レディースのビジネスバッグ大特集!人気ブランドのおすすめアイテム40選

社会人ならひとつは持っていたいビジネスバッグ。特に女性はおしゃれなブランドのものであれば、朝から気持ち良く通勤できるものです。

今回は、レディースビジネスバッグの選び方やおすすめブランドを紹介するので、お気に入りを探してみてください。

 

おしゃれなビジネスバッグがあれば通勤時の気分もアップ!

ビジネスバッグは出勤時の必須アイテムですが、女性が持つなら特にデザインは重視したいところでしょう。人気ブランドには上質で流行に乗ったバッグがそろっているため、周りとおしゃれの差をつけられます。

ただし実際に選ぶとなると、見た目だけでなく使い勝手なども考慮したいところ。サイズ感や収納力など機能性も重視しつつ、持っているだけで気分がアップするような一品を見つけましょう。

 

レディースビジネスバッグの選び方

働く女性は、財布やハンカチ、手帳やペンケース、スマホなど何かと持ち物が多いものです。必要なアイテムを収納できる「大きさ」や、あると便利な「機能性」などを基準に選ぶと、ストレスなくビジネスシーンで使えるでしょう。

 

使う目的に合わせて大きさを選ぶ

ビジネスバッグは、使う目的に合わせて選ぶのがポイントです。例えば外回りが多く、持ち運ぶアイテムが多いのであれば「底のマチ幅が広いもの」、書類を持ち運びたいなら「A4サイズが入る大きさのもの」がおすすめです。

 

便利な機能が備わっているかで選ぶ

便利に使える機能が備わったバッグを選ぶと、ビジネスシーンで重宝します。内側にポケット仕切りが付いていれば、整理整頓ができて細かいアイテムも取り出しやすいです。

また、ハンドバッグとショルダーバッグの2way仕様なら、荷物の重さやシーンに合わせて使い分けられます。さらに底鋲が付いていれば床に置いても底が汚れにくく、外回りが多い女性も使いやすいですよ。

 

素材やカラーを考慮して選ぶ

ビジネスバッグの素材には、軽量で天候を気にせずに持ち運べる「ナイロン」や比較的安価で高級感がある「合皮」、長く愛用できる「本革」などがあり特徴がそれぞれ異なるため、使い勝手を考慮して選ぶと良いでしょう。

おすすめのカラーは、ネイビーやブラック、ベージュなど落ち着いた雰囲気のもの。スーツにも合わせやすくビジネスシーンにも自然に馴染みます。

 

 

【ブランド別】人気レディースブランドのおすすめビジネスバッグ33選

ここからは、女性に人気のおすすめバッグブランドを紹介します。ブランドごとに特徴やアイテムのおすすめ情報も解説するので、プレゼント選びの参考にしてみてください。

 

Clelia(クレリア)

『クレリア』は、女性の心をくすぐるデザインが人気のブランドです。カラーバリエーションが豊富なので、さまざまなシチュエーションに合わせたカラーを選べます。

また、お手頃価格で購入しやすいのも魅力のひとつ。低価格でおしゃれなビジネスバッグを探している女性のニーズを満たしてくれるでしょう。

 

トリコロールカラーがかわいい!トートバッグ

A4サイズの書類を持ち運べるサイズのトートバッグです。大人っぽい色合いのトリコロールカラーがビジネスシーンでワンランク上のおしゃれを演出!

女性らしさが感じられるカラーバリエーションがそろっていて、好みのカラーをチョイスできます。

 

A4サイズも収納可!キュートなフォルムのトートバッグ

ビジネスシーンで大活躍するキュートなフォルムのトートバッグです。

A4サイズの書類が収納できるほか、内側には3層のメインスペースと小物ポケットなどが備わっているので、ステーショナリーグッズや必要書類などを快適に持ち運べます。機能性を重視して選びたい方にもおすすめです。

 

 

KATE SPADE(ケイト・スペード)

1993年にアメリカで誕生したブランド『ケイト・スペード』。ハンドバッグを中心に、アクセサリーや財布など幅広いジャンルのアイテムを展開しています。

ブランドロゴにはスペードマークを採用。女性らしさと高級感のあるデザインが魅力で、特にバッグはクラシックなデザインがそろっており、ビジネスバッグとしても多くの女性から支持されています。

 

高級感のある印象に!レザー製ビジネスバッグ

上質なレザー製のブラックカラーのバッグは、ファッションを選ばずに持てます。底鋲付きで自立するため、外回りの際にも使いやすいのが魅力。

表側と内側に収納ポケットが充実しているため、ビジネスシーンでも重宝するでしょう。

 

バイカラーがおしゃれな収納力抜群のトートバッグ

持ち手が長く肩に掛けられるから、通勤時も負担なく持ち運べるトートバッグです。パステルピンクとブラックのバイカラーで、身に付けているとシックでおしゃれな印象に!

