父の日に感謝状はいかが?楽しく感謝の気持を伝える感謝状グッズ18選

普段、家族のために働いてくれているお父さん。感謝の気持を伝えたいけれどお互いに恥ずかしくなってしまい、言い出せない雰囲気になっている家庭も多いのではないでしょうか?

そんなときは、感謝状タイプの父の日ギフトにお任せしてみましょう!

 

父の日感謝状は恥ずかしがり屋のお父さんにぴったり!

素直に喜んでくれるお母さんとは違い、プレゼントを渡したときに「え?なんだ?」とそっけなくしてしまうお父さんは多いもの。そんなお父さんには感謝状でクスッとさせてみながら父の日ギフトを受け取ってもらいましょう。

感謝状と聞くと、筆で書かれた表彰状を思い浮かべ、作るのは難しいのでは?と感じてしまうかも知れませんが心配ご無用!通販サイトにはいろいろなスタイルの感謝状ギフトが揃っています

表彰状作成のポイントをおさえつつ参考にしてみてくださいね!

 

父の日の感謝状はどうやって作る?

大半の方が「もらったことはあるけれど作ったことがない」表彰状。業者に作成依頼をしてもよいですが、自宅で簡単に作ることも可能です!

市販品を使って作成する場合と、手作りで作る感謝状のアイディアをご紹介します。

 

その1:市販の賞状用紙を使う

パソコンの書類作成ソフトの中にも表彰状のテンプレートが入っている場合があるので、自分で作成してプリントアウトする方法が一番手軽です。

本格的な賞状を贈りたい方は、あらかじめ金色の枠がプリントされている市販の賞状用紙を使うのがおすすめ。

インクジェットプリンター対応の用紙ならパソコンの筆文字フォントを使用することもできるので、字に自信がない方でもチャレンジしやすくおすすめです。

 

無償のテンプレートでサクサク作れるインクジェット賞状用紙

OA用品で幅広い商品を扱うサンワサプライのインクジェット用賞状用紙です。ご家庭のプリンターにセットできるA4サイズで、手軽に賞状をプリントアウトできます。

手持ちのパソコンに書類作成ソフトがインストールされていなくても、賞状作成ができるテンプレートをメーカーサイトから無償でダウンロードできます。

 

高級感のあるクリームカラーが特徴の賞状用紙

手書きにも印刷にも対応できる手作り賞状作成用紙です。枠が印刷されていないタイプで、用途に合わせて自由にデザインを変更することが可能。賞状専用用紙なので普通紙とは一味違う仕上がりになります。

上品で格式のあるクリームカラーは、おじいちゃんへの父の日感謝状にもおすすめです。

 

 

その2:子どもがいる家庭はオール手作りで作っても◎

小さなお子さんがいるお父さんには、子どもらしさ全開の手作り感謝状を作成しても喜んでもらえます。

賞状にお子さんの手形や似顔絵を入れたアートな感謝状や、消しゴムで手作りハンコを作ればオリジナル感満点!

その他、メダルタイプなど手作りならではの温かみを生かしたアイディア感謝状もおすすめです。ぜひ趣向を凝らしてオンリーワンの感謝状を作ってみてください。

 

賞状書式で気をつけたいポイント

一般的な賞状と比べて父の日の感謝状はメッセージカード要素の強いフランクな贈り物のため、厳格に書式を守る必要はありません

一般的な賞状の構成としては、以下の流れで右側から書き始めます。

  1. 表題(感謝状)
  2. お父さんの名前
  3. 主文
  4. 年月日(父の日の日付)
  5. 贈呈者の名前

通常文章を作成する場合には「、」や「。」などの句読点を用いますが、賞状の書式のときは使用しません。また改行は多用せず1回のみのルールもあるので、本格的な仕上がりを目指すときには意識すると良いでしょう。

 

コピペOK!父の日の感謝状例文

ここでは、父の日の感謝状に使える主文部分の文例を紹介します。アレンジしてもコピペしてもOK!ぜひ、お父さんの心にささる文章をチョイスしてみてください。

あなたは〇〇家の大黒柱として数々の困難を乗り越えて一家を支えてこられました その並々ならぬ長年の努力に心から感謝の意を表します
いつも私達のためにお仕事を頑張ってくれて本当にありがとうございます 家族には苦労を見ぜず頑張っている後ろ姿は私達子供の誇りです
お父さんいつもありがとう 私達が何の不自由もなく楽しく暮らせているのはお父さんがいつも優しく支えてくれているからです これからもお母さんと仲睦まじくね
いつも遅くまでお仕事お疲れさま なかなかゆっくり話す時間がないけれどいつもお父さんのことを想っているよ ささやかですが記念品と感謝状を贈ります いつもありがとう

 

通販で購入可!父の日に贈るオンリーワンな感謝状ギフト

ここからは、手作りにも負けないとっておきの感謝状ギフトグッズをご紹介します。フリーメッセージや名入れデザインなど、父の日にふさわしいオンリーワンにこだわったものばかりを集めました。

