お中元にすぐ使えるメッセージ例文集|基本のマナーと送り状の書き方【送る相手別】

今回は、お中元にメッセージを添えるためのすぐ使える例文集を中心に、基本のマナー送り状の書き方を<送る相手別>にわかりやすくまとめました。

あわせて、お中元のメッセージに添えて喜ばれるギフト15選もご紹介します♪

 

お中元は送り状でメッセージを添えましょう!

いつもお世話になっている方への感謝や敬意を込めて、夏のご挨拶に贈るお中元。品を贈るだけでは相手への挨拶を欠いているため、「送り状」を添えるのが礼儀です。

「送り状」とは、お中元を贈ったことを知らせる、またはお中元のギフトに添える手紙(はがき)のことを言います。内容は、相手を気遣いつつさわやかな文章表現を心がけましょう。また、仕事関係や目上の方には礼儀正しい表現で書くことが大切です。

(※親しい間柄の方には、送り状の代わりに電話やメールで伝えることもあります。)

 

 

お中元のメッセージ文例集【送る相手別】と基本のマナー

ここからは、【送る相手別】にお中元のメッセージ文例集をご紹介します。

お中元を贈る際のご挨拶の手紙は、「送り状」と「添え状」があります。それぞれに送る時期とメッセージの内容が異なりますので、下記に詳しくまとめました。

 

基本のマナー①|送る時期
「送り状」を送る時期は?

①お中元の品の到着よりも2~3日前に届くようにする
お中元の品と一緒に添えて贈る
(※①は、手紙かはがきを別便で前もって送ります(親しい方なら電話やメールで伝えてもOK)。到着日と配送方法は、確実に受け取ってもらうために必ず事前に知らせておきましょう。)
(※②は、自分で包装する、または、ネットショップで購入した場合は贈る品と一緒に送り状やメッセージを添えるサービスを利用しましょう。)

 

「添え状」を送る時期は?

○お中元の品を贈る際に一緒に同封して送る。
(※お中元の品を注文する店によっては、添え状を同封できない場合があるため、事前に確認しておきましょう。)

 

基本のマナー②|メッセージ文面
「送り状」のメッセージ文面は?

  1. 頭語
  2. 時候の挨拶(※送る相手の健康や安否を気遣った文章を書く。)
  3. ご無沙汰したことをわびる
  4. 日頃の感謝の気持ちを伝える
  5. お中元の品を贈った旨を伝える(※お中元の品の到着日と配送方法を記す。)
  6. 締め(※今後も変わらぬお付き合いを願う気持ちを書く。)
  7. 結語

目上の方や親しい方でも上記の基本構成に沿って書くと、まとまりのある文章に仕上がります。また、上記の構成は基本的な流れなので、書かない内容があっても問題はありません。

 

「添え状」のメッセージ文面は?

  • 日頃の感謝の気持ちを書く
  • 送る相手の健康を気遣った文章を書く

 

お中元のメッセージ文例集【送る相手別】
取引先(仕事関係)の方へ

拝啓 酷暑の候、□□部長におかれましてはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
平素は公私にわたって温かいご指導をいただき、心より御礼申し上げます。
早速ではございますが、本日は形ばかりのお中元のご挨拶までに、ビールをお送りいたしました。品物は別途宅配便にてお届けする予定でございます。どうかご笑納ください。
これから暑さ本番ではございますが、何卒ご自愛くださいませ。
まずはお中元のご挨拶まで。
敬具
 

 

先生へ

拝啓 大暑の候、□□先生にはご清栄のこととお喜び申し上げます。
すっかりご無沙汰してしまい、本当に申し訳ございません。
本日は、夏のご挨拶として別便で◯◯デパートより品物をお送りさせていただきました。
ちょうど今が旬ですので、ご賞味くだされば幸いです。
本来ならば直接ご挨拶申し上げるべきところ、まことに失礼とは存じますが、略儀ながら書中にてお中元のご挨拶申し上げます。
時節柄、くれぐれもお身体にはお気をつけくださいませ。
敬具
 

 

友人または知人(親しい人)へ

厳しい暑さが続いていますが、皆様お変りなくお過ごしでしょうか。
おかげさまで私たちはいたって元気に過ごしています。
さて、本日は日ごろの感謝を込めて、◯◯デパートより◯日到着予定でゼリーの詰合せをお送りいたしました。
召し上がっていただけると嬉しいです。
夏風邪には十分ご注意のうえ、皆さまおそろいで楽しい夏をお過ごしくださいませ。
△△ △△(←送り主の名前)
 

