新社会人に贈る【相手別】メッセージ文例集!喜ばれるギフトと共に厳選紹介

新社会人の方へ、応援の気持ちを込めたメッセージを贈りましょう。本記事ではメッセージ作りのポイントや相手別の文例など、相手に喜ばれるヒントをご紹介します。

プレゼントの具体例も紹介していますので、最後までチェックしてくださいね!

 

新社会人へのメッセージ作成ポイント

新社会人へのメッセージにはどんなことを書く?

入社式を控え期待と不安が入り交じる新社会人に対しては、まず「おめでとう!」の一声をかけ、新生活に明るいイメージが持てるようにしましょう。

文体は、目上の方でなければフランクな話し言葉のほうが相手の心に届きやすくなります。

学校やバイトの先輩へのメッセージへは、丁寧な言葉づかいに気を付けつつも堅苦しくなりすぎないようにするのがベスト。

自分より年下の新社会人に向けてメッセージを贈るときは「なにかアドバイスを!」と思いがちですが、あまり説教っぽくならないようお祝いの気持ちを全面に出した文章にすると喜ばれます!

 

お祝いメッセージに入れるとNGなワード

日本には忌み言葉というものがあり、お祝いのメッセージでは使わない語句が存在します。新社会人に向けてのメッセージにふさわしくない忌み言葉もあるので、下記を参考にしながら文章を考えてみてください。

縁が切れるイメージを連想させる言葉

「切る」「取り消す」「消す・消される」「中止」など

就職先の会社の経営不調をイメージさせる言葉

「崩れる」「傾く」「潰れる」「失敗」「倒れる」など

 

新社会人へのメッセージと一緒に贈りたいおすすめギフト

新社会人へのお祝いの一般的な予算相場は5千円~5万円と幅が広く、相手との関係性によって変動します。

友人や恋人、先輩後輩の関係であれば5千円~1万円、家族や親類の関係であれば1万円~5万円が相場です。

贈る時期に明確な決まりはありませんが、就職が決まったと報告を受けたときがベストです。タイミングを逃してしまった場合も、メッセージと一緒に入社式の1ヶ月前までには贈るようにしましょう。

 

【男女問わず大人気】名入れのできるボールペン

どんな職種でも絶対に使うアイテムといえばボールペン。就職のお祝いで贈るのであれば、名入れを施して世界にひとつだけの贈り物にするのがおすすめです。

ブランドのボールペンには専用の替芯があるので、一緒に数本贈ると喜んでもらえますよ!

 

モダンでオシャレなデザインが若い世代からも好評!クロスATX

クロスATXボールペンは、高級感がありながらもオシャレに持つことができると人気のボールペンです。手に馴染んで書き心地の良い太軸ボディは、長時間の筆記も疲れ知らずと好評。

無料で施せる名入れはもちろんのこと、ブランド公式包装と永久保証付きで贈り手の気持ちが伝わるギフトです。

親戚の子の入学祝いにプレゼントしました。有名ブランドのボールペンは初めてらしく、名入れでもあることに感激してくれました。

ギフトモールより引用

 

 

大人気のパーカーソネットのニューモデルは高級感がアップ

パーカーは“世界で最も愛されるペン”と称される筆記具ブランドです。ブランドの中でも定評のある「ソネット」をアップグレードしたニューモデルは、さらに高級感を増した上品なデザインです。

全4色の中から、職種や贈る方の個性に合わせて選んでみてください。

還暦祝いに上司に送りました。気取らないけど名前がキラリとひかり大変気にいっていただけました。一生大切にすると言っていました。最後に送った私も欲しくなりました。

ギフトモールより引用

 

 

持つ人の魅力を底上げしてくれる美しいボールペン

フランス生まれの高級筆記具ブランド、ウォーターマン。細身のシルエットからヨーロピアンエレガンスが漂う「メトロポリタン」はビジネスにもお出かけのときにも活躍するスマートなデザインです。

持つ人の魅力も上げてくれるような美しいペンをお探しの方におすすめです。

高級感があってよかったです!!名前を入れることで相手にすごく喜んで貰えました!!

