敬老の日に孫からもらってうれしいプレゼント!市販&手作りの厳選35品

敬老の日に、小さい頃から可愛がってくれたおじいちゃんとおばあちゃんへ、孫から愛情いっぱいのプレゼントを贈りませんか。

今回は、孫の年齢別にプレゼントのアイデアをご紹介します。市販・手作りに分けておすすめの商品もピックアップしたので、ぜひ参考にしてみてください。

 

敬老の日ってどんな日?

敬老の日は「お年寄りを敬愛し長寿を祝う日」です。祝日法によって定められた国民の祝日であり、毎年9月の第3月曜日と決められています。一般的には、おじいちゃんおばあちゃんを敬い、感謝を伝える日として親しまれています。

 

敬老の日の過ごし方は?

いつも温かい愛情を注いでくれるおじいちゃんおばあちゃんの長寿を祝う敬老の日。みなさんはどのように過ごしますか?

 

孫といっしょに過ごす時間を満喫

おじいちゃんとおばあちゃんにとって何よりもうれしいプレゼントは、愛おしい存在の孫といっしょに過ごす時間です。孫の顔を見たり、声を聞くことが活力になるというご年配の方が多くいます。

会いに行ける距離に住んでいる方は、孫の顔を見せに遊びに行くと喜ばれるでしょう。祖父母が孫といっしょに遊んでいる間に家事を手伝うと、親孝行にもなりますよ。

 

家族みんなでおいしい食事を楽しむ

敬老の日にみんなで食事をするのもおすすめです。自宅に招待して手作りのご馳走を楽しむのも良いですし、特別な機会なので外食をするのも喜ばれるでしょう。

孫が大きくなると祖父母といっしょに過ごす時間は少なくなってきます。近況報告をしたり、他愛もない会話を楽しんだりする家族団らんのひと時は、おじいちゃんおばあちゃんにとって至福の時間になるはずです。

 

大好きな祖父母にプレゼントを贈る

年に一度の敬老の日には、記念に残るものを贈りたいものです。おじいちゃんおばあちゃんにプレゼントを贈る機会は少ないので、家族の絆を深める良いきっかけになります。直接手渡しできない場合は、宅配や郵送を利用してみましょう

 

【孫の年齢別】敬老の日のおすすめプレゼント

孫の年齢別に、敬老の日のプレゼントにおすすめのアイテムをリストアップしました。

 

孫が赤ちゃんの場合

孫が小さな赤ちゃんなら、パパやママがプレゼントを用意することになります。大人はどうしても既製品を選択しがちですが、せっかくなので赤ちゃんのカラダを使ったアートはいかがでしょうか。

手形・足形アートは、孫の存在を身近に感じてもらえます。赤ちゃんの寝ている写真を撮ってアレンジする寝相アートも人気です。おじいちゃんおばあちゃんだけでなく、家族みんなの記念に残るプレゼントになるでしょう。

プレゼントのアイデア

手形足形アート・寝相アートなど

 

孫が幼稚園児・小学生の場合

幼稚園児や小学生のお子さんは、手作りのプレゼントに挑戦してみましょう!学年によって手先の器用さに差がでますが、形はどうあれ心がこもっていればきっと喜ばれるはず。

敬老の日が過ぎてからも、おじいちゃんおばあちゃんが読み返したり目に入るたびに幸せな気持ちになってもらえます。

プレゼントのアイデア

似顔絵を描く・メッセージカードを作る・折り紙を折る・色紙に感謝の気持ちを書いて感謝状を作る・お母さんといっしょにお菓子を作るなど

 

孫が中学生・高校生の場合

中学生や高校生の年齢になると、お小遣いでプレゼントを買うことができるようになります。高校生の中には、アルバイトを始めている人もいるかもしれません。中学生は「1000円~3000円」、高校生は「3000円~5000円」がお小遣いの相場なので、無理のない金額でプレゼントを選ぶと良いでしょう。

