【高校生必見】お母さんが喜ぶ誕生日プレゼント34選|低予算でもOK!

年に一度のお母さんの誕生日。高校生の娘・息子から、普段お世話になっていることへの感謝を伝える絶好の機会です!

今回はターゲットを40代~50代のお母さんに絞り、予算があまり用意できない場合でも喜んでもらえる低予算のプレゼントをご紹介します。

 

お母さんに喜ばれる誕生日プレゼントはどう選ぶ?高校生の場合

「高校生の娘・息子からもらう誕生日プレゼントなら何でも嬉しい」と考えるお母さんは多いですが、やはりもらって嬉しいと思ってもらえる物を贈りたいですよね。喜んでもらえるプレゼントを選ぶためには、お母さんのことを考えながら選ぶのが一番重要です。

「相手の好みのデザインは?」「趣味や好みのアイテムは?」「今困っていることはないか?」といったことを考えてみると、プレゼントの候補もいくつか浮かんでくるでしょう。

事前にお母さんの好みや欲しがっている物をチェックしておき、心から喜んでもらえる品を贈りましょう。

 

高校生からお母さんに贈る誕生日プレゼントの予算は?

高校生がお母さんに誕生日プレゼントを贈る際の予算は1000円~10000円程度が相場です。

たとえ予算が少なくても、お母さんのことを考えて選んだことが伝わるプレゼントならきっと喜んでくれるはず。高ければ良いというわけではありません。予算は二の次にして、お母さんの気持ちに寄り添うことを最優先に考えてみましょう。

 

高校生必見!お母さん世代に人気の誕生日プレゼントをチェック

高校生の子を持つお母さん世代に人気がある誕生日プレゼントを参考にすると、大きく外してしまうことはまずありません。ここからは人気のジャンルを紹介していきますが、お母さんの好みと照らし合わせながら選んでみてくださいね。

 

お花

お花は昔からプレゼントの定番として選ばれてきましたが、その反面、実際にもらったことがない女性は意外とたくさんいます。

お花のプレゼントは、もらってイヤな気持ちになることはほとんどありません。定番のアイテムだからといって切り捨てず、お母さんの誕生日にお花を選ぶことも検討してみてください。

 

 

ケーキ・スイーツ

ケーキは誕生日の定番ですね。高校生がお母さんをお祝いするなら、普段は買わないようなサプライズ感の高いケーキや、味・デザインにこだわったケーキを選ぶのもおすすめです。

お母さんの好みが明確に分かっているなら、ケーキではなく絶品スイーツをプレゼントするのもすすめです!

 

 

ハンドクリーム

食器洗いや洗濯など、日々の家事には水仕事がつきもの。手荒れに悩まされているお母さんも多く、ハンドクリームは気の利いた嬉しい誕生日プレゼントになります。

香りの種類も豊富なので、お母さんが心地よくリラックスしながら使えるような一品を選べるとバッチリですね。

 

 

入浴剤

一日の疲れをゆったりとバスタイムで癒すお母さんには、お風呂で気軽に名湯の香りを楽しめる入浴剤のプレゼントがおすすめ。

入浴剤は、香りはもちろん効能の種類も商品によってさまざまです。誕生日には、肩こりや腰痛などお母さんの身体の悩みに効くようなタイプを贈るとより喜ばれるでしょう。

 

 

ハンカチ

衛生面でもエチケットとしても重要な役割を持つハンカチは、何枚あってもいいアイテムです。価格的にもリーズナブルで、高校生からお母さんへ贈る誕生日プレゼントにふさわしいといえるでしょう。

また、ハンカチはデザインの種類も豊富です。お母さんが普段使っているハンカチやポーチをチェックして、好みのデザインをある程度把握しておけると成功率がアップします!

 

 

エプロン

料理中に限らず、洗濯や掃除中にもエプロンを着けているお母さんも意外と多いのではないでしょうか?

エプロンは一般的なタイプのほかに、下巻きタイプ、肩ひもが無いタイプ、デザインや機能性を重視したタイプなど種類も様々なので、お母さんが毎日快適に使えるような一品を選んで誕生日にプレゼントしてみてください。

 

 

マッサージグッズ

最近は比較的お手軽価格でマッサージグッズが手に入るようになったため、予算が低い場合でも要チェックです!

