おしゃれで便利なショルダーバッグ!選び方や男女別のおすすめ43選

両手が自由になるショルダーバッグは、その便利さから性別や年代を問わず人気があります。バッグのプレゼントを考えている方にもうってつけのアイテムです。

本記事では、人気ブランドのおすすめショルダーバッグをレディース・メンズ別にご紹介します。

 

おしゃれなショルダーバッグは便利なアイテム!

ショルダーバッグの利点は、財布や携帯などの必需品をさっと取り出せるところです。レディース・メンズを問わずさまざまなブランドがおしゃれなアイテムを展開しているため、自分の好みに合ったものを見つけやすいのも魅力でしょう。

女性は近所への買い物やかしこまったお呼ばれシーンで、男性の場合はビジネスや休日の外出時に、ショルダーバッグを活用している方も多いのではないでしょうか。肩にかけたり斜めがけしたり、コーディネートのポイントとしても大活躍するアイテムです。

おしゃれで便利なショルダーバッグは、プレゼントとして贈っても喜ばれること間違いなしです。

 

おしゃれなショルダーバッグの選び方

おしゃれなデザインのショルダーバッグはたくさんありますが、実用性を考えて容量や素材を選ぶことも大切です。自分にぴったりのものを見つけるためのポイントを解説します。

 

使いやすいタイプで選ぶ

ショルダーバッグは、自分にとって使いやすいものを選ぶことが重要です。男女別に使いやすさで選ぶポイントを紹介します。

 

女性の場合

両手をあけておきたいときやお子さん連れのお出かけの場合は、ショルダーベルトが長めで斜めがけができるものがおすすめです。幅広いシーンで使い分けたいなら、ベルトが取り外せてハンドバッグとして使えるタイプを選ぶと重宝します。

持ち手が長めで肩掛けできるタイプは、手に持ったりひじに掛けたりと持ち方を変えられるのでマルチに活躍してくれるでしょう。財布や携帯電話など最低限のものだけを持ち歩く際は、バッグインバッグとしても使える小ぶりのお財布ポシェットがぴったりです。

仕事や通学に使う場合は、A4サイズが入る大きさがあると安心です。人によっては、お弁当やパソコンが入るかどうかも重要になるかもしれません。オフに使うバッグも、持ち運ぶ荷物の量に合わせて選ぶことをおすすめします。

収納ポケットの多いショルダーバッグは、荷物の仕分けがしやすくて便利です。

 

 

男性の場合

斜めがけで定番のメッセンジャーバッグは、自転車で荷物を運ぶために作られたバッグです。収納力が高く、荷物の出し入れのしやすさなど機能面でも優れており、アクティブな方にぴったり。

同じ斜めがけタイプでも、サコッシュは簡易的で厚みのないタイプが多いです。あまり荷物を持ち歩かない方に向いていて、おしゃれのポイントとしても使えます。財布や携帯電話などの最低限のものを入れたいときは、コンパクトなミニショルダーもおすすめです。

体に密着させて斜めがけするタイプは、容量が少なめのボディバッグと、大きくて容量も多めのワンショルダーバッグがあります。いずれの場合も、自分が持ち歩きたい荷物の量や使いやすさを考慮して選んでください。

 

 

シーンにあった素材で選ぶ

女性の場合も男性の場合も、ショルダーバッグを選ぶ際はデザインや使いやすさだけでなく、素材にも注目してみましょう。素材別に特長やふさわしいシーンを解説します。

 

本革素材

本革のショルダーバッグは上質感があり、洗練された印象を与えます。フォーマルシーンやきちんとしたいシーン、ビジネスシーンなどに向いています。手入れをすれば長く使えて、愛着がわく素材です。

 

合皮素材

本革よりも手入れが楽でリーズナブルな合皮。レザーバッグを気軽にファッションに取り入れやすいのも魅力です。

 

キャンバス素材

キャンバスは耐久性があり丈夫な生地のため、長く愛用できます。カジュアルな印象が強いので、休日やアウトドアシーンに向いています。

 

