残暑見舞いの例文集&基本的なハガキの書き方|贈って喜ばれるギフトも要チェック

暦の上では秋ですが、まだ暑さの残る時期に送る「残暑見舞い」。今回は、基本的なハガキの書き方と例文を関係性別にまとめました。後半ではおすすめの残暑見舞いギフトを紹介するのでぜひ参考にしてください。

 

まずは残暑見舞いの時期を確認しよう!

残暑見舞いを出す時期は、8月7日ごろ(立秋)から8月末までが一般的です。暑中見舞いと意味は似ていますが、送る時期が異なります。

残暑見舞いは「夏の暑さが残る時期に相手の健康を気遣って送るあいさつ状」なので、暑さが続いている場合は処暑の候(9月7日ごろ)までに送りましょう。立秋や処暑の候は、毎年日にちが変わるので注意してください。

ちなみに、暑中見舞いを送っている場合は残暑見舞いを送る必要はありません

 

残暑見舞いの構成や書き方について

基本的な残暑見舞いの構成は、以下の4つの項目に分けられます。

基本的な構成

  1. お見舞いのあいさつ
  2. 時候のあいさつ
  3. 結びのあいさつ
  4. 日付

1. お見舞いのあいさつは「残暑お見舞い申し上げます」などの定番の言葉から始め、句点の「。」はつけません。目上の方へ送る場合は「見舞う」という言葉は失礼になるので「残暑お伺い申し上げます」と書きましょう。

2. 時候のあいさつは「残暑が続いていますが、お健やかにお過ごしでしょうか」など、季節に関する事柄と健康を気遣う言葉を入れます。相手の住んでいる地域の天候や気温に合った内容にしましょう。そのあとに、自分や家族の近況を書きます。

3. 結びのあいさつは「夏の疲れが出る時期ですのでくれぐれもご自愛ください」など、相手を思いやる言葉でしめます。

4. 日付には年号と月を入れ、具体的な日付は入れません。月は「八月」でも大丈夫ですが、暦の言葉の「立秋」や「晩夏」などのほうが、季節の情緒を感じられておすすめです。

なお、残暑見舞いは「拝啓」「敬具」などの頭語や結語は必要ありません。

 

【関係性別】残暑見舞いの例文まとめ

ここからは、送る相手別に残暑見舞いの例文を紹介します。そのまますぐに使用できますが、送る方に合わせてアレンジしてみてくださいね。

 

親しい間柄の方向け

一般向けの例文
残暑お見舞い申し上げます
立秋とはいえ、連日の厳しい暑さが続いておりますが、お元気でいらっしゃいますでしょうか。
私たち家族全員、夏バテもせずにのんびりと暮らしております。
厳しい暑さが続きますが、どうかご自愛のうえお過ごしください。
令和〇〇年 立秋
残暑お見舞い申し上げます
夏の猛暑は過ぎましたが、暑さはいまだ衰えを見せません。皆様方にはお障りございませんか。
おかげさまで、私どもは相変わらず元気に過ごしております。
どうぞお身体にお気をつけて健やかにお過ごしくださいませ。
令和〇〇年 盛夏
残暑お見舞い申し上げます
朝の空気に、秋の気配を感じる今日この頃ですが、ご家族のみなさまはお健やかにお過ごしでしょうか。
我が家は息子と海水浴に行くなど、涼を得ながら夏を乗り切ることができました。
夏の疲れが出る時期ですので、健康には十分にご留意ください。
また会える機会を楽しみにしております。
令和〇〇年 晩夏

 

友人向けの例文
残暑お見舞い申し上げます
酷暑が過ぎ、秋を感じる季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
私たち家族はプールやキャンプを楽しんでいます。
涼しくなってきた頃にはぜひともそちらに伺いたいです。
しばらく暑さが続くようですが、お体を大切になさってください。
令和〇〇年 立秋
残暑お見舞い申し上げます
立秋とは名ばかりの暑さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は家族と一緒にのんびり休暇をとることができました。
今年のお盆は残念ながら会えませんでしたが、秋の連休にでもみんなで集まりたいですね。
残暑はおさまる気配がありませんが、くれぐれもご自愛ください。
令和〇〇年 立秋
残暑お見舞い申し上げます
まだまだ毎日暑い日が続いておりますが、お元気ですか。
子供たちの夏休みも終盤に差し掛かり、宿題に追われているようです。
まだまだ秋には遠いようですが、お体にはお気を付けください。
令和〇〇年 晩夏

