2024年の母の日はいつ?日付と由来・喜ばれるギフトを特集!

「今年の母の日はいつだろう?」と、毎年春が訪れるたびに気になりますよね。今回は2022年の母の日の日付と母の日の由来をわかりやすくまとめました。

他にも、母の日に本当に喜ばれている実用的でおしゃれなギフトや気になる豆知識もたっぷりとご紹介します!今年もお母さんに「いつもありがとう」の気持ちを伝えましょう。

 

目次

2022年の母の日はいつ?

母の日のカーネーション

2022年の母の日は【5月8日(日曜日)】です。

母の日は毎年5月の第2日曜日と決まっているため、ゴールデンウィークの前頃から計画を立てるのがおすすめです。母の日当日忘れずにお祝いができるよう、余裕を持って準備を整えておきましょう。

 

今後の母の日はいつ?

母の日は「早ければ5月8日、遅ければ5月14日」と毎年日付が変わるため、ゴールデンウィークが終わった直後の5月の第2日曜日と覚えておくと安心です。

母の日がいつかわからなくなりそうな場合は、4月頃に一度確認を入れておきましょう。

春休みが明けた頃やあたたかくなった頃に確認する習慣をつけておくと、直前に慌てる心配も少なくなるはずです。
 

10年分の母の日一覧
2023年 5月14日(日曜日)
2024年 5月12日(日曜日)
2025年 5月11日(日曜日)
2026年 5月10日(日曜日)
2027年 5月9日(日曜日)
2028年 5月14日(日曜日)
2029年 5月13日(日曜日)
2030年 5月12日(日曜日)
2031年 5月11日(日曜日)
2032年 5月9日(日曜日)

 

母の日はいつから始まったの?由来をチェック

母の日に贈るお花

母の日はいつから始まったのでしょうか?

母の日の起源は諸説あるようですが、最もよく知られているのは「約100年程前、アメリカのアンナ・ジャービスさんが亡き母を追悼したこと」から始まったとされている説です。

アンナさんの母は教会で日曜学校の教師をしていたので、追悼会は1908年5月10日にフィラデルフィアの教会で行われました。

その約2年後の1910年、ウェストヴァージニア州の知事が5月第2日曜日は母の日とする」と宣言し、1914年にはアメリカ全土で正式に「母の日」と制定されました。

 

母の日にカーネーションが贈られる理由は?

アンナさんの母は生前白いカーネーションを好んでおり、追悼式では参列者に白いカーネーションが配られました。

ここから白いカーネーションが母の日のシンボルとなり、徐々に「母の日はカーネーションを贈る日」として定着したと言われています。

 

母の日に喜ばれるギフトの選び方は?

母の日ギフトの定番といえばカーネーションですが、毎年贈るものが同じになっている場合は、ギフトに変化をつけるのもおすすめです。

ファッショングッズやコスメなど、女性全般に喜ばれているものはまず間違いがないでしょう。仕事や家事を頑張るお母さんですから、美容グッズやリラックスアイテムも良いですね。

他にも、水筒や日傘などの実用的なアイテムもおすすめです。季節を意識して、これから夏に向けて使えるグッズを母の日に贈れば特に喜ばれます。
 
 

義母への母の日ギフトは?

義母へ何を贈ったら良いか迷ったときは、定番のお菓子のギフトがおすすめです。

中でも詰め合わせやバラエティセットなら家族みんなで食べたり、来客時のおもてなしとしても活用していただけます。

 

母の日に贈るギフトの予算は?

母の日に贈るギフトの予算相場は3000円〜5000円です。

日頃いろいろお世話になっているお母さんなら、気持ち分をプラスしてもOK。安定した収入がある場合は、少し奮発して10000円近くのギフトを贈るのも良いでしょう。

義母に贈る母の日のギフトも同じ予算で選びましょう。

 

母の日の定番|フラワーギフト

ここからは喜ばれる母の日ギフトをご紹介します。

母の日一番の定番である「フラワーギフト」は、お母さんの年齢を問わず喜ばれるギフトです。花束だけでなく、手入れの要らないプリザーブドフラワーやハーバリウムなども気軽さが人気を集めています。

 

母の日にぴったりのフラワーギフト

エネルギーをくれる赤いお花のアレンジメント

母の日の定番!カーネーションをなど赤いお花で作ったアレンジメントです。赤いお花にはエネルギーがあると言われています。お母さんに「元気でいてね」という母の日のメッセージも一緒に伝わりそうですね!