ナイロン素材

軽量で汚れも落としやすいナイロン素材は、アウトドア用やマザーズバッグに向いています。落ち着いたカラーを選べば、ビジネスユースにも使える万能な素材です。

 

おしゃれなレディースショルダーバッグ!ブランド別おすすめ28選

まずはレディースから、おすすめのブランド別におしゃれなバッグを紹介していきます。自分用にもプレゼント用にも、ぜひ参考にしてください。
 

シンプルで上品なフルラ

落ち着いたデザインときれいなカラーが人気のブランド。ショルダーバッグも上品なものが多く、フォーマルシーンにぴったりです。

 

キルティングレザーがかわいい巾着型

深みのあるレッドが目を引くバケットバッグは、ぷっくりしたキルティングレザーの質感がキュートな印象です。

カラーを変えたブラックのショルダーストラップなど、細部にこだわりが感じられます。巾着型で荷物の出し入れがしやすい、使い勝手抜群のショルダーバッグです。

 

ハンドバッグとしても使える2WAY仕様

ロック型のチャームが印象的なバッグです。ショルダーベルトで肩掛けができ、持ち手が付いてハンドバッグとしても使えるのが魅力。内部ポケットの他に、正面にはファスナーポケットが付いていて、鍵などのすぐに取り出したいものを入れておくのに便利です。

 

 

お呼ばれにも使える小ぶりショルダー

ブラックにシルバーのチェーンがあしらわれた、洗練された印象を与えるバッグです。華やかな席でも使いやすい小ぶりタイプ。内側にはカードを収納できるポケットが内蔵されていて、荷物を分けて収納するのに役立ちます。

 

 

若い世代に人気のケイトスペード

女性らしいキュートさにあふれたケイトスペードは、若い世代に人気です。かわいいだけでなく使い勝手もよいので、デイリーに大活躍します。

 

上品なピンクのキルティングレザー製

ライトピンクのキルティングレザーを採用した上品なショルダーバッグ。留め具やスペード柄の内布など、細部にケイトスペードらしい魅力が光ります。財布や携帯電話など必要なものだけを入れておくのにぴったりなサイズ感で、デイリー使いにおすすめです。

 

ビジネスで使えるベーシックトートバッグ

A4サイズの書類も入れられる定番のトートバッグは、通勤や通学にぴったりです。持ち手が長いので肩掛けもでき、重い荷物を持ち歩く際に重宝します。

内部にはポケットが3つ付いていて、持ち物の仕分けに便利!ファスナー付きで安心して使えるのもポイントです。

 

 

軽くて動きやすいナイロン製ショルダーバッグ

カジュアルな雰囲気ながら女性らしさも兼ね備えたショルダーバッグです。ナイロン素材でとにかく軽いのが魅力!正面のファスナー付きポケットなど、使いやすい工夫も施されています。

同色のポーチもセットでついているので、プレゼントにも喜ばれそうです。

 

 

使いやすくおしゃれなマイケルコース

マイケルコースは、さまざまなシーンに使い回せるシンプルなデザインのアイテムが豊富なブランドです。ショルダーバッグにおいても、派手すぎないおしゃれさに定評があります。

 

上品で目を引くデザインのトートバッグ

上部の切り替えデザインが目を引くトートバッグです。持ち手のチェーン部分も高級感があり、肩にかければ上品さアップ。ファスナーで大きく開閉できて荷物の出し入れもスムーズにできます。ポケットの数も多く、何かと便利に使える一品です。

 

 

カジュアルに使える大容量ショルダーバッグ

軽いナイロン素材でできた大容量のショルダーバッグ。ふっくらしたフォルムとシックなカラーで、大人のかわいらしさを演出します。

仕切りがなくたっぷり入るメイン収納に、5個のポケットが付いて荷物の仕分けもらくちん!マザーズバッグとして使ってもおしゃれです。

 

シンプルでカジュアルにも合うショルダーバッグ

ショルダーストラップが長めで、斜めがけもできるショルダーバッグです。幅広いシーンにマッチするシンプルなデザイン。PVC加工されたキャンパス生地は雨や汚れに強いため、小さなお子さん連れのときにも重宝します。

ネット画面でみていた以上に、素敵な商品でした!
購入してよかったです!
自分へのバースデープレゼントとして、最高のものを手に入れることができました!!

