30代の女友達に贈る!実用的でおしゃれな誕生日プレゼント23選

大切な女友達の誕生日には、おしゃれなプレゼントを贈って相手を驚かせたいですね。しかし、20代の頃よりこだわりが強くなる30代女性への誕生日プレゼント選びは意外と難しいもの。

本記事では、30代の女友達の誕生日にぴったりなプレゼントをご紹介します。何を贈ったらいいか迷っている方はぜひ参考にしてくださいね。

 

30代の女友達の誕生日プレゼントはどんなものが喜ばれる?

30代女性は、早く結婚して子育ても落ち着いた人、結婚して子供が生まれたばかりで子育てに忙しい人、仕事が楽しくて独身を謳歌している人など、さまざまなライフスタイルが考えられます。

20代とは違って「かわいい」だけでは物足りなくなる年齢でもあります。

女友達に誕生日プレゼントを贈る際は、どんなシーンで使うかを想定したうえでライフスタイルに合わせて選びましょう。

 

プレゼントの予算相場はどのくらい?

30代の女友達に贈る誕生日プレゼントの相場は3000円〜5000円程度です。この金額なら相手にお返しの負担をかけずに贈ることができます。

贈る側が専業主婦もしくはパート勤務の方であれば、1500円~3500円程度でも問題ありません。正社員として働いているなら、相場よりやや高い予算で考えても良いでしょう。

 

30代女友達の「美」をサポート!コスメやヘアケアなど美容グッズ

年代問わず女性への誕生日プレゼントの定番と言えば、美容グッズ。デイリーメイクに使えるコスメ、美肌に導く美容機器、コスメの持ち運びに便利なポーチなど、プレゼントとして人気が高いアイテムをピックアップしました。

 

〈コスメ〉20代より大人っぽいメイクに!

リップ中央のハートが可愛い!「イヴサンローラン」ヴォリュプテ プランプインカラー

唇をふっくらさせるプランプ効果のある「イヴサンローラン」のルージュです。リップなしでもスルスル塗れるなめらかなテクスチャーで、発色が良くほどよいツヤ感を与えてくれます。

選べるカラーは全8種類、30代女性にはマッドヌードやエクスポージングコーラルといった控えめな色味が似合います。

 

 

自然なグラデーションが作れる「ローラメルシエ」キャビアスティック アイカラー

芸能人やメイクアップアーティストも愛用する、「ローラメルシエ」のアイシャドウペンシルです。スティックタイプでラインを引きやすく、指で軽くぼかせば簡単にグラデーションが作れます。

選べるカラーは全11色、デイリーメイクにはココアやシエナといったブラウンカラー、季節感を出すならマグネティックピンクやメタリックトープなど印象的なカラーがおすすめです。

 

 

ゴワつかない透明マスカラ下地「アルビオン エレガンス」カールラッシュフィクサー

2011年から4回にわたりベスコス入賞を果たした、「アルビオン エレガンス」のマスカラ下地です。水や汗で落ちにくいウォータープルーフ処方で、長時間上向きカールをキープできます。

繊維なしでセパレートに塗れて、大人っぽいナチュラルメイクもお手の物!色付きのコスメは気に入ってもらえるか心配という方でも安心して贈れますよ。

 

 

〈化粧ポーチ〉メイク道具の保管・持ち運びに◎

シンプルで使いやすい「マリークワント」のポーチ

30代でも使いやすいシックなブラックカラーの「マリークワント」のポーチです。全体にさりげなくデイジーがデザインされ、女の子らしさも忘れません。ファスナーの引手のデイジーチャームも可愛いポイント。

内側にはポケットが4つもあり、小さめのポケット2つには口紅やリップを収納しておけます。

 

 

クールな印象の「フルラ」のポーチ

幅広い年齢層に人気のファッションブランド「フルラ」のポーチです。フロントにブランドロゴが光る洗練されたデザインが魅力。底マチがあるためしっかり自立し、収納力も申し分ありません。

カラーは相手の服装やバッグの色に合わせてお選びください。

 

 

大人っぽい華やかな花柄バニティポーチ

デザイン性にも機能性にも優れた、大胆な花柄デザインのバニティポーチです。爽やかなカラーで派手すぎず30代女性にもぴったり。メイクブラシや口紅などはしっかり小分け収納できて、ポーチ自体が汚れるのも防げます。

自宅で使うメイクポーチとしてはもちろん、旅行時にも重宝しそうですね。

 

 

〈ヘアケアグッズ〉髪をケアして若々しさキープ!

