喜ばれる出産祝いなら<離乳食セット>がおすすめ!人気アイテム26選をご紹介

出産祝いの贈りものは誰もが悩んでしまうもの。どうしても決められなかったら、「離乳食セット」を贈りませんか?離乳食セットは赤ちゃんが使いやすいように設計されていて、かわいいデザインのものなど多くの種類があります。

今回は、ママと赤ちゃんを応援する出産祝いにぴったりな離乳食セットをご紹介します。

 

出産祝いに離乳食セットが喜ばれるわけとは

出産後に忙しい家族にとって離乳食セットを購入するのは後回しになりがちなので、出産祝いにプレゼントすると大変喜ばれます。また、お食い初めのときにも使えるため重宝されます。

食器単品だけでなくフォークやスプーンなどがついていたり、他のギフトとセットになっていたりすると、そのまますぐに使えて見栄えも良く出産祝いにぴったりです。

 

出産祝いに贈る離乳食セットの選び方

ママの好みに合わせて選ぶ

出産祝いの離乳食セットを選ぶときは、ママの好みに合ったものを選ぶことが重要です。好きな色や柄のものであれば、大変な育児にもちょっとした楽しみがプラスされます。

ママの好みはできるだけ事前にリサーチしておきましょう。仲がいい人への出産祝いであれば、直接欲しいものや好きなブランドを聞いておくのも良いですね。

相手の好みが全くわからない場合はシンプルで使いやすいものを選ぶようにしましょう。

 

赤ちゃんの性別を考えて選ぶ

出産祝いを選ぶときに把握しておきたいのが、赤ちゃんの性別です。赤ちゃんが男の子か女の子かによって「色」や「キャラクター」を変えると、しっかり考えてチョイスしたことが伝わります。

また、性別がわかっていても次に生まれてくる赤ちゃんが使えるように、男女どちらにも使える色を選ぶという手段もあります。

 

使うシチュエーションを考えて選ぶ

離乳食の食器は、月年齢によって使うものが変わってきます。離乳食が始まったばかりのころは、取っ手がついて持ちやすいものや少し深さのある器がおすすめです。

ママが赤ちゃんに食べさせやすいように持ち手が長いものや、強くくわえても丈夫な柔らかめの素材のスプーンを選びましょう。

少し成長して自分で食べだすようになる頃の離乳食セットをプレゼントするなら、子供が持ちやすい形状のものや、ひとりで食べるのが楽しくなるようなキャラクターのものなどがおすすめです。

 

 

安心できて使いやすい素材を選ぶ

扱いやすい「プラスチック製・メラミン製」

プラスチックは軽くて扱いやすいため日常使いに最適なうえ、落としても割れないので安心です。メラミン製食器は樹脂でできており、こちらも丈夫で安心です。

食洗器などにも対応しているものも多いので、育児に忙しいママに重宝してもらえますよ。

 

天然素材で安心して使える「木製」

木製の離乳食用食器は、天然素材なので赤ちゃんが口に入れても安心です。軽量で使いやすく、木目のあたたかみもあっておしゃれなのでこだわりのあるママにも喜んでもらえます。

ただし、木製の食器は天然素材なので、しっかり乾燥させたりするなどケアが必要です。

 

煮沸消毒ができる「陶器・磁器」

陶器や磁器の離乳食用食器は、ほかの素材に比べて高級感があって長く使えるため出産祝いに人気があります。

子供が陶器を使うと危ないという声もありますが、煮沸消毒ができるのでつねに清潔に保てることも選ばれる理由のひとつです。

 

人気ブランドから選ぶ

高品質な「ファミリア」

ファミリアは日本の老舗ブランドで、子供服やベビー服を扱う百貨店などでも販売されています。長く使える丈夫な作りが特徴で、高品質でかわいいデザインはママ人気が高めです。

 

おしゃれな「ル・クルーゼ」

ル・クルーゼは、ホーロー鍋やココットで人気のブランドです。中でもベビー用のギフトコレクション「ル・クルーゼベビー」は、出産祝いにぴったりのものがそろっています。

思わず集めたくなるようなかわいい形の赤ちゃん用ココット・プレートは高級感も十分◎。陶器でできているため加熱消毒もでき食器を清潔に保てます。

 

 

出産祝いの定番「ミキハウス」

ミキハウスは、ベビー・キッズ用品を扱う大手ブランドです。昔から出産祝いに大定番のブランドとして、多くの人たちに選ばれてきました。

かわいらしいデザインが魅力で、食器乾燥機や電子レンジに使えるものなどママの家事の負担を減らしてくれるアイテムもあります取り揃えています。

 

 