ギフトモールより引用

 

 

幅広い年代から支持されるコーチ

ビジネスシーンからきちんとした場面に使えるものまで、幅広いデザインが揃うコーチは、さまざまな年代の女性から愛されています。

 

クラシックな雰囲気が魅力のショルダーバッグ

ブラック×シグネチャー柄がクラシカルな魅力を感じさせるショルダーバッグです。マチ付きなので、小ぶりながらも収納力は高め。内部中央にはファスナー付きポケットが配置されていて、荷物を分けて入れたいときに便利です。

 

差し色が決め手!シグネチャーのショルダーバッグ

ショルダーベルトと持ち手に、華やかなピンク色を用いたショルダーバッグ。ベージュのシグネチャー柄とのコントラストが魅力的で、女性らしさを感じさせます。中央には仕切りポケットが付いていて、大容量なのに荷物の整理もばっちりです。

 

 

コンパクトなのに使いやすいショルダーバッグ

かわいらしいフォルムのコンパクトなショルダーバッグです。ファスナー式で荷物の出し入れもスムーズにできます。PVCコーティングされたキャンパス生地を採用し、軽くて汚れに強いのも特徴。斜めがけもでき、アクティブに動きたいシーンにもぴったりです。

 

 

上品でフェミニンなクロエ

クロエは、控えめながら女性らしい魅力が光るブランドです。ショルダーバッグも上品でかわいらしいものが揃っています。

 

くしゅっとした立体感が目を引くトート

落ち着いたカラーのレザーに、くしゅっとしたフォルムを組み合わせたトートバッグ。レザーの艶が上質さを感じさせます。容量もたっぷりで、荷物の多い日に活躍してくれそうです。

 

ゴールドのCがポイント!華やかなバッグ

コンパクトなオーバル型の本体に「C」のマークが輝くショルダーバッグです。シックなカラーの本体に、華やかなゴールドパーツの組み合わせが上品な印象で、パーティーシーンにもぴったり。

収納部分が分かれた構造で、それぞれにファスナーが付いており使い勝手も抜群です。

 

ぷっくりフォルムとチャームがキュート

ボリュームのあるフォルムがかわいい2way仕様のショルダーバッグです。取り外しできる星の形のチャームがポイント!ポリエステル素材で軽いうえ斜めがけもできるので、旅行などアクティブに動き回るシーンにもおすすめです。

 

 

エレガントで長く使えるグッチ

ひとつは持っていたいラグジュアリーなブランド、グッチ。エレガントなショルダーバッグは、大人の女性にこそ似合います。

 

高級感のあるグッチのキルティングレザー

ブラックのキルティングレザーを採用した存在感たっぷりのショルダーバッグ。鮮やかなレッドの縁取りと、グッチのメタルロゴがモダンでおしゃれです。

長さを変えられるチェーン付きベルトは、持ち方で変化を付けられます。マチ付きで内部ポケットも備わっており、小ぶりながらも収納力はバッチリです。

 

荷物の整理がしやすい優等生トート

ベージュ×ホワイトの配色のトートバッグは、女性らしくエレガントな印象です。ゴールドのチェーンやホースビットがあしらわれており、肩にかければパッと華やかな雰囲気に!