おじいちゃんおばあちゃんの生活スタイルをリサーチして、需要がありそうなアイテムを選んでみてください。手作りのプレゼントを用意をして、孫の成長を感じてもらうのも名案です。

プレゼントのアイデア

<市販> 花束、ハンカチ、日用品 
<手作り> カード、アルバム、フォトフレーム、アクセサリー、料理など

 

孫が大人・社会人の場合

孫が大人になっても、おじいちゃんおばあちゃんにとってかわいい存在であることは変わりません。社会人になり、ちょっと高価なプレゼントができるようになったら、選択の幅も広がるでしょう。

敬老の日のプレゼントの相場は2000円~5000円です。話題のお店にいっしょにご飯を食べに行くのも良いアイデアですね。

プレゼントのアイデア

<市販> 家電、健康グッズ、花束、日用品、グルメギフト、お菓子
<手作り> キーホルダー、携帯ストラップ、メッセージカード、料理、お菓子など

 

孫視点で選ぶ敬老の日のプレゼント<市販編>

敬老の日に孫からおじいちゃんおばあちゃんへ贈るおすすめのプレゼントをご紹介します。まずは市販品から、お祝いにふさわしい華やかでおしゃれなアイテムをピックアップしました。

 

心安らぐおいしさ《和菓子・スイーツ》

秋を口いっぱいに味わえるカカオ栗テリーヌ

和栗モンブラン専門店「くり松」のカカオ栗テリーヌは、チョコレート好きなおじいちゃんおばあちゃんにぴったり!

和栗を使用し、生チョコのように滑らかで濃厚な味わいに仕上げられています。ごろっと大きな栗に金箔が振りかけられ、見た目も味も高級感があります。高校生や社会人の孫から贈る敬老の日のプレゼントにおすすめです。

 

 

手作りで丁寧に焼き上げられた高崎フィナンシェ

和のテイストを取り入れた「高崎フィナンシェ」の詰め合わせです。ほうじ茶、黒ゴマ、コーヒーなど6種類の味は間違いない美味しさ。リボン付きのパッケージもおしゃれで、孫から祖父母に感謝の気持ちが伝わるプレゼントです。

 

 

話題のスイーツ!OIMO生スイートポテト

祖父母と孫が揃って一緒に味わいたい、見た目がかわいいカラフルな生スイートポテトです。栄養分が豊富なさつまいもペーストがたっぷり使われており、クリーミー×サクサクの新食感がたまりません。

冷凍で数日間保存できるため、敬老の日が過ぎたあとでも少しずつ楽しんでもらえます。

 

 

孫から長寿の願いを込めて贈る抹茶バウムクーヘン

京割烹店「祇園 さゝ木」監修の、宇治抹茶が香るバウムクーヘンです。外はサクッ、中はしっとりとした絶妙な食感で、ご年配の方も食べやすいです。抹茶のお菓子が好きなおじいちゃんおばあちゃんへ贈る敬老の日のプレゼントにぴったりです。

 

 

家族みんなで楽しめる!富士山羊羹 春吉富士

色鮮やかでかわいい富士山の羊羹の詰め合わせです。見た目と味わいの両方を楽しめるいいとこ取りスイーツ!食べやすい一口サイズで、孫からの心遣いに喜んでもらえるでしょう。縁起がいい&おいしいプレゼントを贈ることができますよ。

 

 

食事の時間が楽しみになる《グルメ・ドリンク》

食べ応え満点のおいしいローストビーフ

精肉専門店「日山」が厳選した国産和牛でつくったローストビーフです。塩胡椒だけのシンプルな味つけで、肉本来の味を楽しめます。お魚よりお肉派のおじいちゃんおばあちゃんへ、敬老の日にプレゼントしませんか。

 

 

うなぎ専用箱入り!四万十うなぎ長焼き

敬老の日に贅沢な気分を味わってもらいたい!そんな孫の気持ちを代弁してくれるのが、四万十うなぎ長焼きセットです。ふっくら香ばしい味わいにたれ山椒をつけて、特別な食事を楽しんでもらいましょう。

