孫に絶対喜ばれるクリスマスプレゼント【男女別】0~8歳向け商品24選

祖父母から孫に贈るクリスマスプレゼントは、喜んでもらいたいからこそどれを選ぶべきか思案するものです。今回はそんなお悩みをまとめて解決!

0歳児~8歳児の孫にぴったりな人気のクリスマスプレゼントを男女別にご紹介します。孫が飛び切りの笑顔が見せてくれるすてきなアイテムを選びましょう。

 

孫の年齢に合わせたクリスマスプレゼントを贈ろう

子どもにとってクリスマスはワクワクする大イベント!親はもちろん、おじいちゃんおばあちゃんからもクリスマスプレゼントを期待しています

欲しいものを言ってもらえれば良いのですが、まだ幼い孫の場合は自分で意思表示することができないこともあります。

一番は年齢に合わせて適切なアイテムを選ぶこと。欲しいものがあるときは孫の好みに配慮することも大切です。かわいい孫に喜んでもらうために、クリスマスプレゼント選びのポイントを詳しくチェックしていきましょう。

 

孫に喜ばれるクリスマスプレゼントの選び方

孫の年代に合ったアイテム

新生児・乳児(0~2歳)

新生児は自分が欲しいクリスマスプレゼントを伝えられないので、親に必要なものを聞いておきましょう

衣類や肌着、おむつなど、頻繁に交換するアイテムはいくつあっても喜ばれます。孫にクリスマスプレゼントとして贈るなら、おしゃれで素材の良い上質なものがベター。

孫の五感の発達を促す、音が鳴るものやカラフルなおもちゃも人気です。

 

 

園児(3~5歳)

体の動きのコントロールや知能の発達が著しくなる男子園児には、自分で動かす乗り物や、組み立てる過程を楽しめるおもちゃが喜ばれます。一方女の子には、子育てや料理などママのマネができる、ぬいぐるみや人形、ままごとセットなどが良いでしょう。

3~5歳は一人で遊べる年齢なので、創造力を高めるブロックやパズルもおすすめです。

 

 

小学生低学年(6~8歳)

小学生男子には、ゲームやドローンなどデジタル関連のおもちゃが大人気!子どもたちの間ではやっている最新のゲームソフトをプレゼントするのもおすすめです。

小学生女子には、なりきって楽しめるおもちゃのメイクセットやミニキッチン、ドールハウスなど、“ごっこ”タイプのアイテムが定番です。

学校のクラブや習い事をはじめる子も増えるので、スポーツ関連グッズやおけいこバッグなどは、男女どちらにも喜ばれるクリスマスプレゼントです。

 

 

孫の親に相談して選ぶ

孫と同居をしている場合は孫の好みが分かりやすいですが、別居している場合は孫の親に相談するのがおすすめです。事前に聞いておけば、親から子どもへ渡すクリスマスプレゼントとかぶるリスクも避けられます

特に新生児の孫の場合、布団セットやローテーブルなどは出産祝いですでに持っていることもあり、親への確認はマスト。

園児以降の孫には、家族の育て方や方針によっておもちゃを限定している場合もあるため、念のためどのようなおもちゃで遊んでいるのかチェックしておきましょう。

 

孫に贈るクリスマスプレゼントの予算

お祝いの予算・相場について

祖父母から孫へ贈るクリスマスプレゼントの予算相場は、新生児〜小学生低学年の場合3000円〜10000円です。プレゼントの内容によっては10000円を超えるケースもあります。

同じ年代の子どもへ親が贈る場合の相場は1000~8000円程度。子育てを終えて金銭的にも精神的にも余裕がある祖父母は、親よりも予算が高めになることが多いようです。

 

【年代別】男の子の孫に!おすすめクリスマスプレゼント

【0〜2歳】手触りがいいベビーアイテム

やわらかな素材の新幹線のおもちゃ

新幹線E7系かがやきの形をしたおもちゃです。車両を引っ張ると伸び、放すとプルプルと戻ります。赤ちゃんの手に持ちやすい柔らかなポリエステル素材。

先端にループがついているので、リングやフックを利用すればベビーカーにつけて持ち歩けます。3カ月頃の孫にぴったりのクリスマスプレゼントです。

 

フード付き!恐竜デザインのバスタオル

恐竜デザインのフード付きバスタオルです。大きな目が付いた恐竜の顔のフードは迫力満点!手やしっぽもあり、恐竜好きの孫が喜んでくれること間違いなしです。

綿100%で吸収性が高く、ボタンやファスナーなしでさっと簡単にはおれるので湯冷めも防止できます。お風呂上がりだけでなくビーチやプールでも活躍するでしょう。

 

 

【名入れ】飛行機の木製プレートセット

木製の飛行機プレートとフォーク、スプーンのセットです。飛行機の翼部分は、野菜やフルーツなどサイドメニューを入れるのにぴったり。名前が入るスプーンとフォークは軽量で滑らず、離乳したばかりの孫にも持ちやすいです。

落としてもダメージを受けにくいので手軽に使えるのが魅力的。飛行機に乗っている気分でご飯の時間を楽しんでもらいましょう♪

 

 