ギフトモールより引用

 

 

クリエイティブ系の企業に就職する方におすすめ!ラミーAL-STAR

アルミのボディに鮮やかなカラーリングで周囲の視線を集めてしまいそう。オシャレなラミーの「AL-STAR」です。自然と正しい持ち方にアシストしてくれるペン先デザインやワイヤー式クリップなど、機能面も充実しています。

他の高級ボールペンにはないモダンデザインで、クリエイティブ系の企業に就職する方へのギフトにもぴったりです。

姪の就職内定の御祝いに使用。OL生活4年目の娘のおすすめ商品です。まだ姪からの感想は聞いていませんが、自画自賛です。こちらで選んで良かった。仕事にしっかり打ちこんでほしいです。

ギフトモールより引用

 

 

トリコロールのアクセントがおしゃれなオロビアンコ

イタリアの人気ブランド「オロビアンコ」の名入れボールペンです。スリムなボディにトリコロールのアクセントを効かせたおしゃれな1本。シンプルだけでは物足りない新社会人の方におすすめです。

書き心地の良さや使いやすさにも定評があります。数種類の美しいボディカラーから、相手好みの1本を選んで贈ってくださいね。

 

 

書き直しもできる!パイロットの回転式3色ボールペン

「パイロット」のフリクションボールペンは、黒・赤・青の3色を回転式で使える仕様。文字を消せるラバーが付いていて、書き間違えたときにとても重宝します。

わずか0.5㎜の極細なペン先も資料や手帳へ書き込みやすいと好評。ボディカラーもデザインもシックなので、仕事を始めたばかりの新社会人の良き相棒となりそうです。

とても書きやすく、使いやすい素敵なボールペンで助かっています。

ギフトモールより引用

 

多機能で使いやすい!三菱鉛筆の名入れペン

三菱鉛筆の人気モデル「ジェットストリーム」の高級シリーズです。ボールペン3色とシャープペン付きと多機能な1本。スリムな美しいボディに仕上げるため、内部の作りにとことんこだわりました。

書き味のなめらかさもクセになると評判。速乾性にも優れていて、描線に触れて手が汚れるといったストレスも減るでしょう。新社会人生活をしっかりとサポートします!

 

 

高級感のあるセーラーの名入れボールペン

大人の第一歩を踏み出す新社会人へのギフトに贈りたい「セーラー」の名入れボールペン。機能はボールペンとシャープペンの各1本というシンプルな仕様。

ボディは選べる4色のカラーとゴールドトリムを組み合わせたデザイン。金属の時計をイメージして高級感たっぷりに仕上げています。

 

 

【新社会人男子に】第一印象を決める身だしなみアイテム

新社会人男子には、第一印象をアップさせるような身だしなみグッズを贈ってはいかがでしょうか?定番の名刺入れからちょっと珍しいシューケア用品のセットなど、人気のアイテムを厳選しました。

 

使い込むほどに愛着が湧くイルビゾンテの名刺入れ

若い世代からも支持を集める革製品のトップブランド、イルビゾンテの名刺入れです。レザーならではの自然な風合いは、使い込むほどに表情を変えて手に馴染んでいきます。使い分けできる3ポケット仕様で、取り出しもスムーズ。

新社会人男子には、派手すぎずきちんと感を演出してくれるブラックやマローネのカラーがおすすめです。

就職の決まった彼氏にプレゼントしました!お手入れすれば長く使えるみたいだし、見た目もしっかり&カッコイイ~☆活躍してくれそうです。

ギフトモールより引用

 

 

忘れがちな部分をギフトでフォロー!スペシャルなシューケアセット

オシャレな社会人男性たるもの、足元の綺麗さには常に気をつけたいもの。革靴は買ったもののお手入れ用品のことは忘れてしまいがちな男子に向けて、シューケア用品をまとめたスペシャルなギフトセットを贈りませんか?

