祖父母からのクリスマスプレゼント|孫が喜ぶ今どきのアイテムを厳選!

祖父母から孫へのクリスマスプレゼントは、世代が違うからこそ悩んでしまいませんか?そこで本記事では、孫の年代別におすすめのプレゼントをご紹介します。

選び方のコツや相場もあわせてお伝えするので、ぜひ参考にしてください。素敵なプレゼントを用意して、クリスマスに孫を特大の笑顔にしてくださいね。

 

クリスマスに祖父母から孫へプレゼントは贈る?何歳まで?

クリスマスに祖父母から孫へプレゼントを贈るべきか贈らぬべきか、これは本当に家庭により様々です。孫の親にあたる娘・息子の教育方針も関わってくるので、一概には言えません。

ただしクリスマスプレゼントを渡すことで、孫は喜んでくれるでしょう。物心がつけば「おじいちゃんおばあちゃんありがとう」と感謝の言葉が届くはず!

プレゼントを贈る派は、中高生くらいまで続けるケースが多いようです。毎年の習慣になると孫の期待もふくらむので、負担にならない金額で長く続けてあげると良いでしょう。

 

祖父母から孫へ贈るクリスマスプレゼントの選び方

祖父母からしてみれば、誕生日以外に孫へプレゼントを贈りやすいのがクリスマス。だからと言って、自分の好みを押し付けるようなプレゼントは迷惑になりかねません。

たとえ自分の娘・息子であっても教育方針は異なる可能性があり、プレゼントは遠慮してほしいと考えているケースも。そのため事前に孫の親に相談することが大切です。

そして、プレゼントのリクエストを受けてしまうのがベストです。もし任せると言われた場合は、孫が興味を持っているものが何かしっかりリサーチしてから選びましょう。

 

 

祖父母から孫へ!クリスマスプレゼントの相場

祖父母から孫へのクリスマスプレゼントの相場は「5000円~15000円程度」で、中でも10000円前後のプレゼントを用意する人が多いです。

高額すぎると孫の親が、とくに義理の娘・息子が気を遣ってしまう可能性があるので注意しましょう。金額よりもプレゼントの内容が大切です。

 

祖父母から贈る!おすすめのクリスマスプレゼント

0歳から高校生まで、年代別におすすめのクリスマスプレゼントを紹介します。祖父母からのプレゼントでかわいい孫を超ハッピーにさせてしまいましょう!

 

0~2歳向けのクリスマスプレゼント

0~2歳の孫へのクリスマスプレゼントは、親が安心して子供に使わせられるものを選びましょう。素材や作りが安全で、日常で楽しめるおもちゃや衣類などがおすすめです。

 

子供の好奇心をくすぐる!安心安全のつみきセット

13種類41ピースがセットになった木製つみきです。鮮やかなカラーつみき、振ると音が鳴るブロックもふくまれ、視覚・聴覚に良い刺激をあたえます。

塗料は食品衛生法に準じており、子供が口に入れても大丈夫◎。タイヤ付きのボックスに名前やメッセージを入れられ、特別感あふれるクリスマスプレゼントになります。

 

 

オーガニック100%!ふわふわの綿毛布スリーパー

日本一の綿毛布の町・泉大津ブランドの「綿毛布スリーパー」です。天然オーガニックコットン100%で、綿毛布職人が丁寧に手がけた贅沢な一品。

子供がストレスなく着られる、ふわふわした肌ざわりです。プレゼントとして贈りやすいシンプルなデザインも魅力のひとつと言えるでしょう。

 

 

やさしい竹食器!ジャッキーランチ&マグセット〈名入れ〉

子供たちに大人気の絵本「くまのがっこう」が竹製の食器になりました。プレート・カトラリー・片手マグの3点セットで、それぞれに名前を入れてもらえます。

プレートは耳の部分が小皿の役割を果たすお茶目な仕様。竹製ならではのナチュラルな温もりがあり、祖父母からの優しさあふれるクリスマスプレゼントになります。

 

 

園児向けのクリスマスプレゼント

幼稚園・保育園に通う年代は、好奇心いっぱいのお年頃。クリスマスにおもちゃを贈るなら、自由な発想で楽しめるブロックがおすすめです。

祖父母からのプレゼントは、子供が日常で使うバッグや小物など実用品も喜ばれるでしょう。子育ては何かとお金がかかるので、親にとっては家計のサポートになります。

 

磁石式だから組み立て楽ちん!マグトイズ200ピース

マグトイズは、教育熱心な家庭へのクリスマスプレゼントにもおすすめです。磁石式のブロックなので簡単に組み立てられ、小さな子供もストレスなく遊べます。

こちらは五角形や六角形など多彩なパーツをふくむ200ピースセット。カラフルな観覧車やロボット、恐竜もつくれて、子供の好奇心をくすぐりまくりです!

