おしゃれなお中元ギフト20選|もらってうれしいセンス溢れる贈り物特集

今回は、おしゃれなお中元ギフトをピックアップ♪気軽に贈れてセンスあふれるおしゃれなお中元ギフト20選と、お中元の基本のマナーや相場をご紹介します。早速チェックしていきましょう!

 

おしゃれなお中元ギフトをおすすめする理由は?

日ごろお世話になっている方への感謝を込めて贈るお中元のギフト。相手の方に「センスがあるな」「気が利いているな」と思ってもらえるギフトを贈りたいですね。

夏のご挨拶に贈るお中元は、内容はもちろん見た目のおしゃれさも重要なのです。

 

おしゃれなお中元ギフトがおすすめな理由は?

  • おしゃれなギフトを選ぶことで気軽に贈れる&受け取りやすい。
  • パッケージがおしゃれなら、定番の品もワンランク上のギフトに見える。

お中元は少し堅いイメージを持たれがちで、おしゃれなギフトを選べばグッと距離が縮まります。そして、定番品や知っている品でもいつもと違う印象だと「ハイセンスだな」と感じるので、パッケージがおしゃれであることも大切です。

ただし、いくらおしゃれでも相手の好みに合わなければ喜んでもらえません。相手の好みやライフスタイルを事前にリサーチし、相手に合った品を選ぶこともおしゃれなギフトを贈る際のポイントです。

 

お中元の基本のマナーと相場をチェック!

次に、お中元の基本のマナーと相場をご紹介します。お中元の基本知識を知ることで、より一層相手に喜ばれるお中元ギフトを贈れます。

 

お中元を贈る時期(地域別)

一般的に、7月初旬~7月中旬(7月15日頃)に贈るのがマナーとされています。ただし地域によって異なりますので、地域別にお中元を贈る時期について下記にまとめました。

  • 関東・東北
    7月1日~7月15日頃
  • 関西・東海・中国・四国・北海道
    7月15日~8月15日頃
  • 九州
    8月初旬~8月15日頃
  • 沖縄
    旧暦の7月15日まで

 

お中元は誰に贈る?

今までお世話になっている方(上司・同僚・後輩・義理実家の親戚、友達、近所のママ友など)に、感謝とお礼の気持ちを込めて贈ります。新しくお付き合いされる方にご挨拶として贈ることもあります。

お中元は一度贈ったらお中元・お歳暮ともに継続して贈ります。ただし、年に一度のみ贈る場合はお歳暮のみにしましょう。

喪中の場合はお中元を贈って構いませんが、忌中の場合は控えます。仏式は四十九日、神式では五十日を過ぎてから贈るのが一般的です。

 

 

のしのマナーは?

のしは、目上の方に贈る場合は必要です。その際は「紅白の蝶結び」の水引を使用します。

仲が良くフランクな目上の方の場合は、のしを堅苦しく思うことも。相手との関係性を考慮して、のしを付けるか付けないか決めましょう。

 

渡し方は?

基本は、お中元の品を風呂敷で包み、手渡しで贈るのがマナーです。しかし最近は宅配で送るほうが一般的です。

また、風呂敷ではなく紙袋で渡す方が多いですが、紙袋に入れた状態で渡すのはNGです。紙袋から出し、相手側に渡す品の正面が向くように両手でお渡ししましょう。

 

お中元と暑中見舞いの違いについて

お中元と暑中見舞いは贈る時期が異なります。暑中見舞いは、お中元が終わってから7月後半~8月前半に贈りましょう。「お中元に間に合わなかった」「お中元をいただきお返しをする」場合は、暑中見舞いとして贈ります。

 

お中元の一般的な予算は?

3000~5000円程度がお中元の相場です。贈る相手別の一般的な予算も下記にまとめました。あくまでも目安なので相手に気を遣わせず無理のない範囲で予算を組みましょう。

  • 両親・兄弟・義理実家・親戚
    3000~5000円程度

  • 上司・結婚式で依頼した仲人の方
    5000円程度

  • 取引先の方
    5000円程度
    (特にお世話になっている場合は10000円程度)

  • 習い事の先生
    3000~5000円程度
    (お中元を贈る習慣がある場合のみ)

  • 友人・知人
    3000円程度

 

気軽に贈れる【おしゃれなお中元ギフト20選】

 

食卓をおしゃれに彩る「グルメギフト」

バラエティ豊か!極上のハム&ソーセージギフト

大正5年から続く「日進ハム」より、本場ドイツの伝統&職人技術で作るハム&ソーセージのギフトです。老舗の百貨店や有名国際ホテルの一流たちが認める上質な味わいが魅力です。