使いやすさに定評のある「リッチェル」

リッチェルはベビー用品だけではなく、幅広い分野で親しまれているプラスチック製品ブランドです。かわいいデザインやキャラクターものが多く、赤ちゃんが練習することや覚えること、また興味を持つことを目的として作られています。

使いやすさが抜群で、ママのニーズに合わせた出産祝いを選べます。長期間使用することを考えた工夫が施されているため、赤ちゃんの成長とともに使い続けてもらえます。

 

 

こだわりが感じられる「ファンファン」

ファンファンは、ママによって作られた食器ブランドです。特に竹食器にはこだわりがあり、「どんな環境でも竹のように真っすぐ育ってほしい」という願いが込められています。

竹は昔から縁起がいいとも言われているので、結婚祝いの贈り物にうってつけな素材です。

 

 

出産祝いに贈る離乳食セットの相場は?

出産祝いに贈る離乳食セットの相場は、3000円~10000円程度です。セットではなく単品であれば2000円~、ギフトセットであれば3000円~が一般的です。

低価格のギフトセットは木製食器やキャラクターのものもありますし、10000円程度予算があれば、特別感をプラスした名前入りの離乳食セットが贈れます。

奮発して相場より高すぎてしまうと、相手にかえって気を遣わせてしまうことになりかねません。出産祝いは相手との関係性を考え、相場を基準にして贈りましょう。

 

出産祝いに贈りたい離乳食セット

出産祝いに食器を贈るなら、一通りのアイテムがそろった離乳食セットがおすすめです。すべてそろっていれば別で買い足す必要もなく、すぐに使えて重宝されるでしょう。

ここでは、かわいらしくて便利に使えるアイテムを紹介します。

 

一式そろった離乳食セット

電子レンジや食洗器も使える!アニマル柄離乳食セット

アニマル柄にほっこりする離乳食セットです。見た目がかわいいだけでなく、食洗器や食器乾燥機、電子レンジにも対応している実用セットはママに喜ばれます。

赤ちゃんがひとりで食べやすいように滑り止めもついているので安心です。

 

【リッチェル】スヌーピー離乳食セット

淡い色合いが目にやさしいスヌーピーの離乳食セットです。赤ちゃんの成長に合わせて使えるプレートやボウル、カップがセットになっています。

ひとりで食べるのをサポートしてくれるスプーンやフォークも付いていて便利!離乳食の時期が楽しみになる食器セットです。

姪っ子の出産祝いに購入しました!
名前が入ったものを送りたくて。
服は好みがあるし 意外とたくさんもらえると娘から聞いていたので 離乳食用の食器があったので。
名前も入って大満足。
姪っ子も 超、超〜喜んでくれました!

ギフトモールより引用

 

全部そろって便利な離乳食セット

こちらの離乳食セットは、がんばってご飯を食べれば可愛い動物たちのイラストがあらわれます。使い勝手の良いプレートやボウル、スプーンやフォークの5点セット

プラスチック製は赤ちゃんが落としても壊れにくくて安心です。

 

離乳食が楽しくなるミッキーの食器セット

ディズニーが好きな人にはたまらない、ミッキーとミニーの離乳食セットです。3種類のミッキー型小皿にスプーンとフォークがセットになっていて、毎日のお家ご飯を楽しみながら食べてもらえます。

お皿を置けるプレート付きで食器を倒しにくくなっており、電子レンジや食洗器も使えるため忙しいママに嬉しいギフトです。

迅速な対応と、可愛くて満足のいく商品でした。

ギフトモールより引用

 

はらぺこあおむしのカラフルな離乳食セット

子供に大人気の絵本「はらぺこあおむし」がデザインされた、仕切りのあるプレートとスプーンやフォーク、タンブラーのセットです。離乳食時期から5歳程度まで長く使えて、女の子にも男の子にもぴったりの出産祝いです。

 

 

便利に使える!ベビー用プレートセット

【ファンファン】竹製バランサープレートセット

日本製の竹でできた離乳食セットは、赤ちゃんに優しいデザインで天然素材の温かみが感じられます。竹は日本古来より縁起のいいものとして扱われてきました。

名前を入れられるので、サプライズ要素もプラスできます。赤ちゃんの成長を願って、竹製の離乳食セットを贈るのはいかがでしょうか?