オーガニックにこだわる化粧品ブランド「アヴェダ」のパドルブラシ

手に持ちやすいミニサイズの「アヴェダ」のパドルブラシです。いわゆる頭皮マッサージで頭皮を心地よく刺激してくれ、リフトアップや血行促進、リラックス効果などが期待できます。

肩こりや目の疲れ、抜け毛などに悩んでいる方にもおすすめ。こちらは有料で名入れ可能です。

 

 

すっきりとした爽やかな香り♪「uka」のヘアオイル

ネイルオイルが有名なトータルビューティカンパニー「ウカ」のヘアオイルミストです。自然由来成分が髪をしなやかに整えて自然なツヤを生み出し、静電気も抑えてくれます。

香りは、レモンやハッカ、タイムホワイトをブレンドしたすっきり軽やかな印象。爽やかな気分でリフレッシュできます。髪に気を使っている30代女友達への誕生日プレゼントにぜひどうぞ。

 

 

健康的な髪に導く♪ボディ&ヘアミスト・トリートメントのセット

体にも髪にも使えるミストと、洗い流さないトリートメントの2点セットです。ボディ&ヘアミストは、フルーティーで爽やかな香りのマグノリア、甘さと柑橘が混ざったエキゾチックな香りのサンセットヴァニラ、甘さの中にスパイシーさを感じるアニスの全3種類から選択可能。

トリートメントには花由来の保湿成分が7種も配合され、しっとりさらさらの理想的なツヤ髪へと導きます。

 

 

〈美容機器〉ワンランク上の美肌をゲット!

ひとつで6役をこなすウォーターピーリング

毛穴や小じわの改善、角質オフ、むくみ&たるみ改善などに効果が期待できるウォーターピーリングです。夜の洗顔や朝のメイク前に一台あると大助かり!

微弱電流が流れるEMSモードでは、顔だけでなく二の腕や脚などにも使えます。美容器具に興味がある女友達へのプレゼントに喜ばれるでしょう。

 

 

顔のコリに働きかけるかっさプレート

古くから中国でおこなわれてきた民間療法“かっさ”。こちらはEMS機能と温熱モードを搭載した次世代かっさです。温熱モードではお肌を温めて毛穴を開かせ、常温モードでは高速振動により血行促進の効果があるとされています。

おでこのシワ、目元のクマ、頬のたるみなど気になるところを手軽にマッサージ♪さまざまなお肌の悩みに対応してくれる嬉しいアイテムです。

 

 

ほっと一息リラックス♪お疲れ気味の30代女友達に癒しをプレゼント

30代女性は仕事であれ家事であれ忙しく過ごしている人が多く、リラックスする時間もなかなかとれないものです。そんな30代女友達には、暮らしの中でリラックスできるようなアイテムをプレゼントしましょう。

 

〈アロマグッズ〉暮らしに溶け込む癒しの香り

どこでも気軽に飾れるアロマフラワーボトル

ふんわり香るアロマキューブを閉じ込めたフラワーボトル2本セットです。サイズは大小、2種類の香りの組み合わせから選べます。

他のルームフレグランスを楽しみたいときはコルクを閉めるだけでOK。華やかなインテリアとしてお部屋を彩ってくれます。中のお花は半永久的に枯れないため、毎日忙しい女友達へのプレゼントにもおすすめです。

 

 

ナチュラルな香りのソラフラワー 消臭ディフューザー

ナチュラルなカラーがインテリアに馴染む、ソラフラワーのディフューザーです。ソラフラワーとは、水中植物“ソーラープランツ”の皮を花のかたちにスライスしたもの。オイルを吸い上げると優しく色付き、植物由来の自然の香りを広げます。

シトラスフローラルの香りのベルガモット&ローズ、グリーンハーブの香りのローズマリー&セージなど、選べる香りは全4種類。友達が普段着用している衣類の香りやお部屋の香りを参考に、同じ系統のものを選んでみてくださいね。

 

 

自然派コスメブランド「shiro」のアロマオイル

アロマストーンやアロマディフューザーをすでに持っている女友達にはこちら。自然派ブランド「shiro」のアロマオイルです。ほんのりフローラルをまとった清潔感のある香りで、働く女性を前向きな気分にさせてくれます。

会社や自宅のデスクで使えば仕事もますますはかどるでしょう。

 

 

〈バスグッズ〉一日の終わりに幸せなリラックスタイムを

メッセージが入れられる「石鹸&入浴剤のセット」

SNS映えする石鹸と入浴剤のセットです。おしゃれなカラーリングの石鹸には一言メッセージと名前入り!飾っておくだけでもおしゃれです♪入浴剤はヒマラヤ岩塩と水素風呂の2種類がセットになっています。

仲の良い女友達への誕生日プレゼントにいかがでしょうか?

ミニハンカチとタオルで作られているロールケーキと一緒にプレゼント。香りも良いし、カワイイと喜んでもらえました。並べてインテリアに❗️。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

一言メッセージで思いを届ける!マスソルト3個セット

ヒノキの枡にバスソルトが入った“マスソルト”です。ひのきの香りでリラックスしながらバスソルトが体をぽかぽか温めてくれて一石二鳥!