 

 

ママたちが考案!おしゃれで使いやすいリュック〈名入れ〉

7人のママが意見を出しあって、使いやすい子供向けリュックを考案しました。ショルダーストラップを調整することで、身長が130cmくらいになるまで使えます。

上質なPVCレザーにフッ素処理がされているため、もし汚れてもササっと拭くだけでOK!名前を入れてもらえ、世界にたったひとつのクリスマスプレゼントに仕立てられます。

孫のクリスマスプレゼントにと買わせていただきました。直ぐに届いたので、もう毎日リュックに自分の荷物を入れて満足そうです。とても可愛いし丈夫そうで買って良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

子供のうちから上質に触れる!カシミヤマフラー

カシミヤ100%のマフラーは軽くてポッカポカ!チクチクしないから小さな子供も快適に身につけられて、祖父母からの優しさあふれるプレゼントになります。

クリスマスを過ぎると本格的な寒さが到来しますから、マフラーならすぐに使ってもらえるのもポイント。カラーはブラック・ベージュなど4色からお好みで選べます。

サンタさんからのプレゼントと喜んでいました。
早速、首に巻いて外で元気に遊んでいます

ギフトモールより引用

 

小学校低学年向けのクリスマスプレゼント

小学校低学年へのクリスマスプレゼントは、もしおもちゃにするなら少しだけ複雑なゲームを選ぶと、うまく行ったときに達成感を得られるでしょう。

こだわりが出てくる年代でもあるので、実用品を贈る場合はおしゃれなデザインを選ぶのがおすすめ。好きなカラーをチェックしておくとプレゼント選びの際に役立ちますよ。

 

木の迷宮にビー玉転がし!木製立体パズル

想像力や思考力が養われる知育玩具は、祖父母から贈りやすいクリスマスプレゼントです。子供の教育につながるおもちゃなら、孫の親も喜んでくれるでしょう。

こちらの立体パズル「ロジック」は、各ブロックの穴や溝を上手くつなげてルートを築き、完成したら付属のビー玉を転がして遊べます。達成感も得られるおもちゃです。

 

 

ワクワクするカラー使い!アイスウォッチの腕時計

ベルギー生まれの時計ブランド、アイスウォッチの「アイスオラキッズ」シリーズです。カラフルでポップなデザインは、身につけているだけでワクワクしそう!

素材は肌にやさしいシリコンラバーなので、子供も快適に着けられます。孫が友達に自慢したくなるようなクリスマスプレゼントを届けられます。

 

 

かわいい似顔絵&名入れ!おしゃれなマグカップ 

デザイナーがキャラ風に似顔絵を描いてくれるマグカップです。とても可愛らしく仕上げられ、名前も入れてもらえるので特別感たっぷり!祖父母からのセンスの良いクリスマスプレゼントとして喜ばれるでしょう。

 

 

小学校高学年向けのクリスマスプレゼント

小学校高学年にもなると、世の流行が気になる子が増えてきます。クリスマスプレゼントはトレンドをおさえたものが人気です。

とは言え、好みがさらにハッキリしてくる年代なので、しっかりリサーチして趣味に合ったものをプレゼントしましょう。

 

小学生にも大人気!鬼滅の刃になりきれる「はんてん」 

子供たちに大人気の「鬼滅の刃」のアイテムは、クリスマスプレゼントとしても注目を集めています。こちらは主人公の炭治郎になりきれる、とても温かいはんてんです。

禰豆子ファンには可愛いピンクのはんてんがおすすめ。祖父母から贈ったら「おじいちゃんもおばあちゃんもセンス良い!」と株が上がりそうですね!

