マリメッコで新生活応援!結婚祝いに贈りたい&自分でも欲しくなる実用品20選

マリメッコは、結婚祝いにぴったりのブランドです。その理由と魅力にふれながら、結婚祝いにおすすめのペマグカップや食器、エプロンやミトンなどをご紹介します。

人気の「ウニッコ」や「シイルトラプータルハ」シリーズも登場するので、マリメッコファンは自分用にも欲しくなってしまうかも!なお、結婚祝いを贈るうえでの注意点も解説します。

 

北欧ブランド・マリメッコの魅力〈結婚祝いに人気!〉

まずは、北欧デザインを代表するブランド「マリメッコ」の魅力と、結婚祝いにおすすめする理由からお伝えします!

 

マリメッコは多彩なデザインが魅力!

1951年フィンランドで誕生したマリメッコ。2008年開催の北京オリンピックでフィンランドチームの衣装を任されるほど、国民的なブランドです。

暮らしにとけこみやすい、花やフルーツなど自然をテーマにしたデザインが多数あり、なかでもケシをモチーフとした「ウニッコ」柄は絶大な人気を誇ります。

また、多彩なカラーバリエーションで好みの色合いが見つけやすいのも魅力のひとつ。鮮やかなレッド系から穏やかなパステル系、モダンなモノトーンまで揃っています。

 

マリメッコの華やかなアイテムは結婚祝いにぴったり

北欧の冬は日照時間が短く、15時頃に日が沈んでしまう時期もあります。暗い冬も快適に過ごすために、北欧の人たちはインテリアにこだわる傾向があると言われています。

室内にデザインを求める人が多ければ、洗練されたブランドが増えるのも自然な流れです。そして、そんな北欧デザインを牽引しているブランドがマリメッコなのです。

新生活を華やかに演出してくれるマリメッコのアイテムは、結婚祝いとして喜ばれるでしょう。知名度も高いため、高級感も伝わります。

 

 

マリメッコなら何でもOK?結婚祝いの選び方&注意点

マリメッコのアイテムに限らず、結婚祝いを選ぶ際にはいくつかの注意点があります。それらを心得てプレゼント選びをしましょう。

 

結婚祝いを贈るうえでの注意①金額

「せっかくの結婚祝いだから奮発したい」と思う人もいるかもしれませんが、金額には注意が必要です。相場よりも高すぎると、相手に気を遣わせてしまうことに。

友達や職場の人に物を贈るなら「3000円〜10000円」が相場です。ただし、披露宴に出席する場合はご祝儀も渡すので「2000円〜3000円」におさめましょう。

高価な物を贈りたいのであれば、友達や同僚と一緒に購入するという手段もあります。なお、家族や親戚への結婚祝いは、上記の倍額程度でも問題ありません。

 

結婚祝いを贈るうえでの注意②NG&喜ばれる物

縁が切れることを連想させる刃物は、結婚祝いにNGとされています。ベビーグッズを贈るのも相手のプレッシャーになるので避けましょう。

カップや食器、エプロンなどの実用品は喜ばれます。ちなみにマリメッコはこれらをすべて手掛けており、選択肢が豊富なので相手の好みにあわせて選べます。

相手に質問できるようなら、率直に何が欲しいか聞くのも良いでしょう。本当に欲しいものを知れるだけでなく、ほかの人と結婚祝いが被らずに済むといったメリットもあります。

 

結婚祝いを贈るうえでの注意③渡すタイミング

結婚祝いを渡すタイミングは、挙式の1~2ヶ月前までと言われてきました。最近は挙式1週間前までという話もありますが、できるかぎり早めに届けるのがベストです。

何らかの事情で挙式後になってしまった際は、遅くなったことへのお詫びを一筆そえましょう。

 

マリメッコで結婚祝いを選ぼう!絶対おすすめ20選

マリメッコの人気アイテムの中から、結婚祝いとしておすすめの20品をご紹介します。いずれももらって嬉しい実用品ばかりです!

