入園祝いの内祝は贈るべき?失敗しない贈り方や相場を徹底解説!

幼稚園の入園祝いにすてきなギフトを受け取ったら、嬉しい反面、お返しで悩んでしまうこともあるでしょう。お祝いしてもらったら感謝の気持ちを丁寧に伝えたいものです。

今回は、内祝を贈る際のマナーや相場を徹底解説します。贈って喜ばれるギフトも厳選してご紹介するので、ぜひチェックしてくださいね。

 

入園祝いの内祝は贈るもの?

入園祝いの品をもらったら、やはり気になるのがお返しです。基本的に、入園祝いにお返しは必要ありません。子供に対していただくものなので、自分でお返しする経済力はないという考え方から不要とされています。

ただし、高価なギフトや現金をもらった場合や、贈る側との関係性によっては、きちんとお礼をしたいこともあるでしょう。その場合は「内祝」として、マナーをおさえてお返しを贈ってください

 

入園祝いの内祝を贈る際のマナー

内祝を贈る時期は?

入園祝いは入園式より前にいただくことが一般的ですが、お返しはそこから1ヶ月以内を目安に贈ります。入園が4月であれば、4月中か遅くともゴールデンウィーク明けには届くように手配できると良いでしょう。

内祝は「無事に入園しました」という報告を兼ねたギフトです。入園後の様子をメッセージカードやお礼状、写真などで伝えるとさらに喜ばれますよ。

 

熨斗のマナーは?

入園祝いの内祝は、品物にのしをかけるのが正式な贈り方です。その際は紅白の蝶結びの水引を選びます。表書きの名目は「内祝」「入園内祝」などとし、水引の下にはお子さんの名前を書きましょう。

包装する際は、のしを包装紙の内側にかける「内のし」が一般的です。配送時にのし紙が汚れる心配もないので、安心して届けられます。

 

入園祝いの内祝の選び方

入園祝いの内祝は、消耗品を贈るのがおすすめです。お返しは不要という考え方が基本なので、気を使わせない食べ物やドリンクなどが選ばれています。相手の方の家族構成を考慮したうえで、内容や容量を選びましょう。

ライフスタイルや好みがわからない相手に贈る場合は、洗剤やタオル、カタログギフトなどが外しません。誰もが使う日用品は重宝するため喜んでもらえます。

 

 

入園祝いの内祝に贈る品物の金額は?

入園祝いの内祝を贈る際は、いただいたお祝いの3分の1~半額程度で贈るのが一般的です。受け取った品物のおおよその金額を調べて決めてください。

なお、入園祝いの相場は、祖父母など親族で5000円~10000円程度、友人や知人で3000~5000円程度です。いただいたギフトの金額がわからない場合は、相場を目安に贈ると良いでしょう。

 

入園祝いの内祝におすすめのギフト20選

絶対外さない!グルメギフト

ギフト用の高級な食べ物は、贈り物としていただかなければなかなか口にできないような銘品が揃っているため、入園祝いのお返しにもぴったりです。相手の方の好みや生活スタイルに合わせて選んでみてください。

 

とろける霜降り!阿波黒牛のすき焼き用モモ肉

普段はあまり口にしない高級なお肉を、入園祝いのお返しに贈るのもおすすめです。徳島産の最高級阿波黒牛のモモ肉は、コクや甘みがありながらも、脂身が少なくてさっぱりと食べられます。

やわらかくとろけるようなお肉を、すきやきで味わってもらいましょう。

 

 

自宅で料亭の味を!お茶漬けセット

豪華な具材とこだわりの特製だしつゆで、本格的な料亭の味が楽しめるお茶漬けセット。新鮮な食材を丁寧に仕上げて真空パックにしており、ふっくらした素材の食感を贅沢に楽しめます。ご家族にも一人暮らしの方にも喜ばれる逸品です。

迅速に配達頂きました。高級感溢れる詰め合わせだったようで、贅沢なものをありがとうととても喜んでもらえました。調理も簡単で手間無くこんな美味しい物をたべれてありがとうねと言って頂きました。目上の方や年上の方へのギフトに最適だと思います。

