彼女と楽しみたい誕生日ディナーの選び方やおすすめのプレゼント紹介!

一年に一度しかない彼女の誕生日は、恋人同士の2人にとっても記念すべきイベントのひとつ。思い出に残るディナーや喜ばれるプレゼントなどでお祝いしてあげたいものです。

そこで今回は、彼女に喜ばれるレストランの選び方や、人気の傾向をもとに厳選したオススメのプレゼントをご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

 

彼女の誕生日ディナーはどこでお祝いする?自宅orレストラン

彼女の誕生日をお祝いする場合、主役は彼女なので彼女が食べたい物を基準にしてお店や食事を選ぶのが基本です。自宅 or お店、それぞれのケースでお祝いを検討する際に事前にチェックしておきたいポイントをまとめてみました。

 

自宅でお祝いする誕生日ディナー

お店でのディナーを望む女性が多いのは事実ですが、中には自宅でのディナーが良いという女性もいます。彼女が自宅でのお祝いを希望した場合は、その意見を尊重しましょう。

自宅でのディナーであれば周りの目を気にせずくつろいで過ごせますが、年に一度の特別なイベントのため、お祝いをする際は普段は気軽に食べられないような豪華な料理などを用意してあげてください。

また、普段は料理をしない彼氏が彼女の誕生日に頑張って手料理を作る、というのも彼女からすると嬉しいサプライズになりますよ!

 

 

レストランでお祝いする誕生日ディナー

女性の意見を聞くとレストランやホテルなどお店でのディナーに憧れている方がかなり多いため、特に問題が無ければ、お店でいつもより豪華な誕生日ディナーでお祝いすると喜んでもらえるでしょう。

レストランやホテルでお祝いする場合は、自宅でのお祝いの場合とは異なりいろいろと選択肢の幅も多いので、お店選びの際に役立つポイントを下にまとめておきます。

 

レストランでお祝いする彼女の誕生日ディナー

レストランの選び方のポイント

夜景がきれいなレストラン

彼女と2人で食事する際の定番と言えば、夜景がきれいな雰囲気の良いレストランでしょう。誕生日は一年に一度の特別な日なので、夜景が見える席をあらかじめ予約しておくのも良いですね。

お店の外観・内装・インテリアにこだわっているレストランや、食事が美味しいお店など、彼女の好みに合うお店を選べると◎。

 

ディナークルーズレストラン

日常生活では味わえない特別な雰囲気で料理やお酒を楽しめるディナークルーズを予約して彼女の誕生日をお祝いすれば、彼女の記憶に強く残る良い思い出となるはず。

ディナークルーズ船は揺れが少ないので酔いにくいですが、彼女が乗り物酔いしやすい場合は、他のプランに変更する、事前に酔い止めを準備しておくといった配慮も必要です。

 

 

飲み放題プランがあるレストラン

彼女がお酒が好きな場合は、いろんな種類のお酒を好きなだけ楽しめる飲み放題プランが用意されているレストランを選ぶのもオススメです。レストランによってプラン内容も異なるので、お店を予約する前に彼女が好きなお酒の種類を確認しておくと良いでしょう。

 

個室や仕切りのあるお店

レストランでお祝いをする場合はどうしても他のお客さんの存在が気になってしまいますが、完全個室が用意されているレストランなら、二人きりの空間で人目を気にせず気兼ねなく過ごせるのがメリットです。

地域によっては完全個室のお店が少ないこともありますが、仕切りなどで区切られているだけでも人目が気になりにくいので、個室で良いお店が見つからない場合は仕切りのあるお店を探してみると良いでしょう。

 

 

サプライズサービスのあるレストラン

レストランによっては、誕生日のお祝いサービスなどが用意されているところもあります。その場合はせっかくならお店にお願いして、特別な演出に挑戦してみましょう。

 

【メッセージ入りのケーキのサービス】

ディナーを楽しんだ後にサプライズでケーキを運んでくれたり、特別な誕生日ケーキを注文できるなど、お店によってバースデーケーキのサービスもいろいろあります。

どんなバースデーケーキやサプライズがあるか、事前にお店の人と相談しておくのがオススメです。

 

