出産祝いを贈るなら<木のおもちゃ>はいかが?赤ちゃんにもママにも喜ばれるギフト27選!

出産祝いには、赤ちゃんにやさしい「木のおもちゃ」をプレゼントしましょう。木のおもちゃにはママにも赤ちゃんにも喜ばれるような、おしゃれでかわいいデザインのものがたくさんあります。

今回は、出産祝いにぴったりな木のおもちゃの選び方と商品をご紹介するので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。

 

出産祝いには「木のおもちゃ」が喜ばれる!

出産後のママやパパは育児で忙しく、子供のおもちゃにまで気がまわらないことが多いです。しかし、おもちゃは赤ちゃんがただ遊ぶだけでなく、たくさんの刺激を与えて成長をサポートしてくれるので、ぜひ準備しておきたいアイテムでもあります。

その中でも「木のおもちゃ」は、プラスチックのおもちゃにはない温かみがあり、自然素材なので安心して使えるため、赤ちゃんのことを考えるママに選ばれています。また、おしゃれなデザインのものがたくさんあるので、大きくなってからもインテリアとして飾ってもらえます。

ぜひ、赤ちゃんとママのどちらにも喜ばれる木のおもちゃを出産祝いに贈りましょう!

 

失敗しない!木のおもちゃの選び方

安全面を第一に考えて選ぶ

出産祝いで赤ちゃんが使うものをプレゼントするときに一番に考えたいのが「安全面」です。厳しいチェックをクリアしたマークのあるものなど、安全に使えるおもちゃを選びましょう。

赤ちゃんは手に取ったものを舐めたり口に入れたりしてしまいがちです。そのため、誤飲につながるような小さいサイズの木のおもちゃは避けましょう

また、木のおもちゃを常に清潔に保てるように、洗えるものや素材にこだわったものを選ぶと間違いありません。

 

 

赤ちゃんの月年齢・成長に合わせて選ぶ

出産祝いに木のおもちゃを贈るときに考えたいことは、おもちゃを使う赤ちゃんの「月年齢」です。生後すぐの赤ちゃんに贈るおもちゃであれば、間違って口に入れても危険ではないものや、先端がとがっていないもの、そして簡単に遊べるものを贈りましょう。

先を見越して1歳以降の赤ちゃんが使えるおもちゃを贈るなら、月年齢に合った成長を促す知育玩具を贈ると喜ばれます。このように、成長や月年齢に合わせて、どんなものが喜ばれるかを考えてプレゼントしましょう。

また、月年齢を問わず、長く遊ぶことができるおもちゃもおすすめです。

 

出産祝いに贈る「木のおもちゃ」の予算相場はどのくらい?

出産祝いに贈る木のおもちゃの予算相場は、3000円~20000円が一般的です。両親から孫へなど、親族が贈る場合は10000円~30000円と比較的高額ですが、友人への出産祝いであれば5000円程度で選ぶことが多いです。

木のおもちゃは素材や加工方法などによって、価格もピンからキリまであります。手頃にプレゼントできるものもあり、関係性にかかわらず選びやすいため出産祝いにぴったりです。

高額な積み木などを贈る場合には、友人や同僚とお金を出し合ってプレゼントする人も多くいます。ただし、30000円以上などの高額なものをプレゼントすると、かえって相手に気を遣わせてしまいかねないので注意しましょう。

 

年齢・月齢別で選ぶおすすめの木のおもちゃ

0歳児にぴったりな木のおもちゃ

0ヶ月~3ヶ月

0ヶ月~3ヶ月ごろの赤ちゃんはまだ動けませんが、カラフルなおもちゃや音が鳴るもの、動くものに興味を持ち始めます。そこで、赤ちゃんの五感を刺激するようなおもちゃを選びましょう。

この頃の赤ちゃんはまだ動き回れず見ることが遊びの中心になるので、ベッドの上に吊り下げるモビールなどのおもちゃが喜ばれます。3ヶ月ごろの赤ちゃんには「握る」ことを楽しむおもちゃをプレゼントしても良いでしょう。

 
動きを楽しむタコおどり

シンプルな作りで、赤ちゃんの目を引く色や形でできたタコおどりです。ぶら下げるだけで赤ちゃんが繰り返し遊べて、口に入れれば歯固めとしても使えます

寝たままの赤ちゃんから立って歩けるようになった赤ちゃんまで、長い期間遊んでもらえますよ。

 

