【出産祝いに贈る】気持ちが伝わるお祝いの言葉&素敵なプレゼントをご紹介

出産祝いに贈るお祝いの言葉。「おめでとう」だけでは何か物足りない気がするけど、どんな言葉を贈ればいいのかわからないという方も多くいるでしょう。

今回は、出産祝いの言葉を贈るときのポイントや、気持ちが伝わる書き方、おすすめのメッセージ例文をご紹介します。出産祝いにおすすめの商品もあわせてご覧ください♪

 

【基本】出産祝いに贈る言葉のマナーって?

産後のママは、慣れない子育てや出産の疲れで気持ちに余裕がなくなっていることもあります。

気心の知れた友人でもあまり砕けすぎた言葉を使うと相手を傷付けてしまうこともあるため、ネガティブな言葉や不安を煽るような内容の文章は避けるのが基本です。

まずは、出産祝いの言葉に使ってはいけないNGワード贈るタイミングについてそれぞれ解説していきます。

 

出産祝いの言葉に使ってはいけないNGワード

出産祝いには、亡くなることを連想させる落ちる」「消える」「終わる」、病を連想させる「枯れる」「弱い」「痛む」などの言葉は使わないようにしてください。

せっかくのお祝いの言葉なので、気持ち良く受け取ってもらうためにも選ぶ言葉には気をつけましょう。

 

出産祝いの言葉を贈るタイミングにも注意

出産祝いを贈るタイミングは産後7日〜1ヶ月です。出産後すぐは体調が戻っていなかったり、子育てなどでバタバタしていることが多いので、なるべく産後から日を空けましょう。

また、何が起こるのかわからないのが出産なので「母子ともに無事かどうか」「産後の母子の状態は問題ないか」を必ず確認してから言葉を贈るようにしてください。

 

 

出産祝いのメッセージにはどんな言葉を入れる?

出産祝いのメッセージには、「赤ちゃんが誕生したお祝い」「出産後のママへの気遣い」が伝わるような温かい言葉を入れてみましょう。ここからは、お祝いメッセージを書く上でのポイントをご紹介していきます。

 

出産をお祝いする言葉

赤ちゃんの誕生は素晴らしいことです。「出産おめでとう」など、出産をお祝いする言葉を最初に入れると、お祝いの気持ちが相手に伝わりやすくなります。

 

出産に対するねぎらいの言葉

出産は女性にとって命がけの経験。出産後の女性は子育てに慣れず神経質になっていることもあるため、「お疲れさま」「頑張ったね」など出産に対するねぎらいの言葉も入れて伝えると良いでしょう。

ママも相手が心に寄り添ってくれていると感じて、不安や緊張がほぐれ安心してもらえますよ。

 

子育てへの不安や疲れを癒してくれるハッピーな言葉

ポジティブでハッピーな言葉は、慣れない子育てへの不安や疲れを癒してくれます。

「幸せ」「嬉しい」「すくすく」「夢いっぱい」など、ママやパパが不安や疲れを吹き飛ばす言葉をメッセージに散りばめると、読んでいて明るい気分になるでしょう。

 

英語を一部取り入れてみるのもおすすめ

メッセージの一部に英語を取り入れてみるのもおすすめです。

おめでとうと直接伝えるのが恥ずかしいなら、「Congratulation on your new baby(赤ちゃんの出産おめでとう)」など英語を使うことで明るいイメージの素敵なメッセージになります。

「Congratulations!」のみでも「おめでとう」の意味になります。

 

【関係性別】出産祝いに贈るメッセージのポイントと例文

出産祝いのメッセージを贈るときは、祝福をする気持ちが重要です。しかし、失礼があってはせっかくのお祝いが台無しになります。

以下では、兄弟や友人・職場の上司など贈る相手別にお祝いの言葉の例文をご紹介します。

 

兄弟・姉妹に贈る出産祝いの言葉

兄弟・姉妹は友達以上に親しい関係なので、かしこまった文章は必要はありません。祝福する気持ちをストレートに表現すると良いでしょう。

ただし、義理の兄弟には親しすぎると失礼になってしまうこともあるので相手に合わせた言葉を使ってみてください。

 

兄弟・姉妹に贈る出産祝いの例文

待ちに待った赤ちゃんの誕生おめでとう!はじめての育児は大変だと思うけど、夫婦で仲良く協力して頑張ってね!!