芳醇な香りに食欲がそそられ、口に入れた瞬間に上質な肉と脂の味に酔いしれます。全7種のバリエーション豊かなハムやソーセージが入ったぜいたくなギフトです。

 

 

高級松阪牛のビーフカレー&シチューとしぐれ煮ギフト

お中元ギフトには普段食べられない高級な味を贈りたい!その思いを叶えるのがこちら、高級松阪牛を使ったビーフカレーとシチュー、しぐれ煮が味わえる至高のギフトです。

松阪牛の芳醇な香りとうまみを味わえるビーフカレーとシチューは絶品!匠の技が光るじっくり炊いたしぐれ煮も、ご飯のお供やお酒の肴にぴったりです。

 

 

暑い夏に食べたい「うなぎおこわ」の絶品ギフト

これぞぜいたくの極み。丁寧にふっくら蒸し上げたおこわに国産のうなぎ蒲焼きをのせた「うなぎおこわ」のギフトです。上品な器にうなぎおこわを一膳分詰め合わせました。

手軽さも魅力で、電子レンジでそのまま温めるだけで食べられます。おしゃれ&ぜいたくな気軽に贈れるお中元ギフトにオススメです。

 

 

上品なパッケージの「切身だし茶漬」詰め合わせ

高級料亭のような雰囲気が味わえる「切身だし茶漬」の詰め合わせギフトです。ふく・たい・さけの切身が調味加工されており、おいしい出汁つゆでお召し上がりいただけます。

上品なパッケージもおしゃれなお中元ギフトに最適です。ご自宅で高級料亭に行ったようなぜいたくな気分を味わってもらいましょう。

 

 

おしゃれなおつまみ缶詰「brew」のギフト

おしゃれなおつまみ缶詰「brew」のギフトは、特に日本酒好きな方へのお中元ギフトにオススメです。晩酌の時間をおしゃれにおいしく楽しめる逸品。

鶏肉のアヒージョ、いわしのマリネ、ホタテ貝柱とウニのマヨネーズ和えの3種6缶が入っています。それぞれ栄養たっぷりで体にも良く、日本酒とのマリアージュを堪能できます。

 

 

華やかでおいしい「お菓子&スイーツ」

手作りタルト専門店のかわいい「ミニタルト」

目で見て楽しい、食べておいしい、かわいくて華やかな「ミニタルト」のギフトです。個性豊かな16種類のミニタルトの中からお好きな6種類の味をお選びいただけます。

薄く焼き上げた生地は、サクサク食感がたまりません。ベイクドタルトやレアムースは素材のおいしさが詰まっています。おしゃれでおいしいお中元ギフトに喜ばれますよ。

 

 

「パティスリー グレゴリー・コレ」の焼き菓子ギフト

お中元のギフトにぴったり!上質な手作りの焼き菓子ギフトです。「グレゴリー・コレ」の焼き菓子は、熟練の職人たちが繊細な技術で丁寧に仕上げています。

マドレーヌやフィナンシェ、クッキー、パウンドケーキなど、バラエティー豊かな11種・全21個を詰め合わせました。神戸の情緒漂う絶品焼き菓子を、お世話になった方へのお中元ギフトにぜひどうぞ。

 

 

まるで宝石箱!みずみずしいフルーツコンポート

まるで宝石箱のようにキラキラ輝くみずみずしいフルーツコンポートです。暑い夏に爽やかに食べられる人気の逸品です。5種のフルーツをジュレで閉じ込めました。

若桃・みかん・甘夏・ルビーグレープフルーツ・パイナップルは色鮮やかで見た目も華やか!女性にも喜ばれるおしゃれなお中元ギフトです。

 

 

おしゃれな竹籠と風呂敷で包むあんみつギフト

厳選した素材で作る伊豆河童のあんみつギフトです。竹籠に入れて風呂敷で包んだ和の風情を感じるパッケージは、おしゃれなお中元ギフトとして多く選ばれています。

コリコリした食感のあんみつは、黒蜜・抹茶蜜・餡をかけて。果物やアイスクリームをトッピングしてもおいしくいただけます。ご年配の方へのお中元ギフトにいかがでしょう。

 

 

大和撫子のように美しいパッケージのあられギフト

大和撫子を思わせる、奈良の魅力を詰め込んだおしゃれなパッケージの10種あられギフトです。サクッと軽い食感のあられは、手が止まらなくなるおいしさです。

エキストラバージンオリーブオイルを昔ながらの製法でまとわせた「オリーブなあられ」は、さっぱりとした後味と豊かな余韻が楽しめます。

 

 

夏に食べたいひんやり「アイス」

味も見た目も大満足!銀座千疋屋のミルフィーユアイス

フルーツの老舗店「銀座千疋屋」のオリジナルミルフィーユアイスです。濃厚なアイスとフルーツソースを、チョコレートを敷いたパイ生地でサンドしました。

見た目も美しく、若い方へ送れば“映えるギフト”として喜ばれるでしょう。特別な贈り物にふさわしい上品な味わいのアイスギフトです。

 