 

春限定!イエロー&オレンジカラーの花束

チューリップなど、春のお花をブーケにしました。見ているだけで明るい気持ちになりそうな彩りです。日々のお仕事や家事にお忙しいお母さんも、母の日の花束できっと元気になってくれますよ。

 

ゴージャス&豪華なレッド系の花束

母の日にお花を贈るなら、いつも以上に豪華なブーケにしてみませんか?

こちらは赤いバラを中心に、レッド系のお花でまとめた素敵なブーケです。目にした瞬間、お母さんも驚きで笑顔いっぱいになるはず!

 

花瓶なしで飾れるスタンディングブーケ

花束の水やりや花瓶に生ける手間が心配な方はこちらのスタンディングブーケがおすすめ。ラッピングを外さずそのまま置いて飾れる、とても画期的なフラワーギフトです!

底の部分には水を含んだエコゼリーが入っているので、飾っておくだけで栄養分が供給され続けます。お母さんの好きな色を選んで贈りましょう。

 

 

来年もお花を楽しめる!クレマチスの鉢植え

八重の花びらがとても華やかなクレマチスの鉢植えです。クレマチスは宿根植物なので来年もお花を楽しめるところも魅力的。鉢植えのままでも、お庭に植え替えても、簡単に育てられます。

ガーデニングが趣味のお母さんに喜ばれそうですね。

 

鉢付き!白の胡蝶蘭

「幸せが飛んでくる」という花言葉を持つ胡蝶蘭。エレガントな花びらの白胡蝶蘭は、素敵なインテリアにもなります。小ぶりの胡蝶蘭は扱いやすく、スペースを気にせず飾れるのがポイント。お母さんのお部屋に気軽に置いてもらえるでしょう。

 

 

お手入れ不要のフラワーギフト

花が選べるボックスプリザーブドフラワー

プリザーブドフラワーは、手入れ不要で長時間美しさを楽しめる人気のギフトです。ボックス入りのプリザーブドフラワーなら、カップなどの容器に入れてアレンジできるのもメリット。カーネーションとローズのいずれかをそれぞれ6色からお選びいただけます。

 

 

マグカップ付き!プリザーブドフラワーのカーネーション

母の日にぴったりのカーネーションやローズ、千日紅などを飾った華やかなフラワーアレンジメントです。こちらはティーカップ入りで、花の鑑賞が終わった後も小物入れとして再利用できるため、実用性も兼ね備えています。
 

実物は見てませんが大変喜ばれました。
最初購入画面に不備がありましたが迅速に対応して頂けました。

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】かわいいカーネーションのハーバリウム

母の日らしいカーネーションのハーバーリウムです。コロンとしたボトルには、カーネーションと一緒にかすみ草やあじさいも素敵にコーディネート。ボトルキャップにはメッセージ&名前を入れられるので特別感もいっぱいです。

毎年母の日には悩み、色々と試行錯誤しながら同じ物にならないようにと気を使い、今年はどうしようかと悩んでいた所これが目に止まり長い目で楽しめると思い決めました。とても気に入っています。

ギフトモールより引用

 

 

花畑のようなボックス入りフラワーソープ

玉手箱を開けるようなサプライズをしたいなら、ボックスタイプのフラワーソープを選びましょう。まるで一面の花畑のような美しさには、生花に匹敵するほどの感動を生み出します。

ソープとは思えないほど鮮やかな花々が、母の日をお祝いしてくれます。

 

ぬいぐるみ付きソープフラワーブーケ

をキュートなソープフラワーを贈るなら、ぬいぐるみセットがおすすめです。ぬいぐるみもソープも飾っておけるので、インテリアとして楽しんでもらえます。

メッセージカード付きのソープフラワーギフトは、まるでぬいぐるみが思いを届けてくれるようですね。

 

水筒付き!カーネーションのソープ

アウトドア好きなお母さんには、水筒とカーネーションソープフラワーのセットが喜ばれます。ミニサイズの水筒はバッグに入れて持ち歩きやすいので実用性抜群!

