母の日の由来やカーネーションを贈る意味は?おすすめのギフトも紹介

毎年5月が近づくと「今年はお母さんに何を贈ろう?」と悩むものです。いつも手紙や贈り物を用意することはあっても、母の日の由来や意味を知らない方は多いのでは?

そこで今回は、母の日が始まった由来についてや、定番の花でもあるカーネーションの意味を解説します。母の日におすすめのギフトもご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

 

母の日の由来や意味を知ろう

毎年5月の第2日曜日には、お母さんに感謝を伝えるために何をしようかと悩む方も多いです。今年は母の日が誕生した由来や歴史を知ってからギフトを選びませんか?

大人の教養としても、日本の文化にこんなにも根付いている理由を知ることは大切なことです。また、いつかお子さんに母の日の意味や慣習を教えるためにも知っておくとよいでしょう。

今では定番になっているカーネーションにも、実は深い意味があります。由来を知ることでギフト選びの参考にもなり、より感謝の気持ちを持って母の日を迎えられるでしょう。

 

母の日の由来・意味とは?

アメリカで発祥した母の日

母の日の由来は諸説ありますが、最も有名なのはアメリカが発祥とする説です。19世紀後半~20世紀初頭にかけて、アメリカで活躍した社会活動家アン・ジャービスは、かつて南北戦争で負傷兵の看病を行っていました。しかし1905年5月9日に亡くなってしまいます。

その2年後の5月12日に、娘のアンナ・ジャービスが母を追悼したいという思いで、教会の参列者に母が生前好きだった白いカーネーションを配りました

その習慣がアメリカ全土に少しずつ広まっていきます。そして1914年にアメリカ大統領のウィルソンによって、5月の第2日曜日が「母の日」に制定されました。

 

母の日が日本に伝わった歴史

日本人の間に母の日が広まったのは明治末期です。大正時代になると、当時青山学院で教授をしていたアレクサンダー女史により紹介され、アメリカのメソジスト教会で生まれた“母の日の礼拝”が日本で行われました。

その後、日本のお菓子メーカーが「母の日大会」と称して、20万人のお母さんを東京の遊園地に招待するイベントを開催します。メディアに大きく取り上げられたことで全国的に認知され、日本でも母の日が広まっていきました。

第二次世界大戦が始まると、母の日は人々の記憶の中で薄れていきます。しかし大戦の終結後、再びアメリカの文化が流れてくると、本家にあわせて5月の第2日曜日が「母の日」となりました。

 

母の日の由来に深く関係するカーネーション

カーネーションを贈るようになった由来

母の日によく贈られる花と言えばカーネーションです。なぜ定番の花となったのか、その由来についても知っておきましょう。

1907年、アンナが白いカーネーションを配ったことをきっかけに、母の日のシンボルとなりました。やがて、白いカーネーションは亡くなった母親のために、赤いカーネーションは健在の母親のためにと区別するようになります。

しかし、それでは母親を亡くした子どもの気持ちを傷つけてしまうという考えから、母の日には統一して赤いカーネーションを贈る風習になりました。

 

カーネーションの色別の花言葉

カーネーションは色によってさまざまな花言葉があるため、伝えたいメッセージに合わせて贈るのもおすすめです。

カーネーションの色 色別の花言葉
母の愛、深い愛、純粋な愛、真実の愛」など
母の日に贈る定番の色で、意味を添えて贈るとさらに素敵なギフトになります。
尊敬、純潔の愛、泣き母をしのぶ」など
健在のお母さんに贈るのは避けるべきと考える方もいますが、
白い花が好きな方に向けるのであれば一言添えると良いでしょう。
黄色 嫉妬、軽蔑、美、軽視」など
ネガティブな花言葉が多いので、黄色が好きなお母さん以外に贈るなら注意が必要です。
ピンク 感謝、上品、気品、温かい心」など
赤と同じく母の日に多く選ばれる色です。
感謝を伝えたい方にぴったりの意味を持っています。
オレンジ 純粋な愛、熱愛、清らかな慕情」など
愛情というポジティブな言葉が多いですが、恋人に対しての意味が強いイメージです。
誇り、気品、気まぐれ」など
母の日に合った言葉とネガティブな言葉の両方を持ち合わせますが、
大人の女性に好まれる色なので、一言添えて贈れば喜んでもらえるでしょう。
永遠の幸福
青は作ることが難しいと言われていた色で、
努力の末に開発した研究者たちの思いからつけられた言葉です。