 

両親または義両親へ

ようやく梅雨明けも近づいて参りました。
お父様お母様、いかがお過ごしでしょうか。
日ごろは私たちのために何かとお気遣いをいただき、本当にありがとうございます。
おかげさまで、□□さん(夫の名前)を始めとして、子どもたちも毎日元気に過ごしております。
さて、本日は感謝の気持ちを込めて、●●を別便にてお送りいたしました。
まだまだ厳しい暑さが続きますが、くれぐれもお体には気をつけてお過ごしください。
まずは書中にて、ご挨拶まで。
 

 

お中元のメッセージに添えて喜ばれるギフト15選

 

おいしくて喜ばれる「グルメ&スイーツ」

高級松阪牛&国産野菜のソーセージギフト

質の良い松阪牛とこだわりの国産野菜+三重県産の豚肉を使ったぜいたくなソーセージギフトです。お中元ギフトにも人気で、老若男女を問わず喜ばれています。

牧場主が薬剤師で栄養素を考慮し、保存料を一切使わずに作り上げました。子供から大人まで安心してお召し上がりいただけます。

 

 

暑さに負けない活力をつける「鰻のひつまぶし」

うなぎ割烹「一愼」が監修した愛知県・名古屋の郷土料理、鰻のひつまぶしギフトです。きざみ鰻+特製のタレをご飯とまぶして食べ、その後は薬味をのせ、最後にだし茶漬けとしていただけます。

わさびも吸い地もセットになっているので、手間いらずなのが嬉しいですね。「一愼」が厳選するうなぎはすべて良質な国内産。柔らかくほどよい脂のりで、うなぎの弾力を楽しめます。

 

 

暑い夏でもサラッと食べられる「海鮮お茶漬け」

九州産の新鮮な真鯛・真あじ・真さばを独自のタレに漬け込んだ海鮮お茶漬けギフトです。鮮魚のうまみを味わえる生タイプのぜいたくな逸品は、夏のお中元ギフトに喜ばれます。

暑い夏にサラッと食べられるので、海鮮好きの方やお年寄りの方など幅広い世代の方に人気。自分でめったに買うことのない贅沢なお茶漬けを堪能してもらいましょう。

 

 

夏の定番!「島原手延べそうめん」詰め合わせ

夏の定番、ツルッと喉ごしの良いそうめんギフトはいかがでしょうか。こちらは島原の手延べそうめんと、生しょうゆなどの調味料や使える缶詰を豪華に詰め合わせました。

普段の食事に活用できる調味料なら、余らせて困ってしまうこともまずないでしょう。ご家族のいる方やご年配の方へのお中元ギフトにもおすすめです。

 

 

「京都 萬屋琳窕」のひんやりゼリー&ようかんギフト

和の風情が漂う竹筒(プラスチック製)の器に入った、京菓子匠「萬屋琳窕」のようかん&ゼリーです。京都らしい品のある涼やかなギフトはお中元に最適!

見た目も本格的で、常温で約5ヶ月間保存がききます。金魚が泳いでいるようなゼリーは、小さなお子さんにもきっと喜んでもらえるでしょう。和菓子が好きな方、ご年配の方へのお中元ギフトにぜひ。

 

 

暑い夏に飲みたい「お酒&ドリンク」

こだわりのビールが味わえる詰め合わせギフト

ビールが好きな方に喜ばれる、こだわりのプレミアムビール詰め合わせ。各ブランドが厳選したビール(350㎖)が15本入っていて、思う存分夏の晩酌を満喫できます。

ご夫婦ふたりで乾杯したり、息子さんや娘さんと語り合いながら楽しんでもらうのも良いですね。もちろん一人暮らしの方にもおすすめ。暑い日にゴクゴク飲みたい、晩酌の時間が待ち遠しくなる贈り物です。

 

 

6種類の日本酒を楽しめる飲み比べギフト

新潟県の「高野酒造」が秘伝製法で作る、こだわりの日本酒6本入り飲み比べギフトです。6本のうちの1本に名入れができ、ちょっとした特別感を演出します。

飲みきるのにちょうどいい300㎖の量も、飲み比べを楽しめる嬉しいポイント。それぞれのお酒の詳細や相性の良い料理を記載したシートもご好評いただいています。

 