バスソルトをすべてお湯に溶かすと、枡の底からメッセージが現れるユニークな仕掛け付き。「smile」「今日も頑張ったね」など、3個それぞれちがうメッセージを選んで思いを届けましょう♪

誕生日プレゼントに購入しました。
段ボールを開けた瞬間に香る良い匂いと升に入っているという珍しさにとても喜んでいただけました。
まだ使用はしておりませんが、置いておくのも可愛らしく香りも楽しめ、使うのが勿体ないほどです。

ギフトモールより引用

 

 

ミネラルたっぷりな泥の入浴座 クレイド

砂漠の地下から採掘した天然100%の鉱物から作られた“クレイド”。そのまま溶かせば入浴剤として、顔や体に塗布すればクレイパックとして使えます。

血行・リンパの流れの促進、肌の水分バランスの調整などさまざまな効果が期待でき、プロのアスリートやモデルの愛用者もいるのだそう。お試しとしてもぴったりな5個セットでお届けします。

 

 

お腹も心も満たされる!誕生日にもらって嬉しいスイーツ・お酒

甘いものが好きな30代の女友達には、スイーツやお菓子のプレゼントで決まり!食べてしまえばなくなるものなので、仲の良い同僚や知り合ったばかりの友達にも気兼ねなく贈ることができます。

お酒好きな方には、誕生日にふさわしい特別感のあるお酒をチョイスしましょう。

 

〈スイーツ・ケーキ〉甘党の女友達にぴったり!

色鮮やかなフルーツがたっぷり!「ホシフルーツ」果実とショコラ

フリーズドライのフルーツにホワイトチョコをたっぷりしみ込ませた含浸チョコレートと、ドライフルーツ&ナッツを使用した果実のブラウニーのセットです。

含浸チョコレートは、酸味のあるイチゴとねっとり食感の甘いバナナを使用。ブラウニーは、ピスタチオ&アーモンドやパイナップルなどさまざまな食感を楽しめます。フルーツ好きな女友達へのプレゼントにぜひ!

 

 

究極のなめらかさ♪「群馬ファーマーズプリン」リッチバニラ&コーヒー

『JR東日本お土産グランプリ2020』『プリンの祭典 P-1グランプリ2019』などで数々の賞を受賞した「群馬ファーマーズプリン」のプリンセットです。

リッチバニラは、ジャージー牛乳と地養卵の卵黄を使用したなめらかで上品な味わい。コーヒーは、木炭焙煎したコーヒーを使用した本格的な香りと美味しさを楽しめます。プリンに目がない女友達にも喜んでもらえること間違いありません♪

 

 

ヘルシーで美味しい!糖質75%カットの生チョコレアチーズケーキ

ダイエット中の方でも安心して食べられる、糖質75%カットのヘルシーな生チョコレアチーズケーキです。砂糖の代わりに天然甘味料のステビアスイートを、小麦粉の代わりにおからを、バターやクリームは低脂肪のものを使用。

小麦粉や卵不使用でアレルギーの方にもおすすめです。甘いものを控えている方でも、こんなにヘルシーなケーキなら罪悪感なく食べられそうですね。

 

 

〈お酒〉飲み終わってもインテリアとして飾れる

ガラスの靴入りのおしゃれなリキュール!シンデレラシュー

シンデレラのガラスの靴を彷彿とさせる、リキュール入りのシンデレラシューです。アンクレットやリボンなど、細かな装飾にもこだわったゴージャスな逸品!

黄色はマンゴー、ピンクはピンクグレープフルーツ、緑はキウイなどカラーによって味が違います。仕事で忙しい女友達にプレゼントして、優雅な気分を味わってもらいましょう。

 

 

飲み終わっても飾っておきたいネコボトルの白ワイン

インテリアに映えるネコのブルーボトルの白ワインです。胸元にはスワロフスキーのハートネックレスを飾り、その下には名前やメッセージが入れられます。

中身はアルコール15%未満の甘口白ワイン。スタイリッシュでおしゃれなインテリア雑貨として、飲み終わったあとも飾って楽しめます。

 

 

熟成酒をブレンドした優しい甘さの梅酒

梅酒好きな30代女性にはこちら。有名な高千穂酒造にて大粒の梅を原酒と氷砂糖で漬け込んだ、梅エキスたっぷりの梅酒です。まろやかさとコクを追求するため熟成酒もプラス。

無添加&無着色で体に優しく、ほんのりとした甘さが気分も穏やかにさせてくれます。ゴールドの彫刻で華やかに、特別感のある誕生日プレゼントを贈りましょう。

 

 

30代の女友達が喜ぶ誕生日プレゼントを選ぼう!

いつも話を聞いてくれたり、心の支えになってくれたりする大切な女友達。誕生日には本人好みのプレゼントを用意してお祝いしましょう。本記事を参考に、30代の女友達とすてきな時間を共有してくださいね。