収納ボックスの上面にはメッセージや名入れが無料で施せるので、お部屋の小物入れとしても活躍してくれます。

 

 

心地よい香りと使用感にトリコになる男性続出!THREEのトライアルセット

年々、お肌の状態を気にする美容感度の高い男性が増えてくる中で、メンズ向けコスメも贈って喜ばれるギフトアイテムとして需要が高まっています。

女性の間でも支持率が高い「THREE」から生まれたメンズ専用コスメセットは、心地よい香りと使用感が特長。一度使うと虜になる人気のスキンケアキットです。

 

 

ビジネスマンの嬉しいポイントを抑えた優秀バッグ

営業職など外回りが多い男性には、しっかりとした容量があり安定して持ち歩けるビジネスバッグのギフトも好評!自立する堅牢さや使い勝手の良いポケット配置など、ビジネスマンが嬉しいポイントを抑えた優秀なバッグです。

雨や汚れに強いナイロン製ですが、異なる色合いの糸を撚り合わせている杢調なのでしっかり高見えし、落ち着いた印象を与えます。

 

 

 

新社会人の第一歩にぴったり!カルバン・クラインの腕時計

スーツによく合うスマートな「カルバン・クライン」のレザー腕時計です。ビジネスシーンはもちろん、あらゆるスタイルにハマるシンプルで上品なデザインが、男性から多くの支持を集めています。

人気ブランドなだけあり、品質の高さはお墨付き!日常の生活程度の防水仕様にも対応しています。新社会人のデイリー使いにぴったりです。

 

 

親しみやすさを狙うならポール・スミスの犬柄ネクタイ

メンズに人気のブランド「ポール・スミス」の犬柄ネクタイは、新社会人におすすめのアイテム!好印象を与えるネイビーカラーに、かわいいシュナウザーの犬柄が親しみやすい雰囲気を演出します。

メッセージカードのサービスも活用して、彼氏へエールの言葉を添えて贈ってくださいね。

 

 

スーツに合わせやすいリバーシブル仕様のベルト

「カルバン・クライン」のメンズレザーベルトは、スーツに合わせやすいシンプルかつ品のあるデザインが新社会人にも人気の1本です。長く使えるアイテムを贈りたい方におすすめ!

リバーシブル仕様なので、その日の服装や気分に合わせて変えられるのも嬉しいポイントです。

 

 

英国スタイルに仕上げるブライドルレザー財布

英国式のブライドルレザーを使った二つ折り財布。さまざまな品評会で7年連続で受賞するほどの実力を誇る人気アイテムです。持っているだけで男性の品格を上げてくれます。

ミニマムな見た目に反して15枚のカードも入り、収納力も抜群。コインケースもボックス型で使いやすいと好評です。新社会人のデイリー使い用として贈ると喜ばれます。

 

 

【新社会人女子に】デイリーに愛用できる大人顔グッズ

新しい環境に向けて歩みだす新社会人女子へお祝いの品を贈るのであれば、デイリーに愛用できるグッズがおすすめです。男子同様、名刺入れやビジネスバッグなどオフィスで役に立つものを中心に選びましょう。

女の子っぽく可愛らしいデザインのものよりは、大人の女性らしいシックでエレガントなデザインのものが好まれます。

 

オシャレな名入れに注目したい本皮の名刺入れ

女性らしい華やかなカラーバリエーションが魅力的なレター型名刺入れです。受け取った名刺と自分の名刺を分けて収納ができる2部屋の作りで、使い勝手も抜群。

一見ブランドロゴのように見えるオシャレな名入れも、相手の雰囲気に合わせて書体が選べます。何かと周りの目が気になる新社会人女子には、ブラックやネイビーグレージュなどの控えめカラーがおすすめです。

 

 

持っているだけでテンションが上がるハイブランドの名入れコスメ

新社会人となり大人への階段を一歩登った女子には、ワンランク上のコスメが最適です。ギフトコスメジャンルでも大人気の「シャネル ルージュ ココ ボーム」は、6種類のカラーから選べる保湿タイプのリップクリーム。

ポーチを開けたときにテンションが上がるラグジュアリーなパッケージデザインも人気です。

 

 

オンオフ問わずつけられる優等生デザインの腕時計

環境に配慮した素材を使ったサスティナビリティな腕時計です。仕事やプライベートの境目なく身につけることができるエレガントな優等生デザイン。

シンプルな文字盤で時間の確認がしやすいのも、社会人として嬉しいポイントのひとつです。日常生活の水回りを気にせず使える防水仕様なので、デイリーに愛用できます。

 