マチ幅が広く収納力があるため、折り畳み傘や手帳などを持ち運びたい女性におすすめです。

 

シンプルでおしゃれ!ナイロン製ビジネスバッグ

PCを入れて持ち運びたい方には、こちらのスクエアタイプのビジネスバッグがおすすめです。内側には大きさの異なるポケットが付いていて、バッグ内をしっかり整理整頓できます。

丈夫なナイロン素材は天候を気にせず持てるので、毎日使うビジネスバッグとして重宝します。

 

 

COACH(コーチ)

『コーチ』は、1941年にニューヨークのマンハッタンで誕生したファッションブランド。バッグや財布などの革製品をはじめ、アクセサリーやウェアなど幅広いアイテムを展開しています。

ブランド名の頭文字「C」を使用したモノグラム柄アイテムが有名で、長い間すたれずに使い続けられる丈夫さがブランドの魅力です。バッグは比較的手頃な価格で販売されており、幅広い年齢層の女性に人気があります。

 

エレガントなシグネチャーキャンバスのビジネスバッグ

A4サイズの書類も楽々収納でき、ビジネスシーンで大活躍するビジネスバッグです。シグネーチャー柄とブランドロゴがエレガントな印象。

スリムなフォルムなので、混み合う通勤時にもかさばらずに持ち運べます。

 

パソコンも入るシックなショルダーバッグ

パソコンも入るビジネスバッグを探している方には、こちらの2wayタイプのバッグがおすすめ。パソコンを収納していて重い場合は、ストラップを装着してショルダーバッグにすれば楽に持ち運べます。

都会的な雰囲気を醸し出しているシックなデザインも魅力的ですね。

 

くすみカラーが魅力!持ち運びやすい2wayバッグ

くすみカラーでカジュアル感がある2wayバッグは、普段使いからビジネスシーンまで使えるバッグを探している方にぴったり!

開け口が緩やかに波打つデザインがフェミニンな印象で、貴重品を持ち運びしやすいファスナー開閉デザインは見た目もおしゃれです。

 

オンオフで使えるパンチングロゴのトートバッグ

用途に合わせて使える大容量のトートバッグは、ビジネスバッグとして重宝します。マチが広く内ポケットも備わっているため、ペットボトルや本、大事な資料など必要なアイテムを便利に持ち運べます。

パンチングのロゴはカジュアルな雰囲気があり、オフシーンでも使いこなせます。

 

 

LESPORTSAC(レスポートサック)

『レスポートサック』は、1974年にアメリカのニューヨークで誕生したバッグブランドです。ボストンバッグやショルダーバッグ、財布などのアイテムを幅広く展開しています。

特に機能性を重視したトラベルシリーズは、男女問わず幅広い世代から人気!軽量で持ち運びしやすいのが特徴で、出張などに使うビジネスバッグを探している方にもおすすめのブランドです。

 

持ちかたを選べる2way仕様の便利なリュック

ハンドバッグとバックパック、どちらの持ちかたでもOK!通勤時の荷物が多くても楽に持ち運べます。大容量でオープンポケットやペンポケットなどが付いていて、機能性も充実しているため便利!

出張や泊まり込みをする機会が多い方にもおすすめです。

 

ノートパソコンも収納できる2wayのキルティングバッグ

ノートパソコンを収納できる内ポケット付きのボストンバッグは、外回りなどが多い方に最適です。キルティングデザインは持っていると柔らかい印象に。

ビジネスシーンだけでなく旅行などにも使えるので、ひとつ持っていると幅広いシーンで活躍するでしょう。

 

 

FURLA(フルラ)

『フルラ』は、1927年にイタリアのボローニャで誕生した歴史の長いファッションブランドです。バッグやアクセサリーなどの幅広いアイテムを展開していて、日本でも多くの女性に愛されています。

特にレディースバッグは、働く女性のことを考えた機能的でおしゃれなデザインが好評!オフィスファッションをおしゃれにしたい女性にもおすすめです。

 

ビジネスシーンで活躍するバッグセット

細かいものを分けて収納できる、ビジネスシーンで活躍するセットです。ショルダーバッグは細めの華奢なストラップでとても上品。

マチ幅が広いですがコンパクトなサイズなので、スマホやステーショナリーグッズなど少量の荷物で通勤する方に向いています。

 

メタルロゴが上品なスクエアトートバッグ

シンプルなルックスにメタルロゴが輝くトートバッグは、マグネット式開閉でストレスなく荷物の出し入れが可能です。マチ幅が広く大容量で、必要書類や折り畳み傘など必要なアイテムを持ち運べます。

都会的な女性に似合う、クールでスタイリッシュなデザインです。

 

収納力を調整できるファスナー付きトートバッグ

マチ幅がファスナーで調整できるトートバッグは、用途に合わせて使えます。内側にはオープンポケットやファスナーポケットが備わっているほか、持ち手が長く肩に掛けられて実用的!