本物のカーネーションは枯れてしまいますが、ソープフラワーなら見た目も香りも長く楽しんでもらえます。

 

プリザーブドフラワー付きバスケットフラワーソープ

オシャレなプリザーブドフラワーソープをさらに素敵に見せるなら、バスケットに入れて贈りましょう。夏の花であるひまわりをかたどったフラワーソープは、お部屋を明るくし日々をハッピーにしてくれるでしょう♪

そのままリビングや玄関に飾っても魅力的に映えますよ。

 

 

メッセージ入りギフトもおすすめ

プリザーブドフラワー入りフォトフレーム

プリザーブドフラワーを敷き詰めたボックスタイプのフォトフレームです。真っ白なボックス&華やかなカラーのお花は、家族の素敵な思い出を詰め込むのにピッタリ!

写真を入れて贈るのも良いですし、フレーム部分にメッセージを入れるのも喜ばれますよ♪

 

 

誕生石入りガラスフォトフレーム

お祝いごとにぴったりな、クリアなガラスフォトフレームです。透明なガラスは室内の光をさえぎらず、お部屋に清潔感とすてきな思い出をプラスします。

名前や日付、フリーメッセージを添えて世界にひとつだけのギフトを贈りましょう!

 

 

ハガキサイズの名入れポエム

母の日のギフトとして多く選ばれているのが、名前入りポエムです。照れくさい感謝のメッセージをポエムに託して伝えられます。読んだ瞬間に感動すること間違いなし。

ミニサイズのポエムはフォトフレームにも入るので、すぐに飾ってもらえます。

とても可愛く素敵に仕上げてもらえました(*´∇`*)大満足です♪

ギフトモールより引用

 

オリジナルキャラクター入りポエム

和むイラスト入りの名入れポエムは、お母さんをホッとさせてくれます。まるで子供や孫がいつでもそばにいるように感じてもらえるでしょう。

ポエムとともにこの絵を眺めれば、毎日が母の日になりそうです。

 

 

フレーム入り名前ポエム

名入れポエムで特別感を演出したいなら、フレーム付きがおすすめです。そのまま壁に掛けられるので、好きな場所に飾ってもらえます。

家族全員の名前を入れることで世界でたったひとつの宝物になり、嬉しさが倍増するでしょう。

 

 

母の日に甘くておしゃれなギフト|スイーツ

日々忙しいお母さんには、ほっと一息できる甘いスイーツがおすすめです。ティータイムのおともにぴったりのプリンやケーキを紹介します。

 

洋菓子のギフト

【銀座千疋屋】果汁入り!フルーツのバウムクーヘン

バウムクーヘンは、母の日ギフトの定番。母の日らしいバウムクーヘンなら銀座千疋屋のフルーツクーヘンがおすすめです。千疋屋が厳選した4種類のフルーツ果汁を練り込んで焼き上げています。

個包装なので、いつでも食べやすいところも忙しいお母さんにぴったりですね。

 

 

素材にこだわる「群馬ファーマーズプリン」

気軽に食べられるお菓子を母の日に贈るなら、プリンがおすすめ。バニラ、ほうじ茶、黒ごまの3種類のフレーバーが楽しめるプリンセットです。

卵や牛乳など、厳選された素材を使い、それぞれのおいしさを生かしています。おしゃれなギフトボックスも母の日にぴったりです!

 

お茶味の柔らかプリン

ちょっと珍しいお茶味のプリンなら、プリン好きなお母さんでも食べたことがないはず。カラメルの代わりに鹿の子が入っており、和洋テイストが楽しめます。

母の日のティータイムを素敵に演出しましょう。

 

 

芸術的なバラのチョコレート

母の日のお花のかわりにバラのチョコレートでサプライズしてみませんか?

レースの箱の中には、きれいに並べられたバラのチョコレートが入っています。見た目はバラですが、味わいはとてもフルーティ!独自の製法でフルーツそのものの味わいをとじこめて、まるで本物のフルーツを食べているような感覚です。

 

 

色とりどりの焼き菓子の詰め合わせ

ふたを開けた瞬間、歓声があがりそう!色とりどりの焼き菓子の詰め合わせです。

どれから食べるのか迷ってしまいそうなくらい、クッキーやマドレーヌ、フィナンシェなど、焼き菓子が箱いっぱいに入っています。きっとお母さんも幸せな気持ちになってくれるでしょう。

 

 

【母の日限定】カラフルなマカロンとクリームパン

かわいいマカロンとこだわりのクリームをいっぱい詰め込んだクリームパンのセットです。マカロンは、フランボワーズやキャラメルなど、さまざまなフレーバーが10個入り。クリームパンは冷えたクリームでさっぱり美味しく仕上がっています。

母の日専用のラッピングとメッセージカード付!母の日のメッセージも一緒に贈りましょう。

 

