お中元は北海道ギフトで決まり!スイーツ・ビール・ジンギスカンで旅行気分

お中元で毎年人気を集めている、北海道産のギフト。この記事では、海鮮やアイス、メロンなどさまざまなジャンルのグルメを多数ご紹介します。

おいしいグルメで気分は一気に北海道!暑い夏を楽しく乗り切れるような、おいしい北海道産ギフトをそろえました。

 

お中元はぜいたくな「北海道ギフト」を贈ろう!

お中元は、日頃お世話になっている方や普段会えない方に「ありがとう」を伝える大切なごあいさつです。何かおいしいギフトを贈りたいなら、北海道のグルメはいかがですか?

海鮮、乳製品、スイーツ、ラーメンなど北の大地が生み出した味覚は年代を問わず大人気。道外にお住まいの方に贈れば、北海道へ旅行へ行った気分になれるかもしれません。

食べ終わった後も思い出してはまた食べたくなるような、とっておきの一品を一緒に探してみましょう。

 

《お中元》贈る時期は地域によって違う?

お中元を贈る時期は、相手のお住まいの地域により異なります。贈る際の熨斗(のし)の水引は紅白で蝶結び、のし紙には「お中元」「御中元」と書きます。贈る時期が遅れてしまった場合は「残暑御見舞」と書きましょう。

  • 北海道 → 7月15日~8月15日
  • 東北と関東 → 7月1日~7月15日
  • 東海・関西・中国・四国 → 7月15日~8月15日
  • 九州 → 8月1日~8月15日
  • 沖縄 → 旧暦の7月15日まで

 

お中元に贈るおすすめ北海道ギフトはこちら

北海道のグルメは、いくら、ジンギスカン、アイス、ビールなど実に種類豊富。相手の好みや予算、家族構成に合わせてぴったりな一品をお贈りしましょう。

 

【海鮮】ぜいたくな海の幸は北海道ギフトの鉄板!

北海道旅行に行ったとき必ず食べたくなる海の幸は、お中元でも大人気!煮る・焼く・切るといった調理の手間が少ないギフトは、主婦の方にも喜ばれるでしょう。

 

たっぷり入って大満足!すぐに食べられる海鮮11点セット

煌びやかな見た目がインパクト大!調理不要ですぐに食べられる食材がたくさん入った海鮮11点セットです。

金箔を箔押しした箱の中には、北海極宝漬け、いくら、帆立貝柱、とろろ昆布など海の幸が盛りだくさん。おいしいものを「ちょっとずつ多品目」食べたい方に喜ばれます。

母に夜ご飯を作らず、少し休憩できるように頼みました。沢山入っていて喜ばれました。自分も買ってみたいです。

ギフトモールより引用

 

食欲がない日にもうれしい!具材が丸ごと入った生茶漬け

小食の方やご年配の方に喜ばれる、高級生茶漬けのセットです。ずわいがに、特大しじみ、さんま甘露煮などの具材がどどんと乗っていて豪華!

さらにうれしいのが「常温保存OK」という点。冷蔵庫や冷凍庫に空きがないという方も安心です。

友人と迷い、こちらの高級感のあるギフトを発見して即決でした。
到着したばかりで中身の感想は未だですが、喜んでいただけました。
ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

インパクト大の新巻鮭切り身|調理しやすい6等分パック

包装を開けた瞬間、歓声が上がりそうな新巻鮭の切り身セットです。おにぎり、焼き鮭、お茶漬けで「鮭そのもののうまみ」を味わっていただきたい一品。

一切れずつカットしたものを6等分にパックしているので、食べたいときに食べたいだけ解凍できます。

 

 

こだわりの無添加!ほっけ・鯵・イカなどの干物詰め合わせ

無添加無着色の干物詰め合わせギフトは、和食好きの方に大人気。ほっけ、あじ、そうはちガレイなど計7尾入っています。

原料はもちろん、干し方や塩にもこだわった手作りの逸品。個別に真空パックされているため、液やにおいが漏れる心配はありません。

 

 