ラルフローレンのソックス付きおむつケーキ

赤ちゃん用のアイテムがそろったおむつケーキです。蝶ネクタイがポイントのベスト柄スタイ、ラルフローレンのソックス、今治タオルがセットになったおしゃれなクリスマスプレゼント。

どれもやわらかな肌触りで、肌がデリケートな赤ちゃんにぴったりです。追加料金で、ヒゲ付きおしゃぶりまたは車のフォトフレームを付けられます。

 

 

スナップボタン着脱が簡単!袴ロンパースセット

男の子らしい2ピースの袴ロンパースセット。下駄をイメージした滑り止め付きソックスも2足付いています。袴の小物となるペーパーファンやペーパーボールのデコレーションは、ママに作ってもらいましょう。

肩から股下までスナップボタンで着脱ができるので、おむつ替えも簡単!お出かけはもちろん、お正月や子どもの日などの記念写真撮影用に衣装としても使えます。追加料金でおしゃれな風呂敷のラッピングができますよ。

 

 

【3〜5歳】知恵を育む手先を使うおもちゃ

70ピース入りの柔らかブロック

ケース付きのブロックセットです。19種類のカラフルなブロックが70ピース入っています。幼児が持ちやすい柔らかな素材で、うっかり踏んでしまっても安全。

握ったり組み立てたりすることで創造力を鍛えられ、孫はもちろん家族も一緒に遊べます。遊んだ後はさっとケースにしまえるので、一人で片付けをする習慣もつくでしょう。

 

 

クラクションとメロディー付き足けりカー

孫がドライバーになった気分を味わえる、本物そっくりでかっこいいホワイトカラーの足けりカーです。ハンドルはクラクションとメロディーのボタン付き。後ろにハンドルがついているので、ママに押してもらうこともできます。

座席はふたになっていて、開けると収納ボックスとして使えます。おもちゃを入れたり運んだり、いろいろな遊び方が楽しめるアイテムです。

 

カーズの大工セット

ディズニーの人気キャラクター「カーズ」の収納ボックスに入った大工セットです。ドライバーやノコギリ、ナットなど12種類のプラスチック製ツールが入っていて、それぞれがどのように機能するのか、遊びながら使い方も覚えられます。

ハンドル付きのボックスは持ち運びが簡単!クリスマスプレゼントとして贈れば、孫は大工になりきって楽しんでくれるでしょう。

 

 

【6~8歳】使って動かして楽しめるアイテム

ハンディサイズで持ち運びやすいドローン

カメラを搭載したミニドローンです。40分の充電で6〜8分飛行でき、リモコンやハンドジェスチャーでコントロールしながら、上空から5倍ズームで写真を撮ることができます。26gの超軽量のハンディサイズで、旅行先にも手軽に持参できます。

スピード3段階切り替えやVRゴーグルにも対応しているなど、小さいボディに充実した機能をたっぷり搭載。孫だけでなく、ママやパパも楽しめるアイテムです。

 

 

組み立て式ラジコンジープ

パーツを組み立てて遊ぶラジコンジープです。車の構造や機能を知ることができ、指先を細かく動かしながら作るので、集中力もしっかり養えます。モーターはすぐに使えるようになっていて、はめ込むだけでOK。

自分で作ったジープが実際に動いた瞬間、きっと大きな喜びを得られるはずです。分解して何度でも組み立て遊べるのも嬉しいポイントです。

 

 

ライトブルーのミニアコースティックギター

初めての楽器として使いやすいミニアコースティックギターです。通常サイズの3/4で小さな孫も抱えやすく、すぐに馴染んでもらえるでしょう。

持ち運びに便利なソフトケース付きで、ギターをしっかり保護してくれます。子ども部屋のインテリアにもなるライトブルーカラーがおしゃれですね。

 

 

【年代別】女の子の孫に!おすすめクリスマスプレゼント

【0〜2歳】かわいいベビーアイテム

歯固めとタオル付き!Sassyおむつケーキ

見た目が華やかな「Sassy」のおむつケーキです。パンパースのおむつやピンクのループ付きタオル、ミツバチの歯固めがセットになっています。かわいいラッピングで、ベビーベッドの近くに飾ってインテリアとしても楽しめます。

クリスマスメッセージも入れられるメッセージカードに、愛しい孫への思いをつづってプレゼントしましょう。

 

 

袖のフリルがかわいいカバーオール

パープルとブラウンカラーから選べるおしゃれなカバーオールです。肩についたフリルが孫をキュートに見せてくれますよ!股の部分にボタンがついているので、おむつ替えも手軽にできて便利です。

袖と股ぐりのゴムやウエストにギャザーがあり、動きに合わせてフィットしやすいのがメリット。綿95%で肌に優しく、敏感肌の赤ちゃんにぴったりです。

 

 

【名入れ】フラワーデザインの食器3点セット

手描きフラワーデザインの有田焼食器3点セットです。プレートには4つのコンパートメントがあり、複数のおかずを小分けにして盛り付けられます。

軽量で使いやすく、ママの食事の準備や片付けも楽々です。プレート、お茶碗、マグカップすべてに名前が入るので、かわいい孫だけのオリジナルのクリスマスプレゼントが贈れます。