相場内のアイテムから、友達や同僚とお金を出しあって贈れる高めのアイテムまでピックアップしました。

 

結婚祝いにおすすめ①マリメッコのペアカップ

【名入れ代込み】色を選べる!ウニッコのマグカップペア

マリメッコの人気モチーフ「ウニッコ」柄を配したペアマグカップは、結婚祝いの定番中の定番です!嬉しいことに、こちらのセットは1個ずつカラーを選べます。

30文字以内の文字を彫刻してもらえるのも見逃せないポイント。名前のほかに日付・メッセージなどを入れると、良い記念品になります。

 

【名入れ代込み】シックなウニッコのマグカップペア

マリメッコのウニッコ柄というとカラフルな色合いをイメージするかもしれませんが、実はシックなモノトーンもあります。落ち着きがあり、大人のカップルにおすすめ。

こちらのペアマグカップは、さりげなく外底部分に名前を入れられます。文字色は華やかなゴールドやピンクゴールドにすると結婚祝いにぴったりです。

 

 

使いやすいサイズ感!マリメッコのラテマグペア

ラテマグもまた、マリメッコの人気アイテムです。持ち手がないので、手作りプリンや茶わん蒸しの器としても活躍し、使い方はアイデア次第!

結婚祝いに贈って日常で自由に役立ててもらいましょう。デザインは大人の遊び心が光り、あえて不ぞろいに描いたドット柄がとてもおしゃれです。

 

【名入れ代込み】マリメッコ70周年に誕生!ルードゥット

マリメッコファンへの結婚祝いには、こちらのラテマグがイチオシ!創立70周年記念に誕生した「ルードゥット」柄がデザインされています。

マリメッコで腕をふるうデザイナー4人がコラボして生まれた、ファンにはたまらない柄。名前も入れてもらえ、特別感あふれる結婚祝いになります。

 

【名入れ代込み】ブラウンがもたらす落ち着き

やんわりとしたブラウンがくつろぎ感をあたえる、ウニッコ柄のラテマグ。相手の好むカラーが分からなかった場合、癖のないブラウンは頼りになります。

最大半角15文字以内で名前やメッセージを入れてもらえ、世界にたったひとつの結婚祝いに仕立てられます。

 

 

結婚祝いにおすすめ②マリメッコの食器

【名入れ代込み】あると便利!ウニッコのボウルペア

サラダやデザートなどを入れるのに適した500mlサイズのボウルです。マリメッコのウニッコ柄でレッドとブラックの2色があり、色違いでも同色ペアでも注文OK!

表面には名前やメッセージを入れてもらえるので、オリジナリティも添えた結婚祝いを贈ることができます。

 

【名入れ込み】マリメッコの象徴ウニッコ!大皿1枚 

日常の大皿料理で活躍する、直径約25cmのお皿です。大胆なウニッコ柄でマリメッコの持ち味が前面に出ており、華やかな結婚祝いになるでしょう。

30文字まで入れられる名前やメッセージは、愛情たっぷりのフレーズを考えてみては?飾り皿として使ってもインテリアに映えること間違いなしです。

 

飽きのこない!シイルトラプータルハの大皿1枚

市民菜園の意味をもつ「シイルトラプータルハ」シリーズも、マリメッコの人気ラインです。野菜や花が独特のタッチでデザインされており、この個性にハマる人が続出。

そっとアクセントカラーを添えているのも見逃せず、アート好きへの結婚祝いとしても活躍するでしょう。なお、お皿のサイズは便利な直径約32cmです。

 

セットで贈るもよし!シイルトラプータルハのボウル1個

予算に余裕があれば、マリメッコの食器を組みあわせて贈るのも良いアイデアですね!こちらはボウル単体で割とお手頃なので、ペアで贈るなど予算に応じてアレンジしてみてください。

「シイルトラプータルハ」の大皿とセットにすると、食卓が一段とおしゃれになります。

 

マリメッコのおしゃれなティーポット

スタイリッシュなシルエットのティーポットも、マリメッコファンの心をくすぐる結婚祝いになるでしょう。不ぞろいのドット柄は、眺めていると愉快な気分に♪

木製の持ち手が、北欧雑貨らしいナチュラルな雰囲気を醸し出しています。容量は700mlで、一回にたっぷりとお茶を淹れられます。

 

結婚祝いにおすすめ③マリメッコのキッチングッズ

家事の時間もおしゃれに!マリメッコのエプロン

マリメッコのエプロンは、おしゃれな女性への結婚祝いにうってつけです。ハイデザインなので、エプロンをつけたままゴミ出しに行っても大丈夫♪

首ひもの長さ調整ができるのも嬉しいポイントです。スマホやタオルを入れるのに便利な大きめのポケットがそなわり、機能性にも優れています。

 