 

親戚向けの例文
残暑お見舞い申し上げます
暦の上では秋でもまだまだ暑い日が続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
我が家は久しぶりに実家で過ごすことができました。
夏の疲れが出てくるころですので、くれぐれも風邪など召しませんよう御自愛ください。
令和〇〇年 立秋
残暑お見舞い申し上げます
朝晩は秋が感じられるようになりましたが、お健やかにお過ごしでしょうか。
晩夏とはいえ連日の猛暑に参っておりますが、我が家はみな元気にしております。
残暑厳しき折、体調を崩されませんようご自愛ください。
令和〇〇年 晩夏
残暑お見舞い申し上げます
立秋とは名ばかりの暑さが続きますが、お元気でいらっしゃいますか。
家族ともども食欲も旺盛に残暑を楽しんでおります。
体力が奪われやすい季節柄、健康で過ごされることをお祈りしております。
令和〇〇年 晩夏

 

目上の方向け

恩師向けの例文
残暑お見舞い申し上げます
立秋とは名ばかりの厳しい暑さが続きますが、先生はいかがお過ごしでしょうか。
在学中は大変お世話になりました。しばらく実家に帰っていないので、故郷を懐かしく思い出します。
時節柄、お体を大切に過ごされますよう心よりお祈り申し上げます。
令和〇〇年 立秋
残暑お見舞い申し上げます
晩夏のみぎり、先生にはお元気にご活躍のことと存じます。
おかげさまで、やっと社会人としての生活にも慣れてきました。毎日勉強の日々ですが、先生のあたたかい励ましを胸に、日々一生懸命仕事に取り組んでいます。
まだしばらくはこの暑さも続くようですので、どうぞご自愛ください。
令和〇〇年 晩夏
残暑お伺い申し上げます
まだまだ毎日暑いですが、先生はお変わりございませんか。
今年こそは休暇のときに帰省するつもりです。
またお会いできる機会を心待ちにしております。
時節柄、夏バテなどなさいませんようどうぞご自愛ください。
令和〇〇年 晩夏

 

上司向けの例文
残暑お見舞い申し上げます
初秋の候、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
夏の休暇でご配慮いただき、おかげで実家に帰省することができました。
今後も一層、業務に励んでまいります。
もう少し暑さが続くようですので、ご自愛のほどお祈り申し上げます。
令和〇〇年 葉月
残暑お見舞い申し上げます
日頃は何かとお世話になり、誠にありがたく存じております。
今年の夏は、休暇にご配慮いただきましてありがとうございました。
休み明けは一層の努力のもと仕事に励みたいと思いますので、これからもご指導のほど宜しくお願いいたします。
猛暑が続く毎日ではございますが、お体にはお気をつけてください。
令和〇〇年 立秋
残暑お伺い申し上げます
晩夏の折、〇〇部長におかれましてはご清祥のことと存じます。
日頃はお心にかけて下さいましてありがとうございます。
連休をいただきまして、家族一同ゆっくり過ごすことができました。
休み明けから一層仕事に邁進する所存でございます。
引き続き、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
時節柄、夏バテなどなさいませんようどうかご自愛ください。
令和〇〇年 晩夏

 

