おしゃれな手土産を渡したい!センスが良いと言われる選び方とおすすめアイテム16選

友人や親戚のお宅に訪問するときには、おしゃれな手土産を持っていきませんか?

この記事では、手土産を選ぶ際のポイントや渡し方のマナー、おすすめの商品をご紹介します。ぜひ参考にして、センスが良いと言われるおしゃれな手土産を選んでくださいね。

 

センスが良いおしゃれな手土産とは?

手土産とは、友人や親戚など誰かのお宅に招かれたときに、訪問先の人に感謝を込めて渡す進物のことを言います。

相手の好みに合ったもの美味しいと自信を持って出せるものを渡すのが基本ですが、おしゃれな手土産になるかどうかは贈る側のセンス次第。

季節感があるものおしゃれなパッケージのものなど、「センスがいい!」と思ってもらえるものを選びましょう。

 

おしゃれな手土産の選び方

おしゃれな手土産にするためのポイントは、「話題性がある」「パッケージや見た目に凝っている」「食べやすい」の3点です。

 

話題性がある

センスの良さを光らせるなら、話題性があるものを選びましょう。

気のおけない友人や親しい間柄の相手には、テレビなどで紹介された話題の商品や流行の食材を使ったものなど、トレンドを意識してセレクトしてみてください。

目上の人や上司などには、定番ブランドの限定商品など安定感がありつつ季節感や特別感もあるものがおすすめです。

 

パッケージや見た目に凝っている

おしゃれな手土産にするなら、彩りがきれいなものを選んだりパッケージにこだわるのもポイントです。

華やかな色彩や洗練されたデザインなど、美味しさを味わう前に見た目でも楽しんでもらえるものを選びましょう。

 

食べやすい

ホームパーティーのように人数が多い場への手土産には、食べやすく小分けになっているものやアソートタイプがおすすめです。おしゃれな包装紙で個包装されているものなら、食べやすさだけでなく見た目でも楽しめますね。

一人暮らしや家族の少ない家庭には、一度に食べきれないことも考えてある程度日持ちするものを選ぶ心遣いも大切です。

 

 

おしゃれな手土産の相場は?

おしゃれな手土産と言っても、あまり高額なものは相手への負担になってしまうのでNGです。手土産の相場となっている2000円~5000円の範囲内で選びましょう。

ビジネスの取引先や職場への手土産の場合は4000円~10000円、謝罪などで手土産を持っていく際は5000円~10000円を目安にしてください。

 

手土産を渡すときのマナーは?

親しい友人や気心の知れた友達に渡す場合は、そこまで厳格なマナーにこだわる必要はありません。しかし、目上の人やビジネスシーンなどで渡す場合に備えて最低限のマナーを知っておきましょう。

  • 玄関先では渡さない
  • 手提げ袋などから出して渡す
  • 相手から正面になるような向きで渡す
  • 接待などで飲食店で会食した場合にはお相手が帰る際に渡す

手渡す際は「つまらないものですが」とへりくだるより、「お口に合うと良いのですが」のようにプラスのイメージにつながる言葉を言うほうが良い印象を与えられます。

 

絶対喜ばれる!センスが良いおしゃれな手土産

ここからは、「センスが良い」と言われるおしゃれな手土産をジャンル別にご紹介します。

 

センスが光るおしゃれな焼き菓子

おしゃれスイーツといえばマカロン|ダロワイヨ あまおうのマカロン

福岡県限定生産のあまおう100%のピューレを使ったクリームを、苺のような真っ赤な色のマカロン生地ではさみました。

外側はサクッ、中はしっとりの食感が絶妙です。華やかな色合いで見た目も楽しめる一品です。

 

 

ほろほろとした口当たり|グレゴリー・コレ フールセック キャレ・ドゥ・ネージュ

アーモンドとバターを贅沢に使い、フランス伝統のレシピをもとに丁寧に焼き上げたプチクッキーです。サクッとした食感ほろほろとした口当たりで、ついつい手が伸び止まらなくなりそう!

