【母の日プレゼント】パパ必見!保育園児と一緒に作るオリジナル工作アイディア6選!

いつも家族のために頑張っているママのために、母の日には手作りプレゼントを渡しましょう。「母の日は保育園でやるんでしょ?」と思っているそこのパパは要注意!最近は保育園で母の日プレゼントを製作しないところが多いことを知っていますか?

今回は保育園児が挑戦できるプレゼント作りと、手作りプレゼントに添えるおすすめの母の日プレゼントをご紹介します。

 

最近は母の日を保育園行事として行わないって本当?

大好きなママのことを考えながら、一生懸命母の日のプレゼントを園で作ったことを覚えているパパも多いでしょう。しかし今は離婚などでひとり親となっている園児に配慮し、母の日などの家族イベントをしない保育園が増えています

でも、子供が作った母の日のプレゼントはママにとっては宝物。SNS上では、子供の手作りプレゼントを嬉しそうに投稿するママや、母の日の園行事がないと知ってちょっと残念に思うママの声も多く投稿されています。

さぁ、保育園でプレゼントを作らないのであれば家庭で作っちゃいましょう!パパの腕の見せ所ですよ!

 

母の日のプレゼントを保育園児と一緒に作るときの注意点

ハサミは年少から大人が付き添って行う

工作には必需品のハサミですが、保育園では年少さんから練習を始めるところが多いようです。2歳までの乳児さんの場合はハサミの作業は大人が代わりにやってあげましょう

ハサミの扱いは子供によって得意不得意があるので、その子ができることを無理のない範囲でお願いするようにしましょう。また、ハサミを使うときには必ずイスに座り、テーブルの上で作業をさせてあげてください。

安全性を考えて、ハサミを使わないときは出しっぱなしにしないというところも心がけましょう。パパが手元に隠して保管しておくというのもおすすめです。

 

汚れ対策はしっかりと

工作に汚れはつきものですし、小さい子供なら尚更です。しかし「あー!汚れる!」と大人が言ってばかりでは、子供も楽しんで作ることができなくなってしまいます。

作品を作るために洋服や部屋を汚してママの仕事を増やしてしまう、なんてことがないように、事前に汚れ対策をしっかり施しましょう。例えばレジャーシートや防水加工が施されたビニールのテーブルクロスは対策グッズにおすすめです。

新聞紙でも代用できますが、水に弱くて破れてしまうことが多く、工作の内容によってはおすすめしません。クロスやシート類を敷いたときには養生テープなどでとめておくと、激しい子供の動きでもずれたりする心配がありません。

 

子供たちに口止めを

お話が分かる年少さんぐらいからは「母の日までママに内緒ね!」と口止めしておきましょう。ママは何となく気づいてしまうことが多いですが「あのねーママ、母の日・・・あ!なんでもない♪」という子供の姿はママの目にとっても愛らしく映るものです。

子供たちのわくわく感を演出するためにも、口止めは楽しいイメージで伝えると良いでしょう。

 

1歳・2歳児が作れる|母の日の手作りプレゼント3選

保育園の1歳・2歳児はまだまだできないことが多いため、パパがメインで作るようにしましょう。ここでは子供に協力してもらいながらできる手作りプレゼントを紹介します!

材料も100円ショップで揃うものばかりなので手軽に作れますよ。

 

本に挟むのがもったいない!しおり

本が好きなママには、子供の写真を使用したしおりを作ってみてはいかがでしょうか?工作が苦手なパパでも挑戦しやすい、おすすめの手作りプレゼントです。

使用する子供の写真はポーズにこだわり、ユニークなものにしてあげるのもおすすめです。

 

【材料】
  • 子供の写真
  • はさみ
  • 穴あけパンチ
  • おしゃれなヒモやリボン
  • ラミネート(なくても可能)

【作り方】

  1. 子供の写真を好きな形に切りとる
  2. 写真をラミネートする
  3. ひもやリボンを通す穴を決める
  4. 写真から5ミリくらい離れたところをフチ切りする(ひもの通し穴を残すように注意)
  5. あなに好みのヒモやリボンを通して結んで完成
POINT

ラミネートは専用の機械がなくても簡単にできる「セルフラミネート」という商品が市販されています。(こちらは100円ショップでも購入可能です。)写真をそのまま使用するより見栄えがいいため、使用をおすすめします。

 

小さなおててに「にっこり」しちゃうトートバッグ

細かい作業が苦手な子供も、自分の手や足を使用したスタンプだったら楽しく挑戦できそうですね!小さな手足だからこそかわいく仕上がるオリジナルバッグの作り方をご紹介します。

 