80歳を過ぎた母へのプレゼントに何がいいかと迷っている時に、目に入って来たのがこの鰻でした。ふっくら柔らかで、たれも美味しかったと言っていました。久しぶりにお腹いっぱい鰻を食べて、満足だったようです。

ギフトモールより引用

 

 

日本酒とご飯に合う!西京漬け&西京焼き

銀さけ、銀だら、さわらなど人気の品種を厳選して、西京漬け・粕漬けにした豪華な漬魚5品セットです。鮮度のよい上質な魚の切り身をすべて手作業で丁寧に仕上げた逸品。敬老の日にふさわしい金箔押しの箱に入れてお届けします。

 

 

栄養満点!玄米甘酒 2本セット

玄米と米糀(こうじ)でつくられたノンアルコールの甘酒です。やさしい甘味とクリーミーな舌触りが特徴で、そのまま飲むのはもちろん、お料理のアレンジにも使えます。

甘酒は「飲む点滴」と言われるほど栄養満点なので、敬老の日に「健康でいてね」という孫からのメッセージを伝えられます。

 

 

グッドデザイン賞受賞!みかんジュース&みかんゼリー

「伊藤農園」の100%無添加のミカンジュースと寒天ゼリーは、まだまだ暑さの残る敬老の日の時期にうってつけ!和歌山産のみかんの果汁をたっぷり使用しており、免疫力向上・疲労回復に効果的です。安心感のある包装にも好感をもってもらえるでしょう。

 

 

癒しの空間をプレゼント《お花・フラワーギフト》

敬老の日にふさわしい胡蝶蘭

「幸福が飛んでくる」という花言葉をもつ胡蝶蘭は、敬老の日のプレゼントにふさわしいお花です。清楚な雰囲気のあるミディ胡蝶蘭2本立を風呂敷で包み込み、エレガンスな逸品に仕上げられています。

メッセージカードには孫からの言葉を添えてプレゼントしてくださいね。

綺麗なお花で、サイズもちょうどよく、とても喜んで頂きました。風呂敷に包んであったので、より華やかなプレゼントになりました!

ギフトモールより引用

 

 

見ているだけで癒されるふくろうのフラワーギフト

「福が来る」という縁起の良い意味をもつふくろうの器に、半永久的に枯れないプリザーブドフラワーを飾ったフラワーギフトです。鮮やかなお花がお部屋を明るい雰囲気に変えてくれます。

立て札にはメッセージが入れられるので、孫からお祝いや感謝の気持ちを彫刻して贈りましょう。

 

 

記念になる!名入れ薔薇フラワーフォトボックス

ボックスを開けた瞬間びっくり!ぎっしり詰まった美しいバラのプリザーブドフラワーが現れます。孫とおじいちゃんおばあちゃんで撮った写真を入れて贈れば、心温まる敬老の日のプレゼントになりますよ。

今回母の日として祖母に渡すものは何にしようかと考えておりこの商品を見つけました。
写真と同じぐらいキレイでとても満足できました。
祖母にも喜んで貰えました。

ギフトモールより引用

 

 

気持ちを明るくしてくれるスタンディングブーケ

遠く離れて暮らしているおじいちゃんおばあちゃんにも贈りやすい、そのまま飾れる花束です。花瓶があるかどうか心配する必要なく、心遣いも伝わります。個別メッセージカードをつけられるので、孫から「ありがとう」の気持ちを添えて贈りましょう。

 

 

コンパクトなフラワーギフト|和響ーひびき

丸くてかわいらしい和モダンなプリザーブドフラワーです。飾りやすいコンパクトサイズですが、メッセージの立札や美しいバラはしっかり存在感があり、敬老の日に華を添えてくれます。ホコリから守るクリアケース付きで、孫からの思いやりも伝わります。

米寿のお祝いにプレゼントしました。
コンパクトでかわいいと喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

 