本体中央に仕切りが付いていて荷物の整理もしやすく、デイリーに大活躍します。

 

センターラインが決め手のシグネチャー

シグネチャーキャンバスにレッドのセンターラインが目を引くショルダーバッグです。マチがないので大きめでもすっきりとして見えます。

PVCコーティングされたキャンパス生地は汚れに強くタフに使えます。斜めがけでアクティブに活動したい方におすすめです。

 

 

洗練されたデザインのディオール

ディオールは、遊び心のあるモダンなデザインが人気のハイブランドです。おしゃれな女性へのプレゼントにも最適です。

 

ユニークなフォルムのショルダー

ディオールらしい遊び心にあふれたサドルバッグです。ユニークなフォルムに、ベルトや金具にあしらわれたブランドの頭文字が視線を奪います。

ファッションの指し色になるさわやかなグリーンもポイント。容量は少なめなので小荷物派の方におすすめです!

 

お財布としても使えるミニショルダー

パーティーシーンにもマッチするコンパクトなショルダーバッグです。キルティング加工されたブラックのベルベッドにゴールドのチェーンがあしらわれ、華やかさを演出します。

単独でも使えるポーチとカードホルダーがついていて、お財布ポシェットとしても使える優れものです。

 

大人の女性に似合うサンローラン

サンローランは、シンプルながら流行を取り入れたバッグが揃うブランドです。高級感があり、大人の女性によく似合います。

 

洗練されたデザインのトートバッグ

すっきりとした無駄のないデザインのトートバッグは、持つだけでデキる大人の女性を演出してくれます。口が大きく開いて荷物の出し入れもらくちんです。

A4サイズも入るので通学用バッグとしてもおすすめ。取り外し可能な付属のポーチは、小物の整理に重宝します。

 

質感にこだわりを感じるミニショルダー

クロコダイルの型押しレザーがおしゃれなミニショルダー。細めのチェーンが女性らしい印象を与えます。内部にはカードホルダーが備わっているので、お財布ポシェットとしても活躍してくれそうです。

 

女性の憧れブランド!セリーヌ

流行に左右されないデザインが魅力のセリーヌは、多くの女性が憧れるブランドです。上質なバッグは一生モノとして愛用し続けられます。

 

異なる生地の切り替えが美しい2wayバッグ

キャンパス生地とレザーの配色が美しい、2wayで楽しめるショルダーバッグです。広めのマチ付きだから収納力もばっちり。ビジネスシーンにもおでかけでも、コーディネートに上品さをプラスできます。

 

エレガントな雰囲気の巾着型

ほどよいサイズ感の巾着型ショルダーバッグです。口が大きく開いて荷物の出し入れがしやすいのがメリット。ハリがある素材で、荷物が少ないときにもきれいな形をキープできます。ショルダーストラップが長めなので、斜めがけにしてもおしゃれです。

 

個性的なかわいさのロエベ

アイキャッチなデザインのアイテムが揃うロエベは、おしゃれな女性達から人気を集めているブランドです。上質な素材を使用したバッグは、記念日のプレゼントにもおすすめです。

 

個性的な形の大容量トートバッグ

ロエベらしさが光るハンモックバッグです。大容量で、A4サイズの書類やノートパソコンも入る頼もしさ!口が大きく開くため、大きめの荷物もスムーズに出し入れできます。

シックなカラーながらもおしゃれな配色で、通勤シーンに華を添えてくれそうです。

 

キュートな配色でかわいさをプラス!

ワインレッド×ピンクのガーリーな配色が女性のかわいらしさを引き立てるショルダーバッグです。小ぶりなので斜めがけにしても邪魔になりません。

中央にあしらわれたベルトに手を添えて、クラッチバッグのように持つのも◎。ファッションのポイントにもおすすめのバッグです。

 

スタイリッシュでおしゃれなトリーバーチ

若い世代を中心に人気のトリーバーチは、都会的なおしゃれさが魅力です。上品かつ洗練されたデザインで、フォーマルやビジネスシーンにも合わせられます。

 

ゴールドが高級感を感じさせるショルダー

要所要所のメタルパーツと配色がシックで上品な印象のショルダーバッグです。フォーマルなシーンから日常のお出かけまで幅広く活躍します。コンパクトながらも内部中央に仕切が付いているので、小物を仕分けて持ち歩くのに重宝します。

 

チャームがかわいい上品トートバッグ

落ち着いたグリーンカラーが大人の魅力を引き立ててくれるトートバッグです。中央にファスナー付きポケットと3つのオープンポケットがあり、必要なものをすぐに取り出せます。マザーズバッグとしてプレゼントしても喜ばれること間違いなしです!