 

 

母の日の由来を知って準備しよう!おすすめギフト18選

 

母の日の定番!お花のギフト

上品なパープルのプリザーブドフラワー

生花を長期間楽しめるように保存加工された、カーネーションのプリザーブドフラワー。クリアケース付きでそのまま飾れるので、きれいな状態で長く楽しめます。置く場所を選ばないコンパクトなサイズ感も喜ばれるポイントです。

会いに行けず急に思いつき送りました。母の日には遅れましたがとても喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

 

心に残る!生花のレインボーカーネーション

今年は一風変わったお花を渡したい方におすすめなのが、珍しい虹色のフラワーギフト。「こころをこめて」とメッセージが入ったピックを添えられます。レインボーのカーネーションの花言葉は「感謝」なので、母の日にぴったりです!

 

 

お手入れなしで長い間楽しめるハーバリウム

カーネーションを専用のオイルに浸し、しずく型の小瓶に詰め込んだおしゃれなハーバリウムです。ナチュラルでかわいい木製のキャップに名前とメッセージが刻印できます。

選んだカラーの花言葉を添えて贈ると、より気持ちの伝わる母の日のギフトになるでしょう。

今までプリザーブドフラワーをプレゼントとしてあげたことはあってもハーバリウムはあげたことはなく、カーネーションが入った可愛いハーバリウムに一目惚れし購入しました。名前入りで、お母さんにもすごく喜んでもらえました。またプレゼントで利用したいと思います。

ギフトモールより引用

 

 

選べるカラーが嬉しい!ラッピングのまま飾れる生花ブーケ

お花が好きなお母さんに贈るなら、カーネーション以外のブーケもおすすめです。9種類の色味から、花言葉やお母さんの好みに合わせて選べます。美しいラッピングを施したまま飾れるので、母の日の余韻を楽しんでもらえますよ。

 

 

写真と一緒に贈るプリザーブドフラワーのフォトフレーム

お母さんとの思い出の写真を入れて贈れるフォトフラワーボックス。データを送れば写真がセットされた状態で届くため、開けた瞬間に感動すること間違いなしです!世界でひとつだけのオリジナルギフトを贈って、忘れられない母の日にしてください。

 

 

外さないスイーツ&グルメギフト

母の日にぴったりな華やかさ!フラワーショートケーキ

ピンク色のチョコレートで華やかなカーネーションに見立てたホールケーキです。生の苺やイチゴソースをたっぷり使用しており、ほどよい甘さの爽やかな味に仕上げられています。

食べるのがもったいないほど可愛いケーキは、母の日にサプライズで食卓に出しても盛り上がるでしょう。

 

 

甘さと食感が絶品のマカロンギフト

老舗洋菓子店が手掛けるマカロンのギフト。仕込みから仕上げまで3日間かけて作られる逸品は、外はさくさくで中はしっとりした食感が楽しめます。忙しいお母さんも、ティータイムにゆっくり味わいたくなるこだわりのスイーツです。

 

 

見ても食べても楽しめる!パート・ドゥ・フリュイ

「お菓子の宝石」とも呼ばれるヨーロッパの伝統菓子、パート・ドゥ・フリュイ。おしゃれなブック型の箱を開けると、色とりどりのフルーツゼリーがぎっしり詰まっています。どれから食べようか迷ってしまいそうな美しさで、特別な日の贈り物に最適です。

 

 

家族で食卓を囲んで楽しめる!お肉のギフト

母の日に、家族みんなで楽しめるお肉のギフトを贈りませんか?徳島産の最高級阿波黒牛のすき焼き用モモ肉です。脂身が少なく、健康を気遣うお母さんにも喜ばれます。いつもの食卓を贅沢にする贈り物で、労いの気持ちを伝えてみませんか。