出産お疲れ様でした!夫婦で力を合わせて、楽しい家庭を築いてください。家族みんなで応援してます!

出産おめでとう!赤ちゃんとの新しい生活を楽しんでください!何かあったらいつでも手伝うから言ってね!

親せきに贈る出産祝いの言葉

親せきへの出産祝いの場合、日頃の付き合いや相手との関係によって異なりますがかしこまりすぎないメッセージを贈ることが多いです。

「お父さん、お母さんもさぞお喜びでしょう」など、メッセージ内で父母や祖父母について触れると家族みんなに喜んでもらえますよ。家族の一員が増えたことを喜んでいる気持ちを伝えるのもおすすめです。

 

親せきに贈る出産祝いの例文

ご出産おめでとう。かわいい赤ちゃんの親せきがふえて嬉しいです。親せき一同集まる時に賑やかになりますね。赤ちゃんに会うのが今からとても楽しみです。

かわいい赤ちゃんのご誕生おめでとう!早く大きくなって、赤ちゃんと一緒に遊ぶ日が楽しみです。赤ちゃんがすくすくと育ちますように。

○○さん、出産おめでとう。 親せきが増えて嬉しいです。お盆やお正月がより一層にぎやかになりますね。 会える日を楽しみにしています。

 

友達に贈る出産祝いの言葉

友達に贈る出産祝いの言葉は、お祝いの言葉を素直に伝えて問題ありません。友達を気遣いつつ「おめでとう」の気持ちが伝わる言葉を入れるのがポイントです。

長く付き合ってきた親友であれば、自分のことのように喜んでいる気持ちが伝わるメッセージでお祝いしてあげましょう。

 

友達に贈る出産祝いの例文

ベビー誕生おめでとう♪子育てでこれから忙しくなると思うけど、無理せず体には気を付けてね。応援しています。素敵なママになってね。

母子ともに健康だと聞いて安心しました。
落ち着いたらかわいい赤ちゃんと○○の顔を見に行きます!

出産本当にお疲れさまでした! お子様の健やかな成長をお祈りしています。 落ち着いたらまた遊びに行きますね。

職場の上司に贈る出産祝いの言葉

職場の上司に贈る出産祝いの言葉は丁寧な文章を心がけてください。産休明けに戻ってくる場合は「戻ってきて欲しい」との一言を添えるのも良いです。

目上の人に贈る言葉はシンプルに、美しい日本語を選んで失礼のないように気をつけましょう。

 

職場の上司に贈る出産祝いの例文

赤ちゃんのご誕生を心よりお慶び申し上げます。お子さまの健やかな成長とご家族のご多幸、お祈り申し上げます。

ご出産おめでとうございます。新しいご家族が増え、幸せいっぱいのことかと存じます。たくさんの希望が満ちあふれますようお祈りいたします。

 

出産祝いの言葉と一緒に贈ろう!出産祝いのおすすめのプレゼント

出産祝いには、お祝いの言葉と一緒に何かプレゼントを贈ると喜んでもらえます。スタイやベビー服などいくつあっても困らないアイテムや、おくるみやベビー用食器・カタログギフトなどは出産祝いの定番です。

ここからは、出産祝いのおすすめのアイテムをご紹介します。

 

赤ちゃんの必需品おむつケーキ

おむつケーキはリボンなどで飾り付けされているため見た目も華やかで出産祝いのプレゼントに人気です。おむつだけでなくスタイなどのベビーグッズが入っているものもあるので、子育てに役立ててもらえるでしょう。

 

オーガニックグッズ付おむつケーキ

豪華な3段のおむつケーキです。オーガニックコットン製で柔らかい肌触りのスタイやタオル・ソックスなど便利なベビーグッズが詰まっています。

かわいいクマのマスコットは赤ちゃんへのプレゼント。ナチュラルな雰囲気が年齢問わず人気の商品です。

 

 

ぬいぐるみ付おむつケーキ

大きなぬいぐるみが乗ったおむつケーキです。メッセージカードも一緒に添えられていて愛らしく、今どきママへの出産祝いに大人気!