【バースディソングや生演奏をしてくれるレストラン】

お店を予約する際に彼女が誕生日であることを事前に伝えておけば、店員さんがバースデーソングを歌ってくれたり、彼女だけのためにバンドやミニオーケストラの方が生演奏を披露してくれるといったサービスもあります。

 

レストランの予約は早めにしておこう

人気のレストランや有名レストランの場合、予約がすぐに埋まってしまうことも珍しくないため彼女の誕生日の直前ではなく、かなり早めに予約をしておくのがオススメです。

また、予約の際に苦手な食材を伝えておけばそれを使わない料理を準備してくれるお店もあるので、事前に彼女の好みに合うメニューかどうかを確認しておくと良いでしょう。

 

誕生日ディナーの食事メニューはどうする?

誕生日ディナーはおしゃれなコース料理がおすすめ

食事中に都度注文をする必要が無く、料金をリーズナブルに抑えられるという点もあるので、誕生日のディナーにはアラカルトではなくコース料理を選ぶと良いでしょう。

コース料理はお店の方がメニューを組み立てているため、前菜からメイン、デザートまで一通りのメニューを安心して任せられます。

 

お肉好きには焼肉が人気

彼女がお肉料理が好きな方であれば、ワンランク上のお肉をプロが目の前で焼いてくれる鉄板焼きのお店がオススメ!

また、お肉料理という点に注目して選ぶなら、ワイルドなお肉料理を楽しめるドイツ料理店やアメリカ料理店という選択肢もありますので、彼女の好みに合わせて考えてみてくださいね。

 

↓家でお肉を楽しむならコレ!↓

 

彼女の誕生日ディナーの予算はどれくらい?

彼女の誕生日をお祝いする際は、ディナーだけでなくデートやプレゼントにもお金が必要になってきます。事前に予算を決めて、両方の配分を考えておくのがベスト。

あまり高額になりすぎると彼女に気を使わせてしまう可能性があるので、ここで相場を確認しておきましょう。

 

学生の場合の誕生日ディナーの予算

学生の場合、アルバイトをしているかどうかで使えるお金に差が出てくるため、予算は5000円~15000円程度で組むのが一般的です。

予算5000円程度でも、お店によってはしっかりとしたボリュームがあったり見栄えにこだわっているお店もありますよ。

 

社会人の場合の誕生日ディナーの予算

社会人であれば学生より自由に使えるお金も多く、一年に一度しかないイベントという事もあるため、10000円~30000円程度の予算を設定されている方が多いです。

これ位の予算があれば、個室を設けているお店・ちょっと高級なホテル・三ツ星レストランといったお店も予約できることが多いので、選択肢の幅もかなり広くなるでしょう。

 

彼女に誕生日プレゼントは渡す?

「誕生日プレゼントはディナーだけでいい!」と言う女性もいますが、実際のところはプレゼントも欲しいと思うのが女心。ちゃんとプレゼントも用意してあげましょう。

人気の傾向も重要ですが、普段一緒に過ごしている中で彼女の何気ない一言に欲しい物のヒントが隠れていることも多いため、普段の会話にも気を使っておくと候補が絞りやすいです。

 

彼女に贈る誕生日プレゼントの予算

ディナーの予算と同様、プレゼントも高価すぎると気を使って素直に喜んでもらえない可能性があります。

彼女に贈る誕生日プレゼントの予算は、5000~50000円程度が相場です。学生の場合は低め、社会人の場合は高めといった感じで、自分の状況に合わせてうまく調整してみてください。

 

誕生日ディナーで渡したい彼女へのオススメプレゼント

ここからは、彼女への誕生日プレゼントにオススメのアイテムをご紹介します。ぜひ彼女に似合う素敵なプレゼントを探してみてくださいね。

 

女性に圧倒的人気!ネックレス

ネックレスは、「彼氏からもらいたいプレゼントは?」とアンケートを取ると、ほぼ毎回上位にランクインする人気アイテムです。

彼女に喜んでもらいたいなら、普段身に着けているネックレスと同系統の物、有名ブランドの物、普段着ているファッションにマッチする物などを選ぶと良いでしょう。

 

かわいいティファニーのネックレス

ティファニーは世界中の女性から高い支持を集める人気ブランドで、もらって嬉しいプレゼントの代表とも言えるでしょう。

2つのハートタグチャームが付いた可愛らしいネックレスは、彼女の胸元を上品に美しく飾ります。

 