仕事や家事などで疲れた体を気軽にほぐすことができるマッサージグッズは、自分自身のために買うのはもったいないと考えるお母さんが多くいます。この機会に、高校生から特別な誕生日プレゼントとして贈ってあげるのも良いですね。

 

 

アクセサリー

女性はいくつになっても美しくありたいと願うものです。普段のファッションに取り入れられるアクセサリーは、お母さんの美をサポートする嬉しい誕生日プレゼントになるでしょう。

どんなデザインが喜ばれるかは好みによって大きく異なりますが、好みがわからない場合はシンプルなデザインのアクセサリーを選ぶのがおすすめです。

 

 

【予算別】お母さんへの誕生日プレゼント|高校生におすすめ!

 

〜1000円で探す

アルバイトをしていない高校生でも贈りやすく、お母さんも気軽に受け取れる1000円以下のアイテムを集めました。誕生日にちょっとしたプレゼントを贈りたい方はぜひチェックしてください。

 

好きな場所をローズの香りにできるフラワーサシェ

可愛らしい見た目のソラフラワーを袋に閉じ込めた、ローズの香りがするサシェです。ヒモ付きでぶら下げておけるため、さりげなくインテリアに取り入れられます。お部屋の壁にかけたり、ドアノブに付けるのも◎。

香りが好きなお母さんへの誕生日プレゼントにぴったりです。

 

 

食べたくなっちゃうロールケーキ風タオルハンカチ

高校生も気軽に贈れる、ロールケーキのようで美味しそうな見た目のタオルハンカチギフトです。コットンを100%使用した色違いのミニタオルとハンドタオルのセットで、インパクトも実用性もバッチリ!お母さんに手渡せばびっくりしそうですね。

思わず写真に撮りたくなるユニークな誕生日プレゼントです。

ミニハンカチとタオルで出来たロールケーキ。ビックリ&可愛い?と、とても喜んでもらえました。ありがとうございました。私も、欲しくなっちゃいました(๑˃̵ᴗ˂̵)。

ギフトモールより引用

 

 

マーガレット柄が上品なスワロフスキー付きイニシャルタオルハンカチ

爽やかなマーガレット模様のタオルハンカチです。カラーはグリーン・オレンジの選べる2色。端にはスワロフスキークリスタルと一緒にお母さんのイニシャルが入れられます。

持っているだけで気分が明るくなるようなデザインで、日々のストレスをちょっぴり軽減させられるでしょう。誕生日にプレゼントして、高校生とお母さんでお揃いにするのも素敵です。

 

 

こちらのハンカチもおすすめ!

 

使い終わった時にメッセージが現れるサプライズ!枡入りバスソルト

ヒノキ素材を使用して作られた升とバスソルトがセットになった、バスタイムをワンランク上の時間に変えてくれる入浴剤ギフトです。

香りの種類は全6種類。お風呂に升ごと沈めれば、ヒノキの香りとバスソルトの香りで至福のリラックスタイムを楽しめます。仕事や家事で忙しいお母さんへ、誕生日にプレゼントしませんか。

升も入浴剤もいい香りで、もったいないといってましたが、使ってくれたようです。喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

料理好きのお母さんに 使い道多数な桃の花びらジャム

無農薬で育てた桃の花びらをひとつひとつ手摘みして作った、桃色が美しい手作りジャムです。お湯に入れれば桃の花茶、紅茶に入れればロシアンティー、焼酎に入れれば花びら酎ハイと、いろいろな楽しみ方で美味しくいただけます。

料理好きのお母さんへ誕生日にプレゼントすれば、さまざまなアレンジを楽しんでもらえるでしょう。

 

 

1000円〜3000円で探す

少しお小遣いを貯めて、お母さんへの誕生日プレゼントの予算を1000円〜3000円位に設定すれば、高校生が選べる選択肢は多くなります。この価格帯であれば、アクセサリーやファッションアイテムも候補として挙がってきます。

 

見た目のインパクトあり!バラのマドレーヌ

カラフルなバラのかたちのマドレーヌです。着色料や保存料は使用せず、シンプルな材料を使ってひとつひとつ丁寧に焼き上げられています。目でも舌でも楽しめる華やかなスイーツは、お母さんの誕生日や母の日のプレゼントに最適です。

 

 

こちらの洋菓子もおすすめ!