ギフトモールより引用

 

 

見た目もかわいい!お米の食べ比べギフト

米どころ新潟を代表する3種の真空米を食べ比べできるギフトです。炊き方のガイドやお米の解説もついていて、グルメな方にも楽しんでもらえます。おしゃれなオリジナルのしと通常タイプがあるので、贈る相手に合わせて選びましょう。

 

 

毎日の料理の幅が広がる!ドレッシング

個性豊かな5つのドレッシングが楽しめるギフトセットは、料理好きの方にぜひ贈りたい一品。サラダはもちろん、お肉料理やお刺身にも合うフレーバーで、毎日の食卓が豊かになります。賞味期限は3ヶ月以上なので安心して贈れます。

 

 

お返しの定番!スイーツギフト

内祝の定番と言えば、なんといってもスイーツでしょう。洋菓子や和菓子など種類も多く、少量サイズやたくさん詰まったセットなど選択肢が広いのも魅力です。

お返しとして贈るなら、有名店のものやご当地ものなど特別感のあるお菓子を選ぶと良いでしょう。

 

4種のフレーバーを楽しめるバウムクーヘン

老舗フルーツ専門店の銀座千疋屋が手掛ける、厳選した果汁を練り込んだバウムクーヘン。ブランドの包装紙で梱包されているため、かしこまった贈り物にもぴったりです。大容量なので大人数のご家庭へも贈れます。

 

 

見た目もかわいいクッキー詰め合わせ

開けた瞬間に思わず笑顔になる、見た目も美味しそうなクッキーの詰め合わせです。メレンゲやショートブレット、ビスコッティーなど、さまざまな種類を楽しめます。かわいらしいメッセージカードを添えて、入園祝いのお返しにぜひ贈ってください。

 

 

やっぱり外さない!人気ブランドの焼き菓子

品のある上質なスイーツで人気のダロワイヨが手掛ける焼き菓子セットです。親戚や目上の方にも贈っても外さない、高級感のあるギフト。色鮮やかな4種類のマカロンは、見た目も華やかで喜ばれること間違いなしです。

 

 

京都の人気スイーツ!和洋折衷な焼きモンブラン

京都の人気レストラン、ガスパールザンザンの焼きモンブランは、他と被らないお返しのスイーツとしておすすめです。小麦粉は使用しておらず、マロンペーストで渋皮付きの栗を包んで焼き上げています。

日本茶にもコーヒーにもよく合う和洋折衷なお菓子は、幅広い年代の方に喜んでもらえるでしょう。

 

 

世代を越えて喜ばれるドリンクギフト

小さなお子さんやお年寄りがいる家庭へのお返しは、年齢を気にせずに贈れるドリンクギフトがおすすめです。特に無添加のジュースなど体に優しいものが喜ばれます。また、日常的に飲む人も多い紅茶・コーヒーも内祝としてよく選ばれています。

 

メディアでも話題のみかんジュース

和歌山産のみかんを100%無添加で使用した、ストレートみかんジュースと寒天ゼリーのギフトセットです。数々の受賞歴もあり、メディアにも取り上げられたことがあるので、グルメに目がない方への贈り物に最適です!

 

 

毎日の朝食にあると嬉しい!野菜ジュース

お子さんのいるご家族に贈っても喜ばれるカゴメの野菜ジュース。忙しい毎日の朝にあると嬉しいドリンクギフトです。野菜だけでなく飲みやすいフルーツ風味もあるので、子供から大人まで楽しんでもらえますよ。

 

 

人気カフェの味を自宅で楽しめるギフト

スターバックスの味を手軽に楽しめる、ドリップコーヒーと焼き菓子のセットです。人気のカフェの味を、おうちやオフィスなど好きな場所で楽しんでもらえます。コーヒーにぴったり合うベイクドドーナツと一緒に、癒しのカフェタイムを贈りませんか。

 

 