 

高見えする結婚祝い!マリメッコのミトン

マリメッコのミトンなら、高見えする結婚祝いになるでしょう。デザインの種類が豊富で、ウニッコやシイルトラプータルハなどマリメッコを代表する柄が勢ぞろい。

使わないときはキッチンに飾るように掛けておけば、インテリアのような役割も果たしてくれます。

とても使いやすく、可愛いてす
思ってた以上に、デザインが良く可愛いく、とても気に入りました。

ギフトモールより引用

 

 

気軽に贈れるマリメッコのウニッコ柄鍋敷き

披露宴にてご祝儀を渡すけれど、それとは別に何か結婚祝いを贈りたい!そんな人は、マリメッコのかわいい鍋敷きに注目です。

手頃な価格帯ながら、人気のウニッコ柄でブランドの高級感がしっかり伝わります。構造はしっかりしており、中綿入りです。

 

工夫次第でいろいろ使える!マリメッコのトレイ

マリメッコが手掛ける「シイルトラプータルハ」シリーズのトレイも結婚祝いにおすすめです。お茶セットをのせると、おしゃれなリラックスタイムに。

コスメやアクセサリーを見せるように並べるインテリアのような活用法もあります。

 

【名入れ代込み】マリメッコの箸&箸置き〈ペアセット〉

なんとマリメッコは「箸&箸置きセット」まで扱っています。こちらは2組ずつ入っており、箸にも箸置きにも名前を入れてもらえます。

木製で手にもなじむうえ、見た目のナチュラル感も魅力です。マリメッコのカップや食器ほど知られていないアイテムなので、結婚祝いのサプライズにもなるでしょう。

 

結婚祝いにおすすめ④マリメッコの雑貨

何枚あっても困らない!結婚祝いにタオルはおすすめ

タオルは何枚あっても困らないため、結婚祝いとして贈りやすいアイテムです。マリメッコのタオルは素材にもこだわっており、肌ざわりが良いと評判!

縦約50cm・横約30cmと大きめのサイズで、使い勝手が抜群です。デザインは3種類あり、相手の雰囲気に合わせて選ぶことができます。

 

さすがマリメッコ!バスタオルもハイデザイン

ビビッドなグリーンが目を引くマリメッコのバスタオルです。大ぶりのウニッコ柄が存在感を放ち、ブランドアピールもばっちり。

ひざ掛けとして使いたくなるくらい洗練されたデザインです。高級なバスタオルは長持ちするので、結婚祝いとして贈ったら喜んでもらえるでしょう。

 

意外と狙い目!マリメッコのエコバッグ

現代の必須アイテムと言っても過言ではないエコバッグ。結婚するとスーパーなどで買い物する量も増えるので、大きめのエコバッグは重宝します。

マリメッコのロゴが全面に配されたクールなデザインで、性別・年代問わず使えます。人とかぶらない結婚祝いになるでしょう。

 

 

【名入れ代込み】新しいイニシャル付きで贈る!

女性の友達や先輩、同僚へ結婚祝いを贈るなら、マリメッコのポーチにしませんか?イニシャルを刺しゅうしてもらえ、特別感をプラスできます。

新しい姓のイニシャルが付いていたら思わず感動してしまいそう!デザインは、マリメッコを象徴するようなレッド系のミニウニッコ柄です。

 

 

友達と一緒に贈ろう!マリメッコ創立70周年記念モデル

人と差がつく結婚祝いをお探しなら、マリメッコ創立70周年の記念につくられた小物入れがおすすめです。丸みを帯びた愛らしいフォルムで、素敵なインテリアになります。

ここに日常使いのアクセサリーや鍵を入れれば、紛失防止にもなるでしょう。相場よりも価格が高めなので、友達や同僚と一緒に贈ってくださいね。

 

マリメッコならおしゃれで使える結婚祝いに!

せっかく結婚祝いを贈るなら、センスが良くて使えるものを選びたいですね。今回ピックアップしたマリメッコのアイテムは、そんな条件を満たした品々です。

マリメッコは素材も良いことで知られるブランドなので、自信をもって贈れます。結婚のお祝いと新生活を応援する気持ちをこめて、ぜひ素敵な一品をお贈りください。