 

光の当たり加減で印象が変わるハーバリウムのボールペン

オシャレなインテリアグッズとして注目を集めているハーバリウムがボールペンになりました!こちらは軸がホワイトで桜色のお花が入ったホワイトピンク。

上品で可愛らしく清楚に見せてくれる、若々しいお母さんにベストなカラーです。持ち物から女性らしさをまとえば女子力アップ間違いなしですね!高校生からお母さんへ贈る誕生日プレゼントに一押しです。

シルバー、素敵でした。ゴールド程華やかではないですが落ち着いた感じの高級感があり、50代の人が持つのにちょうどよいと思いました。

ギフトモールより引用

 

 

6つのカラーから選べるシャボンフラワー

普段から家族を支えてくれているお母さんへ、高校生の娘・息子から感謝の気持ちを込めて、誕生日にソープフラワーを贈りませんか?

一見本物の生花に見えますが、実は石鹸素材でできた枯れないお花。ピンクやパープルなどお母さん好みのカラーをチョイスして、花束風にプレゼントしましょう!

 

 

コーヒー好き・和菓子好きなお母さんに!コーヒー&カステラ

コーヒー好きなお母さんへの誕生日プレゼントにおすすめ!スターバックスのドリップコーヒーと、和三盆糖を使ったカステラのセットです。

カステラはプレーンか抹茶のいずれかを選択できます。ふんわりしっとり、上品な甘さのカステラは、香りとコクのバランスが良いハウスブレンドと相性抜群です。

 

 

こちらの和菓子もおすすめ!

 

お母さんもときめく!スティックラスク

ラスクにチョコレートをコーティングし、ナッツやフルーツをトッピングしたスティックラスクです。ラッピングからボックスまですべてが可愛らしく、可愛いもの好きなお母さんへの誕生日プレゼントにうってつけ!

抹茶、コーヒー、ストロベリーミルクなどさまざまな味を楽しめます。

 

こちらの焼き菓子もおすすめ!

 

自分でデコレーションできるロールケーキ9個セット

甘いものが好きなお母さんへの誕生日プレゼントは、こちらのロールケーキセットが喜ばれます。チョコ、マンゴー、マロンなど味は全部で9種類。ひとつひとつがミニサイズで飽きずにパクパク食べられます。

積み上げる形で盛りつけをすれば、豪華な見た目のロールケーキタワーが完成します!高校生ならではの感性を生かして、おしゃれに飾り付けてみてくださいね。

今回は誕生日のケーキ用に注文しました。
いろいろな味があり家族みんなで美味しく頂きました!

ギフトモールより引用

 

 

誕生月に合わせたカラーを選べるちゅら玉ピアス

美しい色合いが特徴的なちゅら玉をあしらったプチピアスは、さわやかな夏コーデにぴったり。誕生石と同じカラーを選べば、お母さんのことを想った誕生日プレゼントとして喜ばれるでしょう。

フックタイプで簡単に装着できるため、おしゃれに気軽に取り入れてもらえます。

届いて思ったけど、実物の方がサイトで見るよりずっとキレイ~
やっぱり買って良かったって思ってる!ずっと見ていたいなって思っちゃうんです。神秘的だよね。

ギフトモールより引用

 

 

特別な日に使いたいリネン素材のイニシャルハンカチ

お母さんへの誕生日プレゼントに、毎日持ち歩ける実用的なアイテムを贈りたい方はこちら。上質なリネン素材を使用したイニシャル入りハンカチです。水に濡れると強度が増すのがリネン素材の特徴。

繰り返し洗濯をしても品質は落ちず、使用回数を重ねるほどなめらかな風合いが増していきます。上品で美しい、大人の女性にぴったりな身だしなみアイテムです。

 

 

オーガニックにこだわったハンドクリーム&リップバームのセット

イタリア系のミツバチからしか採取できない“真のオーガニックハニー”とも称されているリグリアンハニーを使用したハンドクリーム&リップバームのセットです。

どちらも日常生活で使うシーンが多いため、気の利いた誕生日プレゼントとして贈れます。高校生からお母さんへ「いつまでもきれいでいてね」という気持ちを込めて渡してみませんか。

 

 