 

印象的なヴィヴィアンウエストウッドのネックレス

ブランドを象徴するオーブロゴをモチーフにした、ヴィヴィアンウエストウッドのネックレスです。

中央にはハートをあしらい、可愛らしさをプラス。やや大きめのチャームで存在感があるので、ヴィヴィアン好きな彼女への誕生日プレゼントに最適です。

 

 

おしゃれなカナルヨンドシーのしずくネックレス

軽やかで清楚な雰囲気を放つ、しずくをモチーフにしたネックレスです。シルバーのやわらかい曲線は知的かつ女性らしく、ダイヤモンドとアクアマリンが繊細に煌めきます。

ティアドロップデザインには「悲しみの涙が喜びに変わりますように」といった意味も込められています。

 

 

ローズクォーツが人気のクロエのネックレス

ローズクォーツを組み合わせたぶどうのようなデザインが特徴的な、クロエのネックレスです。2連チェーンはゴージャスで存在感があり、ファッション全体を華やかな印象にしてくれます。

ローズクォーツには「愛」「癒し」といったパワーが込められています。

 

 

スワロフスキーのオープンハートネックレス

大粒のスワロフスキージルコニアをあしらった、オープンハートデザインのネックレスです。最高級のストーンは、本物のダイヤモンドのような輝きを放ちます。

デザインのバリエーションは全12種類、ゴールドかプラチナか、彼女に似合う方をお選びください。

とても気に入っていただきました。
毎日付けてもらっています!

ギフトモールより引用

 

 

気軽に着けられるピアス&ブレスレット

ピアスやブレスレットはお手ごろ価格の商品が多く、気軽に贈りやすい&身につけやすいアイテムです。

普段彼女が身に着けているアクセサリーを参考に選んだり、どんなファッションにも合わせやすいシンプルなデザインのものを選ぶのがオススメです。

 

キラキラのマイケルコースのピアス

人気ファッションブランド・マイケルコースのロゴマークをモチーフにしたピアスです。

小ぶりなサイズながら、キュービックジルコニアがふんだんにあしらわれたエレガントな一品。耳元でしっかりと存在感を演出します。

 

 

美しく輝くビジューが印象的なマリークワントのピアス

マリークワントのロゴマークであるデイジーの花をモチーフにした、可愛らしいピアスです。

左右で大きさの違うビジューが輝き、顔の印象を明るく見せてくれます。その日の気分で片耳だけつけるのも可愛いですね!

 

 

パールがかわいいヴィヴィアンウエストウッドのピアス

ナチュラルカラーのパールを贅沢に使用した、ヴィヴィアンウエストウッドのピアスです。ブランドの象徴であるオーブデザインはごろっとしていて存在感抜群。

ファッションのアクセントにもお使いいただけます。

 

 

ハートがおしゃれなティファニーのブレスレット

世界中の女性たちから愛されている人気ブランド・ティファニーのブレスレット。

スターリングシルバーのハートをモチーフにしたデザインは、彼女の手元を繊細に彩ります。場所を問わず着けられる、誕生日プレゼントにぴったりのブレスレットです。

 

 

ラブの文字がすてきなケイトスペードのブレスレット

アメリカ生まれの高級ファッションブランド・ケイトスペードより、ゴールドカラーを基調としたブレスレットです。

「LOVE」のロゴはキラキラのビジューで、自然と女性らしさを演出してくれます。フェミニンなコーデによく合いますよ。

 

 

彼女と時を刻んでいく腕時計

昔からプレゼントに定番の腕時計ですが、スマートフォンが普及した今もなお人気は衰えず、彼女への特別な贈り物として多く選ばれています。

スマートフォンを使えない状況では時間を確認する際に重宝しますし、女性の場合はファッション小物として身に着けている方が多くいます。プレゼントすれば毎日の生活で役立ててもらえるでしょう。

 

おしゃれなコーチの腕時計

シグネチャー柄ベルトが印象的な、コーチの腕時計です。すっきりとしたフェイスには、ここにもさりげなくシグネチャーをデザイン。

ブランドらしい高級感もあり、飽きることなく長くご愛用いただけます。

 

 

エレガントなグッチの腕時計

華奢なシルエットが魅力的な、グッチの腕時計です。シルバーカラーを基調とした落ち着いたデザインで、ピンクのフェイスにはロゴマーク柄がデザインされています。

スーツやきれいめファッションに合わせるとキレイにキマりますよ!