おうち時間を快適に過ごせる《日用品・調味料》

天然素材ならでは快適な履き心地!ルームシューズ

家にいる時間が長いおじいちゃんおばあちゃんには、敬老の日に室内で使える実用的なアイテムをプレゼントするのもおすすめです。

こちらは、長く活躍すること間違いなしのおしゃれな本革ルームシューズです。独特のツヤを持つオイルレザーを使用しており、履き続けることで現れるシワや色合いは天然素材ならでは。毎日のおうち時間を快適に過ごしてもらえます。

 

 

足先まであったかいポカポカソックス2足セット

敬老の日を過ぎれば、瞬く間に寒い冬がやってきます。秋冬シーズンに「ポカポカソックス」があれば、冷えを防げておじいちゃんおばあちゃんも安心!お得な2足セットなので、夫婦で使ってもらえます。

孫からの「あったかく過ごしてね」というメッセージを込めてプレゼントしましょう。

 

 

シンプルなデザインのフェイスタオル2枚入り

生活に必要なタオルは、敬老の日のプレゼントとしても喜ばれます。品質に定評のある「今治タオル」なら、おじいちゃんおばあちゃんにも満足してもらえるはず。木箱に無料で名入れができるので、孫からの感謝の気持ちを刻んでくださいね。

 

 

名入れ刺繍可!おしゃれなフリースブランケット

孫からのあたたかい気持ちが伝わる、フリース素材のブランケットを敬老の日のプレゼントにいかがでしょう。肌寒い日にひざ掛けとして、夏は冷房対策としても重宝します。おじいちゃんおばあちゃんの名前を刺繍してお贈りください。

施設なので名前がわかるようにしないといけず、寒がりな祖母にちょうど良かったです!
おしゃれに刺繍していただき、施設の人にも見易いと好評です!

ギフトモールより引用

 

 

お料理がよりおいしくなる!お出汁パウダー

普段の料理にちょっと振りかけるだけでおいしさがグンとアップするお出汁パウダーです。天然の削り子でできた、鰹、鰯、飛魚(あご)の3種類がセットになっています。無添加で体に優しく、敬老の日のプレゼントにぴったりです。

 

 

孫視点で選ぶ敬老の日のプレゼント<手作り編>

続いては、敬老の日に人気の孫の手作りプレゼントをご紹介します。ちょっと手を加えるだけで完成するおすすめのアイテムを厳選しました。

 

気持ちを伝えるならやっぱり《メッセージカード》

おしゃれなハートラインのメッセージカード

英語でかっこよく気持ちを伝えるなら、こちらのメッセージカードをセレクトしましょう。ハートの中に文字が並んでいて、ちょっとしたサプライズを仕掛けられます。孫からの気持ちがストレートに伝わる敬老の日のプレゼントです。

 

 

心惹かれるプリザーブドフラワーのカード

プリザーブドフラワーがあしらわれたおしゃれなグリーティングカードです。敬老の日に贈るなら、「感謝」という花言葉を持つ満天星がおすすめ。インテリアとして飾っておくのも素敵ですね。

内側にはおじいちゃんおばあちゃんへのメッセージを自由に書き込めます。

 

美しいバラのポップアップカード

カードを開くと華やかなバラが飛び出すポップアップカードです。手作りのカッティングアートにはスタンドがついていて、飾って鑑賞を楽しめます。内側にメッセージを書いてプレゼントすれば、眺めるたびにもらった時の喜びを思い出してもらえますよ。

 

 

花々に心癒されるレターセット

おじいちゃんおばあちゃんに伝えたい気持ちがたくさんある人は、レターセットを選びましょう。封筒を開くと水彩画の花々が目に入り、さらに便箋に描かれた水彩の花々とメッセージを読んで、温かい気持ちになってもらえます。

孫からの手紙は元気の秘訣。何より嬉しい敬老の日のプレゼントになるでしょう。

 

縁起のいい赤べこのクラフトグリーティングカード

天然の木を使った切り絵アートのカードです。木をカッターやハサミで切って、ポンドで貼り付けるだけで本格的な作品が完成!孫からの気持ちがこもった手作り作品に、おじいちゃんおばあちゃんもきっと喜んでくれるはずです。