キャレ・ドゥ・ネージュ(正方形の雪)という名前どおり、粉雪をふりかけたような見た目の仕上がりもおしゃれです。

 

 

新感覚のアーモンドスイーツ|パパピニョル ワッカ・クッサンドリヨンギフト

ガナッシュをアーモンド生地で包んだ、上品な生菓子のようなアーモンドショコラです。

生地にはフルーツや抹茶などのフレーバーを練りこみ、フレーバーに合ったガナッシュを組み合わせて大人の味に仕上げました。同じくアーモンドを使った焼き菓子の「ワッカ」とセットでお届けします。

 

 

みんな大好きなおしゃれなチョコレート

大人のための贅沢な味|シルスマリア 竹鶴ピュアモルト生チョコレート

上質なモルトのコクと風味が魅力のニッカウヰスキー「竹鶴ピュアモルト」を使った、シルスマリアの生チョコレートです。

口どけの良い生チョコレートとモルトウイスキーの香りが絶妙にマッチした、大人が楽しめるリッチな味わいが人気。高級感ある木箱入りのパッケージにもおしゃれな雰囲気が漂います。

ケースが木箱で高級感があり 食べても美味しかったと 喜ばれ よかったです。

ギフトモールから引用

 

 

遊び心満点のチョコレート|パティスリー グレゴリー・コレ ブーダン・オ・ショコラ

フランス伝統の真っ黒なソーセージ「ブーダン・ノワール」をイメージしたオリジナルショコラです。丸い筒状のチョコレートの中に、ナッツやドライフルーツ、グラハムビスケットを詰め込みました。

外観も切り口もまるでソーセージのような遊び心あふれる見た目で、味はしっかり本格派。ビターショコラの味わいと、ナッツやフルーツの食感を楽しめる贅沢なチョコレートです。

 

 

おしゃれでかわいいケーキ

ホームパーティーの手土産にぴったり|新杵堂 9種のミニロールケーキ

9種類のフレーバーのミニロールケーキでロールタワーケーキが作れるセットです。カラフルな見た目で可愛らしく、いろいろな味わいを楽しめるのも魅力のひとつ。

ひとつずつお皿に取り分けてデコレーションしても素敵です。ホームパーティーの手土産としても盛り上がること間違いなしでしょう。

コロナ禍にあって少しでも手に触れないケーキ、けれど華やかさのあるものをと探しました。積み上げて盛り上がり、取分けも簡単で安心できました。1つずつの大きさもちょうど良くどれもとても美味しかったのでで満足です。

ギフトモールから引用

 

 

スッキリスリムなチーズケーキ|タカヤナイ スティックタイプ ベークドチーズケーキ

チーズケーキがおしゃれなスティックタイプになりました。タルト生地には黒砂糖を使ってコクのある甘さを演出。デンマーク産の濃厚クリームチーズのさわやかな味わいと絶妙にマッチしています。

スティックタイプなので食べやすく、ティータイムのお供にもぴったりです。

 

 

上品な美味しさの和菓子

フルーツたっぷりの贅沢な大福|銀座千疋屋 フルーツ大福

フレッシュなフルーツを、もちもちの生地ととろとろの生クリームで包んだ銀座千疋屋のフルーツ大福です。口の中で濃厚なクリームと甘酸っぱいフルーツが絶妙なハーモニーを奏でます。

老舗フルーツ専門店だからこそできる贅沢な味わいをたっぷりお楽しみいただけます。

 

 

ふっくら生地の絶品どら焼き|和菓子の丸三老舗 どら丸(小倉)

北海道産の極上大納言小豆をじっくり丁寧に炊き上げたつぶ餡を、新鮮な牛乳とはちみつを使ってふっくら焼き上げた皮で包んだ贅沢などら焼きです。

保存料や添加物を使わず素材本来の味わいを生かして作られた餡は、190年以上続く伝統の味。くどさのない上品な甘さで、幅広い年代の方に美味しく食べてもらえます。

90代の祖父に送りました。頼んでからすぐ着き、とても喜んでくれた品になりました。ありがとうございました。

ギフトモールから引用

 

 

つるんと美味しいゼリー・プリン

上品な甘さのジュレ|紀州ふみこ農園 フルーツミックスコンポート

とろけるジュレで新鮮なフルーツの美味しさをそのまま閉じ込めたフルーツコンポートです。ジュレにも果物の美味しさが溶け出していて、最後の一滴まで美味しく食べられます。