 

 

おしゃれなメンズショルダーバッグ!ブランド別おすすめ15選

続いては、メンズ向けのおしゃれなショルダーバッグを、おすすめのブランド別に紹介します。休日や仕事など、使いたいシーンに合わせて選んでみてください。

 

ディリーに使えるディーゼル

個性的でおしゃれなバッグが揃うディーゼル。ファッションのポイントとしてデイリーに活躍してくれます。

 

デニム生地のきれいめワンショルダー

上質なデニム生地の風合いが美しいワンショルダーバッグです。カジュアルシーンにもきれいめファッションにもマッチします。

さりげなく施されたブラックのブランドロゴもおしゃれ!ファスナーは本体のサイドに配置されており、荷物の出し入れがスマートにできます。

 

鮮やかなブルーのスポーティーなボディバッグ

明るいカラーが印象的なボディバッグです。軽いポリエステル素材なので斜めがけしても負担になりません。ファスナーが大きく開いて中の荷物もさっと取り出せます。

スポーツスタイルやキレイめカジュアルなど、差し色としてファッションに取り入れるのもおすすめです。

 

シックなカモフラ柄のななめがけバッグ

必要なものだけを入れて出かけたい方にぴったりな、コンパクトサイズのショルダーバッグです。ブラック×グレーのカモフラージュ柄が大人のセンスを感じさせます。

荷物を取り出す際にちらりと見える内側のオレンジカラーもおしゃれですね。ファッションに遊び心をプラスしたいときにもおすすめです。

 

 

タフに使いこなせるグレゴリー

アウトドアブランドとして人気のグレゴリーのアイテムは、丈夫なだけでなく使いやすさも抜群です。デザインによってはデイリーにも使いこなせます。

 

シンプルでスマートなショルダーバッグ

必需品をまとめて収納できるコンパクトなショルダーバッグです。シンプルなデザインで、きれいめファッションにもマッチします。外側にはファスナー付きのポケットが備わっており、頻繁に使うものをスムーズに出し入れできます。

 

異素材のパーツにセンスを感じる斜めがけバッグ

身につけたときに体にフィットし、背面にもずれにくい工夫がされたボディバッグです。ブラックカラーとすっきりしたフォルムで、ジャケットスタイルにも似合います。

トップにファスナーが配置され、必要なものをさっと取り出せてストレス知らず。軽いナイロン素材で肩への負担も抑えられます。

 

 

スポーティーなノースフェイス

機能性だけでなくおしゃれにもこだわったアウトドア向けブランドです。タウンユースにも似合うスポーティーな魅力があります。

 

ユニークなフォルムのチョークバッグ

クライミングの際に用いるチョークバッグは、近年タウンユースアイテムとしても注目を集めています。個性的なフォルムのショルダーバッグも、ブラックならきれいめファッションに馴染みます。

軽いポリエステル素材で、必要なものだけを入れて身軽に外出できます。シンプルかつ上品で幅広い年代にマッチしますよ。

 

アクセントになるピンクのボディバッグ

鮮やかなピンク×ブラックのボディバッグは、コーディネートのアクセントとしてよく映え、ファッションをかっこよく仕上げてくれます。

軽い素材で肩からかけても負担になりません。Wファスナーが配置されていて大きく開くため、荷物の出し入れも楽にできます。

 

 

おしゃれな男性に人気のポールスミス

シンプルで洗練されたデザインのアイテムが揃うポールスミスは、幅広い年代から支持されています。プレゼントとしても人気のブランドです。

 