 

 

きれいな文字盤のケイトスペードの腕時計

フェイスに色鮮やかなちょうちょが舞う、ケイトスペードの腕時計です。

グリーンのスカラップ調レザーは、大人っぽく女性らしい手元を演出します。オシャレなファッションアイテムとしてプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

 

 

シックな黒い文字盤のヴィヴィアンウエストウッドの腕時計

フェイスに大きくオーブをデザインした、ヴィヴィアンウエストウッドの腕時計です。ブラック×ゴールドはちょっぴり大人でクールな雰囲気をまといます。

10代や20代の彼女へのプレゼントにぜひどうぞ。

 

 

お花のモチーフが人気のオリビアバートンの腕時計

海外のティーンエイジャーやセレブたちの間で注目を集め始めているブランド・オリビアバートンの腕時計は、オシャレに敏感な彼女にオススメ!

フェイス全体にパッと花咲くデザインは、腕時計を普段つけない彼女にもアクセサリー感覚で使ってもらえます。もちろん時計としてもしっかり機能します。

 

 

おしゃれに取り入れたいバッグ

その日の気分やファッション、シーンに合わせて持ち替えるバッグは、いくつあっても嬉しいアイテムです。

彼女へのプレゼントにバッグを贈るなら、有名ブランドのものやどんなファッションにも合わせやすいデザインのものがおすすめです。

 

おしゃれなコーチのトートバッグ

鮮やかなポピーカラーが映える、コーチのトートバッグです。開け口はファスナー式で貴重品をしっかり守り、さらに外側にも1つファスナーポケットを備えています。

長めのゆったりとしたハンドルは肩掛けもでき、通勤用バッグとしても快適にお使いいただけます。

 

 

シックなシーバイクロエのショルダーバッグ

ブラックカラーを基調とした上品なデザインの、シーバイクロエのショルダーバッグです。肩にかけても手持ちしても◎!開け口のドローストリングはおしゃれなポイントに。

奥行きがあるので収納力も十分で、日常使いに向いています。

 

 

かっちりした印象のフルラのショルダーバッグ

お出かけにちょうどいいサイズ感のスクエアフォルムで、かっちりとした印象のフルラのショルダーバッグです。

レザー素材を使用しており、カジュアルファッション・ドレススタイルどちらにも合わせられます。新しいバッグを欲しがっている彼女へプレゼントしてあげませんか?

 

 

ケイトスペードのポーチとトートバッグのセット

縁取りとパッチワークを上手く用いて、遊び心あるデザインに仕上げたケイトスペードのトートバッグ。バッグと同じデザインのポーチは、ちょっとした小物の持ち運びに適しています。

ふたつ合わせて持ち歩きたくなる、魅力的なセットギフトです。

 

 

チェックがすてきなアヴォカのトートバッグ

フェルト素材とラムウール素材を使用した、アヴォカのカラフルチェック柄トートバッグです。

ナチュラルかつさわやかな印象で、カジュアルファッションにベストマッチします。ランチボックスを入れたり、ちょっとした小物を入れるポーチとしてもお使いいただけます。

 

 

毎日使えるレディース財布

毎日使用する財布はこだわりのある女性が多く、プレゼントにはやや難易度の高いアイテムです。ただし、あなたが彼女の好みをしっかり理解していれば喜ばれるプレゼントになりますよ!

普段愛用している財布の形状や好きなブランド、好きなデザイン・カラーなどの情報を事前に確認して、好みにぴったりな財布をチョイスしましょう。

 

おしゃれなケイトスペードの財布

人気ブランドのケイトスペードが手掛ける、カラフルなお花がデザインされた長財布です。ラウンドファスナーを採用しているため、財布の中身が確認しやすいのも嬉しいポイント。

中央にはコインケース、カードポケットは8つ、外側にオープンポケットも備わっています。実用性重視の彼女へのプレゼントにいかがでしょう。

 

 

人気のサマンサタバサの財布

明るいフューシャピンクカラーで統一した、サマンサタバサの長財布です。リボンのアクセントが女性らしく、内側のホワイトカラーがおしゃれなツートンになっています。

可愛らしいアイテムが好きな彼女への誕生日プレゼントにぴったりです!