 

ぜいたくな「魔王」&名入れの金箔入り焼酎ギフト

特にお世話になっている方へのお中元ギフトにおすすめ!高級芋焼酎「魔王」と金箔入り焼酎のセットです。どちらも720㎖で、食事に合わせてゆっくり楽しんでもらえます。

プレミアム焼酎の「魔王」は、まろやかな甘みで焼酎好きを虜にする逸品。サトウキビ糖蜜を使った金箔入り焼酎にはオリジナルラベル付きで、ちょっとした遊び心をプラスします。

 

 

美しい金箔入りの名入れスパークリングワイン

気品漂うボトルに入った金箔入りのスパークリングワイン「フェリスタス」です。グラスに注ぐと立ち上がる泡に魅せられ、金箔が舞うさまがなんとも美しい逸品。

ボトルには名入れ彫刻が施され、飲み終わったあともおしゃれなインテリアとして楽しんでもらえます。ワイン好きのおしゃれな方へのお中元ギフトにぜひいかがでしょう。

 

 

おしゃれなスヌーピーのイラスト入りコーヒーギフト

おしゃれなお中元ギフトを贈りたいなら、スヌーピーのイラストボトルがかわいい「INIC coffee」のコーヒーパウダーがおすすめです。淹れ方はかんたん、カップにパウダーを入れてお湯を注ぐだけ!

きめ細かなパウダーはサッとお湯に溶け、本格的な味わいを5秒で楽しめます。全て飲み終わったあとのボトルは小物入れにしたり調味料入れとしてキッチンに飾るのも素敵ですね。

 

 

好きなものを選べる「カタログギフト」

高級レストランや料亭の味を自宅で楽しむカタログギフト

自宅でゆっくり食事を楽しめる人気カタログギフト「おうちレストラン」。高級レストランや料亭の味まで全81メニューからお好きなコースを選べます。

コースとあわせてドリンクもオーダーでき、すべてをテーブルに並べれば自宅がまるでリッチなレストラン空間に♪使い終わったあとのカタログギフトはA4ファイルとして活躍します。

 

 

日本の厳選ブランド米を堪能できるカタログギフト

日本らしいお中元ギフトといえばこちら。日本各地の厳選したブランド米が選べるカタログギフトです。全17種類の中から、お好きなブランド米もしくは複数のブランド米食べ比べセットを選べます。

注文後は、食べきるのにちょうどいい3合(450g)の量を真空パックでお届けします。日本人にはもちろん、外国の方へのギフトにも喜ばれます。

 

 

肉好きの方に!ブランド和牛が選べるカタログギフト

日本全国から厳選したブランド和牛が選べるカタログギフトです。松阪牛、近江牛など定番のものから、大和牛、前沢牛など隠れた極上和牛もラインナップ。各お肉の歴史やおいしい食べ方も掲載されているのがうれしいですね。

ガッツリお肉を食べれば、スタミナが付いて夏バテの悩みも吹っ飛ぶはず。見ても食べても楽しいお中元の贈り物です。

 

 

「SOW EXPERIENCE」ものづくりの体験を選べるギフト

おしゃれな体験型カタログギフトで人気の「SOW EXPERIENCE」より、ものづくり体験が選べるギフトチケットです。ものづくりが好きな方、アクティブな方へのお中元ギフトにおすすめ。

陶芸、アイアン雑貨、ガラス工芸、グラスアクアリウムなど、普段はなかなか体験できない創作意欲を掻き立てる内容が多数掲載されています。付属の冊子を眺めながら、興味のあるコースをじっくりと選んでもらえます。

 

 

「メイドインジャパン」の雑貨&食べ物が選べるカタログギフト

日本の美味しさを集めた「日本のおいしい食べ物」と、日本職人の技が詰まった「メイドインジャパン」の2冊セットです。日本のものづくりとグルメに特化した品々は、繊細で上質なものばかり。

グルメが好きな方には「日本のおいしい食べ物」から、雑貨や実用品が好きな方には「メイドインジャパン」から、2冊の中から1点を選べます。

 

 

お中元はメッセージを添えて感謝の気持ちを伝えましょう!

今回は、お中元に使えるメッセージ例文や基本のマナー&送り状の書き方を、おすすめのお中元ギフトとあわせてご紹介しました。

お中元ギフトにはぜひメッセージを添えて、日頃の感謝をさわやかに伝えましょう!