パッケージが可愛らしいティーバッグギフト

お子さんの入園祝いのお返しにふさわしい、可愛らしくて品のあるパッケージが魅力的なウェッジウッドの紅茶セット。ダージリン、アールグレイなど4種類のバリエーションが楽しめます。

紅茶好きな方をはじめ、どなたにも自信を持って贈れる一品です。

 

 

いくつあっても困らない日用品ギフト

祖父や祖母からお祝いをもらった場合は、質の良いタオルなどをお返しとして贈る方が多いです。また、洗剤や入浴剤などの日用品は食べ物の好みがわからない方にも贈れて、どんなライフスタイルの方にも重宝されます

 

ふんわりやわらかな泉州タオルシーツ

シーツなどの寝具も内祝のギフトとして人気があります。おじいちゃんやおばあちゃんにお返しを贈るなら、確かな品質の泉州タオルシーツがおすすめです。

オーガニックコットンを使っており、やわらかな手触りが魅力。シンプルなデザインとカラーで使いやすいのも嬉しいポイントです。

 

高級感のある木箱入りの今治タオル

ガーゼとパイルの二重織りで吸水性抜群の今治タオル。大判のバスタオルと、コンパクトなウォッシュタオルのセットです。上質さを感じる木箱入りで、親戚や目上の方へのお返しにも最適です。

 

 

天然素材で優しい使い心地の台所セット

キッチンクリーナーと台所用せっけん、ふきんの3点が入った台所セットです。合成香料や石油由来界面活性剤を使用せず、天然素材にこだわって作られており、手肌にも優しい洗剤です。

生活感を感じさせないシンプルでおしゃれなデザインは、センスを感じさせる贈り物になりますよ。

 

 

自宅にいながら日本の名湯を楽しめる入浴剤

別府や熱海など、誰もが知る日本の名湯を再現した入浴剤セット。現地に足を運んで温泉成分を研究し、温泉ならではの湯質と湯触りにこだわった本格的な入浴剤です。ご年配の方へのお返しギフトにいかがでしょうか?

 

 

選んで楽しい!カタログギフト

内祝のギフト選びで悩んだときは、好きなものを選んでもらえるカタログギフトを贈るのもひとつの手です。グルメ専用カタログや女性向け・男性向けなど幅広くそろっています。相手の方の好みに合わせて選べば、より感謝の思いが伝わるでしょう。

 

ナチュラル志向がコンセプト<やさしいきもち>

自然派にこだわる方へのお返しにおすすめのカタログギフト「やさしいきもち」。エコ・オーガニックをメインテーマに、ナチュラル志向のアイテムがラインナップしています。

「地球にも人にもやさしいもの」を好む方へのお返しギフトにおすすめです。

 

 

贅沢な時間を贈る!グルメのカタログギフト

高級レストランのメニューのような一冊から、贅沢なグルメを選べるカタログギフトです。郷土の逸品からスイーツまで幅広くそろっていて、掲載点数は532点と豊富!食べる前から楽しい気持ちにさせてくれます。

 

 

お酒好きに贈りたいビールのカタログギフト

お酒が好きな方に贈りたい、選べるビールのカタログギフトです。自分では買わない贅沢なビールをはじめ、ワインや日本酒といったビール以外のお酒も掲載されています。

お酒に合うおつまみやテーブルウェアまで揃っているので、好みのビールがなかった場合も安心です。

 

おしゃれな方に贈りたいギフトチケット

専用サイトからスマートフォンで注文ができるギフトチケット。厳選された掲載アイテムはどれもセンスを感じさせるものばかりで、トレンドに敏感な方にも喜んでもらえます。

グルメに雑貨、美容品など、女性はもちろん男性にも気に入ってもらえる品揃えです。

 

 

入園祝いの内祝を贈ってお返し上手になろう

入園祝いの内祝は必須でないからこそ、もらったときに贈り手の気遣いを感じられるものです。感謝の気持ちだけでなく、「これからもよろしくお願いします」という思いを込めて贈りましょう。

今回ご紹介したマナーや選び方のポイントを押さえて、相手の方に喜ばれるギフトを見つけてくださいね。