ころんとしたフォルムに癒されるプリザーブドフラワー

まんまるのガラスドームに、繊細で鮮やかなプリザーブドフラワーを閉じ込めたお花ギフトです。手のひらに収まるサイズ感が可愛らしく女性をときめかせます。水やりせずとも長期間楽しめるのも嬉しいポイント。

お母さんの疲れも癒してくれる、誕生日プレゼントにおすすめのインテリアグッズです。

彼のお母さんへの誕生日プレゼントに「プリザードフラワー」を選びました
大きさも手のひらサイズ
柔らかい色ばかりでプレゼントには最適だと思いました
彼のお母さんもとても喜んでくれたので大成功でした

ギフトモールより引用

 

 

3000円〜4000円で探す

高校生でアルバイトをしているなら少し奮発して、お母さんへの誕生日プレゼントの予算を3000円~4000円で考えてみるのもアリでしょう。

 

うさぎが花束を抱えているようなプリザーブドフラワー

ウサギが花器を運んでいるような可愛らしいデザインが多くの女性の心を射止めている、人気のお花ギフトです。カラーは全3種類、デスクやリビング、玄関に飾るのも素敵ですね。

無料の誕生日メッセージカードをオーダーして、高校生の娘・息子からお母さんへの感謝の気持ちを一緒にプレゼントしませんか?

 

 

こちらのフラワーアレンジメントもおすすめ!

 

ソープフラワー・ハンカチ・ポーチのセット

石鹸素材でできたソープフラワーと、実用性の高いタオルハンカチ、たっぷりマチのあるイニシャルポーチを合わせたセットギフトです。淡い色合いと繊細な作りのソープフラワーは、視覚と嗅覚の両方で楽しめるインテリアとして人気の高い一品。

一輪の花を贈る感覚で、お母さんの誕生日にロマンチックな演出ができます。

 

 

カジュアル素材で家に置きやすい小さめマッサージクッション

持ち運びしやすいサイズ感・重量のマッサージクッションです。サイズの異なるもみ玉+ヒーター機能を内蔵しており、座りながら手軽にコリをほぐせます。

家事や仕事で忙しいお母さんに、高校生の娘・息子から労いの気持ちを込めて誕生日にプレゼントしましょう。

優しい力加減のマッサージで、母は喜んでくれました。
15分で自動的に切れるのも良いです。
実家に帰る度に、ちゃっかりわたしも使っています笑

ギフトモールより引用

 

 

花束がなくても華やか!バラのガトーショコラ

最高級生クリームでバラの形を表現したガトーショコラは、お母さんの誕生日や母の日のプレゼントにおすすめ。生チョコのような濃厚な味わいで、チョコレート好きを唸らせる逸品です。

シーンに合ったチョコプレートも無料で付けられるので、ぜひ活用してみてください。

母の誕生日に送りました。食べるのがもったいないくらい、綺麗だったそうです。もちろん味も甘すぎず、ペロリといけたそうです。年老いた母の誕生日に花を添えていただきありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

天使が宿る大人気プリザーブドフラワー

可愛らしい天使のマスコットがワンポイントのガラスドームに、色鮮やかなプリザーブドフラワーを閉じ込めたお花ギフトです。ホコリや湿気を気にすることなく枯れる心配もなく、長期的に飾って楽しんでもらえます。

お母さんの誕生日や母の日に、記念に残るプレゼントを贈りたい高校生に一押しです。

母の誕生日に送ったのですが、大げさにならず、ちょうどいい大きさで、とても喜んでもらえました!

ギフトモールより引用

 

 

季節のお花で作るメッセージ付きプリザーブドフラワー

プリザーブドフラワーが隙間なく敷き詰められた、誕生日や母の日のプレゼントに人気のフラワーボックスです。カラーバリエーションが豊富で、それぞれ種類の違うお花がバランス良くアレンジされています。

シーズンごとで入れ替わる季節限定カラーを選ぶのもおすすめ。両手に収まるサイズのギフトなら、お母さんも素直に喜んで受け取ってくれるはずです。

言葉では中々表せない感謝の気持ちを花に込めることができたのでよかったです。

ギフトモールより引用

 

 

飾って良し使って良し!ギフトボックスに入ったお花の入浴剤

箱いっぱいにアレンジされたお花。精巧にデザインされたこちらのソープフラワーは、お部屋に飾るインテリアグッズとして注目を集めています。カラー展開は5種類。お花の代わりとして、誕生日や母の日にプレゼントするのもおすすめです。

インテリアとして楽しんだあとは、浴槽に浮かべて入浴剤として使えます。めったに入らない泡風呂で、お母さんの日々の疲れを癒してもらいましょう。

 

 

こちらの入浴剤もおすすめ!