 

見た目も美しいケーキ

プリザーブドフラワーチョコレートケーキ

 

お祝いに欠かせないケーキギフトは、プリザーブドフラワー付きが喜ばれます。かわいいプチケーキに、お母さんの笑みがこぼれ、喜びもひとしお。

ケーキを食べた後はプリザーブドフラワーを飾れば、母の日の思い出をインテリアとしてとどめておけます。

 

 

カーネーションデコレーションのケーキ

母の日のシンボルであるカーネーションをイメージしたケーキは、サプライズにぴったりです。デフォルトの4号サイズは2~3人向けなので、お父さんと仲良く食べてもらえます。

フォトジェニックなおしゃれケーキとして、誕生日にも多く選ばれている人気のケーキです。

 

写真入りフルーツタルト

お母さんをアッと驚かせるケーキを準備するなら、写真入りクッキーを載せたフルーツタルトがおすすめ!イチゴやキウイ、ブルーベリーなどのカラフルな新鮮フルーツがお祝いムードを高めます。

派手な演出が苦手なお母さんには、あなたの写真でオーダーしたり、愛するペットの写真を使うのもアリですよ。

 

 

ビッグな似顔絵入り生クリームケーキ

お母さんの驚きを期待するなら、大きめの似顔絵が入ったケーキがおすすめです。いつでも笑顔でいて欲しいことをお母さんにアピールしましょう。

パティシェのおいしい手作りケーキをたっぷり味わってもらえます。

 

 

ほっこり美味しい和菓子

京の一口ようかんと宇治茶のセット

甘さ控えめのようかんは世代を問わず喜ばれるお菓子です。京都の和菓子屋さんで作られた一口サイズのようかんと、宇治茶をセットにしました。

ようかんと宇治茶はベストマッチ!忙しいお母さんへの母の日ギフトにぴったりです。仕事や家事の間に気軽にリフレッシュできそうですね。

 

天皇陛下にも御献上された「常陸風土記」

北海道産小豆を職人の手で丁寧に炊き上げた餡で、もちもち求肥を包み込んだ絶品和菓子「常陸風土記」です。全て厳選された国産素材のみを使用。甘さは控えめで素材の風味がよく生かされています。

天皇陛下にも御献上されたことがあるほどの和菓子なら、グルメなお母さんもきっと喜んでくれるはず!

 

サクサク食感のかりんとう

サクッと手軽に食べてもらうなら、かりんとうがおすすめです。母の日ギフトらしいカラフルで可愛いパッケージに、ピーナッツや黒ごまなど6種類のフレーバーをセットにしました。

いつものブレイクタイムに、美味しいかりんとうを楽しんでもらいましょう。

 

 

【銀座千疋屋】カラフルなフルーツ大福

ふわふわのお餅とクリームで、千疋屋自慢のフルーツを包みました。お口に入れるととろけるような食感!フルーツの甘酸っぱさでさっぱりと食べられます。

見た目もカラフルなので、母の日ギフトにおすすめです。

 

 

母の日の食卓を彩る|グルメ&ドリンク

母の日はちょっぴり贅沢な食事をしたいものです。毎日美味しいご飯を作ってくれるお母さんに、たまにはこちらから美味しいグルメやドリンクのギフトを贈りましょう。

 

豪華で美味しいグルメ

高級熊本和牛のキューブステーキ

熊本和牛「あか牛」のヒレやサーロインなど、希少な部位を詰め合わせにしました。10種類の豪華なセットなので、いろいろな味を楽しめますよ。お肉が大好きなお母さんに喜ばれるギフトです。

 

 

イベリコ豚の生ハムとサラミのセット

イベリコ豚の生ハムやサラミを5種類セットにしました。ちょうどよいまろやかな塩加減と深みのある味わいは、お酒のおつまみにもぴったりです。熟成期間によって味わいが変わるところも楽しめますよ。

 

 

14種類の高級お茶漬けセット

こちらはとても豪華なお茶漬けセットです。真空パックにした金目鯛やまぐろなど、14種類の高級食材をこだわりの特製だしつゆでいただきます。母の日に豪華なお茶漬けを楽しんでくださいね。

 

 

飲みやすくて美味しいお酒

名入れラベルの梅酒

美味しくお酒が強くないお母さんも美味しく飲める梅酒は、健康にも良いお酒として選ばれています。甘酸っぱい梅酒はほろ酔い気分になり、お母さんをリラックスさせてくれます。

ラベルに名入れができるセンス抜群のギフトです。

 

 

木箱入りスパークリングワイン

母の日にはフランス産のスパークリングワインがおすすめです。豪華な木箱はスパークリングワインを一層引き立ててくれます。

厳選されたブドウを使用したスパークリングワインで、お母さんにハッピーな気分を楽しんでもらいましょう!