スタッズ付きで、かっこいいデザインを好む女性にぴったりです。

 

女性らしい色合いの長めハンドルトートバッグ

ファスナー開閉式のトートバッグは、必要な荷物がたっぷり収納できてオンオフ問わず重宝します。洋服も収納できる大容量&肩掛けができるハンドル付き。出張用バッグにも適しています。

女性らしいカラーバリエーションがそろっているので、好みに合わせて選べます。

 

 

MICHAEL KORS(マイケル・コース)

『マイケル・コース』は、1981年にアメリカのニューヨークで誕生したファッションブランドです。アメリカだけでなく日本や上海などアジアでも店舗を展開していて、世界的人気ブランドとして男女問わず支持されています。

バッグをはじめとする幅広いアイテムを取り扱っていて、流行りすたりのないスタンダードなデザインが特徴。洗練された女性を演出できるバッグを探している方におすすめです。

 

優しい色合いのロゴチャーム付きトートバッグ

内側に複数のポケットが備わっていて、荷物がキレイに整理整頓できるトートバッグです。ファスナー開閉式で中身が見えずにすみ、電車などでも気にせずに持ち運べます。

優しい色合いはフェミニンなファッションを好む方によく似合います。

 

ビジネスシーンで使いたいスクエアの2wayバッグ

底鋲付きで自立するため、外回りが多い女性におすすめの2wayバッグです。オフホワイトにロゴチャームが映える清楚な印象のデザインで、ビジネスだけでなくショッピングなど幅広いシーンで活躍します。

 

収納スペースが充実!仕切り付きトートバッグ

書類や小物などを分けて収納したい方におすすめの仕切り付きトートバッグです。中央にファスナー付きスペースがあるため、貴重品の持ち運びも安心。

切り返しデザインがおしゃれで、ワンランク上のビジネスファッションを目指せます!

 

 

LONGCHAMP(ロンシャン)

『ロンシャン』は1948年にパリで誕生した高級ブランドで、アクセサリーやバッグなど幅広いアイテムを展開しています。特に、日本の折り紙からインスピレーションを得て作られた、折り畳めて軽量なナイロンバッグが有名

収納力があり、オンオフ問わず使えるビジネスバッグがそろっているのもブランドの魅力です。

 

ミニマルな長めハンドルのトートバッグ

エレガントな雰囲気が漂うトートバッグは、ビジネスファッションにも合わせやすいためおすすめです。長めのハンドルで肩にかけられ、ファスナー開閉式でプライバシーも保護できて通勤時の持ち運びに便利!

丈夫な素材で収納スペースも広いため、普段の通勤や荷物の多い出張に持って行くバッグとしても重宝します。

 

メタルパーツがクール!マチ調整ができるトートバッグ

サイドのスナップボタンでマチ調整ができ、荷物の量にあわせて収納スペースを確保できるトートバッグ。本革素材で重厚感のあるデザインは、ビジネスファッションに上品な雰囲気を与えてくれます。

ワンランク上のビジネスバッグを探している方はぜひどうぞ。

 

赤い内布がシックな高級感溢れるトートバッグ

働く女性の魅力を引き出してくれる上質なトートバッグです。内側に仕切りやポケットがあり、整理整頓できるなど機能面も充実。底鋲付きで自立させられるため、商談や外回りなど幅広いビジネスシーンで活躍するでしょう。

 

 

NEWYORKER(ニューヨーカー)

『ニューヨーカー』は、1964年に現ダイドーリミテッドによって誕生したファッションブランドです。アメリカンスタイルのファッションが特徴で、ハウスタータンチェックがブランドのアイコンでもあります。

ビジネスやフォーマルなど幅広いアイテムを展開し、シンプルで機能性に優れたレディースビジネスバッグもそろっています。

 

収納力抜群!カードケース付きのビジネスバッグ

パソコンやA4サイズの書類を持ち運ぶ機会が多い女性におすすめのビジネスバッグです。内側にはポケットが充実し、カードケース付きなので大変的。

落ち着いた色合いと上品な光沢があるデザインは、大人の女性にぴったりです。

 