 

高級感のあるプレート式感謝状

シンプルデザインに感謝の気持を込めて贈るスタンド付きガラスプレート

タイトルもメッセージも自由に入れられるフリータイプのガラスプレート感謝状です。シンプルなデザインのプレートと、厳選された4種類の書体の組み合わせで、高級感をしっかりと感じられます。

丁寧な感謝の気持を伝えたいお義父さんへの父の日ギフトにもおすすめです。

 

こだわりのラッピング仕様にも注目!バラデザインの感謝状プレート

バラの賞状枠テンプレートが華やかなガラスプレート感謝状です。名入れギフトが初めての方でも贈りやすいと人気!注文を受けてから一つひとつ彫刻するため、細かなところまで丁寧に彫り込まれます。

ギフトボックスの中に敷くサテンクロスの色まで選べるこだわりのラッピング仕様も見逃せません♪

高級感、重厚感がありとても満足です!
セミオーダーですがとてもリーズナブルだと思います。

ギフトモールより引用

 

 

おじいちゃんへ贈りたい!ナチュラルテイストの感謝状

天然の竹を貼り合わせて作られた温かみのあるプレートは、小物入れを兼ねた機能的な感謝状。メッセージを印刷した後にグロスクリアーインクを塗布しているので、高級感のある光沢が楽しめ、和のテイストのインテリアにもマッチします。

温かみのあるデザインで、おじいちゃんへの父の日ギフトにぴったりです。

父の93歳の誕生日祝いで、父に送りました。

メッセージの後に、孫一同と付け加えて頂けるように、お願いしたところ、すぐに対応していただいて、ほんとに感謝しています。
父も、とても喜んでいました。
後ろがわが、ちょっとした小物入れになっていて、どこに置いたかすぐ忘れるから、時計を入れる用にしようと、毎日寝る前に時計をなおしてます。ほんとに、ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

お酒好きなお父さんへ!ボトルに彫刻された感謝状

高級感のある彫刻仕上げのボトル感謝状

お酒はもっぱら焼酎派というお父さんにおすすめしたいのが、人気の芋焼酎に感謝状を彫刻したスペシャルなギフト。黒麹で作られた芋焼酎黒霧島は、お芋本来の甘味と焼酎のスッキリとした切れ味が特徴です。

ボトルに感謝状を直接彫刻するため、中身を飲み終わった後も飾って楽しめます。

渡すまでの日数がなく、ダメ元で注文しましたが、急な注文にも関わらず丁寧かつ迅速に対応して頂きました。彫刻のデザイン、クオリティとも素敵で大変喜んでもらえました。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

プレミア感いっぱいのパッケージが人気の金箔入り日本酒

砺波平野の清らかな環境で作られたこちらの日本酒は、口に入れた瞬間にふんわりと漂う気品ある香りが特徴。彫刻する感謝状のカラーは、高級感のあるゴールドとおしゃれな印象のシルバーから選べます。

木箱に焼入れされる名入れパッケージもプレミア感いっぱいで好評です!

 

洋酒派のお父さんにおすすめ!ウイスキーの表彰状ボトル

洋酒派のお父さんには、サントリー角瓶を使用した感謝状ギフトを贈りませんか?ボトルの雰囲気に合わせてデザインされた表彰状デザインは、センスを感じられると人気です。

ボトルに直接印刷するタイプのため、彫刻では再現できない文字にも対応しています。

 

 

甘いもの好きなお父さんには感謝状ケーキがおすすめ

人数に応じてサイズが選べる感謝状ケーキ

ふんわりソフトなスポンジとスペシャルな純生クリームを組み合わせた感謝状ケーキです。ケーキの上の食べられる感謝状には、追加料金無しでお好みの写真やイラストを乗せられます。

食べる人数に応じてケーキのサイズが選べるところも注目ポイントです。

これまでの感謝の気持ちを表せる アッと驚くケーキを探していたところピッタリでした 特にご年配の男性は賞状とか貰うの好きな方多いので、文面を考えられるのも良いし写真も転写できるのでいうことナシ、 とても喜んでもらえてこちらも満足でした 味も美味しかったです。

ギフトモールより引用

 

甘い物好きのお父さんにはチョコづくしのケーキで決まり!