 

3ヶ月~6ヶ月

少しずつ首が座りはじめて手を動かせるようになり、目の前にあるものを握ってみたり口に入れたりするようになります。この時期の赤ちゃんには、握りやすいものや音が鳴るような木のおもちゃを選びましょう。

好奇心が旺盛で指を1本ずつ動かすようになるので、ラトルなど握って音が出るものなどが喜ばれます。

 

子守歌にも使えるカスタネット

振るだけで音が鳴るカスタネットは小さな手でも握りやすいので、赤ちゃんが気が済むまで遊べます。

ママやパパが赤ちゃんを寝かせるときにも、興味を惹かせたり子守歌の音頭を取ったりと多様に使ってもらえます。

 

コロンと優しい音色のラトル

ヒノキの優しい肌触りのラトルです。中に入っている鈴の優しい音色に癒され、無塗装なので赤ちゃんがくわえても安心です。

名入れをして、世界にひとつだけのラトルを出産祝いに贈りましょう。

 

赤ちゃんの目を引くカラフルな「くねくねラトル」

振って、曲げて、転がして、くねくねと動く姿が楽しいラトルです。赤ちゃんにも握りやすく、カラフルに作られているなど赤ちゃんの好奇心を引き出す工夫がされています。

口に入れてものどの奥に届かないようになっているので安心です。

 

見ているだけで楽しい!うさぎの起き上がりこぼし

インテリアにもなる可愛いデザインのウサギ型起き上がりこぼしです。何度押しても起き上がってくる木のおもちゃに、赤ちゃんも夢中になって遊ぶこと間違いなし!

レトロで癒される音で、育児も楽しくなりそうです♪

 

6ヶ月~1歳

6ヶ月~1歳の赤ちゃんは、お座りができるようになって両手が使えるようにもなります。ものを握ったり振ったり触ってみたりとすべてのことに興味津々の時期で、触ることで赤ちゃんの指先から発達が始まります。

このころの赤ちゃんも、口に入りやすいサイズのものは避けたほうがいいですが、歯固めなどは喜ばれるでしょう。ほかにも、引っ張ると動くプルトイや音が出るおもちゃも人気です。

 

木のぬくもりがある動物はがため

うさぎ、ねこ、カエルから選べる動物形のはがためです。国産ヒノキが使われていて無塗装なので、赤ちゃんが使っても安心です。

お手入れも水でさっと洗って乾かしておくだけなので簡単ですよ。

 

 

ねじる作業で遊ぶきのこのこのこ

子供だけでなく大人も一緒に楽しめる木のおもちゃです。遊ぶことでねじる練習ができ、大きさや色の違いを認識することも助けてくれます。

お年寄りのリハビリなどにも有効なので、おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に遊んでもらうのにもおすすめです。

 

こどもが口にくわえても大丈夫!木のカスタネット

動物のデザインが愛らしい木のカスタネットは、国産ヒノキでできていて優しい色合いです。カスタネットをつなぐゴムの色が選べるので、ママの好きな色を選んであげると喜ばれますよ。

名入れをして、特別なオリジナルカスタネットを贈りましょう。

 

1歳児におすすめの木のおもちゃ

1歳~1歳半

1歳を過ぎると、ものの大きさや色、音の違いなどを認識できるようになり、自分の好きなおもちゃができたりと徐々に個性が際立ってきます。また、同じことを何度も繰り返すことが楽しくて、そこからさまざまなことを学ぶ時期でもあります。

1歳児には、動くおもちゃやシンプルに遊べるものをプレゼントしましょう。たとえば積み木は、積んでは崩すことを何度も繰り返して楽しめます。赤ちゃんが“自由に楽しめる”ことに注目して選んでみてください。

 

男の子にぴったりの飛行機のおもちゃ

男の子が大好きな飛行機型の木のおもちゃです。おしゃれなデザインなのでインテリアにもピッタリ!プルバックモーターがついているので、滑走路を走るようにしっかり動きます。

自分の足で歩きまわりたい元気な男の子に楽しく遊んでもらえます♪

 