 

 

孫からの外さないプレゼント《手形・足形アート》

無料足形キット付き!手形&足形フラワーアート

子どもが生まれたばかりなら、オーダーメイドの手形・足形アートがおすすめ。本物の押し花を使用し、名前の雰囲気などに合わせておしゃれに仕上げられます。インテリアとして楽しめて孫の記念にもなるプレゼントです。

 

 

置き場所を選ばないコンパクトな手形足形フォトフレーム

出産記念として敬老の日に贈りたい、手形・足形フォトフレームです。クリアなガラス色アクリルを使用していて、小さくても重厚感があります。指先にはスワロフスキーの誕生石が入り特別感アップ。

かわいい孫の顔を見せて、おじいちゃんおばあちゃんに笑顔になってもらいましょう。

 

 

家族でおしゃれな手形足形アート

敬老の日に記念に残るプレゼントを贈るなら、孫だけでなく家族みんなの手形・足形アートもおすすめです。写真を送るだけで楽しいファミリーアートができあがります。仲良し親子の作品をもらえて、おじいちゃんおばあちゃんも感動すること間違いなしです!

 

 

ちいさい手足がそのままキーホルダーに!

赤ちゃんの手足をそのままの大きさ・形で作れるオリジナルキーホルダーです。バッグや鍵につけて持ち歩いてもらえば、お孫さんの存在をいつも身近に感じられるでしょう。孫が大好きなおじいちゃんおばあちゃんへ、敬老の日にぜひプレゼントしてください。

 

オリジナル感があるおててあんよキーホルダー

温かみのある木製の手形・足形キーホルダーもおすすめです。敬老の日にコンパクトなサイズで記念に残るものを探している方にぴったり。世界でひとつしかない、孫からのはじめてのプレゼントです。

 

 

素敵な記念に残る人気プレゼント《名入れ・写真入り》

とっておきの写真でつくる真空断熱タンブラー

孫の写真やメッセージが入れられるオリジナルタンブラーです。真空断熱構造で飲み物の温度をキープでき、実用性もバッチリ。敬老の日に写真入りの特別なプレゼントを贈りたいと考えている方はぜひどうぞ!

 

 

自由にカスタム可能!フォトカレンダーフレーム

孫の写真を入れて作るフォトカレンダーフレームです。日にちを確認するたびに孫の顔が見られて、何気ない日々にちょっとした幸せをもたらしてくれるでしょう。

透明感のあるフレームはインテリアの邪魔をせず、おじいちゃんやおばあちゃんのお部屋にも自然に溶け込みます。

 

 

想いを贈る名前詩フォトフレーム

おじいちゃんおばあちゃんの名前を使った名前詩を、写真とともにフレームに閉じ込めたメモリアルな一品です。写真はアクリルに直接印刷することで、より美しく仕上がります。お礼や感謝の気持ちも一緒に伝えられて、敬老の日の思い出の品にぴったりです。

 

 

お絵かき入り!世界にひとつだけのオリジナルマグカップ

孫が描いた似顔絵やメッセージをそのまま転写できるマグカップです。かわいい孫が一生懸命作ってくれたアイテムは、おじいちゃんおばあちゃんにとって大切な宝物になるでしょう。

敬老の日にぴったりなイラストを書いてもらうようお子さんにお願いしてみてくださいね。

 

 

孫の写真がそのままキーホルダーに!

孫の写真が入ったフォトキーホルダーです。バッグやケータイなどに身に付けることで、いつでも孫がそばにいるような気分になってもらえそうです。おうちにいる時間が多い祖父母には、スタンドタイプをチョイスしてみてください。

 

 

敬老の日に孫から喜ばれるプレゼントを贈ろう!

孫のことを可愛がってくれるおじいちゃんおばあちゃんへ、敬老の日にとびきりのプレゼントを贈りましょう。気持ちがこもっていれば、どんなプレゼントでもきっと喜んでもらえます。感謝とお祝いの気持ちを添えて、喜ばれる一品を贈ってみてくださいね。