チョコスポンジを生チョコクリームでデコレーションした感謝状ケーキです。オリジナルの文章を入れることができるので、お父さんならではのエピソードを綴ってオンリーワン感を出してみましょう。

こちらのケーキはお酒を一切使用していないため、小さなお子さんがいる家庭でも安心して食べられます。

感謝状の形でケーキって、貰った方もうれしいですよね。
プレートに描かれている、文章に感激したよと、電話がありました。

ギフトモールより引用

 

華やかなカラーで写真映え間違いなし!ピンクの感謝状ケーキ

大きめサイズと華やかなピンク色のクリームが写真映え間違いなし!中にはいちごがサンドされており、食べたときの満足感もしっかりと感じられます。

お店側で設定された定型文の中から文章を選べるので、作文が苦手な方にもおすすめ。無料でついてくるキャンドルサービスも見逃せないポイントです。

 

 

感謝を名前に込められるポエムギフト

作成前に詩の確認ができる!お花いっぱい名前のポエム

お花いっぱいのイラストが魅力的なポエムです。ありったけの感謝を伝えたいときに大活躍!詩の内容を事前にチェックできるので、「思っていたのと違った」というミスマッチを避けられます。

詩を飾るフレームは全5色、飾るお部屋の雰囲気に合わせて選べます。

 

 

サプライズ満点な似顔絵付きのライフポエム

こちらのライフポエムは、贈る方の趣味や魅力などを織り交ぜながら創作されるため、深い想いが込められると大人気!お父さんも思わず笑顔になりそうな父の日ギフトです。

似顔絵に着せる衣装は豊富なテンプレートの中から選べるので、おしゃれに変身させて贈ってみましょう。

 

 

感謝状と一緒に贈りたい!喜ばれる父の日ギフト

手作りの感謝状と一緒に贈りたい、父の日におすすめのギフトを紹介します。通販には近くのお店では取り扱いのない珍しいアイテムが揃っているので、毎年贈るものがマンネリ気味かもと感じている方にもおすすめです!

 

記念日を華やかに彩るフラワーギフト

愛犬家のお父さんに贈りたい!わんこのピックがポップなひまわりアレンジ

ポップで明るい雰囲気が魅力的なひまわりのアレンジです。独自のルートで厳選した国産ひまわりを使用しており、贈った後も鮮やかな色が長持ちします。

チャーミングなわんこのピックつきで、愛犬家のお父さんに贈れば嬉しい反応が返ってくるでしょう♪

 

庭いじりが好きなお父さんに贈りたいコンパクトサイズのミニ盆栽

初夏の雰囲気を届けてくれる睡蓮木のミニ盆栽です。人工的に作られた岩石の鉢は、そのまま水につけるだけでしっかりと水分を吸い上げ植物に行き渡ります。濡れた岩石は涼しげで癒しのインテリアになりますよ。

置き場所に困らないコンパクトサイズで、盆栽をしたことがない方でも気軽にチャレンジできます。

 

 

初心者さんでも安心して贈られるセミオーダータイプのフラワーギフト

お花を贈った経験がない方にこそおすすめしたい人気のフラワーギフト。お花の色合いや用途など細かくオーダーできるので、イメージに近い仕上がりになると好評です。

お花の色合いは5種類から選ぶことができますが、父の日のおすすめは断然イエロー!明るいカラーで元気なお父さんを応援しましょう。

想像していたより大きくて豪華でした!
値段以上です!ボリュームアップにしなかったけど充分です!オシャレなラッピングで、素敵です!お花も綺麗で感動しました!
メッセージカードもバランスよく印字してあり、希望通りです!
間違いなく喜んでもらえると思います!また機会がある時はリピートしたいです!

ギフトモールより引用

 


 

ずっと愛用してもらえる名入れギフト

老舗筆記具ブランドのベストセラーアイテム

見た目の上質さや書き心地にこだわって作られた高級ボールペンです。書き物が好きだったり、現役で仕事をしているお父さんにおすすめ。

パーカーの中でもベストセラーとなるソネット複合ペンは、洗練されたクラシックな雰囲気が魅力的です。オプションで専用の替芯を一緒に贈るとより一層喜んでもらえるでしょう。

 

 

長時間飲み頃をキープしてくれるこだわりのタンブラーセット

飲み物はキンキンに冷えていないとダメ!とこだわるお父さんには、飲み頃の温度を保てるステンレスタンブラーを贈りませんか?おしゃれな名入れで、恥ずかしがり屋のお父さんにも抵抗なく使ってもらえます。

飲み物の味を変えないアイスキューブ付きで、お酒好きな方に大変喜ばれるセットです。

冷え方、サイコロ冷却ともに、喜ばれました。送って良かったです。

ギフトモールより引用

 


 

外出のときにもおしゃれに携帯できるスリムメガネケース

シニアグラスを使っているお父さんにおすすめの、外出先でもおしゃれに携帯できる革製のメガネケースです。兵庫県産のヌメ皮を使用しており、使い込むほどに手に馴染んでいく変化を楽しめます。

かさばらないスリムデザインで外出時の持ち運びにも便利です。

 

 

お父さんの笑顔を「父の日感謝状」で引き出そう!

仕事を頑張っているお父さんは、なかなか家族との時間がとりづらく寂しい思いをしているものです。

そんな時に父の日感謝状を贈り「いつも見ているよ」「支えてくれてありがとう」と気持ちを伝えれば、照れ屋のお父さんも思わず笑顔になってしまうこと間違いなし!家族みんなで素敵な父の日をお過ごしください。