.

元気なお子さんのご誕生、おめでとうございます!
〇〇さんもついにパパになりましたね!
初めての育児はきっと大変なことも多いと思いますが、可愛い赤ちゃんの子育てをがんばってください!
落ち着いたら赤ちゃんのお顔を見に行きますね。楽しみにしてます!
 

 

例文3.

〇〇ちゃん、ご出産おめでとう!
可愛い親戚が増えてとても嬉しいです!本当にお疲れさまでした。
しばらくはゆっくり身体を休めて、体を一番に過ごしてください。
育児は大変だと思うけれど、旦那さんと二人で楽しみながら赤ちゃんを育ててね。
赤ちゃんと会える日を楽しみにしています!
 

 

【ビジネス】美しい言葉でお祝いを伝える

ビジネス上の出産祝いの手紙は、きちんとした美しい日本語で書くことが大切です。

ちょっと堅苦しいかなと思う位が丁度良い手紙内容です。敬語を使った丁寧な言い回しでお祝いの言葉を伝えましょう。

 

例文1.

◯◯さん、ご出産おめでとうございます。
今後益々お忙しくなるかと思いますが、お体には気を付けてください。お子様の健やかな成長と、ご家族のご多幸をお祈りしております。
また落ち着きましたら、赤ちゃんのお話をたくさん聞かせてください!
 

 

例文2.

◯◯さん、ご出産、本当におめでとうございます。
母子ともに健康とのことでとても安心しました。
新しいご家族が増え、ますます賑やかで楽しい毎日を過ごされていることと思います。
職場に復帰される日を心待ちにしておりますが、無理はなさらぬよう、まずはじゅうぶん体を休めて下さいね。
ささやかですが、心ばかりのお品を贈らせていただきます。 
ご家族の幸せをお祈りしています。
 

 

例文3.

お子様のご誕生を心からお慶び申し上げます。
心ばかりではございますが、お祝いの品を送らせていただきました。
お子様の育児にご活用いただけますとうれしく思います。
これからも末永く幸せなご家庭を築かれること、心よりお祈り申し上げます。
 

 

出産祝いのNGマナー《縁起の悪い》忌み言葉

 

日本には昔から縁起が悪いとされる「忌み言葉」があります。悪いことを連想させるような言葉はせっかくの喜びに水を差してしまいますので、使わないように気をつけましょう。

 

出産祝いに避けたい「忌み言葉」

流れる・失う・死ぬ・破れる・消える・落ちる・切る・絶える・無くなる・枯れる
苦しむ・滅びる・早い・短い・四(=死)・九(=苦)・悲しむ・痛ましい
 

出産後の育児疲れから、何気ない一言がママを不安にさせてしまうこともあります。「そんなつもりではなかった」と後から弁解しても済まされません。

忌み言葉を使っていないかしっかり見返して、「すくすく」「元気に」「いつでも頼ってね」などママのサポートになるようなハッピーな言葉を書きましょう。

 

 

手紙と一緒に贈りたいおすすめ出産祝い《12選》

【友達】ママを応援するような便利グッズ

仲良しの友達には、育児のサポートになるような出産祝いがおすすめです。すでに多くのものを揃えているようなら、ママの疲れを癒やすようなギフトを選ぶといいでしょう。

赤ちゃんには、いくつあっても喜ばれるスタイ、タオル、おくるみ、おむつ、おもちゃなどの消耗品が人気です。

赤ちゃんはびっくりするほど成長スピードが早いので、なるべく長く愛用できる出産祝いを探してみてくださいね。

◆友達への予算相場 5000円~10000円

 

可愛いムーミンデザインの「名入れ」ギフトセット

愛らしいムーミンのベビーギフトセット。北欧を感じさせるデザインのアームピロー、ハンカチビブ、ビブがセットになっています。

ムーミンのアームピローは肌触りがよく、授乳タイムも癒されそう♪ムーミンのワンポイントが入ったスタイには名入れ刺繍ができるので、特別感もいっしょに贈ることができます。

 

 

優しい音色を楽しめる「名入れ」積み木

カラフルな可愛い積み木は、赤ちゃんへの最初のおもちゃにぴったり。全てのパーツから柔らかい音が出て、赤ちゃんの五感の発達を促してくれます。

丸、三角、四角それぞれに異なる仕掛けがあるのも楽しめるポイント!集中力や気力を伸ばす知育玩具として、飽きずに長く遊んでもらえます。

 

 

人気ジェリーキャットのおむつケーキ

世界的に人気があるジェリーキャットのおむつケーキは、インスタ映えする可愛さがママ達に喜ばれています。可愛くてふわふわのぬいぐるみは赤ちゃんの最初のおともだちにぴったり!