取引先やお客様向け

取引先向けの例文
残暑お伺い申し上げます
貴社におかれましては益々ご盛栄のこととお喜び申し上げます。
まだまだ厳しい暑さが続いておりますので、ご健康にご留意されますようお願いいたします。
貴社のますますのご発展をお祈り申し上げます。
令和〇〇年 立秋
残暑お伺い申し上げます
朝晩はだいぶ涼しくなって参りましたが、いかがお過ごしでしょうか。
平素は格別のお引き立てをいただき、誠にありがとうございます。
今後とも一層ご愛顧のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
時節柄くれぐれもご自愛くださいませ。
令和〇〇年 立秋
残暑お伺い申し上げます
晩夏の候、いかがお過ごしでしょうか。
日頃はひとかたならぬお引立てにあずかり、厚く御礼申し上げます。
季節の変わり目、お体を大切になさいますようお祈りいたします。
令和〇〇年 晩夏

 

お客様向けの例文
残暑お見舞い申し上げます
平素は格別のご厚志を賜り、誠にありがとうございます。
暑さに負けずスタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております。
今後とも皆様にとって価値あるサービスをご提供できるよう努力してまいりますのでよろしくお願い申し上げます。
令和〇〇年 立秋
残暑お見舞い申し上げます
日頃より格別のご支援ご厚情を賜りありがとうございます。
誠に勝手ながら、当社では下記の期間を夏期休業とさせていただきます。ご不便ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願い申し上げます。

夏期休業:〇月〇日~〇月〇日

厳しい残暑が続いておりますので、くれぐれもご自愛ください。
令和〇〇年 盛夏

残暑お見舞い申し上げます
まだまだ暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
残暑が厳しいですが、皆様には足をお運び頂けましたら幸いです。
尚、当店の夏期休暇は〇月〇日から〇月〇日となっております。
今後ともなお一層ご愛顧のほどお願い申し上げます。
令和〇〇年 晩夏

 

イレギュラーな事柄向け

コロナなどの時事を入れた例文
残暑お見舞い申し上げます
厳しい暑さが続いていますが、いかがお過ごしですか。
私は長引くコロナ禍の影響で自宅勤務となり、家族との時間が増えました。
何かと不自由な生活が続いていますが、どうかお体に気をつけてお過ごしくださいますようお祈り申し上げます。
令和〇〇年 立秋
残暑お見舞い申し上げます
今年のお盆は帰省できなさそうですが、気兼ねなく会える日が早く訪れることを心より楽しみにしています。
お互い体調に気をつけて過ごしましょう。
令和〇〇年 盛夏
残暑お見舞い申し上げます
暑さ厳しき折柄、皆様にはお変わりありませんでしょうか。
おかげさまで私たち家族は元気に過ごしております。
新型コロナウイルス感染症の終息を願うとともに、皆様のご健勝をお祈り申し上げます。
令和〇〇年 晩夏

 

喪中の場合の例文
【自分が喪中であることを伝える場合】

残暑お見舞い申し上げます
暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
このたび令和〇年〇月〇日に〇〇が死去いたしました。
生前のご厚情に心から御礼申し上げるとともに、謹んでお知らせ申し上げます。
今年はさらに暑さが続きますが、皆様におかれましてはどうぞご自愛ください。
令和〇〇年 盛夏

【葬儀に参列していただいた場合】

残暑お見舞い申し上げます
残暑とは名ばかりの暑さが続いておりますが、皆様にはご健勝のことと存じます。
先日は〇〇儀の葬儀にご参列いただき誠にありがとうございました。
おかげさまで四十九日法要も無事終えることができ、ようやく落ち着いてきたところです。
暑さの厳しい折、どうかご自愛のうえお過ごしください。
令和〇〇年 盛夏

【お相手が喪中の場合】

残暑お見舞い申し上げます
〇〇様が旅立たれてから、お心がお辛いことと思います。
謹んでお悔やみ申し上げますとともに〇〇様のご冥福をお祈り申し上げます
残暑の厳しき折、どうかお疲れが出ませんようにご自愛ください。
令和〇〇年 晩夏

 

残暑見舞いに返信する場合

残暑見舞いのハガキをもらったときの返事では、通常の残暑見舞いの文章に「残暑のお見舞いをいただきまして御礼申し上げます」など、相手から残暑見舞いをもらったことへの感謝の気持ちを伝えましょう。

 