瓶に入ったカラフルなフルーツとキラキラのジュレは、まるで宝石のよう。甘酸っぱいフルーツを閉じ込めた上品な甘さなので、甘いものが苦手な人にもおすすめです。

以前に頂き物で食べてから、このゼリーのファンになりました。今回はお見舞いのお返しとして、使わせて頂きました。皆さん、とても喜んで頂き、満足しています。

ギフトモールから引用

 

 

リッチな味の詰め合わせ|群馬ファーマーズプリン プレミアムセット

「JR東日本おみやげグランプリ2020」で金賞を受賞した群馬ファーマーズプリンの6種類のフレーバーから、好みの味を選べるプレミアムセットです。

地鶏の卵の卵黄だけを贅沢に使ったなめらかな口当たりのプリンに、バラエティ豊かなバリエーションを用意しました。18通りの組み合わせからお好きなものをお選びください。

 

 

お料理好きな方におしゃれな調味料

ひとふりで三ツ星レストランの味に|三ツ星ロイヤルトリュフ塩&オリーブオイル

いつもの料理にひとふりするだけでワンランク上の贅沢な味になるトリュフ塩とオリーブオイルのセットです。トリュフ塩は、パスタをはじめ卵料理や肉料理、魚料理やサラダなどあらゆる料理にぴったり。

白トリュフの香りを加えたオリーブオイルは、料理の仕上げに少し加えるだけで濃厚なトリュフの香りを楽しめます。

 

 

いつものサラダをおしゃれに仕上げる|飛騨高山ファクトリー ドレッシングギフト

甘味噌仕立てや瀬戸内の花藻塩仕立てなど、いつものドレッシングとはひと味もふた味も違う個性豊かな4種類のドレッシングのセットです。

サラダにかけるのはもちろん、さまざまな料理の調味料として使えます。スリムでスタイリッシュなボトル入りで、テーブルに並べるだけで食卓をおしゃれに演出できます。

 

 

みんなで楽しめるおしゃれなドリンク

パッケージもかわいいフルーツジュース|INIC COFFEE JUICY CO.アソート3本セット

「不知火」「日向夏」「キャンベル・アーリー」「シナノゴールド」の4種類からお好みの3本を選べるジュースのセットです。

日本全国から厳選した国産果汁のみを使った自然で濃厚な味わいのジュースは、どれも無添加ストレート果汁100%。果物そのものの甘さを楽しめます。

 

 

スイーツ以外のおすすめグルメ

創業100年を超える老舗の味|日進ハムシェーンドルフ ホワイトハム詰め合わせ

国内の老舗百貨店や主要な国際ホテルにも採用された、一流が認める老舗肉屋が作るホワイトハムの詰め合わせです。

本場ドイツのマイスターが注ぎ込んだ伝統技術と日本の職人技術を組み合わせた最高品質の味わいをお楽しみいただけます。ビールのおつまみやオードブルはもちろん、朝食にもぴったりです。

義理の父はお酒もビールも飲まないのでプレゼントに悩んだのですが喜んでくれました。

ギフトモールから引用

 

 

仙台名物|肉のいとう 肉厚牛たん

仙台の老舗精肉店がこだわりを持って作った肉厚の牛たんです。その味は、数々のランキングで金賞や最高ランクを獲得しているお墨付き。

フライパンで簡単に焼き色をつけるだけで、ステーキのようなボリュームたっぷりの焼き牛タンが完成します。肉厚ながらやわらかくコリコリした食感で、飽きの来ない美味しさです。

とても美味しく頂きました。又、是非とも購入したいと思います、ありがとうございました。

ギフトモールから引用

 

 

おしゃれな手土産はセンスの良さで勝負しよう!

おしゃれな手土産はパッケージやデザインなどの見た目だけでなく、お相手が本当に喜んでくれるかどうかを考えて選ぶことが大切です。

お相手の好きなものや季節感の合ったものにあなたのセンスをプラスして、相手が思わず「おしゃれ!」と言いたくなるような素敵な手土産を渡しましょう。