【材料】
  • 無地のトートバッグ(エプロンでもOK)
  • 布用の絵の具
【作り方】
  1. 子供の手足をきれいにする
  2. 絵の具を手足に塗る
  3. トートバッグに絵の具を塗った手足をスタンプする
POINT

手のスタンプを花びらのように見立て、お花のアートにしてみても素敵ですね!手の形を上手に利用して動物の姿に見立てることもできます。目などの難しいパーツはパパが書いてあげると◎。

 

保育園で人気の「タンポ」で紙いっぱいのブーケを作ろう

タンポとは丸めた布をもう一枚の布でくるんで作るスタンプの事です。たたく強さによって色や形が変わり、こすったりしても楽める保育園でも人気のお絵かきツールです。

タンポの頭が丸いため、ポンポン押せば自然とお花の形に。ピンクや赤、黄色などカラーはパパがチョイスして、子供は押す係に徹底!素敵な花束を作ってみてくださいね。

 

【材料】
  • 画用紙(紙目の粗い水彩専用紙だと風合いがあり素敵に仕上がります)
  • 絵の具
  • ガーゼ
  • 綿(ガーゼを丸めたもので代用可能)
  • 輪ゴム
【作り方】
  1. ガーゼを適当な大きさ(約10センチ四方くらい)に切る。
  2. ガーゼの真ん中に綿を丸めたものを入れてガーゼで包む
  3. 2をてるてる坊主の形にして輪ゴムで縛る(タンポ本体の出来上がり)
  4. 3でできたタンポの頭(丸い部分)に絵の具を付けて紙にポンポン押し付ける
POINT

タンポに割りばしを挿して(てるてる坊主の首部分に挿すように)持ち手にすると手が汚れにくく、小さな子供でも持ちやすいですよ。

 

 

年少・年中・年長さんが作れる|母の日の手作りプレゼント3選

乳児と比べて幼児はできることが格段に増えます。お絵かきが上手になり似顔絵も描けるようになるので似顔絵を活かしたプレゼントがママには喜ばれます

年中・年長さんになると字が書ける子もいるため、似顔絵に「まま」と書くのも良いですね!

 

可愛い紙皿を使って感謝メダルをつくろう

仕事、家事、育児と毎日フル稼働なママを手作りの感謝メダルで表彰してあげませんか?実はこの手作りメダル、ママたちのSNSアイコン採用率が高いプレゼントなんです♪

とびきりの似顔絵付きでぜひ作ってみてください。

 

【材料】

  • 紙皿
  • 折り紙やシール
  • リボン
  • 絵を書く画材
  • 穴あけパンチ
  • 接着剤

【作り方】

  1. 紙皿の真ん中にママの似顔絵などの絵を描く
  2. 絵を描いていないところに折り紙やシールなどで装飾をする
  3. メダルの上部にヒモ通し穴をパンチで開ける
  4. リボンを通して結ぶ
POINT

メダルに直接顔を描く場合は白い紙皿がベストですが、柄のついた紙皿でも可能です。この場合、白い画用紙を円形にくりぬきその中に似顔絵を描いて紙皿に貼ってもOK。

 

好きな毛糸をぐるぐる!フォトフレーム

手芸店には色とりどりの毛糸が揃っています。もこもこした雰囲気のものから風合いたっぷりの麻糸、Tシャツの生地を割いたTシャツヤーンまであります。

最近は100円ショップの毛糸コーナーもかなり充実しているので、一度見てみるのも損はありません。

そんな個性豊かな毛糸をダンボールなどで作ったフォトフレームにぐるぐる巻きつけ、デコレーションしましょう!

 

【基本の材料】
  • 段ボールなどの厚紙
  • 毛糸
  • はさみ
  • カッターナイフ
  • 木工用ボンドかグルーガン
【プラスすると楽しい材料】
  • ビーズ
  • 貝殻
  • フェルト
  • カラフルなボタン
【作り方】
  1. 段ボールなどの厚紙を額縁の形に切る
  2. 子供が持てるくらいの大きさに毛糸を厚紙に巻き付ける
  3. 厚紙の額縁に巻き始めの糸をひっかける切れ込みを入れる
  4. 切れ込みに糸をひっかけてぐるぐる額縁に巻いていく
  5. 四隅は隙間が空き、巻きづらいので適宜に切れ込みを入れて糸をひっかけながら巻く
  6. 巻き終わりも切り込みを入れてひっかけてボンドかグルーガンで固定する
  7. 入れたい写真を裏から貼り付ける
 