数を楽しく学ぶ数遊び

赤・青・黄色とカラフルな数を数えて遊ぶ木のおもちゃです。円形のパーツを左右に動かすだけでも楽しいですし、色や数を認識し始めたら頭で考えることも手助けしてくれます

パパやママと一緒に遊ぶのもおすすめです。

 

大人から子供まで遊べるハノイの塔

カラフルな色が赤ちゃんの興味を引くハノイの塔は、棒にカラフルな円盤を入れていく遊びが楽しめます。色の違いを確認したら、棒から外して違う棒に入れていくだけで、赤ちゃん自身に達成感が得られます。

また、成長したらルールに沿って遊ぶことで考える力が付きますよ。

 

遊びにもインテリアにもおしゃれなはめ絵

はめ絵は簡単そうに見えて、実はちょっと頭を使う必要があります。こちらの木のおもちゃは、はめ絵としても積み木としても、かわいいインテリアとしても使えます。

名入れで特別感をプラスして、出産祝いにプレゼントしましょう。

 

床も水面も走る!水陸両用のかめのおもちゃ

お風呂でも床でも遊べる木でできた亀のおもちゃです。輪ゴムを原動力として動くので、かけ方を工夫して遊べます。

浴槽に浮かべて家族と一緒に遊べば、毎日のお風呂が楽しみになるかもしれませんね。

 

 

昔から愛されてきた手押し車

おばあちゃんたちの代から愛されてきた木製の手押し車です。赤ちゃんが一人で歩くのを助け、押すと小鳥たちが上下に動きます

かわいい音とともに、歩くことが楽しくなる出産祝いギフトです。

 

1歳半~2歳

1歳の頃に比べるとどんどん動きが活発になり、体もぐんぐん成長します。遊びたい気持ちがいっぱいのこの頃の赤ちゃんには、全身を使って遊べるようなおもちゃが人気です。

ものに触って指で感触を確かめたり、見比べることができるようになったり、自分の指でしっかりと物をつかみ手を動かせるようにもなる時期です。親指・人差し指・中指を使うおもちゃは、子供の成長を助けてくれます。

 

シンプルなのにずっと遊びたくなる星の家族

ひもを左右に引っ張るとお星さまが上に登っていき、手を離すと下に降りてくるというシンプルな遊びが楽しめる木のおもちゃは、子供の興味を引きつけます。

コツンと木がぶつかったり、ひもがこすれる音がしたり。子供の目も耳も刺激する、懐かしさを感じるおもちゃです。

 

飾っておくのもかわいい木の車のおもちゃ

ヨーロッパの木材を使ってできた車のおもちゃです。おしゃれなモノクロのデザインはインテリアにも映えます。

車を押しながら引けば走るプルバックモーターが搭載されているので、思い切り遊んでもらいましょう!

 

赤いスカーフがかわいい!ダックスフンドの組み木

国産のヒノキでできたダックスフンドの組み木のおもちゃです。木の香りを楽しみながら、犬の胴体をつくるパズルを楽しめます。

インテリアとして飾ってもかわいらしく、出産祝いに贈ればママにも喜ばれますよ。

 

単体でも遊べる!音いっぱいの積み木

11個の積み木はすべて音が鳴る、早い月齢から使える積み木セットです。スライドする木のビーズや、中に入ったプラスチックのビーズや鈴などが鳴って、いろいろな音が楽しめます。

触れて揺らしたり転がしたり、子供ならではの感性でさまざまな遊び方を楽しんでもらえます。こちらは木箱に名入れが可能です。

 

2歳児に人気の木のおもちゃ

なんでもひとりでやりたいと言い出す2歳の子には、はめ込んで遊ぶおもちゃや積み木が人気です。自分で見て手を動かしたり、形や色の違いを見分けたりして遊ぶことを好むようになります。

そんな2歳児は、創造力を高め自分で考えながら遊べるようなおもちゃがあると、夢中で遊んでくれるでしょう。パズルなどパパやママと一緒に考えて遊ぶおもちゃもおすすめです。

ただし、あまりにも難しすぎると遊ぶのをやめてしまうので、簡単で分かりやすいものを選びましょう。

 