 

 

豪華な桐箱入り!名入れ日本酒

オーソドックスなお酒を母の日に贈るなら、やはり日本酒がおすすめ。飲みやすい軽めのテイストの純米酒で、女性でもおいしくいただけます。

720mlと大きすぎないサイズもポイント。メッセージや名前を刻んだラベルに感動してもらえます。

 

 

実用的な母の日ギフト|美容グッズ

母の日にも「実用的なギフト」は特に喜ばれます。お母さんの美しさをサポートする美容アイテムや、気軽に自宅でエステ体験ができるグッズをご紹介します。

 

高品質スキンケアグッズ

ハーバルな香りのハンドクリーム

年間を通して誰もが使用するハンドクリームは、好みがわからない義母にも気軽に贈れます。独特な匂いがあると使いにくいので、テクスチャーだけでなく香りにも気を遣いましょう。

こちらのハンドクリームは、香水よりも軽いフレグランスなので、どんなシーンでも使いやすいところが魅力です。

 

 

柚子の香りのオーガニックミストの化粧水

自然成分100%!一滴のお水も加えていないオーガニックミストの化粧水です。微細なミストとともに柚子の香りがふわっと広がり、顔や髪に潤いを届けます。お出かけ先で気軽に使える携帯サイズ。美意識の高いナチュラル志向のお母さんへおすすめの母の日ギフトです。

 

オーガニックボディ&フェイスオイル

乾燥肌を潤す美容オイルセットは、いつもとは違う母の日のギフトにおすすめです。フェイスとボディにたっぷり使用でき、すべすべ肌を実感してもらえます。

オーガニック成分のオイルなら、敏感肌のお母さんにも安心してプレゼントできますよ。

 

フェイシャルエステ体験チケット

「今年も一年間ありがとう」という気持ちを込めて、お母さんにフェイシャルエステチケットを贈りましょう。自分ではできないプロの腕によるマッサージ体験ができます。

大切なお肌にハリやツヤが戻り、お母さんも満足すること間違いありません♪

 

 

疲れを癒す入浴剤のギフト

バラブーケの入浴剤

リッチな気分でバスタイムが楽しめる入浴剤は、年齢問わず女性に人気のギフトアイテムです。まるで本物の花のブーケのようで、室内に飾ればルームフレグランスにもなります。

生花のギフトのように、花の入浴剤はお母さんを幸せな気分にしてくれるでしょう。

 

 

タオルとクレイ入浴剤ギフト

入浴剤と何かをセットにして豪華な母の日ギフトにしたい時は、実用性の高いタオルと一緒に贈るのがおすすめです。こちらのギフトセットなら入浴剤もタオルも高品質なので、心地良いバスタイムを楽しんでもらえます。

 

 

手軽に使えるマッサージグッズ

椅子にも使えるシートマッサージャー

歳を重ねると、体のあちこちが凝りやすくなります。そこで喜ばれるのがマッサージャーの母の日ギフトです。腰やもも、背中など広範囲をまんべんなくマッサージしてくれます。

軽くて持ち運びしやすい軽量タイプ。椅子やソファ、ベッドなど、様々な場所で使えます。お母さんのお気に入りの場所で疲れをほぐしてもらいましょう。

 

全身の疲れにおすすめマッサージクッション

肩や足、腰の疲れを気軽に癒せるマッサージクッションも、母の日に人気のギフトです。こちらのマッサージクッションは、コンパクトなのに多機能でとても優秀!