POINT

6の後に【プラスすると楽しい材料】を糸を巻き付けた額の上に置いてボンドorグルーガンで固定するともっと素敵に仕上がりますよ。ビーズは糸を額縁に巻くときに通してもOK。フェルトは切ってもほつれないので好きな形に切り取ることができます。

巻き込む糸は種類を替えながら巻くと、にぎやかになって可愛らしくなります。糸を巻き付ける前に厚紙の額縁に色を付けておくと隙間が空いても気になりません。

 

お花紙で作るカーネーションのちぎり絵

お花紙とは薄い色付きで和紙のような紙で、運動会や入学式の飾り付けで誰もが一度は触ったことがあるでしょう。このお花紙はちぎるとふわっとした繊維の切り目が残るため、雰囲気のあるちぎり絵ができます。

お花紙は文房具店や100円ショップでも購入が可能です。お店によってはフラワーペーパーという名前で売っています。

 

【材料】
  • お花紙(色が多いとカラフルな仕上がりに)
  • 画用紙(風合いのある水彩画用紙でもOK)
  • コップ
  • のり又はボンド
【作り方】
  1. あらかじめ貼りやすいサイズにお花紙をちぎっておく
  2. 手を水で少し濡らし、お花紙を͡“こより”のようにねじって作っておく(花の茎の部分)
  3. コップにのりを入れて水で溶く(筆で塗りやすい程度に伸ばす)
  4. 画用紙にお花の下絵を水で溶いたのりで書く
  5. のりが乾かないうちにちぎっておいたお花紙をどんどんのせていく
  6. 乾かして完成
POINT

お花紙は紙自体が薄いため、色の違うものを重ねて組み合わせの発見を楽しむこともできます。細かくちぎることも、細く長く千切ることもでき自由自在。いろんな形を組み合わせて子供らしいお花を咲かせましょう。

 

 

手作りプレゼントと一緒に渡すおすすめ母の日プレゼント15選!

母の日の予算はみんないくらぐらいかけてる?

パパが母の日に贈るプレゼントの予算は3000円から5000円が相場です。今回は子供からのプレゼントがメインとなるため、パパからのプレゼントは花を添えるようなプラスアルファ的なものがおすすめです。

ここからは、予算5000円以内で購入できる母の日おすすめプレゼントをご紹介しています。ママの喜ぶ顔を想像しながら選んでみてくださいね

 

おすすめプレゼント1|一番人気のフラワーギフト

母の日といえば赤いカーネーションを思い浮かべますが、最近ではいろいろな種類のお花が母の日ギフトに人気です。切り花を使用した花束やアレンジメントが定番ですが、長く楽しめる鉢植えのお花でも喜んでもらえるでしょう。

その他には、お手入れが不要で手軽に飾れるプリザーブドフラワーや石鹸のお花なども、仕事や子育てに忙しいママに人気が高まっています。

 

お花の注文はハードルが高いと思うパパにおすすめ!おまかせアレンジ

お花のことがよくわからず、どうやって注文すればいいのかわからない方は、こちらのお任せアレンジがおすすめです。お花の用途や希望する色合いなどを選んで注文すれば、お花のプロがお任せで作り上げてくれます。

母の日の前に準備できるなら“母の日カラー”、少し遅れてしまった場合は“赤”のカラーでも素敵ですね。

友達の誕生日プレゼントに利用させていただきました。
お花ってお店によるとは思いますが、リクエストしても、思いの外期待ハズレになることもあるのですが、こちらのお店のお花は期待通りというか、それ以上でした!普段レビューを投稿するタイプではないのですが、思わず投稿してしまいました。友達も感激してくれて大満足です!また絶対利用させていただきます。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

人気のボックスフラワーに母の日限定バージョンが登場

累計1万個以上の販売実績がある人気のフラワーボックスです。ボックスの中にプリザーブドフラワーとアートフラワー(造花)をひとつひとつ手作業で組み込み作成しています。

母の日限定バージョンもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

母の日に初めて花を送りました。
言葉では中々表せない感謝の気持ちを花に込めることができたのでよかったです。

ギフトモールより引用

 

 

名入れでスペシャル感を演出できるバスペタル

本物のお花?と思ってしまいそうですが、実はこちらは石鹸の材料でできたお花です。お部屋に飾ればふんわり良い香りが漂い、花びらをお風呂に入れればバスペタル(湯船に浮かべる花びら)としても楽しめます。

 

 

おすすめプレゼント2|家事が楽しくなるエプロン

お洋服を汚れから守ってくれるエプロンは、忙しいママの必需品。すぐに汚れてしまうため洗い替えは何枚か持っていたいものです。

エプロンは種類が多く選ぶのに迷ってしまいますが、そんな時は普段の洋服やインテリアのテイストをイメージし、その中で着ていても浮かないエプロンを選ぶと良いでしょう。

 