 

【竹食器】名入れができるベビーミールセット

竹製の汁椀とプレート、スプーンがセットになった離乳食セットです。シンプルでナチュラルなデザインは、好みに左右されず毎日でも使ってもらえます。

離乳食用としてだけでなく、赤ちゃんの成長に合わせて長く使ってもらえます。

 

毎日がお子様ランチのように楽しめるプレート

子供が好きな9種類のデザインから選べるランチプレートです。乗り物や動物の形をしたプレートに盛り付ければ、子供たちも楽しくご飯を食べてくれるはずです。

名入れをオーダーすれば特別感がさらにアップ!記念に残るプレートをプレゼントしましょう。

 

ママに大人気!ル・クルーゼベビーのプレート&ラムカン

ワンプレートでご飯が楽しめる、ル・クルーゼのプレートとラムカンのセットです。クマさん型のラムカンに、ちょっとしたデザートや汁気のあるものを入れてプレートにのせれば、自宅でも外食のようなご飯が楽しめます。

ル・クルーゼの高級感あふれる食器は、ママに人気のイチオシギフトです♪

 

ミッフィーのマイファースト食器セット

ミッフィーのデザインが可愛い離乳食セットです。茶碗とカップ、ランチ用のプレート、フォークとスプーンがセットになっています。

茶碗とカップは倒れにくいよう受け皿が付いているので、自分で食べたい盛りの子供にも長く使ってもらえますね。

 

 

ペースト状の離乳食に便利な「ボウルとスプーンセット」

木のぬくもりを感じる木製ボウルセット

離乳食初期から使える木製のボウルとスプーン、フォークの3点セットです。木のぬくもりが感じられる手触りの良いボウルは、初めての離乳食用の食器にぴったり。

自分の名前が入ったスプーンやフォークに、赤ちゃんもママも嬉しくなること間違いなしですね。

 

【越前漆器】うさぎベビー椀とスプーン&フォークセット

越前塗の職人によってひとつひとつ手作業で作られた離乳食セットです。初節句などに使いたくなるような上品なデザインで、漆塗りに金色のかわいらしいウサギが愛らしいお椀です。

スプーンやフォークも一緒にセットになっているので、特別な日に使ってもらえます。

 

陶器ボウルと木製スプーン&フォークセット

かわいい動物が描かれた陶器のボウルと、名入れができるカトラリーのセットです。離乳食初期のおかゆから、少し先に食べられるようになるデザートまで、あらゆるシーンで“ジャストサイズ”のボウルは出産祝いに最適です。

ご飯を食べ進めると可愛い動物がひょっこり!子供たちの食欲もアップしそう♪スプーンやフォークには名前彫刻入りで長く使ってもらえます。

 

 

離乳食に便利な「スタイ&ベビー食器セット」

離乳食が楽しくなるミッキーのベビー食器セット

ミッキーやミニーが好きな人におすすめのディズニー食器セットです。ミッキーやミニーの顔や手形の小皿や、その小皿を置けるプレート、そして成長に合わせて長さが変えられるスタイがついています。

スタイにはこぼしたご飯をキャッチするポケット付き。すべてがディズニー柄でかわいらしさ満点です!

 

今治タオルとル・クルーゼベビーのギフトセット

ル・クルーゼのベアプレートと、今治タオル、スタイがセットになった出産祝いです。かわいいクマ型のプレートはちょっとした食べ物を入れるのにぴったりで、子供が成長しても小皿として長く使えます。

今治産のタオルやスタイも大変実用的で、しっかりおしゃれなのも嬉しいポイント。スタイには刺繍で名入れをしてプレゼントしましょう。

 

スヌーピーのお食事セット&スタイ

スヌーピーの豪華な離乳食セットに、スタイが2枚付いたギフトセットです。内容はプレートにボウル、小鉢、マグカップで、どんな料理にも使えます。

かわいらしいスヌーピーのデザインは、離乳食の時間をママにも楽しんでもらえるでしょう。フォークやスプーンは赤ちゃんが握りやすい太さになっており、ひとりでのご飯の練習にもなります。

 

【アイテム別】出産祝いにおすすめのベビー食器

離乳食初期~中期に重宝される「ボウル」

離乳食初期ごろには汁気の多いものやペースト状のものが主食となるため、器も少し深さがあると便利です。生後6ヶ月ほどで離乳食が始まるので、離乳食用のボウルを結婚祝いとして贈ればすぐに活用してもらえます。

深さがあるものの中でも、取っ手が付いたボウルは赤ちゃんが自分でつかむことができます。ほかにも、そのまま保存できる蓋がついたものや電子レンジに使えるボウルなどもおすすめです。

 

犬のデザインが可愛い名入れ離乳食ボウル

底面に犬のイラストが描かれた離乳食ボウルです。犬の表情が愛らしく、ご飯を楽しみながら食べ進められるような工夫が施されています。絵柄は2種類から選べて、名入れも可能。

名入れをオーダーすれば、赤ちゃんのためだけの特別なプレゼントとして贈れます。

 

吸盤でテーブルに固定できる離乳食ボウル

ボウルの底に吸盤を付けた、滑りにくく倒れにくい離乳食ボウルです。ご飯もすくいやすいよう工夫されているので、離乳食を食べさせるママやパパも大助かりです!