テレビを見ながらも凝りをほぐせるので便利に使ってもらえます。

母の日のプレゼントとして贈りました。
いつも腰とか痛いと言ってて、少しでも楽になればなって思って購入し、実際贈ったら凄く喜んでくれました。
楽になってるみたいだから、プレゼントして良かったです。

ギフトモールより引用

 

足にも手にも使えるかわいいマッサージャー

こちらのマッサージャーは、毎日たくさん歩いたり立ち仕事をするお母さんへのプレゼントに最適です。9層のエアバッグがぎゅっと気持ちよく刺激します。足だけではなく手にも使えますよ。

ブタさんをモチーフにしたおしゃれなフォルムは、使わないときはインテリアに早変わり!邪魔にならないところも嬉しいポイントですね。

 

 

母の日にもらって嬉しい|リラックスギフト

母の日にはリラックスできるギフトも人気です。中でもアロマなどのアイテムなら、心地よい香りが部屋いっぱいに広がり、お母さんを優雅な気分にさせてくれるでしょう。

 

心もほぐすアロマグッズ

お花を閉じ込めたアロマディフューザー

帰宅したときや疲れているときにふと香るアロマは、お母さんをリラックスさせてくれます。美しいドライフラワー入りのアロマディフューザーは、見ているだけでも心が和らぐもの。

キラキラ輝くキュートなボトルも素敵です。

 

芳香剤として使えるアロマディフューザー

オイル自体に香りの付いた、芳香剤として使えるアロマディフューザーです。他のディフューザーよりも香りを長く楽しめるのがポイント!

お母さんへの思いをボトルメッセージに込めて、サプライズでプレゼントしましょう!

 

 

おしゃれな雫デザインのアロマ加湿器

アロマ加湿器はお部屋のインテリアに馴染むデザインが好まれます。こちらはミニタイプの雫型で、リビングや寝室など置く場所を選びません。きめ細やかなミストと幻想的なLEDライトで、視覚的にも癒やしてくれますよ。

 

 

ロマンチックなキャンドルグッズ

美しいお花を閉じ込めたキャンドルホルダー

まるでハーバリウムのように美しいキャンドルホルダーです。キャンドルを灯すと幻想的な雰囲気が広がります。キャンドルホルダーとして使わないときもインテリアとして楽しめます。母の日の花束の代わりに贈るのも素敵ですよ。

 

 

香り豊かなボタニカルキャンドル

美しいドライフラワーと煌めく金箔をブレンドした華やかなキャンドルです。香りは、フローラル系やウッディ系、フルーティ系など6種類。それぞれ、トップノート、ミドルノート、ラストノートと香りが変わっていくのも楽しめますよ。お母さんの好みに合うような香りを選んでくださいね。

 

 

浄化効果があるかも?天然石のグミキャンドル

こちらは、天然石が入った可愛らしいグミキャンドルです。優しい香りが広がる天然エッセンシャルオイルを配合。お部屋の浄化はもちろん、マインドフルネスで使用するのもおすすめです。

忙しいお母さんのリラックスタイムに、おすすめの母の日ギフトです。

 

 

母の日におしゃれを贈る|ファッショングッズ

お母さんもひとりの女性だからこそ、年齢にかかわらずいつでもおしゃれを楽しみたいものです。母の日ギフトにおすすめの、使いやすいファッショングッズを厳選しました。

 

ハンドバッグ

トートバッグ付きミニハンドバッグ

バッグは同じものばかり使っていると飽きやすいため、これを機にプレゼントとして贈りましょう。

トートバッグとハンドバッグがセットになったこちらの商品は、お得感があるだけでなく、どんな服装にも合わせやすいのが人気の秘密です。

 

ポーチインハンドバッグ

大きなバッグはお母さんに喜ばれますが、中身がグチャグチャになってしまうことがあります。そんな時にポーチがあるととても便利!

気の利いたポーチ付きバッグは、文句なしに喜んでもらえるでしょう。

 

 

ショルダー掛けも可能なハンドバッグ

2wayタイプのバッグは、状況に合わせて使い分けられます。個性的なデザインならどこに置いても自分のものだとすぐに分かるので、団体旅行にもバッチリ!

ナイロンバッグは耐久性が高く、長く愛用してもらえます。

 

 

紫外線防止グッズ

エレガントで機能的な帽子

シミなど肌のアンチエイジングには、コスメだけでなく帽子も役に立ちます。母の日のプレゼントなら上質で機能的な帽子を選びましょう。

こちらは、職人が手作業で仕上げたエレガントな帽子です。大きくて上品なリボンがアクセント。柔らかい素材でたたんでバッグに入れて持ち運びできます。洗濯できるので、清潔に使えるところもいいですね。

 

 

遮光力抜群!レースの折り畳み日傘

紫外線防止アイテムとして欠かせないのが日傘です。すでに持っているお母さんも多いので、普通とは違ったオシャレなレースデザインの日傘はいかがでしょうか?