残暑見舞いの返事の例文
残暑お見舞い申し上げます
このたびはご丁寧に残暑見舞いをいただき、御礼申し上げます。
厳しい厚さが続いておりますが、皆様におかれましてはご健在のご様子、何よりと存じます。
私たち家族も休暇をいただき、のんびりと過ごしております。
残暑が残っておりますが、なお一層の自愛の程お祈り申し上げます。
令和〇〇年 盛夏
残暑お見舞い申し上げます
残暑のお見舞いをいただきまして、ありがとうございました。
皆様はますますご活躍のことと存じます。
季節の変わり目ですので、どうぞご自愛ください。
令和〇〇年 晩夏
残暑お伺い申し上げます
お見舞状をいただき、誠に恐縮に存じます。
いつもお心遣いいただき厚くお礼を申し上げます。
おかげさまで充実した休暇を過ごすことができました。
残暑厳しき折、どうぞご自愛なさいますようお願い申し上げます。
令和〇〇年 晩夏

 

残暑見舞いに喜ばれる!おすすめギフト25選

残暑見舞いには日頃の感謝を込めて、一緒に贈り物を届けるのもおすすめです。夏の疲れが出てくる時期だからこそ、元気になれるような品物を贈りましょう。

 

老若男女に喜ばれる《夏の定番ギフト》

信州産の果物と野菜を使った100%ジュースセット

信州浅間ファームの100%果汁ジュースセットです。長野県産の果物と野菜をふんだんに使用し、そのまま食べても美味しい完熟ふじりんごのジュースなど、産地の魅力が詰まった内容です。

子供から大人までみんなでワイワイ楽しめて、暑さが残る季節のギフトにぴったりです。

 

 

ひと味違う楽しみがあるドレッシングとオイルのギフト

いつもの食事を豊かにしてくれる、飛騨高山ファクトリーのドレッシングとクッキングオイルのギフトセットです。ドレッシングはサラダにかけるだけでなく、パスタやお肉、お魚などさまざまな料理に使える万能アイテム。

自宅で料理をする方への残暑見舞いギフトにおすすめです。

 

 

バラエティ豊かな銀座千疋屋のギフトセット

老舗の果物専門店・銀座千疋屋のバラエティセットです。生地にフルーツピューレをふんだんに混ぜ込んだ「銀座フルーツフィナンシェ」や、クッキーのような食感の「銀座ヴァッフェル」、果肉たっぷりの「銀座ゼリー」と贅沢なラインナップ。

有名店なうえに高級感もあり、残暑見舞いとして自信を持って贈れます。

 

 

信頼あるブランド「キレイキレイ」のハンドソープセット

大手生活用品メーカー・ライオンのキレイキレイ薬用泡ハンドソープ詰め合わせです。それぞれ香りの違うハンドソープ3個と詰め替え用入り。細菌やウイルスに効果的とされ、殺菌+消毒でバイ菌から守ってくれます。

消耗品のハンドソープはギフトとして人気があり、どなたに贈っても喜ばれます。

 

 

残暑にぴったりの《洋菓子ギフト》

北海道産の生乳100%を使用したジェラートセット

ミネラルの豊富さが自慢の北海道産生乳を使用したジェラートセット。新冠町にある牧場の搾りたて生乳100%で作られています。

暑さが残る残暑見舞いとして贈り、自然の恵みたっぷりのひんやりスイーツを楽しんでもらいましょう。

 

 

みかん本来の味を楽しめるゼリー&ジュースギフト

伊藤農園の無添加みかんジュースとゼリーのギフトセットです。和歌山県で120年以上みかんを取り扱っている老舗店の人気商品を集めました。

健康を気にしているご高齢の方や小さなお子さんでも安心して飲める、安心安全のヘルシーなギフトです。

 

 

こだわりの乳製品を使ったプレミアムプリンセット

農場で大切に育てられた鶏や牛の卵と牛乳を使用した、多田自然農場のプリン。濃厚ミルクの「プレミアムプリン」と、ピスタチオと青豆を使用した「ピスタチオプリン」の2種セットです。