ヴィンテージや西海岸インテリアが好きなママにはメンズライクな名入れタイプ

しっかりとした生地感のあるワークタイプのエプロンです。エプロンには職人による手作業での名入れが施されるため、機械プリントでは出せない味のある風合いも魅力です。

ママや子供のニックネームを入れても可愛らしく仕上がりますよ。

 

 

北欧テイストが好きなママにはマリメッコのウニッコ柄

北欧テイストのお部屋だったり、可愛いものが好きなママには、北欧デザインで人気のマリメッコのエプロンをプレゼントしませんか?ひもをスナップボタンで調節できるなど使いやすさの配慮もあり、小柄なママにもおすすめです。

 

 

雑貨屋が好きなママにはバイカラーのおしゃれエプロン

雑貨屋やカフェが好きなママには、ナチュラルな雰囲気が魅力的なバイカラーのボーダーエプロンがおすすめです。

こちらのエプロンにも名入れができますが、胸元に控えめに入るため目立ちすぎず、恥ずかしがり屋のママにも喜んでもらえますよ。

 

 

おすすめプレゼント3|マグカップ

コーヒーや紅茶が好きなママには、おうちや職場での休憩時間がもっと楽しくなるようなマグカップをプレゼントしましょう!母の日のプレゼントにも喜んでもらえるよう、名入れサービスがあるマグカップを選んでみました。

 

飲み頃をキープできるサーモマグは忙しいママにぴったり

急な用事や忘れていた家事を思い出し、淹れていた飲み物がぬるくなっていた!なんてことはママには日常茶飯事。そんな忙しいママには「飲み頃」をキープしてくれるサーモマグがおすすめです。

選べるカラーは全3色、フタ付きでホコリが入らないためオフィスでも快適に使ってもらえます。かわいらしい名入れを施してサプライズを演出してみましょう!

妻の誕生日のプレゼントとして選びました。
毎日のように使うものだから自分の名前や思いのある言葉がはいっているとちょっとした特別感があり嬉しいようで喜んでもらえました。
ものもなんの問題もないものでした。

ギフトモールより引用

 

 

ゲームのキャラクターのような似顔絵が人気のマグカップ

注文したパパもドキドキ感が楽しめる似顔絵が入ったマグカップです。ゲームのキャラクターのように描き上げられる似顔絵は、誰でもかわいらしい雰囲気になると人気の商品です。

ホーロー風のアンティークデザインでさりげないオシャレ感も演出できます。

 

 

都会的でモダンなデザインがおしゃれママにぴったり

ファッションにこだわるオシャレ感度の高いママなら、こちらのモダンデザインのマグカップがおすすめです。ひとつひとつ手書きで名入れが施され、世界にひとつのオンリーワンマグカップがプレゼントできます。

こちらは上質なギフトボックスに入れてお届けします。

 

 

おすすめプレゼント4|絶品ケーキ

甘いものに目がないママには、とっておきのスイーツをプレゼントすれば笑顔になってもらえるはず!母の日に贈るなら、やっぱり特別感のあるケーキが一番です♪

近所のお店では購入できないお取り寄せケーキなら「これどこで買ったの?」と良い反応が期待できますよ。ケーキにはメッセージを入れられるものが多いので、普段は言えない感謝の言葉を入れてみましょう。

 

感謝の気持ちもケーキなら甘く美味しく伝えられそう!

生クリームでコーティングしたシフォンケーキに最大50文字まで文章が入れられるお手紙のようなケーキです。バニラビーンズを使用したふわふわの生クリームは、とても滑らかで口どけが良く家族みんなでペロリと食べられますよ。

プラス500円で簡単なイラストをオーダーできるので、ぜひご活用ください。

簡単なイラストを希望できるとのことでしたのでリクエストしてみました
予想以上のクオリティーで嬉しかったです
シフォンケーキもフワフワでとても美味しかったです

ギフトモールより引用

 

 

人気の洋菓子店からのお取り寄せ!記憶に残るチーズケーキ

各メディアでもたびたび取り上げられる人気の洋菓子店が作る絶品チーズケーキです。北海道産のクリームやチーズ、フランス産の最高級木苺を使用するなど徹底的に素材にこだわっています。

口コミでも美味しかったとの感想が多数寄せられる人気ケーキです!