 

A4サイズが入る!日本製の高品質な本革バッグ

オフィスシーンにもしっかり対応してくれる、大人顔の牛革製ビジネスバッグ。日本国内で職人の手によって作られており、ハイブランドに引けを取らない仕上がりの美しさが好評です。

A4サイズもらくらく入る抜群の収納力と仕分けがしやすいポケット配置で、外回りが多い職種の方からも支持を集めています。

 

 

トリコロールカラーが目を引くレトロでおしゃれなIDケース

通勤時に利用するICカードや職場の社員証入れにぴったりなIDケースです。レトロでかわいいトリコロールデザインも、初々しい新社会人女子によく似合います。

2種類のチャームストラップも付いていて、使うシーンに合わせて変えられるのも嬉しいですね。愛用のバッグに付けたり、職場内で首からぶら下げたりと大活躍するでしょう。

すごくかわいい商品だと、とても喜んでいただけました。

ギフトモールより引用

 

大人っぽい女性を演出するコーチの長財布

新社会人になったら憧れブランドの財布を1つは持っておきたいもの。コーチの長財布は、スナップ開閉の中央部分にブランドロゴを配した女性からも人気の高い一品です。

スッキリしたフォルムですが、内側はお札入れやカードポケットなど機能面も充実しています。外側にあるファスナー開閉の小銭入れも使いやすさ◎です。

 

 

通勤時間も音楽を楽しみたい女性にはワイヤレスイヤホン

通勤時の電車やバスの中で音楽を聴きたい女性に贈るなら、ワイヤレスイヤホンがおすすめです。シンプルでメタリックな質感がおしゃれな一品。軽量でコンパクトなので、持ち運びに便利と好評です。

収納するだけで充電もできるケースには、お好きなメッセージを入れられます。新社会人を迎える方へ、エールの言葉も添えて渡してくださいね。

 

 

なかなか会えない間柄なら【電報】もおすすめ

新社会人の方が遠方に住んでいる場合など、なかなか会えない間柄へのお祝いメッセージにを贈るときには、電報を利用してみるのもひとつの手段です。

リアルタイムでのメッセージのやり取りが当たり前の若者にとって、手元に残る電報のお祝いは新鮮に映ること間違いなし。贈り手の丁寧な気持ちが伝わる電報は、先輩へのお祝いにも喜ばれます。

 

おめでとうの気持ちが伝わるだるまモチーフのぬいぐるみ電報

だるまの形をモチーフにしたミッキー&ミニーのぬいぐるみ付き電報です。「おめでとう」の気持ちを可愛らしく伝えたいときにおすすめ。

柔かく肌触りの良いぬいぐるみ素材を使用しており、抱き心地の良さもまた魅力的!多くの方から愛されるキャラクターなら贈る相手を選びません。

 

 

願いを込めて贈る華やかなフラワーリース

一人暮らしを始める新社会人女子へ、新生活がうまくいくようにと願いを込めて華やかなフラワーリースを贈りませんか?

ナチュラルで美しいフラワーリースは、お部屋に飾るだけで運気があがりそう。仕事運のイエローや健康運のグリーンをチョイスして新生活を応援しましょう!

 

 

お手入れ不要で生花のような美しさを楽しめるソープフラワー

サプライズ感いっぱいの人気ギフト!石けん素材で作られたフレグランスソープフラワーです。お手入れ不要で長期間生花のような美しさを保てるため、忙しい方へのお祝いとしても喜ばれます。

省スペースにも置ける適度なサイズのボックスで、玄関やベッドサイドなどにもぴったり。石けんの優しい香りが漂う癒やしのギフトです。

 

 

スポーツを頑張ってきた新社会人におすすめ!スヌーピーのお祝い電報

学生時代にスポーツを頑張ってきた新社会人男子におすすめしたいのが、日本代表ユニフォームを着たスヌーピー電報。

2020年バージョンのユニフォームは「日本晴れ」をテーマにしており、これから社会へ羽ばたいていく方にぴったりのメッセージを持っています。背中の肉球プリントがチャーミングと好評です。