オムツを使い切っても、ぬいぐるみは赤ちゃんの添い寝やお出かけするときの相棒になります。おさるさん、うさぎさんなど4種類の中から赤ちゃんの性別に合ったものを選んであげましょう。

 

 

歯固めおもちゃ付きおむつケーキ

ポップなカラーとかわいい動物デザインが特徴的な、サッシーのベビーグッズ入りおむつケーキです。歯固めやラトル、ミニタオルなど赤ちゃんが喜ぶアイテムが揃っています。

インパクトがあるので、出産祝いのサプライズプレゼントとしてもおすすめです。

 

ウエディングケーキのようなおむつケーキ

かわいいお花やくまのぬいぐるみでデコレーションされた優しい色合いのおむつケーキです。たっぷりの装飾で見た目も華やか♪広いお部屋に飾れば出産記念のインテリアとして楽しんでもらえます。

赤ちゃんが男の子ならブルー、女の子ならピンクをお選びください。

 

 

ケースとして使えるおむつケーキ

名前を入れてプレゼントできるおむつケーキです。おむつホルダーとして使えるため、自宅でおしゃれにおむつを保管できます。

また、ティッシュホルダーやタオルストッカーにもなるので、おむつを使わなくなってからもずっと役立ててもらえます。

誰が見ても、これは良い!!って口を揃えて感激してました。
もらった側は絶対嬉しいと思います。
色も写真と全く同じで良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

記念に残る赤ちゃんの手形・足型グッズ

出産祝いとして赤ちゃんの手形・足型グッズを贈るのもおすすめです。赤ちゃんの頃の記念として保管しておけて、見るたびに子供の成長を感じてもらえます。

いつまでも残しておけるアイテムなので、ずっと大切にしてもらえるでしょう。

 

手形・足型フォトフレームが作れるお仕立券

赤ちゃんの写真と足型を入れられるフォトフレームです。カーブがかったスタイリッシュなデザインでインテリアに馴染みやすいのも魅力。

足型だけでなく名前や生年月日・出生時体重・身長などを刻めるので、記念になる素敵なギフトが贈れます。

 

 

粘土で残せる手形・足型セット

本のような形状の木製ボックスに手形と足型を残せるセットです。おしゃれに保管しておけるので出産祝いのプレゼントにぴったり。

赤ちゃんが大きくなってから「こんなにちっちゃかったんだよ」なんて親子で会話すれば、懐かしい思い出が蘇ってくるでしょう。

 

 

手形足型が残せる木製ベビーフレーム

手形と足型が残せる木製のベビーフレームです。木目の温もりを感じる自然なデザインは、インテリアを選ばず飾れます。

名前やメッセージが彫刻されるので、世界にひとつだけのフレームに仕上げてプレゼントしてあげましょう。

出産祝いで送りました!喜んでもらえました!

ギフトモールより引用

 

 

ピーターラビットのフォトフレームお仕立券

ピーターラビットのフレームに手形と足型&赤ちゃんの写真を入れられるお仕立て券です。赤ちゃんの手形と足型を採取し、好きな写真を選んでお気に入りのフォトフレームを作ってもらえます。

ファンシーなデザインを好む友達への出産祝いにおすすめです。

 

手形足型を彫刻できるワインボトル

赤ちゃんの名前や手形・足型が彫刻されるワインボトルのお仕立て券です。ワインはイタリア産の赤で濃厚かつフルーティなフルボディ。

ワインを堪能するだけでなく思い出を飾ってもおけるので満足度の高いプレゼントができますよ。

 

 

新生児から長く使えるおくるみ

新生児から長く使えるおくるみは、新生児期に包んで抱っこするだけでなく成長してからもお昼寝のときのブランケットベビーカーの日避けアイテムとしても役立つので、子育てで大活躍するアイテムです。

 

ブランケットとしても使えるおくるみ

オーガニックコットンを使用した高級ベビーケットです。表がガーゼ、裏が綿パイル製で通気性が良く肌触り抜群!