兄弟で遊べる!可愛い形のシャボン玉セット

優しい色合いで、星と丸の形をしたシャボン玉セットです。キャンディ型のプレートにシャボン玉液を入れて楽しく遊べます。

見た目もおしゃれで、子供たちの想像力を膨らませて遊べる木のおもちゃは、出産祝いの贈り物にぴったりです。

 

飾ってもかわいい!木製のお絵かきボード

家の形がかわいらしい木製のお絵かきボードです。お絵かきだけでなく、数を数えて遊んだり色の違いを学んだりもできます。

動物のパーツをスライドさせれば簡単に絵や文字が消せるので、何度も繰り返し遊んでもらえますよ。子供のお出かけにもピッタリのおもちゃです。

 

 

遊び方無限大!豪華な積み木セット

お家形の豪華な積み木セットです。おままごとやパズルとしても遊べるので、飽きずに長く使ってもらえます。大きなブロックの中には鈴が入っており、小さな赤ちゃんでも音で楽しめます。

楽しい仕組みがたくさんの積み木を、出産祝いに贈りましょう。

 

音を出して遊ぶ木の楽器おもちゃ

カラフルな色合いがかわいい、木でできた楽器のおもちゃです。叩いたり振ったりこすったりして、いろいろな音を出して遊べます。小さな赤ちゃんのガラガラにもピッタリ!

お出かけバッグもついているので、外出時に携帯するおもちゃとして重宝されるでしょう。

 

バランス感覚が身につく動物の積み木

さまざまな動物の形をした積み木です。動物ひとつひとつで遊ぶのも楽しいですし、動物の組み合わせを考えながら積み上げていっても面白いですよ。

自然なヒノキの香りを楽しみながら遊べるおもちゃは、出産祝いに最適です。

 

3歳児に喜ばれる木のおもちゃ

3歳ごろの子供は、自分で考えて遊べるようになります。言葉を少しずつ理解できるようになるので、友達と一緒に遊べるおもちゃも喜ばれます。例えば、おままごとセットやみんなで遊べる積み木

限られた動きのあるおもちゃではなくて、自由に遊べるおもちゃがおすすめです。子供が好奇心を持って、自分の世界に夢中になれるようなおもちゃを選びましょう。

 

自分で工夫して作る!ワニさんの汽車積み木

引っ張って遊べる汽車の形をした積み木です。組み方を考えればワニに大変身!子供の想像力をかきたてる木のおもちゃは、子供も夢中になって遊ぶこと間違いなしでしょう。

 

女の子に 切る感覚が楽しい木のおままごとセット

女の子が大好きな木製のおままごとセットです。木でできた野菜は磁石でくっついているので、まるで本当の野菜を切っているようにスパッと切れます。

本格的なおままごとセットは、ママになった気分で楽しく遊んでもらえます。

2回目リピートです。年始にプレゼントが必要となり年末急遽注文いたしました。発送が年明けとのことでしたが電話でお願いしたところ快く対応してくださり年内中にすぐ到着しました。
おかげで年始に親戚の出産祝いを渡せることができました。ありがとうございました。名入れもとても喜んでもらえました。またリピートします!

ギフトモールより引用

 

 

星形がおしゃれなドミノセット

カラフルでかわいい星形の木製ドミノセットです。ドミノとしてだけでなく、積み木をしたり数を数えて遊んだりアートにしたりと楽しみ方は無限大

さらに、おしゃれに飾ればインテリアとしても使ってもらえて、ママにも子供にも喜んでもらえる出産祝いです。

 

「kiko+」カラフルな木製のガチャガチャ

大人も子供も好きなガチャガチャの木のおもちゃです。おしゃれなデザインでは見ているだけでもかわいいですが、ガチャガチャを回すと木でできたカラフルな星形ビーズや丸いビーズが出てきます!

出産祝いにプレゼントして、ママと一緒に楽しんでもらいましょう。

 

出産祝いに木のおもちゃを贈って赤ちゃんの成長を見守りましょう

出産祝いの贈り物として、やさしい風合いで特別感のある木のおもちゃはとても人気です。安全性や赤ちゃんの月齢に合わせて木のおもちゃを選べば、赤ちゃんにもママにも喜んでもらえる出産祝いになります。

赤ちゃんの成長に合った木のおもちゃをプレゼントして、ママの育児も応援しましょう♪