 

 

料理好きなお母さんへ!こだわりの調味料ギフト

お料理が好きなお母さんにぴったりな調味料の詰め合わせギフトです。特上一番搾りのオリーブオイル、瀬戸内レモンを使ったポン酢など、普段の買い物では見かけないラインナップなので、日々の料理が楽しくなるでしょう。

無料のラッピングサービスを利用すれば、より特別感を演出できます。

 

 

癒しを贈る美容・リラックスギフト

上品な香りで癒しの美容タイムに!ボディケアギフト

上質な香りと使用感で、女性から愛されるSABONのボディケアギフトセット。ボディローション、ボディスクラブ、ハンドクリームの3点セットです。ラベンダーやバニラの香りが就寝前の美容タイムを格上げします。

お母さんに「いつまでも美しくいてね」という気持ちを込めて贈りましょう。

 

 

指先まで美しさを保つハンド美容液

水仕事で手先が荒れがちなお母さんには、ハンド美容液を贈りませんか。ベタつかずにサラっとした使用感で、塗ったあとすぐにパソコンやスマートフォンに触れます。

SHIROは落ち着いた大人の女性からも支持されている人気ブランドなので、母の日のギフトにもおすすめです。

 

 

飾りたくなるかわいらしさ!花の入浴剤

開けた瞬間に心が動かされる、花の入浴剤がぎっしり詰まったギフトです。お風呂に入れて楽しむだけでなく、芳香剤やインテリアとしても活用できます。華やかな見た目はもちろん中身にも満足してもらえますよ。

 

 

贅沢なリラックスタイムを贈る体験ギフト

自分で選べるリラックス体験のカタログギフトです。ボディケアやヨガ、陶芸など、女性に人気の体験が揃っていて選ぶ時間も楽しめます。毎日家事に追われるお母さんに非日常的な体験を贈って、日々の疲れを癒してもらいましょう。

 

 

実用的で嬉しい!日用品のギフト

手書きの名前入りで特別感を演出!マグカップ

デザイナーが手書きで名入れをするマグカップです。モダンなフラワーデザインは、あらゆるインテリアにマッチします。家事の合間でほっと一息つくコーヒータイムにも大活躍。

自分だけのオリジナルマグカップを手にするたび幸せな気分になってもらえるでしょう。

写真通りのお洒落なマグカップでした!ネームも可愛くて気に入りました!

ギフトモールより引用

 

 

メッセージ入りのおしゃれなカフェ風エプロン

お母さんの名前と一緒に、フランス語で「母の日おめでとう」のメッセージが入るエプロンです。フロントのスリットや大容量のポケットなど機能性も十分。4つのカラーからお母さんにぴったりの色を選んで贈ってください。

 

 

人気ブランドのおしゃれなエコバッグ

シンプルでおしゃれなアイテムが人気のDEAN&DELUCA。その中でも特に人気のアイテムがエコバッグです。コンパクトに折りたためて肩掛けもでき、なによりデザイン性が抜群!お母さんが日々使うアイテムをおしゃれにアップグレードできるギフトです。

 

 

毎日の料理を楽にする!マルチスティックブレンダー 

つぶす・混ぜる・泡立てる・刻むが1台でできるハンディブレンダーは、ひとつあると嬉しいアイテムです。ボウルやお鍋に直接使えるから、野菜のみじん切りやスープづくりもお手のもの!

お母さんの毎日の料理を楽にしてくれる、重宝されること間違いなしの便利家電です。

 

 

母の日の由来を知って心のこもったギフトを贈ろう

母の日は、普段なかなか言葉にできない「ありがとう」をしっかり伝えられる特別な日です。そんな記念日が誕生した由来や意味を知ると、より大切な機会に思えてくるでしょう。

今回お伝えした知識を参考にしながら、お母さんに感謝や愛情を伝える一日にしてください。