折りたたみタイプならどこにでも持ち運びやすくおすすめです。

 

【名入れ】上品な和風柄の折りたたみ日傘

浴衣のような和風柄がとても素敵な和風日傘です。シンプルで涼しげな色合いながら、紫外線もしっかりカットします。いつもの普段使いからフォーマルなシーンまで、場面を選ばず使えるところも嬉しいですね。

持ち手にはお名前を彫刻できるので、母の日の特別なギフトとして喜ばれますよ。

 

 

胸元を輝かせるネックレス

生花入りペンダントネックレス

ネックレスはサイズを気にする必要がないので、気軽に選べるのも魅力です。母の日にふさわしい花入りのペンダントは、ダブルの喜びを生み出します!

生花を手作業で閉じ込めたキャンディフラワーは、日本ではまだ珍しいロンドン生まれのアクセサリー。流行を先取りして、お母さんにオシャレをプレゼントしましょう♪

 

一粒ジルコニアネックレス

母の日には一粒ジルコニアネックレスでサプライズを。胸元で唯一輝くキュービックジルコニアは、オフィスにもパーティーシーンにもマッチします。

値段以上の贈り物となり、大切に使ってもらえるでしょう。身につけるだけでたちまちリッチな気分になり、自然と笑顔も増えるはずですよ。

 

 

コサージュ付き!3連パールネックレス

ゴージャスなネックレスを贈るなら、3連パールが喜ばれます。シンプルな衣類でも、パールの美しい輝きがエレガントなファッションに見せてくれます。

コサージュとセットなので、華やかな場でも身に付けられます。

 

 

誕生石と天然ダイヤモンド入りネックレス

誕生石入りのネックレスは、母の日に特別感を演出できます。通常のネックレスよりもあなたの気持ちが伝わり、美しい誕生石がお母さんを輝かせます。

2つのベビーリングが若々しい印象を与えてくれるでしょう。

 

 

手元が華やぐ腕時計

華やかなラインストーンの腕時計

キラキラ輝くラインストーン入りの腕時計です。まるで高級ブランド品のように煌びやかな腕時計は、仕事にもプライベートにも溶け込みます。

ベルト部分の素材が落ち着いた印象を与えてくれるので、身に付けるシーンを選びません。

 

 

ブレスレッドのようにエレガントな腕時計

これまでお世話になったお母さんに、とっておきのギフトとして上品でエレガントな腕時計を贈りませんか?

アンクラークの腕時計は、どこかクラシカルな雰囲気が漂ってとても素敵です。天然ダイヤモンドがさりげなくアクセントになっています。

 

 

天然ダイヤ入りカジュアルな腕時計

デイリーユースにぴったりの腕時計は、仕事をしているお母さんにもおすすめです。さりげなく天然ダイヤモンドが埋め込まれておりとってもおしゃれ!

どんなファッションにも合わせやすく、幅広い使い方ができます。

 

 

お母さんが喜ぶグッズ|キッチン家電ギフト

いつも美味しいご飯を作ってくれたお母さんには、新しいキッチン用具を選んであげましょう。新しい調理器具やキッチンアイテムがあれば、楽しく快適に調理ができます

 

おいしいご飯に欠かせない調理器具

豊富なカラーから選べるレトロなケトル

調理器具の中でも底が汚れやすいケトル。おしゃれで機能性も高いと評判の野田琺瑯のケトルは、カラーバリエーションが豊富で、レトロかわいいところが魅力。ティータイムにも大活躍しますよ。

 

 

IH対応!パステルカラーの両手鍋

可愛いパステルカラーの琺瑯両手鍋です。シチューやポトフなどの煮込み料理に大活躍!母の日には新しいお鍋に一新して、楽しくお料理してもらいましょう。

 

 

オシャレなプレスコーヒーメーカー

コーヒーメーカーは、機能が複雑だと使ってもらえない可能性があります。プレスタイプのコーヒーメーカーなら手軽に扱えて、毎朝のコーヒーを楽しんでもらえます。

飽きのこないレトロモダンなデザインはキッチンのインテリアとしてオシャレに映えます♪

 

 

あると便利なキッチン家電

油なしで揚げ物ができる万能トースター

トーストやグラタンはもちろん、唐揚げやトンカツもできる優れもののトースターです。油を使わず280度の高火力で一気に焼き上げるので、さっぱり美味しい揚げ物ができます。

扉を外して、らくらくお掃除できるところも嬉しいポイント。健康に気遣うお母さんに贈りたい母の日ギフトです。

 