以前、インターネットだったか雑誌だったかで見つけて気になっていたケーキでした。
木苺の甘酸っぱさ、チーズと生クリームのふんわり感、スポンジ部分はチョコで、一番下にクラッカーが敷かれていてサックサク!
いろいろな味が口の中で溶け合ってすごく美味しかったです。
甘さも控えめで2人でワンホール全てあっという間に食べきってしまいました。

ギフトモールより引用

 

 

サプライズ感満点!写真入りのフルーツタルト

写真プレート付きのケーキはサプライズ感満点!見た目のインパクトもありますが、目利きの果物バイヤーが旬のおいしいフルーツを厳選し、オーダーを受けてからパティシエがカットして仕上げるこだわりが詰まったケーキです。

疑問や要望を細かく聞いてくださりました!
通販に対して不安が多かったのですが、安心して購入することができました!
購入したケーキも味がよく大満足です
また機会があればお願いしたいです。

ギフトモールより引用

 

 

おすすめプレゼント5|自分では買えないコスメ

「いつまでも素敵なママでいてね」の気持ちを込めて、ちょっと贅沢なコスメをプレゼントしませんか?とはいうものの、なかなかパパ目線ではどんな化粧品を贈ったらいいのかわからないところもあるでしょう。

そんな時には、ハンドクリームやリップクリームなどがおすすめです。よくお肌の悩みを呟いているママには、気を利かせて素材にこだわったオーガニック系コスメを贈ってあげましょう。

 

おしゃれなパッケージも好印象!マインビーチのハンド・リップセット

オーストラリア発祥の人気オーガニックブランド、マインビーチのギフトセットです。ミニサイズのハンドクリームとリップバームがセットになっていて、オフィスに置いておくコスメとしてもぴったりです。

おしゃれなパッケージもママが喜ぶポイントですよ!

 

 

SNSでも大人気!パーソナルに色づくリップスティック

華やかなデザインでSNSを中心にブームを起こした、カイリジュメイのリップスティックです。こちらのリップは唇の温度やph値によって色が変化するため、難しい色選びに頭を悩ませる必要がありません。

コスメに詳しくないパパも安心してお選びください♪

 

 

いつもさっとお手入れのママにエステ品質のフェイスマスク

「いつまでも美しくいたい!」と美容熱心なママにぴったりなのが、こちらの高品質フェイスマスク。新保湿成分として注目を集めているプロテオグリカンを配合したエステ品質が人気です。

たっぷりと美容液が含まれているので、贅沢なスキンケアが叶いますよ。

 

 

おすすめプレゼント6|体験型ギフト

ちょっと変わったプレゼントを贈りたいなら、体験型ギフトはいかがでしょうか?体験型のギフトは忙しい日常から離れ、自分のためだけに時間を使う贅沢なひと時をプレゼントできます。

 

「ママだけの時間」を贈ろう!女性に人気の体験ギフト
 

こちらは女性のための体験カタログギフトです。休日や仕事帰りに寄れる体験も収録されているため、平日の日中は忙しい保育園ママにもピッタリです。

陶芸からスパエステまでジャンルも豊富で、ママの好みに合った体験を選んでもらえます。

以前にこのカタログをもらい、体験に行きました!その体験が非常に楽しく良い思い出になったので、是非もらった人にも、良い思い出を作って欲しくおもい、このギフトカタログをお礼にしました。

ギフトモールより引用

 

 

そこにしかない時間を楽しめるカフェチケット

コーヒーが大好きだったり、独身時代はカフェ巡りが好きだったママであれば、カフェチケットを贈れば喜ばれること間違いなし!全国にある厳選されたおしゃれなカフェがでのひと時が体験できます。

友達を誘ってゆっくり楽しんでもらうのも良いですね。

 

 

食いしん坊ママにはお腹いっぱいになれるバーガーチケットはいかが?

魚よりもお肉派の食いしん坊ママには、本格的なバーガーが楽しめる人気のバーガーチケットがおすすめ!こちらのチケットの魅力はバーガーだけでなく、雰囲気がある良いお店のみを厳選して掲載されているところにあります。

ママ友とのホリデーランチにもピッタリです!

バーガーチケットはリピートです!
前回自分で利用して選ぶ楽しさと、実際に行っておいしかったので、引き出物として利用させていただきました。
ギフトラッピングもきれいで良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

母の日プレゼントが上手に作れなくてもママにとっては宝物!

子供の作品はママにとって成長を感じることができる大切な宝物です。まだ手先が器用でない子供が作るプレゼントは、思っていたよりも上手にはできないこともあるでしょう。でも、ママにとっては「そこが良い」のです。

子供が一生懸命自分のことを考えながら作ってくれたなんて、思わずウルっときてしまうはず。今だからこそできる子供の表現を最大限に生かして、母の日プレゼントを成功させてくださいね!