底についたシリコン製の吸盤部分は3色から選べるので、赤ちゃんの性別に合ったカラーを贈りましょう。

 

手づかみが始まったら便利な「プレート」

ここで紹介するプレートの食器は、離乳食後期ごろから使えます。仕切りがあるプレートは種類の違う料理をワンプレートに乗せられるため、ママの家事ストレスを格段に減らすことができます。

赤ちゃんが手で握って食べやすい平らなプレートが特におすすめです。

 

名前と生年月日が入った記念プレート

仕切りのあるプレートに、赤ちゃんの誕生日や出生体重、身長、名前を入れられる特別な記念プレートです。かわいらしい淡いカラーで描かれたデザインは、記念にインテリアとして飾っておくのにもおすすめです。

 

【ル・クルーゼ】ベアープレートセット

ベアーの形をしたプレートセットです。ちょっとしたお菓子を入れるのにぴったりなサイズで、そのままオーブンや電子レンジでも使えて便利

ル・クルーゼならではの繊細なカラーグラデーションは高級感があり、出産祝いとして喜んでもらえますよ。

 

干支の絵柄が選べる!ランチプレート

やや深さのある仕切りがついたランチプレートです。伝統ある瀬戸焼に、ベテランの職人がひとつひとつ絵付けをします。赤ちゃんが生まれた年の干支を選んで出産祝いに贈ってみませんか?

 

自分で食べ始めるころに役立つ「スプーンやフォーク」

離乳食を食べ始めるころのスプーンやフォークは、お母さんが食べさせやすいような柄が長いものや、赤ちゃんの口元をケガさせない柔らかい素材のスプーンやフォークを選ぶと良いでしょう。

赤ちゃんが自分でスプーンやフォークを握れるようになると、すくいやすい形状のものや柄の短いものが喜ばれます。

 

職人が手作りしたシルバースプーン

職人によってひとつひとつ手作りされたシルバー950製の赤ちゃん用スプーンです。柄の両面には名前や生年月日、出生体重などが彫刻されます。

すてきな化粧ケースに入った高級感のあるファーストスプーンは、出産の記念としていつまでも大切にしてもらえるでしょう。

 

 

柔らかくて持ちやすいスヌーピーの離乳食スプーン

長さがあり食べやすいよう計算された離乳食初期にぴったりのスプーンです。柔らかい素材は赤ちゃんのお口にもやさしくて安心。付属のケースを使えば手軽に持ち運びが可能です。

スヌーピーデザインはさりげなく控えめで、好みを問わず使ってもらえます。

 

 

コロンとしたフォルムの木製スプーン&フォーク

大きなカーブを描く持ち手が赤ちゃんでも握りやすい、天然木のスプーンとフォークのセットです。木製なので熱が伝わりにくく、赤ちゃんのお口にやさしく当たります。

15種類の中から好きなマークを選んで名入れをすれば、世界にひとつだけのオリジナルな贈り物になります。

 

大好きな動物で食事が楽しくなる木製スプーン

思わず眺めてしまうようなかわいらしい動物が描かれた木のスプーンです。普通とは違ったユニークなデザインに赤ちゃんも興味津々。口当たりのやさしい素材で割れる心配もありません。

名入れで特別感をさらにプラスして出産祝いに贈りましょう。

デザインも木製も可愛くて良かったです!
名前いりなので気にいって貰えると思います。

ギフトモールより引用

 

名前が入って高級感のあるスプーンとフォークセット

記念に残る宝石箱のような箱に入ったスプーンとフォークセットは、赤ちゃんが自分で握りやすいように設計されています。成長したあとも、ファーストスプーンやフォークを記念にとっておきたくなるようなすてきなデザインです。

名前だけでなく体重や誕生日も彫刻できるので、ママやパパにも喜んでもらえるでしょう。

先日は娘の出産祝いにしました。今回は娘の友達にプレゼントしました。
ステンレス製ですので、記念になるだけでなく実際に使えると、とても喜ばれました。
迅速に対応していただき、ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

出産祝いに赤ちゃんもママも嬉しい離乳食セットを贈ろう

離乳食セットにはさまざまな種類があるからこそ、ママの好みに合ったものを贈れます。これからますます大変になる育児も、好きなテイストの食器があれば日々のモチベーションが違ってきます。

相手のことを考えて、出産祝いにぴったりの離乳食セットをプレゼントしましょう。赤ちゃんにもママにも楽しく使ってもらえるといいですね。