 

 

電報付き!マイメロディのぬいぐるみ

かわいいマイメロディのぬいぐるみです。ピンクの大きなリボンや垂れ耳、愛らしい目がチャームポイント♪小さな孫の肌を傷つけないふわふわの触り心地です。

追加料金でクリスマスメッセージを電報で送れるのも嬉しいポイント。漆芸、布張り、紙素材など5種類の電報があり、それぞれ豊富なデザインがラインナップしています。紙素材はクリスマスツリーの柄も選べますよ。

 

 

キュートな3段チュールブルマセット

3段チュールがかわいいブルマセットです。リボンがかわいいソックスとおそろいのヘアクリップを一緒につければ、お出かけコーデの完成!大きなリボンがついたパッケージもおしゃれです。

クリスマスが終わっても、お正月の晴れ着代わりに、また誕生日やひな祭りなどのイベントなどにも着用できます。

 

 

【3〜5歳】お出かけグッズ・手先を使うアイテム

光に反射する安全リフレクター付きリュック

音符柄とチェリー柄から選べる、はっ水加工のリュックです。ポケットと右側の肩ベルトには光に反射するリフレクターが縫い付けてあり、夜間の外出でも安全。

10リットルの大容量で、お稽古や家族との外出、ピクニックなど幅広いシーンで使えます。背中とショルダーが部分がクッション素材なので重さを感じにくく、まだ小さな孫の負担にならず快適に使ってもらえます。

 

 

お出かけ前に大活躍のミニドレッサー

テーブルの上に置ける木製のミニドレッサーです。ブラシやリップ、マスカラなどでメイクごっこが楽しめます。2つの引き出しは、付属のヘアゴム入れにぴったり。ミラーの周囲にデコレーションされた花が、ドレッサーを華やかに見せてくれます。

ママがお化粧をしている様子を興味深く見ている女の子の孫に喜ばれること間違いなしです!

 

かわいいケース入りの36ピースパズル

妖精かバレリーナを選べる36ピース入りのジグソーパズルです。夢の世界に入り込めるおとぎ話のようなデザインは、孫の想像力を高めてくれそう♪大きめのピースは手に持ちやすく、組み合わせるのも簡単です。

最初はママやパパと一緒に物語をあれこれ考えながら楽しむのもいいですね。繰り返し遊んだり、完成後はフレームに入れて飾るのもすてきです。

 

 

42ピースままごとセット

食品やキッチン道具が揃ったままごとセットです。フルーツや野菜、お鍋やまな板、カトラリーなど42点入り。ままごと包丁でカットしたり、マジックテープでくっつけたり、ママになった気分で遊べます。

ダメージに強く角がないので小さな孫にも安心。持ち手が付いた専用ボックスにすっきり収納でき、コマがついているため部屋から部屋への移動も簡単です。兄弟姉妹や友だちと一緒に調理ごっこをしながら毎日楽しく遊べるでしょう。

 

 

【6~8歳】おしゃれなアイテム

猫デザインの多機能ペンケース

かわいい猫デザインの多機能ペンケースです。ソーラー電卓やホワイトボード、ミラー付きで機能性も十分。収納部分が2つに分かれており、筆記用具を種類別にすっきり収納できます。

簡単マグネット開閉で中身をしっかりガード。耐久性の高いABS素材を使っているため衝撃に強いのもメリットです。

 

 

カラフルなベルトのミニー腕時計

レインボーカラーのシリコンベルトがおしゃれなミニー腕時計です。ミニーが腕を振りながらかわいいポーズで時刻を指してくれるので、時間を確認するのが楽しくなるはず!

友だちに自慢できるおしゃれな腕時計を、クリスマスにぜひ孫へプレゼントしてくださいね。

 

 

持ち運び簡単!ディズニーコスメティックトートバッグ

おしゃれなミニーのコスメティックトートバッグです。ミラー付きのふたの裏にはメイクブラシなど6点、メインの収納部分にはリップスティック、フェイスパウダー、マニキュア、ヘアクリップなど22点が入っています。

必要なものだけをコスメポーチに入れて使うこともでき、ハンドル付きで持ち運びにも便利です。メイクに興味を持ち出した女の子へのクリスマスプレゼントにぴったりのスターターキットです。

 

《キャスキッドソン》ピーターラビットのリュックサック

ピーターラビットがデザインされたキャスキッドソンのリュックサック。ファスナー開閉で中身をしっかり保護でき、外側のポケットは鍵やハンカチなど小物入れに最適です。

ハンドルがついているため手提げバッグとしても使えます。普段のお出かけはもちろん、学校の遠足や習い事のときなど幅広いシーンで活躍します。

 

 

孫を笑顔にするすてきなクリスマスプレゼントを贈ろう

孫へのクリスマスプレゼントは、年齢に合った適切なアイテムを選ぶことが大切なポイント。孫が園児や小学生なら、前から欲しがっていたものを親に聞いてリサーチしておくことをおすすめします。

孫の健やかな成長を願いながら、とびきりの笑顔が見られるすてきなクリスマスプレゼントを贈ってくださいね。