CHLOE(クロエ)

『クロエ』は、1952年にフランスで誕生した人気ラグジュアリーブランドです。ウィメンズウェアやアクセサリー、香水など幅広いアイテムを展開し、フェミニンなデザインのアイテムは女性の心を掴みギフトとしても多く選ばれています。

特にバッグは上質でおしゃれなアイテムが多く、ビジネスバッグとして使用すれば毎日楽しく過ごせるでしょう。

 

メタルパーツがおしゃれ!収納力のあるハンドバッグ

ブラックの革素材とゴールドメタルパーツの組み合わせが高級感漂うハンドバッグです。独特なカーブラインにステッチがあしらわれていておしゃれな印象。

開閉口が広く中の荷物も取り出しやすいので、ビジネスシーンで重宝します。

 

エレガントなインナーポーチ付きのトートバッグ

大切なものを収納できるインナーポーチ付きの大容量トートバッグは、ビジネスや買い物などあらゆるシーンで使えます。南京錠モチーフのチャームが存在感を放ち、おしゃれでありながら実用的。

女性らしい落ち着いた色合いもおすすめポイントです。

 

 

Samantha Thavasa(サマンサタバサ)

『サマンサタバサ』は、1996年に日本で誕生したバッグブランドです。カジュアルで可愛らしく、カラフルな色使いのデザインが魅力。ミランダ・カーなど有名モデルを起用していてセレブブランドのイメージが強く、働く若年層の女性に注目されています。

かわいらしいビジネスバッグを探しているなら、優先的にチェックしておきたいブランドです!

 

ビジネスシーンで活躍する合皮製トートバッグ

シンプルで大人かわいいビジネスバッグを探している方にうってつけのトートバッグです。優しいベージュ系やスッキリ見えるダーク系のカラー展開で、好みに合わせて選べるのも嬉しいポイント。

底鋲付きで大容量なので、幅広いビジネスシーンで活躍します。

 

カラーが選べる!おしゃれなシルエットのトートバッグ

やわらかい長めのハンドルで肩に掛けやすく、通勤時に持ち運びやすいビジネスバッグです。マグネット開閉式でストレスなく荷物を取り出せるのも魅力。

女性らしい優しいカラーやかっこよさを感じる鮮やかなカラーがそろっています。

 

 

BALENCIAGA(バレンシアガ)

『バレンシアガ』は、スペイン発の長い歴史を持つラグジュアリーブランドです。もともとはモード系ブランドでしたが、現在ではラグジュアリーストリートブランドとして男女問わず若い世代から注目されています。

ウェアやシューズ、バッグなど幅広いアイテムを展開。高級かつカジュアルさを感じるビジネスバッグを求めている方におすすめのブランドです。

 

ポーチ&ミラー付きのスリムなショルダーバッグ

収納力と機能性が備わった満足度の高いトートバッグは、身につけるものにこだわりたい大人の女性に最適です。スッキリとしたデザインで、ビジネスファッションだけでなくカジュアルファッションにも合わせられます。

プレゼントに購入しました。
シンプルで上品な感じでとても気に入ってくれていました。

ギフトモールより引用

 

機能性抜群!メタルパーツが魅力のトートバッグ

サイドの幅を調整でき、A4サイズの書類を持ち運べる大容量トートバッグはビジネスシーンで活用できます。ほかにも内ポケットやコンパクトミラーが付いているなど、満足できる機能がたくさん!

ブラックレザーにメタルパーツの組み合わせは、かっこよさを演出できますよ。

 

PRADA(プラダ)

『プラダ』は1913年にイタリアのミラノで誕生したラグジュアリーブランド。三角のロゴ入りエンブレムが有名です。ウェアやバッグ、シューズなどマルチに展開し、革新的なデザインはイタリアだけでなく世界的にも注目を浴びています。

長く愛用できる上質なビジネスバッグを探している方におすすめです。

 

上質なレザー製!台形フォルムのトートバッグ

台形フォルムがエレガントな雰囲気のトートバッグは、上質なレザーを使用。通勤時などに持っているだけで、ワンランク上のビジネスファッションを目指せます。

中央に仕切り兼ポケットが付いているため、整理整頓しやすいのもビジネスバッグとして役立つポイントです。

 

レザーベルトがポイント!シックな色合いのトートバッグ

実用的でシックな色合いのトートバッグは、幅広い年齢層の女性におすすめ。口がオープンタイプなので楽に荷物を出し入れでき、マチ幅も広くて見た目以上の収納力があります。