 

牛モチーフの箱がかわいい濃厚ミルクアイス

濃厚なミルク感を味わえる、絞りたての生乳アイスクリームギフトです。牛モチーフのかわいいパッケージが個性的でおしゃれ。

生乳本来の濃いミルク感が人気のフレッシュミルク味をはじめ、四万十町産の緑茶、ブルーベリー、生姜など、多彩なフレーバーを詰め合わせました。賞味期限を気にする必要がないのも嬉しいですね。

 

 

こだわりの「ドリンクギフト」

スヌーピーのイラストボトルがおしゃれな「INIC coffee」

かわいいスヌーピーのイラスト瓶に入った「INIC coffee」のコーヒーパウダーギフトです。カップにパウダーとお湯を注ぎ入れるだけで簡単に本格的なコーヒーを味わえます。

独自製法でハンドドリップした3種類のコーヒーは、忙しい朝や仕事のブレイク時間をリッチな気分にさせてくれるでしょう。使い終わったあとはかわいい小物入れとしても使えますね。

 

 

「JUICY CO.」のこだわりジュースアソートギフト

「JUICY CO.」のラベルがおしゃれな4種のこだわりジュースアソートギフトです。無添加&厳選された国産果汁にこだわり、自然で濃厚な味に仕上げられています。

内容は、日向夏・シナノゴールド・不知火・キャンベルアーリーの4種類。酸素に触れずに密閉状態で搾汁した果物本来のストレートな味わいをご賞味いただけます。

 

 

おしゃれボトルの「お酒ギフト」

プレミアム感満載のビール「イネディット」

ビールが好きな方へのお中元ギフトには、高級ビール「イネディット」が最適!フルーティーかつ繊細な味わいで、シャンパンのようなリッチな雰囲気を楽しめます。

ワイングラスに注ぐことで香りも楽しめ、乾杯にもぴったりのビールです。名入れもでき、普段はなかなか味わえない特別感のあるギフトを贈れます。

 

 

今人気のおしゃれなスパークリング日本酒

日本酒好きな方へのお中元におしゃれなギフトを贈るなら、人気のスパークリング日本酒がオススメです。スパークリングワインのような上品で洗練された味わいが魅力。

スペインの伝説的なレストラン『エル・ブジ』で採用され、フランスの有名レストランより直接問い合わせがあった人気の逸品です。祝い酒や乾杯酒に喜ばれています。

 

 

キラキラ輝くおしゃれな新感覚スパークリングワイン

ボトルを振るとラメが舞い、キラキラ輝くおしゃれなスパークリングワインの「マバム」。マーブルのように色鮮やかな見た目はまさにフォトジェニック!

一般的なスパークリングワインより甘めでフレーバーが強いため、通常より1~3℃ほど低い温度でおいしくいただけます。華やかでおしゃれなお中元ギフトにぜひ。

 

 

人と差を付ける「カタログギフト」

非日常の体験が味わえる「SOW EXPERIENCE」のギフト

普段なかなかできない、ものづくり体験が選べる人気のカタログギフトです。全国各地のバラエティに富んだものづくり体験が多数掲載されています。

ガラス工芸や陶芸から、溶接、彫金、グラスアクアリウムなど、非日常の貴重な体験ばかり。ものづくりに興味がある方へのお中元ギフトに多く選ばれています。

 

 

遊びをとことん楽しむ「asoview! GIFT」の体験ギフト

アクティブな方へのお中元ギフトに人気の「asoview! GIFT」。インドアからアウトドアまで“遊び”を楽しむ体験ギフトで、今までにない贈り物として喜ばれています。

ここでご紹介する「Fun」は、インドア体験を中心としたラインナップ。友達やパートナー、親子でプチ旅行を兼ねて楽しんでもらうのも良いですね。

 

 

オーガニック好きな方に「やさしいきもち」のカタログギフト

オーガニック&丁寧な暮らしを好む方に人気のカタログギフト「やさしいきもち」。人気のスーパーフードやオーガニックコスメなど、女性が喜ぶアイテムがたくさん掲載されています。

小さなお子様が安心して使える自然素材のアイテムも豊富で、家族のいる方や先輩、同僚女性へのお中元ギフトにオススメです。

 

 

おしゃれなお中元ギフトを贈ってHappyに過ごそう!

もらってうれしいおしゃれなお中元ギフトは、相手に感動と喜びを与えてくれます。今回ご紹介したおしゃれなお中元ギフトを贈って、暑い夏をHappyに過ごしてもらいましょう!