大人から子供まで愛されるプリンは、残暑見舞いギフトとしてもおすすめです。

 

 

まるでパフェのようなフルーツパフェ大福セット

旬の果物をぎゅっと詰め込んだフルーツパフェ大福です。季節によって変わるフルーツと特製の白あんを、もっちりとした柔らかな餅でくるみました。

見た目がかわいらしく、夏にもさっぱり食べられるおいしさで、女性への残暑見舞いにぴったりです。

 

 

ほっこり一息ついてもらえる《和菓子ギフト》

6種類の味が楽しめるかりんとうギフト

6種類の味が入った竹籠パッケージのかりんとうギフトです。ミネラル豊富な黒糖をからめた「黒糖かりんとう」や、野菜を練り込んだ「野菜かりんとう」、さわやかな味わいの「しそあおさかりんとう」などをラインナップ。

素朴で優しい味わいがおやつタイムにぴったりです。

 

 

カステラ一筋の専門店のカステラギフトセット

カステラ専門店の人気商品を詰め合わせたセットです。農林水産大臣栄誉賞受賞の「はちみつカステラ」、大粒のざらめ糖を敷いた「ざらめカステラ」、京都産宇治茶使用の「抹茶カステラ」の3種類が味わえます。

御贈答用の紙袋と名入れの熨斗をオーダーして、残暑見舞いギフトとしてお贈りください。

 

 

天皇陛下御献上菓入りの和菓子詰め合わせセット

和菓子をたっぷり堪能できる丸三老舗の人気詰め合わせセットです。ふっくらとした北海道産小豆でもっちりした求肥を包んだ「常陸風土記」は、天皇陛下御献上菓に選ばれている逸品。

家族みんなで味わえる洋風和菓子もセットになっているので、ご高齢の方やお子さんがいるご家庭へのギフトにも最適です。

 

 

驚きも贈れる水まる餅と餅入りどら焼きのセット

水を食べるような不思議な感覚が楽しめる「水まる餅」と、しっとりした生地の中に粒あんと餅が入ったもっちり食感の「餅入りどら焼き」のセットです。

ありふれたギフトではなく、驚きも贈りたい方におすすめの和菓子ギフトです。

 

 

健康を気遣う《グルメギフト》

体に優しい野菜スープのギフトセット

化学調味料、合成着色料、保存料!体に優しい野菜スープのギフトセットです。ミネストローネやポトフ、ボルシチ、クラムチャウダーなど、クーラーで冷えた体を温めてくれるスープがたくさん。

レンジで温めるだけですぐに食べられるので、ご高齢の方への残暑見舞いギフトにもおすすめです。

 

 

稲庭うどんと信州戸隠そばの詰め合わせセット

うどんとそばが入った夏に嬉しいセットです。伝統の手綯い(てない)で紡がれた「稲庭うどん」と、歴史の深い日本三大蕎麦の「信州戸隠そば」に、専用のつゆまで付いています。

季節の変わり目には温かくして食べてもらうのも良いですね。

 

 

高級食材が盛りだくさんのお茶漬けセット

本格的な料亭の味を堪能できる、豪華食材を使った高級お茶漬け6種類入りセットです。こだわりの特製だしつゆは科学調味料を一切使用しておらず、鰹の旨味を感じられます。

残暑で食が進まないときにもおいしく食べられて、暑さで体調を崩しがちな方に贈れば喜ばれるでしょう。

 

 

愛媛県のフレッシュな柑橘で作られた飲む酢セット

愛媛県の柑橘で健康的なものを作りたいという思いから作られた、柑橘王国の「飲む酢」ギフトです。

味は、ゆずとブラッドオレンジ、青みかんの3種類。ほどよい酸味とみずみずしい味わいで、お子さんからご高齢の方まで残暑の時期においしく飲んでもらえます。

 

 

高級感のある《上質グルメギフト》

鹿児島の黒豚を使った生ハンバーグセット

鹿児島県産の黒豚を使用した生ハンバーグセットです。飴色になるまで炒めたタマネギと黒豚ミンチをこね合わせ、ふっくらやわらかいジューシーな仕上がりに。上質な脂身からジュワッと出る肉汁が食欲をそそります!