柔らかい風合いのソフのタオルは、品質に間違いのない今治タオルのもの。人とちょっと差がつく出産祝いを贈りたいときにおすすめです。

 

 

「Foo Tokyo」ママにお疲れさまの気持ちを込めて

慣れない育児に応援の気持ちを込めて贈るなら、Foo Tokyoの豪華ギフトセットがイチオシ!高級ハンドタオル2枚、ピュアオイル配合のバスオイルがセットになっています。

肌に優しい実用的なセットは、ママにきっとリラックスしてもらえるはず。素敵なパッケージもお祝いにぴったりですね。

 

 

【親戚】質にこだわった育児に必要なもの

親戚への出産祝いには、品質にこだわった育児に必要なものを選びましょう。

贈る相手との距離間にもよりますが、少し高額なお祝いを贈ることができるのであれば、チャイルドシート、ベビーカー、ベビーベッド、ベビーチェア、パウンサー、歩行器などがおすすめです。

いずれも種類が多く、被ってしまうと厄介なので、事前に相手の希望を確認しておきましょう。

また、自分ではなかなか買えないブランドのベビー服や便利に使えるマザーズバッグも人気です。何を贈っていいか迷う場合には、カタログギフトが喜ばれますよ。

◆親戚への予算相場 10000円~30000円

 

かわいいジャッキーの「名入れ」食器セット

大人気の絵本シリーズ「くまのがっこう」のジャッキーが可愛い食器セットになりました。優しい竹でできたランチプレートにジャッキーマグが揃ったセットは、ご飯の時間が楽しみになるはず!

それぞれの食器に名入れができるので、赤ちゃんとご家族にとって特別なプレゼントになるでしょう。

 

 

お好きなものをセレクト!出産カタログギフト

ママに必要なもの・好きなものがたくさん詰まった出産祝い専用カタログギフトです。欲しいものを選び終わったあとは、赤ちゃんの写真を飾るアルバムとして使ってもらえます。

出産後、なかなか外に出られないママにとって選ぶ楽しみにもなりそうですね。

 

 

キャサリン妃も愛用|G.H.HURT&SONおくるみ

英国王室のキャサリン妃が使用していたおくるみは、歴史あるニットブランド.H.HURT&SONのもの。

最高級のウール素材で作られたおくるみはふわふわで柔らかく肌触りも抜群です。生まれたての赤ちゃんへの贈り物としてぴったりの、高級感あふれる出産祝いです。

 

 

高級ブランドアニエスの2WAYマザーズバッグ

アニエスベーのマザーズバッグは、育児期間が過ぎても日常生活で便利に使える2way仕様です。赤ちゃんのときは肩に掛けるトートバッグとして、歩き出してからは両手を空けられるリュックとして、成長に合わせて使い分けられます。

おむつ替えシートも付属しており、収納力・機能性に優れています。

 

 

【会社関係】あると重宝するベビーグッズ

同僚、上司、お世話になっている取引先の人への出産祝いは、定番であるベビー服、スタイ、おむつケーキが人気です。お風呂上りに役立つバスローブや、お出かけの時に重宝するおむつポーチもママのお役立ちアイテムとして喜ばれるでしょう。

離乳食がスタートする時に家事の時間短縮になるブレンダー、ベビー食器もあってよかったと思われる便利グッズです。

◆ビジネス関係への平均予算相場 3000円~10000円

 

持ち歩きに便利!ギンガムマカロン タオルセット

名前を刺繍で入れて贈ることができる今治産フェイスタオル&ミニタオルのギフトセットです。ふんわりとした優しい手触りが特徴のギンガムマカロンシリーズは出産祝いに大人気!

マザーズバッグにすっと入る2つのサイズは持ち歩きにも便利。落ち着きのある色合いは、赤ちゃんが大きくなっても使ってもらえます。

 

 

アニマル柄が可愛いスタイ&タオルセット

可愛いアニマル柄のギフトセットは外出先で大活躍します。肌に優しいガーゼのフェイスタオルと手触りがいいタオル製のスタイは、どちらも子育て必需品。

名入れ刺繍をして贈れば世界でひとつだけの出産祝いに!特別なタオルギフトとして贈りましょう。

会社同僚の出産祝いにプレゼントをしました。
かわいいと言ってもらえました。
やっぱり名入りはイイですね!