 

 

新たな門出を祝うプリザーブドフラワーの花電報

シックな黒の箱を開けると、彩りも美しい花々が目に飛び込んでくるプリザーブドフラワーボックス。お手入れ不要なので、インテリアとして飾って楽しめます。

新社会人を迎える方に会えない状況なら、メッセージカード付きのサービスを利用すると◎。温かい言葉を添えると、遠くにいてもそばで応援してくれているような嬉しい気持ちになるでしょう。

 

 

相手が好きなものを選べるカタログギフトと電報

「電報だけじゃ物足りないので、何か品物を贈りたい!」と悩んでいるなら、相手が好きなものを選べるカタログギフトのセットがおすすめです。

新社会人の方が遠方に住んでいると会う機会がなかなかないので、好みがわからないもの。こちらは、さまざまなジャンルから選べて眺めている時間も楽しい1冊です。

 

 

親戚の子へ|新社会人のお祝いメッセージ文例

親戚の子へ|文例①

ご就職おめでとうございます。
小さい頃から見てきた〇〇ちゃんが社会人になったことを思うと我が子のように嬉しく思います。
一人暮らしが始まるそうですが、体に気をつけて頑張ってください。
お盆に会えるのを楽しみにしています。

 

親戚の子へ|文例②

就職おめでとう!
これから社会人としての新たなステージが始まるね。
〇〇なら持ち前の明るさを活かしながらどんな困難でもきっと乗り越えていけると信じている。
これからも応援しているよ!頑張ってね!!

 

先輩へ|新社会人のお祝いメッセージ文例

先輩へ|文例①

ご就職おめでとうございます。
笑顔を絶やさなかった先輩はいつもチームのムードーメーカーでしたね!
そんな先輩ですから社会に出てもきっと活躍されることと思います。
これからも応援しています。

 

先輩へ|文例②

ご就職おめでとうございます。
第一希望の企業へ就職されると聞いて、自分のことのように嬉しく感じております。
新生活が落ち着かれたら、たまには〇〇部に遊びに来てくださいね!
部員一同待っています☆

 

彼氏・彼女へ|新社会人のお祝いメッセージ文例

彼氏・彼女へ|文例①

〇〇、就職おめでとう!
希望の会社に就職できて本当に良かったね。
社会人になっても変わらず一緒に頑張っていこう。
これから忙しくなると思うけれど、無理しすぎず〇〇らしく頑張ってね!

 

彼氏・彼女へ|文例②

〇〇くん就職おめでとう!
就職活動を頑張っているのを側で見てきたから、本当に嬉しいよ。
スーツ姿の〇〇くん、すごく似合っててかっこいいよ!
これからもずっと応援しているよ☆

 

友人・後輩へ|新社会人のお祝いメッセージ文例

友人・後輩へ|文例①

【祝!就職】いよいよ社会人だね。
新しい環境の中でも〇〇だったらきっと大丈夫。ずっと見てきた僕が保証する!
でも無理は禁物、体だけは大切にして。
いつでも相談に乗るから困ったときには遠慮なく連絡してね。

 

友人・後輩へ|文例②

就職おめでとう☆ついにこの時が来たね!
最初はとっても緊張すると思うけれど、〇〇らしさを忘れずに頑張ってね。
落ち着いたら、ゆっくりご飯にいっていろんな話をしよう!
いつも応援しているね!

 

英語でかっこよく!|新社会人のお祝いメッセージ文例

ここでは、かっこよく表現できる短文の英文メッセージを紹介します。メッセージカードに書く際もぜひ参考にしてください!

 

就職おめでとう!

Congratulations for getting a job!
 

新しい職場での健闘を祈っています

Good luck with your new job.
 

いつも仕事に誇りを持って取り組んで!

Always take pride in your work.

 

新社会人に心を込めたメッセージを贈ろう!

初出社日を控えて期待と不安が入り混じり緊張気味の新社会人にとって、応援してくれる人の存在を側に感じられることは心強いものです。「おめでとう!がんばってね!」の気持ちをメッセージに乗せて贈ってみましょう。

貴方にとって大切な方が、新社会人として大きくはばたけますように。