 

 

家でも外でも飛ばせる!空間を学べるドローン

手のひらサイズのドローンが知育玩具の仲間入り!まさに時代をとらえた、今どきのクリスマスプレゼントを孫に届けられます。

200g以下のミニサイズなので、屋外だけでなく屋内でも楽しめます。ドローンの操縦は空間把握能力が向上すると言われ、子供の可能性を伸ばしてくれます。

 

 

自分だけの地球儀にカスタマイズ

外国への憧れを抱いている子供には、オリジナリティあふれる地球儀をプレゼントしましょう。色を塗ったりイラストを描きこんだり、カスタマイズできる珍しい地球儀です。

世界中の百貨店や雑貨店で取りあつかわれている雑貨ブランド「サックユーケー」が手掛けており、おしゃれなインテリアとして活躍します。

 

 

中学生向けのクリスマスプレゼント

中学生になると、おしゃれに目覚める子が増えてきます。人気ブランドへの憧れを抱く子も少なくないので、クリスマスプレゼントにはブランド品を選ぶのもおすすめです。

 

サブバッグにぴったり!ラルフローレンのトート

10代にも高い知名度を誇るブランド、ラルフローレンが手掛けたトートバッグです。ロゴマークが大きめに配され、ブランドアピールもばっちり!

厚手の丈夫なコットンキャンバス生地を使用し、マチが11.5cmもあるので収納力抜群です。中学生にとっても実用的で嬉しいクリスマスプレゼントになるでしょう。

 

 

後姿がおしゃれに決まる!ゲスのボディバッグ

10代に人気のブランド、ゲスのボディバッグです。どんな服装にも合わせやすいシンプルなデザインで、ファッション好きの孫へのクリスマスプレゼントにぴったり。

ゲスを象徴するトライアングルのロゴがおしゃれなワンポイントになっており、背負ったときの後姿がおしゃれ。祖父母からの粋なサプライズプレゼントになります。

 

 

多彩なカラーバリエーション!アディダスの腕時計

年代問わず支持されるアディダスの腕時計なら、長く愛用してもらえるでしょう。「プロセスSP1」は、ワントーンカラーがとてもおしゃれなシリーズです。

定番のブラックやホワイトから、鮮やかなレッドやイエローまで多彩なカラーを展開。孫の好きなカラーを選んでクリスマスにプレゼントすれば、心をしっかり掴めます!

 

 

高校生向けのクリスマスプレゼント

高校生は大人っぽいアイテムに関心が高まる年頃。デザイン性だけでなく機能性をチェックしている子も多いので、どちらも持ち合わせたものをプレゼントしましょう。

 

アプリと連携できる!半永久的に使えるスマートノート

書いた文字を濡れたタオルで1000回まで消せる、超画期的なスマートノート。半永久的に使えるうえ、専用アプリにノートの内容を簡単に保存できます。

通学中にスマホのアプリで勉強の復習がおこなえるので、とくに受験生におすすめです。このノートをクリスマスプレゼントに選んで、孫の勉強を応援しましょう!

 

2回分の充電機能付き!サマンサタバサのおしゃれなイヤホン

人気バッグブランドのサマンサタバサが、音響機器ブランドのオンキョーとコラボした貴重なイヤホン!友達に見せたくなるようなスタイリッシュなデザインです。

ケースはおしゃれなだけでなく、2回分の充電機能がそなわる優れもの。音楽が大好きな孫へのクリスマスプレゼントにイチオシです。

 

 

ルイヴィトン運営の美術館限定ポーチ

ルイヴィトン財団が運営する美術館「フォンダシオン ルイ・ヴィトン」の限定グッズです。本家ルイヴィトンの品はさすがに高額ですが、このグッズなら高校生にも◎。

祖父母からのハイセンスなクリスマスプレゼントに、思わず孫も笑顔になるはず。憧れのハイブランドに一歩近付いた、大人の気分も届けられます!

 

 

祖父母からのクリスマスプレゼントに孫も満足!

祖父母と孫とではジェネレーションギャップがあります。だからこそしっかりリサーチしてトレンドも意識してプレゼントを選ぶことが大切です。

孫の親と気まずくならないように、事前の相談もお忘れなく。みんなが喜べるプレゼントを準備して、素敵なクリスマスをお過ごしください!