コンパクトな3wayホットプレート

朝食やおやつなど、スピーディーに調理ができるホットプレートは1台あるとかなり重宝します。焼肉やたこ焼き、パエリアに!3つの使い方ができる便利なアイテムです。

コンパクトサイズで収納にも場所を取らず、快適に使ってもらえますよ。

 

 

安全に使える卓上フライヤー

家族や友人と一緒にテーブルで調理ができる卓上フライヤーです。少量の揚げ物を作るときにも便利で、ガスを使用しないので安全な調理ができます。

みんなで串揚げパーティーをするのも楽しそうですね♪

 

 

お母さんが毎日使えるグッズ|雑貨&小物

おしゃれなエプロン

カフェテリア風のショートエプロン

調理だけでなく軽作業にも使用できるエプロンは、気軽な母の日ギフトにおすすめです。名入れをすればオリジナルのエプロンになり、さらに喜んでもらえるでしょう。

ショートエプロンはサッと身に付けられて首や肩がこらないのが魅力です。

 

ワンピース風のおしゃれなエプロン

ワンピースのようなエプロンは、お母さんをオシャレにかわいらしく見せてくれます。生地はインドで開発したウォッシュドコットン。程よいシワ加工で柔らかな手触りが特徴です。

定番のHタイプとクロスオーバータイプの2種類のデザインから、お母さんにぴったりの母の日ギフトを選んでくださいね。

 

 

大人デザインのエプロン

調理をするときもオシャレを忘れないお母さんには、人気ブランドのエプロンがおすすめです。可愛い大きな花柄のデザインは、ファッションセンスをも高めてくれます。

明るい気分でキッチンに立てば、料理の腕が上がるかもしれませんね!

 

 

有名陶器ブランドのペア湯のみ

有田焼の名入れペア湯のみ

今年の母の日は、お父さんと一緒に使ってもらえるペアの湯のみを贈りませんか?品質の確かな有田焼のものなら、贈ってガッカリされることはまずありません。

陶芸作家により作り出された湯のみは、名入れをすることでより丁寧に気持ちを伝えられます。

 

 

佐見焼の桜デザインペア湯のみ

日本の代表的な花である桜デザインの湯のみも、母の日にピッタリです。お父さん用はやや大きめサイズで、2つ並べて置けばご両親が仲良く寄り添うようです♪

いつまでも仲良く美味しいお茶を飲んでもらいましょう。

 

 

美濃焼の名入れペア湯のみ

安定感がある美濃焼きのペアの湯のみは、日常的にお茶を飲む両親におすすめです。ころんっとしたフォルムで、食事中に使用する時も倒れにくく安心です。

グリーンとブラウンの落ち着いた色合いは、和の雰囲気のお部屋にベストマッチします。遠くからでも目立つ名前を入れて贈りましょう。

 


 

お母さんに選んでもらえる|カタログ&体験ギフト

ゆっくり選べるカタログギフト

老舗の味が楽しめるカタロググルメギフト

一風変わった母の日ギフトを贈りたいなら、自宅で本格コース料理が楽しめるカタログギフト「おうちレストラン」がおすすめです。和食コースと洋食コース、合わせて全54種類から選べ、ジュースやお酒も自由にチョイスできます。

どれもおいしそうな料理ばかりで、選ぶ楽しさも同時に贈れます。

 

 

女性好みのアイテムが詰まったカタログギフト

女性好みのアイテムが詰まったカタログギフトは、まるでショッピングをしているかのようにゆっくりと商品を選べます。コスメやスイーツ、ネイルのチケットなど、一冊まるまる女性好みのラインナップ!

間違いなくプレミアムなギフトになるでしょう。

 

 

オーガニックアイテムが選べるカタログギフト

環境や体に優しいオーガニックアイテムをメインにしたカタログギフトは、ヘルシーな生活を心がけているお母さんにおすすめです。普段探しにくいオーガニック商品が手元で簡単にチェックできるので、ワクワクしながら選んでもらえます。

ワンランク上のカタログギフトとして人気を集めている一冊です。

 

 

母の日には「ありがとう」を込めたギフトを贈ろう!

母の日がいつなのかは、事前にチェックしておくことが大切です。

「気が付いたら母の日直前でプレゼントを用意していなかった!」なんてことがないように、今のうちにネット通販をチェックしておきましょう!

お母さんの好みに合わせたギフトを選んで、感謝の気持ちを伝えてくださいね。