海鮮丼でもそのままでもおいしい!食欲をそそるねばトロ食感

ほたて、本マグロ、いくら、サーモンの他、長芋やオクラなど計8種の厳選素材を一度に味わえるねばねば丼です。

そのまま食べるのはもちろん、海鮮丼や軍艦巻きにアレンジしたり卵をかけるのもおすすめ。約5~6人前なので、ご家族みんなで楽しめそうです。

 

【スイーツ】小さいお子さま・お孫さんにも喜ばれる

アイスクリームやタルトなどの甘いスイーツは、小さいお子さまやお孫さんがいるご家庭に多く選ばれています。ご家族みんなで分け合うことができるよう、人数をチェックしておきましょう。

 

北海道産生乳100%!まろやかな甘さのアイスクリーム

暑い夏はやっぱり、ひんやりスイーツが大人気!パフェのようにクッキークラム、フルーツ、ソースで豪華にデコレーションされたアイスクリームです。

北海道生乳100%で濃厚なミルク感を楽しめます。リキュールを使用していないので、お子さまも安心して召し上がれます。

「とても美味しい」と礼を言われました。カップのデザインが素敵です。

ギフトモールより引用

 

 

北海道産いちご&レアチーズがたっぷり!まばゆい輝きのタルト

パッケージを開けた瞬間、キラキラとした見た目と大量のいちごにテンションが上がりそう!

甘酸っぱい北海道産いちごと香ばしいタルト生地の王道コンビに、北海道生乳のレアチーズが溶け込んだ濃厚な味わい。フレッシュなおいしさを味わえる満足度の高いストロベリータルトです。

 

 

ご年配の方も食べやすい!なめらかな焼きプリン&アイスプリン

なめらかで食べやすいプリンは、お子さまからご年配の方までみんなに愛される定番おやつ。

北海道産生乳や生クリーム、クリームチーズをたっぷりと使ったコク深い甘さが特徴です。乳蔵北海道プリン、乳蔵あいすプリン、焼きプリンケーキのセットでどれから食べるか迷ってしまいそうですね。

 

 

【ジンギスカン・ハム・ソーセージ】いつもの食卓が華やかに大変身

名物であるジンギスカンや、お中元の鉄板ハム・ソーセージは、年代問わず人気を集めています。メインディッシュにもおつまみにもなるお肉ギフトは、食卓を華やかに彩ってくれることでしょう。

 

北海道の定番!味付けラム肉ジンギスカンの小分けパック

北海道ならではのグルメ、ジンギスカンをご自宅で味わえます。味付けされているので、初めてジンギスカンを調理する方・召し上がる方も安心。

家族でジンギスカンパーティーするもよし、ご夫婦で晩酌のあてにするもよし。200gの小分けパックが4袋入りで、おひとりさまへのお中元ギフトにもぴったりです。

 

 

保存料&着色料不使用!人気のベーコン・ハム・ジャーキーなどのセット

北海道産原料を使用したベーコンブロック、ローストチキンハム、ウインナー2種、ポークジャーキーのセットです。

お酒のおつまみ、サンドイッチ、チャーハンなどさまざまなお料理にアレンジできるのが魅力。素材そのものの味を楽しんでいただくために、合成着色料・保存料・増量剤を使用していません。

 

 

花畑牧場が誇る!ホエー豚のスモーク生ハムセット

ビールやワインが好きな方には、スモーク生ハムセットが喜ばれます。ホエーをたっぷり飲んで育ったホエー豚は、ジューシーな肉質と甘い脂が特徴。

手作業で塩をすりこみ、北海道の自然木で少量ずつ丁寧に燻製しました。手間暇かけたおいしさは感動必至。いつものお酒がよりおいしく感じられそうです。

 

 

【フルーツ・お野菜】健康志向の方に喜ばれる!からだ思いのギフト

食の好みがわからない方や健康志向の方には、フルーツ・お野菜がおすすめ。普段買わないようなワンランク上のギフトを贈って、フレッシュな味覚を楽しんでいただきましょう。

 