ナチュラルなチェック柄にかわいい羊をワンポイント。赤ちゃんに使うおくるみとしておすすめです。

 

 

SASSYのおもちゃ付きおくるみセット

サッシーのかわいいドット柄のおくるみと、ベビーグッズが詰まったギフトセットです。おくるみには動物の顔が刺繍されたフードが付いていて、赤ちゃんを包むとかわいさが引き立ちます。

便利なアイテムをたくさんプレゼントできるので、出産祝いに贈ると重宝してもらえるでしょう。

 

 

フード付きおくるみバスタオル

耳付きのフードとドット柄がかわいいおくるみバスタオルです。赤ちゃんの時期はおくるみとして使え、成長したら湯上りバスタオルとして活躍します。

触り心地の良い今治タオルのおくるみは高品質で出産祝いにも自信を持って贈れます。

 

 

リネン素材のおくるみ

モノトーンでおしゃれなリネン素材のおくるみです。薄手で通気性がよく洗濯してもすぐに乾くので、忙しい子育て期に嬉しいアイテムです。

プレイマットや授乳ケープ代わりとして使えるなど、あらゆる用途でオールシーズン使えるので便利です。

 

オーガニックコットンのおくるみ

オーガニックコットン製のフード付きおくるみです。肌の弱い赤ちゃんもそっと優しく包み込みます。シンプルな柄ですが、アクセントになるステッチが施されていてかわいらしいデザインです。

 

 

毎日使えるベビー食器セット

出産祝いとして「一生食べ物に困りませんように」との意味を込めて、ベビー食器セットを贈るのもおすすめです。食事をするようになると食器が必要になるため、複数持っているとローテーションして使えます。

赤ちゃんの食事トレーニングのサポートができる食器セットを選んであげましょう。

 

スヌーピーの食器セット

スヌーピーの絵柄がかわいい食器セットです。フォークやコップ・お皿など必要な食器一式とベビースタイ2枚のセットで、食事をするときに役立ててもらえます。

全てにスヌーピーが描かれたカラフルなデザインは、赤ちゃんも毎日の食事が楽しくなるでしょう。

 

 

アナノカフェの離乳食食器セット

人気デザイナーが手掛けた、かわいいくまちゃん柄の離乳食食器セットです。ほんわかした気持ちになるデザインは赤ちゃんの食事タイムにぴったり。

電子レンジ対応でママにも嬉しい実用的なプレゼントです。

 

はらぺこあおむしの食器セット

絵本の世界が広がるカラフルな模様のはらぺこあおむし食器セットです。タンブラーの底面はラバーで倒れにくくなっており、スプーンとフォークは持ち手が波形でにぎりやすく設計されています。

楽しく食事ができる食器セットとして、出産祝いにプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

 

 

漆塗りのお椀とスプーン・フォークセット

職人がひとつひとつ丁寧に作った越前塗のベビー椀セットです。うさぎちゃんがこちらを覗き込んでいるような絵柄がワンポイントになっています。

上質で高級感のある食器は、目上の方への出産祝いにもおすすめです。

 

有田焼の子供食器セット

花柄がかわいらしい有田焼の食器セットです。しっかりとした陶器製で、お食い初めから毎日の食事まであらゆる用途で使えます。

名入れができるので特別感があり、出産祝いにプレゼントすれば愛用してもらえるでしょう。

 

 

0歳から使えるおもちゃ・ぬいぐるみ

0歳から使えるおもちゃやぬいぐるみなら、贈ってすぐに使ってもらえます。布製や木製などぬくもりを感じるおもちゃや、握ると音が出るなど五感を刺激する知育系のおもちゃが人気です。

赤ちゃんが使う姿を思い浮かべながら選んでみましょう。

 

うさぎの安心毛布とにんじんガラガラセット

ぬいぐるみ付きのかわいい毛布とガラガラおもちゃのセットです。毛布は寝るときに優しく寄り添い、音が鳴るガラガラは外出時に赤ちゃんの相棒になってくれます。

どちらも手触りが柔らかく、赤ちゃんに安心感を与えてくれますよ。名前の刺繍が入ったタオルハンカチを無料でお付けします!