 

 

魅力的なコーチの財布

ライトカーキカラーを基調とした、落ち着いたデザインのコーチの長財布です。一目でブランドがわかるシグネチャーも、淡い色合いで控えめにデザインされています。

ラウンドファスナーでカード入れや仕切りが多く、使いやすいのもポイントです。大人っぽいファッションを好む彼女によく似合いますよ。

 

 

可愛らしいミュウミュウの財布

深みレッドが鮮やかな、ミュウミュウの二つ折り財布です。フロントにはメタルカラーロゴと大きめビジューが光り、ラグジュアリーな雰囲気を放ちます。

コンパクトなサイズはセカンドウォレットとしても使いやすく、あらゆるシーンで重宝します。

 

 

シンプルなフルラの財布

大人らしく落ち着いたデザインの、フルラの財布です。こちらは2020年春夏の新作商品で、収納たっぷりの実用性に優れた一品です。

フロントにはメタルロゴが優しく光り、清楚で上品な印象を与えます。

 

 

サプライズにぴったりなお花

お祝いのプレゼントにお花は定番ですが、彼氏からもらったことがある女性は意外にも少数派です。ベタではありますが、実際にもらって喜ぶ女性は多いものです。

最近人気のプリザーブドフラワーであれば、水やりやお手入れをしなくても長期間キレイなままを保てるため、お花のお世話をしたことがない女性にも気軽にプレゼントできますよ。

 

花びらにダイヤモンドを散りばめたバラ

ガラスのドームに閉じ込めた、バラのプリザーブドフラワーです。カラーはレッド・ピンク・ブルーの3色、花びらの先には天然ダイヤモンド粉末が散りばめられています。

「あなただけを愛してるよ」という花言葉を持つバラを、彼女へのサプライズプレゼントにいかがでしょうか?

 

 

マイメロとプリザーブドフラワーでお祝い

かわいらしくラッピングされた、プリザーブドフラワー×フォトフレームです。フタを開けると、たっぷりのカラフルなお花の中にマイメロがひょっこり!

カップルおふたりの写真を入れて、すてきなインテリアとして飾ってもらいましょう。1年記念の写真、2年、3年…10年記念と、結婚するまで使い続けてほしいですね。

 

 

きれいなお花が詰まったフラワーボックス

いろんな種類のプリザーブドフラワーがアレンジされた、色鮮やかなフラワーボックスです。大小のローズにグリーンを組み合わせ、優雅に舞うちょうちょの飾りをプラス。

飾っておくだけでお部屋が華やかになるので、オシャレなインテリアグッズとしてプレゼントしてあげましょう。

 

 

おしゃれなプリザーブドフラワーのシンデレラの靴

おとぎ話やメルヘンの世界からそのまま持ってきたような、神秘的なガラスの靴。プリザーブドローズやカスミ草、アジサイ、リボンにダイヤピックを飾り美しくアレンジしました。

キラキラのリボンには、指輪を2つ掛けられます。ペアリングのプレゼントやプロポーズの演出にもぜひご活用ください。

 

 

そのまま飾れるきれいなスタンディングブーケ

花瓶がいらず、そのまま立てて飾れるスタンディングブーケです。こちらは生花ですが、栄養剤や抗菌剤を含んだお水がゼリー状になって入っているので、もらった後にも水やりをする必要がありません。

カラーは全4種類、元気をもらえそうなビタミンカラー、情熱的でロマンチックなレッドなど、彼女のイメージに合わせた一品をお選びください。

 

 

彼女が満足するようなディナープランを演出しよう!

彼女の誕生日の主役は、言わずもがな彼女本人です。ディナーでお祝いするなら、成功するように事前の入念な準備が欠かせません。

予防線とは言いませんが、プラスアルファでプレゼントを用意しておくのも良い手段です。大切な彼女の誕生日が最高の一日になるように、素敵なディナープランを演出してあげましょう!