極太4Lサイズ!生でも食べられるスイートアスパラガス

なかなかお目にかかれない、極太4Lサイズのアスパラガス!1本約50gでずしっと重みがあり、生でそのまま食べられるほど甘みが凝縮されています。

1kg(約20本)入りなので、焼きアスパラガス、パスタ、肉巻き、サラダなど多くのお料理で使えるでしょう。

 

小さなお子さまにも大人気!北海道産男爵いもと北海道産バターのセット

お祭りの屋台に来た気分が味わえそうな、北海道産男爵いも「じゃがいもバタバタ」。

北海道産バターとセットになっているので、レンジや湯煎で温めればそのまま召し上がれます。おやつにもおかずの一品にも使えるうえ、常温で保存できる優秀ギフトです。

 

【ビール・ワイン】ご自宅でゆっくりと外食気分が味わえる

晩酌好きの方や、普段飲みに誘ってくれる方にはビール・ワインを贈りませんか?お料理とのマリアージュも楽しめる大人のお酒ギフトをご紹介します。

 

個性派!流氷ドラフト・監極の黒など網走ビール6本セット

「とりあえずビール!」な方には個性的な網走ビールがぴったり。流氷ドラフト・監極の黒など6本セットで、贅沢に飲み比べもお楽しみいただけます。

特に、新緑の知床をイメージした「知床ドラフト」は透き通ったグリーンが鮮やかで写真映えバッチリ。いつもとは違うビールで特別感のある晩酌タイムを過ごせそうです。

 

 

北海道産ぶどう100%!木箱入りの甘口白ワイン

甘口白ワインは、甘めのテイストが好きな女性に大人気!北海道産ぶどうを100%使用しており、上品でさわやかな香りとジューシーな甘さがお口の中で広がります。

高級感のある木箱入りなので、目上の方へのお中元ギフトにもおすすめです。

 

 

北海道余市産りんご100%!華やかに香るスパークリングワイン

スイーツが好きな方、甘いお酒を飲む方にはりんごのスパークリングワインはいかがでしょう。北海道余市産りんごを100%使用したこちらのワインは、軽やかで甘みのあるテイストが特徴。

スイーツと合わせてゆっくりスパークリングワインを楽しんだり、洋食と合わせて食中酒にするなど楽しみ方はさまざまです。

 

 

【カレー・ラーメン・そば】家族みんなで楽しめる定番ギフト

主食となるカレー・ラーメン・そばは、家族みんなで楽しめる定番ギフト!一度にたくさん食べられるものではないので、お日持ちや個数に注意して選びましょう。

 

お日持ちが長い&すぐ食べられる!希少種の牛肉が味わえる絶品カレー

暑い日は辛いものが食べたくなる方も多いでしょう。こちらは希少種の牛肉をぜいたくに使ったカレーのレトルトパック。短角牛そのものの甘みや旨みが堪能できます。

温めてすぐ食べられるので、忙しい日やあまり料理をしたくない日に重宝します。化学合成添加物は使用していないため、健康志向の方にもおすすめです。

 

 

本格派おそばセット|山わさび・海苔・天然水もセット

涼を愉しむおそばは、ご年配の方へのお中元として多く選ばれています。山わさび、海苔、天然水もセットになっているので、開封したらそのまま食べられる手軽さが嬉しいポイント!

暑さが厳しくなり食欲が湧かない日にこそ食べたくなります。ヘルシー志向の方にもぴったりです。

 

 

札幌製麺のラーメン|こだわりぬいた北海道食材を使用

ラーメン通の方には「札幌製麺」のラーメンセットがおすすめ。小麦も水も北海道産にこだわり、スープのうまみを追求した至高の味わいを楽しめます。

味噌・塩・醤油・スープカレー味・つけ麺が1食ずつ入っているバラエティセットで、お中元にふさわしい金箔箔押しのシックな箱に入れてお届けします。

 

 

《お中元》北海道グルメで旅行気分を楽しめる!

北海道グルメは「なかなか旅行に行けない」という方にこそ贈りたいお中元ギフトです。新鮮で個性豊かなグルメを贈って、旅行に来ているような気分を楽しんでもらいましょう。