 

選べる動物イラスト 名入れのオリジナルエプロン

キュートな動物のイラストとお母さんの名前が入るエプロンです。シンプルなデザインはどんな年代のお母さんにも似合い、カジュアルに着こなせます。

サイズ調整が簡単におこなえるため体型に合わない心配ナシ!実用性・デザイン性ともに優れた、お母さんへの誕生日プレゼントにぴったりな一品です。

遠方に住んでいるので実物はまだ見ていませんが母がとても喜んでくれました。かわいいデザインで名前入りというのが良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

老舗ブランド銀座千疋屋の映えるフルーツタルトギフト

老舗のフルーツパーラーとして多くの人に愛されている銀座千疋屋(ぎんざせんびきや)。自慢の絶品のフルーツを贅沢に使用したタルト詰め合わせです。

4種類の味が2つずつ入っているので、色んなフルーツの美味しさを贅沢に堪能してもらえます。フルーツ好きなお母さんへの誕生日プレゼントにぜひどうぞ。

 

 

お母さんの雰囲気に合わせて選ぶ ハンドクリーム&ハンカチのセット

毎日文句もいわず家事に一生懸命なお母さんには、誕生日にハンドクリームとハンカチのセットギフトをプレゼントしましょう。水仕事の多い主婦にとって手荒れは悩みの種。

ハンドクリームは使えばなくなってしまうものの、ハンカチならこの先も長く使ってもらえます。どちらもデザインがかわいらしく、“ひとりの女性”であるお母さんに喜ばれるでしょう♪

 

こちらのハンドケアアイテムもおすすめ!

 

家事も楽しくなるかも?!マリメッコのお洒落なミトン

世界中の女性に愛される人気ブランド、マリメッコのミトンです。定番の6種類の柄から、お母さん好みのデザインを選べます。

こんなに素敵なミトンがあれば、キッチンも華やぎそうですね。料理好きなお母さんへの誕生日プレゼントにいかがでしょうか。

 

 

感動間違いなし!インスタグラム風プリントケーキ

お母さんの誕生日にちょっとしたサプライズ演出を計画しているなら、こちらのインスタグラム風のプリントケーキはいかがでしょう。

メッセージやハッシュタグ、いいねの数はお好みでオーダー可能!手持ちの写真に良いものがなければ、事前にさりげなくお母さんとツーショットを撮っておきましょう。

こういったケーキは初めてだったので少しドキドキしましたが、届いたケーキはイメージと同じ仕上がりになっていました。クリームの甘さも全然くどくないし、スポンジもフワフワで驚きました。

ギフトモールより引用

 

 

5000円〜で探す

高校生にとっては少し高めの金額ですが、5000円以上の予算があれば機能性に優れたアイテムや高級感のあるアイテムなども誕生日プレゼントの候補になります。

兄弟と協力したり、お父さんと相談してプレゼントする場合も5000円上の予算が考えられます。

 

1日の終わりに疲れがとれるコンパクトなフットマッサージャー

家事や仕事で疲れた体を気軽に癒せるフットマッサージャーは、お母さん世代への誕生日プレゼントに人気のアイテムです。

コンパクトなサイズは、リビングや寝室など自分の好きな場所に持ち込んでマッサージできます。収納スペースも取らず、リビングにそのまま置いておいても煩わしさがありません。

足がむくみやすいと言っていたので、母の誕生日にこちらを選びました。結構刺激が強いみたいで、足がスッキリするようです。毎日使ってくれているみたいなので、本当に贈って良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

アレンジor花束が選べる!店長がお任せで作ってくれるフラワーギフト

お花は昔から女性に人気のプレゼントです。あなたが高校生の娘・息子でも、お母さんにお花を贈れば感動して喜んでくれるはず。誕生日はもちろん、母の日にもおすすめです。

アレンジスタイル or 花束スタイルのいずれかを、プロがアレンジした完成形でお届けします。あなたがお花に詳しくなくても問題ありません。ここはプロに任せて、サプライズ方法を練りましょう!