 

 

タオル生地のおもちゃスタイの4点セット

スタイと汗取りタオル・ボール・マスコットの4点セットです。可憐な小花柄と優しいピンク系のデザインは、女の子の赤ちゃんへのプレゼントにぴったり。

コロコロ転がるボールは、実は赤ちゃんの大好きなアイテム!スタイは綿ニット製で赤ちゃんのお肌を傷付けません。

 

遊べるアシカのオルゴール

転がすと音が鳴るアシカのオルゴールです。手を動かしたりかわいい音を聞いたりと赤ちゃんの五感を刺激してくれます。

木製であたたかみのあるデザインなので、赤ちゃんが使わなくなったらインテリアとして飾っておくのも良いですね。

 

初めての楽器おもちゃ

振ったり叩いたりして音を鳴らす楽器のおもちゃセットです。手触りが良い木製のカラフルな色合いで、2歳以上のお子さんの興味を引き付けます。

出産祝いとしてプレゼントして親子で一緒に遊んでもらいましょう♪

 

 

歯固めになるおもちゃ

3つの輪がくっついた、歯固めになるおもちゃです。赤ちゃんが舐めても安全な植物性塗料を使用しているため、安心して使ってもらえます。

赤ちゃんが握れるようになったらすぐに使えるので、出産祝いにおすすめです。

 

 

授乳アイテム

赤ちゃんは1日に数回授乳をするため、便利な授乳アイテムがあればママも助かります。哺乳瓶や授乳クッション、ケープなどありますが、必要なものは母乳かミルク育児かによって異なります。

 

干支デザインの哺乳瓶

干支がデザインされたおしゃれな哺乳瓶です。「ドクターベッタ」のブレイン乳首は、母乳を飲んでいるような感覚でミルクを飲めると人気です。

哺乳瓶専用ポーチや専用ブラシなど役立つアイテムがセットになっているのも嬉しいポイントです。

 

かわいい字体で名入れができる哺乳瓶

名入れ可能な哺乳瓶です。好きなデザインを選んで出生時間なども入れられるので、特別な哺乳瓶に仕上げてプレゼントできます。

出産祝いとして贈れば、授乳期の赤ちゃん育児に役立ててもらえますよ。

とても可愛い仕上がりでした❤
友人もとても喜んでくれ、いいプレゼントがあげられてよかったです。

ギフトモールより引用

 

ぬいぐるみと哺乳瓶のギフトセット券

ぬいぐるみと哺乳瓶のギフトセットです。哺乳瓶のギフト券は、ママ&パパが好きなデザインを選んでオリジナルの哺乳瓶を作ることができます。

先輩ママ手作りのオムツを履いたかわいいくまちゃんがセットになっています。

 

 

毎日の授乳をラクにするクッション

授乳を楽にしてくれるクッションです。ふんわりとした柔らかいビーズと天然素材を配合したパイル生地のクッションは、毎日の授乳でママのサポートをしてくれます。

ひとつあると便利な、あると嬉しいアイテムです。

 

 

ベビーカーカバーにもなる授乳ケープ

2WAYタイプの授乳ケープです。ベビーカーの日避けアイテムとして使え、授乳が必要なときには授乳ケープとして活躍します。

おしゃれなデザインなので持ち運びしやすく、外出時の必需品になるでしょう。

 

 

お出かけにおすすめのかわいいスタイ

スタイは何枚あっても困らないものなので、出産祝いのプレゼントの定番です。よだれが増えてくると一日に数枚取り替えることもあります。

赤ちゃんとお出かけするときにつけてあげたくなるおしゃれでわいいデザインのスタイを選んであげてくださいね。

 

かわいいマスコットがついたスタイ

かわいいマスコット付きのスタイです。柔らかいコットン100%で作られていて、肌触りと吸水性に優れているので赤ちゃんも快適に過ごせます。

赤ちゃんが外出先で泣いたときにマスコットを使ってあやすこともできますよ。

 

 

フリルがかわいいお出かけスタイ

かわいらしいフリル付き♪柔らかくてつけ心地が良い3重ガーゼスタイです。スカーフのように巻けるので首回りのよだれもしっかり拭けます。

男の子にはアースグリーンやオリーブ、女の子にはミルクホワイトやモスピンクがおすすめです!

 

 

人気のタオルブランドフェイラーのスタイ

ドイツの人気ブランド「フェイラー」のスタイは高品質で出産祝いにもぴったり。ポップでかわいい絵柄には赤ちゃんも興味津々!