マルチストライプがおしゃれなビジネスバッグ

ネイビー地にマルチストライプのラインがおしゃれな2Wayタイプのビジネスバッグです。ショルダーストラップもストライプ柄で、地味になりがちなスーツ姿もさわやかな印象に!就職祝いのプレゼントとして贈るのもおすすめです。

 

カジュアルシーンで活躍する小さめショルダー

スマートなデザインが魅力のショルダーバッグです。最小限のものだけを持ち歩きたい方にぴったりな小ぶりタイプ。ポケットが4つ付いていて、荷物の仕分けもばっちりです。

よく見るとブランドロゴがデザインされており、ブランド品をさりげなく持ちたい人にもおすすめです。

 

 

ビジネス向けバッグがそろうトゥミ

スマートなデザインと機能性の高さで、多くのビジネスマンから愛されているブランドです。ショルダーバッグも使いやすいものがそろっています。

 

長く愛用できる上質なレザーバッグ

機能的なショルダーバッグをお探しの方にぴったりなブリーフケースです。前面には小物を仕分けできるポケットが備わり、内部も荷物の仕分けがしやすいよう工夫されています。

スムースな質感の牛皮を採用した上質なバッグは、ビジネスシーンで持てばセンスの良さが光るでしょう。

 

多機能でスマートな3Wayトートバッグ

縦長のスマートなフォルムが魅力的な3way仕様のバッグです。ショルダーバッグやボディバッグとして、またトートバッグとしても使えます。

小物の整理に便利なポケットのほかに、ペンホルダーやキーフックまでついて機能性も抜群!強度の高いバリスティックナイロン素材でタフに長く愛用できます。

 

 

大人の魅力を感じるオロビアンコ

おしゃれな大人の男性によく似合うブランド、オロビアンコ。機能的で洗練されたアイテムがそろっており、ファッションをかっこよく仕上げてくれます。

 

大人のかっこよさが光る!レザーバッグ

味わいのある風合いが魅力的なレザーバッグ。前面や背面だけでなく内部にもポケットが配置され、荷物を仕分けて便利に持ち歩けます。

ショルダーストラップが付属しており、クラッチバッグやショルダーバッグとして使えて便利。持ち方によって表情が変わるので、シーンに合わせて使い分けたい方にぴったりです。

 

機能性に優れたスマートなボディバッグ

ブラックのナイロン生地にグレーのレザーを組み合わせた、大人の雰囲気漂うボディバッグです。各所にポケットが配置されていて機能面も抜群。

中を開けたときにチラリと見える、ブランドロゴが施された内布もシックな印象です。すっきりしたフォルムで、荷物をスマートに持ち歩きたい男性にうってつけです。

 

 

おしゃれなハイブランド!コーチ

ハイブランドの中でも手に取りやすい価格帯のコーチは、男性にも人気があります。使いやすくおしゃれなショルダーバッグが揃っていて、センスのよさをアピールできます。

 

ビジネスにも!2Wayで使えるシックな柄のトート

斜めがけもできるシグネチャー柄のトートバッグです。大人っぽくスマートな雰囲気で、ビジネスウェアをおしゃれに見せてくれます。縦長のフォルムで収納力もあり、さまざまなシーンで大活躍すること間違いなしです。

 

 

遊び心が光る!ポップなデザインのコラボバッグ

休日のおしゃれにぴったりな、遊び心たっぷりのスターウォーズとのコラボバッグです。ベルトにはストライプにスター柄が施され、遊び心たっぷり!2つのファスナー開閉で荷物の整理もしやすく、便利に持ち歩けます。

 

 

おしゃれなショルダーバッグでお出かけを楽しもう

ショルダーバッグは使いやすいだけでなく、素材やデザイン、持ち方によってもコーディネートに華を添えてくれるおしゃれアイテムです。使いたいシーンにぴったりなものを見つけて、快適におでかけを楽しみましょう!