自宅で本格的なハンバーグが食べられて、食卓に笑顔があふれそうですね。

 

 

希少なイベリコ豚の生ハムギフトセット

レアル・ベジョータと呼ばれる最高ランクのイベリコ豚を使用した生ハムセットです。18ヶ月熟成された生ハムの「セラーノ」や、濃厚な旨味が凝縮された「プレミアムサラミ」など、お酒によく合う絶品生ハム4種を集めました。

高級なおつまみを楽しんでもらいたい目上の方へ、残暑見舞いギフトとして贈りませんか。

 

 

海と山の幸入り!小田原かまぼこの詰め合わせセット

1781年創業の老舗店、小田原かまぼこの練り物詰め合わせセットです。白身魚と神奈川県大山産の自然薯をすり上げた「自然薯揚げ」、ショウガがきいた「いわし揚げ」など、おかずにもおつまみにもぴったりなラインナップです。

親戚や恩師への残暑見舞いギフトにぜひどうぞ。

 

 

心遣いが伝わる《日持ちするグルメギフト》

やさしい甘さのとろける水羊羹セット

北海道産の小豆をじっくり煮詰めたこしあんを使い、繊細な口あたりを実現した夏季限定の水羊羹セットです。くどさのない優しい甘みは冷たいお茶との相性もバッチリ。

賞味期限が一年と日持ちするので、取引先への残暑見舞いギフトとしても安心して贈れます。

 

 

甘さ控えめのフルーツコンポートセット

旬の果物を丁寧に瓶に詰めた、銀座千疋屋のフルーツコンポートです。大きくカットしたフルーツと甘さ控えめのシロップを閉じ込めた贅沢なスイーツ。

賞味期限は一年あり、いつでも食べたいときに楽しめるのも嬉しいポイントですね。

 

 

上品な甘さの大粒はちみつ梅セット

磐代の杜のはちみつ梅セットです。はちみつ梅の「紀州じまん」は、レンゲはちみつを加えて酸味と塩分を抑えています。一粒4Lサイズと非常に大きく、ご飯に乗せても存在感抜群!

賞味期限は製造日より180日のため、ゆっくり食べてもらえます。残暑見舞いギフトとして贈り、夏の暑さで疲れた体を癒してもらいましょう。

 

 

自分で選んでもらえる《カタログギフト》

インテリア雑貨からグルメまで掲載の総合カタログギフト

インテリア雑貨から食器、グルメまで幅広い掲載数を誇るカタログギフト「All Collection」。833品もの中から、受け取った方の好みで選んでもらえます。

お世話になった方への残暑見舞いに、何を贈ろうか悩んだときにぴったりなギフトです。

 

 

日本各地のおいしい食べ物を厳選したカタログギフト

「日本のおいしい食べ物」は、厳選された日本の食材や料理が掲載されたカタログギフトです。夏の時期にぴったりなうどんやそうめん、魚沼産のお米、黒毛和牛、名店のお菓子、注目の国産ワインまで揃っています。

幅広い年代の方に贈れる、無難で定番の一冊です。

 

 

おしゃれな物語仕立てのスイーツカタログギフト

厳選されたスイーツの中から好みの一品を選べる「すいーともぐもぐ」。カタログは物語仕立てで、可愛らしい絵柄やストーリーは見ているだけでも楽しくなります。

焼き菓子や冷たいお菓子など、残暑見舞いギフトにふさわしいスイーツがたくさん掲載されています。

 

 

残暑見舞いは例文を参考に自分の言葉で書こう!

残暑見舞いを書く際は、相手との関係性に合った適切な言葉を使いましょう。友達に送る場合は、そこまで堅苦しい言葉を使う必要はありません。

例文を参考にしながら、自分の言葉で相手を気遣う残暑見舞いを送ってくださいね。