上質な肌触りで色落ちや縮みにも強いので、長く愛用してもらえます。

 

スナップ付きフェイスタオルとスタイのセット

柔らかいガーゼのフェイスタオルとタオル製スタイのギフトセットです。高品質な日本製で触り心地が良く、赤ちゃんのお肌を優しく拭けます。

スタイには名入れもできるので、動物柄のかわいらしいオリジナルスタイをプレゼントできますよ。

 

 

吸収性バツグンのスタイ

タオル生地でつくられた吸収性抜群のスタイです。繰り返し洗って使っても柔らかく、赤ちゃんの口元を優しくケアできます。

かわいい動物のワンポイントと名前を入れて、出産祝いにぜひどうぞ♪

 

 

カタログギフト

必要なものを相手に選んでもらえるカタログギフトは、誰かとプレゼントが重複するのを避けられ、ママ&パパ趣味に合ったものを選んでもらえのが魅力です。

相手の好みがわからない場合でも気軽に贈れます。

 

塗り絵とクーピーがセットになった絵本風カタログギフト

かわいいベビーグッズなどが収録されたカタログギフトです。絵本風のカタログはワクワクしながら選んでもらえるでしょう。

塗り絵とクーピーも付いているので、商品を選び終わった後はお子さんの遊び道具として使ってもらえます。

 

 

オーガニックアイテムが選べるカタログギフト

オーガニックアイテムが収録されたカタログギフトです。自然素材でつくられたベビーグッズやおもちゃなど、赤ちゃんに安心して使ってもらえるアイテムが揃っています。

若いママへの出産祝いにおすすめです。

 

 

外食が難しい時期だからこそおうちグルメのカタログギフト

赤ちゃんが生まれると外食が難しくなるため、出産のお祝いにグルメカタログギフトはいかがでしょう。高級レストランなどの厳選されたグルメが収録されているので、自宅でも美味しいコース料理を堪能してもらえます!

 

 

必要なものをオールジャンルから選べるカタログギフト

幅広いジャンルのアイテムが収録されたカタログギフトです。育児グッズに限らず、ファッション雑貨やブランドアイテム、グルメなどママ&パパ好みの一品を選んでもらえます。

こだわりの強い方には直接おもちゃをプレゼントするよりカタログの方が喜ばれますよ。

 

 

赤ちゃん用体験カタログギフト

赤ちゃんと一緒の『時間』をプレゼントできるカタログギフトです。全120コース以上の体験が収録されています。

親子でスキンシップを取りながら貴重な時間を過ごせるので、素敵な思い出をプレゼントできるでしょう♪

兄夫婦の出産祝いに購入。
喜んでいました。

ギフトモールより引用

 

 

離乳食や料理に使える時短調理器具

赤ちゃんが生まれると家事をするのも大変なので、食事づくりを時短できる便利な調理器具をプレゼントしませんか?また、赤ちゃんの離乳食づくりでも使えるものであれば離乳食が始まってから大活躍するでしょう。

 

離乳食作りに便利なハンドブレンダー

調理が時短になるハンドブレンダーです。簡単にペーストをつくれるので、離乳食づくりに大変役立ちます。

ワンタッチで速度調節ができるパワフルな一品。赤ちゃんだけでなくママ&パパにも嬉しいアイテムです。

 

 

8つの調理器具がコンパクトになった便利アイテム

ひとつで8つの機能を備えた便利な調理器具です。カラフルで見た目もかわいいので、キッチンに飾っておくだけでもおしゃれ♪

生姜をすりおろしたりレモンを絞ったりと多機能なので、料理が好きな方へのプレゼントにぴったりです。

 

簡単調理ができる電気ケトル

世界的人気家電ブランド、ティファールの電気ケトルです。容量はたっぷり1L、自動電源オフ機能が付いていてとても経済的!

お湯もれしにくいロック機能も備わっていて、小さなお子さんがいる家庭でも安心して使ってもらえます。

 

 

出産祝いはあたたかな言葉&プレゼントを贈ろう!

新たな命の誕生をお祝いする、出産祝い。

相手の心があたたかくなるお祝いのメッセージに素敵なプレゼントに添えて、赤ちゃんの誕生をお祝いしてあげましょう。