ビジネスバッグとしてだけでなく、普段使いのバッグとしても活躍するでしょう。

 

荷物が整理できるエレガントなハンドバッグ

底鋲付きで自立し、仕切りがあるためビジネスバッグとして重宝するハンドバッグです。ストラップを取り付ければショルダーバッグとして使えるので、外回りが多い女性にもおすすめ。

エレガントなベージュカラーが、大人の魅力を引き立ててくれます。

 

 

Saint Laurent(サンローラン)

『サンローラン』は、1961年に誕生したラグジュアリーブランドです。「SAINT LAURENT PARIS」と表記するアパレルと、「YSL」のロゴが有名なコスメ・香水の2ラインでブランドを展開しています。

アパレルラインでは上品かつ上質なバッグがそろっており、ビジネスシーンで身に付けるアイテムにもこだわりたい女性におすすめです。

 

ロゴがワンポイントのラグジュアリーなトートバッグ

シンプルながらも上質なレザーを使用したワンランク上のバッグです。ブランドロゴがさりげなく入っていて、ナチュラルにラグジュアリー感を演出できます。

ファスナー開閉タイプなので、貴重品もしっかり保護できますね。

 

書類の出し入れがしやすいA4対応のトートバッグ

取り外し可能なポーチ付きでオンオフ使えるトートバッグは、ビジネスバッグとしても活躍します。A4サイズに対応しており、書類の出し入れが楽々行えます。

カジュアル感もあるためプライベートで使えるのも嬉しいポイントです。

 

その他のおすすめビジネスバッグ7選

手頃な価格で購入できる、有名ブランド以外のおすすめビジネスバッグもご紹介します。「なるべく費用をかけたくないけれど、デザインや機能性に妥協したくない!」という女性にぴったりなアイテムを揃えました。

 

パソコンも入る!高級感あふれる牛革製トートバッグ

1万円以下の価格で購入できる、牛革製のおしゃれなトートバッグです。ビジネスシーンで使いやすいブラックやネイビーなど、ダークトーンのカラーバリエーションが豊富。

パソコンが収納可能、底鋲付き、など価格以上の機能が備わっています。

 

ビッグサイズのユニセックスなトートバッグ

収納力抜群のユニセックスなトートバッグは、B4サイズ対応の大容量タイプで出張など荷物が多いときに大活躍します。ビジネスバッグとして使いやすいカラーもポイント。

ファスナー開閉式でプライバシーを守りつつ持ち運べます。

 

ゴールドファスナー付きのナイロントートバッグ

カジュアルさとエレガントさを兼ね備えたナイロン製のトートバッグです。丸みのあるフォルムにゴールドファスナーが付いた女性らしいルックス。

仕切りやポケットも充実し、細かいアイテムも整理しながら持ち運べるのでビジネスバッグとして重宝するでしょう。

 

ユニセックスの多機能なビジネスリュック

スリムな印象ですが、大容量で他にはない機能が備わっているビジネスリュックです。「外回りが多い」「バリバリ仕事をこなしたい」女性におすすめ。

内側には16個もの収納ポケットやストラップ、ICカードポケット、USBポートなどが搭載された高機能なアイテムで、素材や軽さにもこだわってつくられています。

 

パソコンも収納可能!超軽量のビジネスバッグ

ナイロン素材だから超軽量!パソコン収納部がクッション仕様になったビジネスバッグは、外回りや打ち合わせなどでも活躍します。ハンドルとストラップが付いた2wayなので持ち運びしやすく、雨の日でも安心♪

毎日の通勤の負担を減らしてくれる女性に嬉しいバッグです。

 

肩に掛けやすい革製トートバッグ

ハンドルが長く、肩に掛けて持ち運びしやすいトートバッグです。牛革素材は手に馴染みやすいよう加工して作られているため、柔らかい印象に仕上がっています。

内側には仕切りやポケットなども充実。ステーショナリーグッズや飲み物など荷物が多い女性におすすめです。

 

荷物が多いときに役立つ本革トートバッグ

使い込むことで味のある色合いに変化していき、愛着が湧きやすい本革製トートバッグです。シンプルで大容量なので、荷物が多い出張などでも重宝します。

長く使える大容量ビジネスバッグを探している女性にぴったりです。

 

お気に入りのビジネスバッグを手に入れよう!

レディースビジネスバッグは、大きさや機能、素材やカラーを基準に選ぶと、理想的なアイテムが見つかります。特に人気ブランドのビジネスバッグは細部にまでこだわってデザインされているので、おしゃれなものがたくさんあります。

毎日の通勤で気分が上がる、素敵なビジネスパートナーを手に入れましょう!