ギフトモールより引用

 

 

デイズニーの積み木デザインおむつケーキ

ディズニーの人気キャラクターを並べたり積み重ねたりできる積み木遊びのブランドから、おむつケーキが登場。ミッキーとミニーから選べるタオルおむつケーキは、ラブリーな積み木柄が人気です。

タオルハンカチに名前を入れればスペシャル感UP!思わず写真を撮りたくなる、見た目もおしゃれな出産祝いです。

出産祝いとして初めてオムツケーキを購入しました。
大きさとしてはそんなに大きくなく飾ってもらうには邪魔にならず丁度良いサイズでした。
何よりミッキのタオルも可愛く自分でも欲しくなりました。

ギフトモールより引用

 

 

現役ママの声が実現した極のオムツポーチEX

現役ママの願いが全部入った空極のおむつポーチは、デザイン・機能性をとことん追求した優れもの。一見するとおむつポーチには見えないナチュラルなデザインも人気の理由です。

ママ達のアイデアがぎっしりと詰まった高機能な一品。ママの負担を減らしてあげたいという願いを込めて贈りませんか?

 

 

手紙風にメッセージを入れた心温まる出産祝い5選

手紙のようにメッセージをギフトに入れられる出産祝いは、お祝いの気持ちをまっすぐに伝えられます。手紙を書くのが苦手という人も、ぜひ出産祝いの候補に入れてみてくださいね。

 

世界でひとつのオリジナル命名ポエム

A4サイズの命名書ポエムは、赤ちゃんが誕生した喜びをたくさん込めて贈ることができる出産祝いです。

両親が心を込めて選んだ名前と、生年月日とポエムを入れて素敵に仕上げた逸品。出生体重・身長・時間も入れてご家族の素晴らしい記念を作ることができます。

 

 

写真とネームインポエムをセットにしたアルバム

赤ちゃん誕生を大切に記録として保管しておきたい人には、写真とネームインポエムがセットになったアルバムがおすすめ。

赤ちゃんの名前を織り込んで作ったポエムは、名づけの感動を形に残しておくことができます。写真とポエムを何度でも見返すことができるアルバムは出産祝いにぴったりです。

友達の出産祝いで購入しました。

名前が詩になっていることや、子供っぽいかわいいデザインをとても気に入ってくれて、次に子供が生まれたら、その時も是非!と言われちゃいました(*^_^*)

早速リビングに飾ってくれて、私の方まで嬉しくなりました。

お店の方も、このような商品に相応しい暖かみを持った対応をしてくださり大満足です。

リクエストされていることもあり(*^^*)、またお願いすることになると思います!

ギフトモールより引用

 

 

可愛い遊園地デザインのネームインポエム

明るく賑やかな雰囲気が人気!可愛い遊園地の絵柄の真ん中に、赤ちゃんの名前を織り込んた詩を入れたネームインポエムです。

子供部屋のインテリアになる楽しいデザインで、いつまでも記念に残せる出産祝いです。

友達の出産祝いに購入しました。
上にお兄ちゃんがいるので、大方のものは揃ってるだろうし…と悩んでいましたが、これなら喜んでもらえるのでは!とお兄ちゃんと赤ちゃんの二人分でお願いしました。

分からないことを直接問い合わせさせてもらったのですが、とても丁寧に親切に対応してくださり、安心してお買い物をすることができました。

ラッピングもかわいく、ぷちぷちもしっかり巻かれていて、お店の方の心遣いを感じました。

友達も、ものすごく喜んでくれたので、本当に良かったです。
ありがとうございました♪

ギフトモールより引用

 

 

いつも喜びを感じられるベビー フォトフレーム

赤ちゃんの名前や出生記録と、心を込めたメッセージを入れて贈ることができるフォトフレーム。高級感があるガラス製のフォトフレームは、どんなお部屋にも馴染みます。

誕生石のスワロフスキーをあしらい、より一層華やかな雰囲気に。目の届くところに飾っておけるフォトフレームは出産祝いに大変喜ばれています。

とても可愛い写真立てです。イラストも字体も数種類ある中から選ぶ事が出来て、世界に一つだけの写真たてを贈る事が出来ました。
先様にも、大変喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

 

華やかなフラワー・スワロフスキー付き!名前詩

おめでたい出産祝いにぴったりな、華やかな名前詩です。豪華なスワロフスキー付きのハッピーフラワーは、まるで喜びの気持ちを表しているかのよう。

力強く筆で書かれた名前詩も一生の記念として申し分ありません。赤ちゃんの将来を願う温かい文字はインテリアとして素敵に飾ってもらいましょう。

何か記念になるものを探していて、見つけました。二人にとって、最初で最期の一大イベント。カタチに残すことができて満足です。

ギフトモールより引用

 

 

出産祝いには手紙を添えて祝福を贈ろう!

出産祝いの手紙は、ルールに沿って素直にお祝いの気持ちを綴れば、相手にもきっと思いが伝わります

本記事で紹介した例文を参考に、あなたなりの思いを込めた手紙を添えて、喜ばれる出産祝いを贈りましょう。