昨年に続き、妻の誕生日に送るのに利用させてもらいました。
 品質のよい花が届き、今回は、赤を中心にお願いしましたが、綺麗なアレンジメントで妻も喜び私も満足でした。

ギフトモールより引用

 

 

お母さん世代でも身につけやすい月モチーフのネックレス

20代~30代に人気のブランド、ララクリスティーのネックレスは、まだまだ若々しいお母さんへのプレゼントにおすすめです。とはいえデザインはシンプルで、40代女性にもよく似合います。

高級感のある月モチーフには、一粒キュービックジルコニアが繊細に煌めきます。最近忙しくておしゃれを楽しめていないお母さんへ、誕生日にプレゼントしませんか?

商品に関しては、小柄で可愛いくて、チャラチャラ・ギラギラしてなくて良かったです。包装もオシャレで良いプレゼントが出来そうです。

ギフトモールより引用

 

 

誕生石で特別感をプラス!癒し系のうさぎネックレス

可愛らしいうさぎがモチーフになった、ナチュラルでキュートなネックレスです。チープ感のない上品なサイズのうさぎは、首輪部分に誕生月の天然石入り。細めのチェーンは40代女性のデコルテを美しく見せてくれます。

お母さんへ誕生日プレゼントとして贈る際は、無料のメッセージカードもぜひご活用ください。

 

 

コードレスでどこでも使える!ホットネックマッサージャー

全身のコリが気になるお母さんへの誕生日プレゼントにはこちら!もみボールがコリを心地よくもみほぐす、手もみ感覚の気持ち良さのマッサージャーです。首周りだけでなく肩や腰などいろいろな部位を揉みほぐせます。コードレスなので持ち運びも楽ちんです。

 

誕生日プレゼントに手紙を添えてお母さんへ気持ちを伝えよう|高校生向け

高校生からお母さんへ贈る誕生日プレゼントに感動をプラスしたいなら、メッセージを添えてみませんか?以下の例文を参考に、面と向かって伝えにくい感謝の思いやお祝いの気持ちなどを込めた手紙を書いてみましょう。

【メッセージ例文】

  • お母さん、誕生日おめでとう!
    いつまでも笑顔が素敵なお母さんでいてほしくてこのプレゼントを選んだよ!ぜひ使ってね!

  • 誕生日おめでとうございます!
    普段は言えないけど、いつも自分を含めた家族みんなのお世話をしてくれてありがとうございます。
    これからもお手間をお掛けするかもしれませんが、宜しくお願いします。

 

プレゼントに添えるおすすめメッセージカード

木の香りを感じながら工作できるメッセージカード

紙のように薄くスライスした国産の天然木の突板(つきいた)を使用した、グリーティングカードです。

高校生の娘・息子が手作りしたカードなら、お母さんにとって一生の宝物になるでしょう。木の香りが心地良い、穏やかな気持ちになれる誕生日プレゼントです。

 

 

笑顔のネコちゃんが飛び出してくるポップアップカード

組み立てると笑顔を浮かべたネコが飛び出す、遊び心のあるポップアップカードです。カラフルでにぎやかなデザインは、お部屋に長く飾っておきたくなりますね。

ぶら下がっているタグに『お母さん誕生日おめでとう』のメッセージを書いて贈りましょう。

 

カラフルで気分も上がるポップアップカード

組み立てるとカラフルなフラワーアレンジメントが現れるポップアップカードで、お母さんに感謝の気持ちを伝えてみませんか?普通のメッセージカードよりもサプライズ感が強くなるので、誕生日にお母さんをびっくりさせられますよ!

 

高校生からお母さんへ贈る誕生日プレゼントは気持ちを大切に!

高校生がお母さんへ贈る誕生日プレゼントは、高すぎるものだと素直に喜んでもらえません。趣味や好みを考えて、毎日の生活を思い返して、お母さん本人の気持ちに寄り添ったものが最適です。

さらに感謝の気持ちをメッセージカードで伝えればバッチリ!お母さんが喜んで笑みを浮かべるような、素敵なプレゼントを選んでみてくださいね。