友達に絶対喜ばれるおしゃれな入籍祝い21選!選び方やマナーも紹介

大切な友達の入籍祝いは、祝福する気持ちがストレートに伝わるものを選びましょう。今回は選び方からマナー、予算まで役立つ情報をご紹介!

贈って絶対喜ばれるおしゃれなギフトも21選ピックアップしました。

 

友達に喜ばれる入籍祝いの選び方

友達の入籍祝いは、夫婦で一緒に使ってもらえるアイテムがおすすめです。たとえばタオルや食器など生活に必要な日用品、生活雑貨、家電など。

ユニセックスで使えるシンプルなデザインのものを選べば、配偶者の好みが分からなくても贈りやすいです。ただし既にそろえている場合があるので、事前に確認しておくことが大切です。早めに欲しいものを聞いておきましょう。

ブランドものや名入れができるものは、特別感があり二人の門出を祝福する気持ちがしっかり伝わるはず!メインのギフトにプラスするなら、華やかなお花や見た目がおしゃれなスイーツもいいですね。

 

入籍祝いを友達に贈るときのマナー

親しい友達であっても、入籍祝いはあらたまった気持ちで贈る特別なギフトです。マナーをしっかり確認しておきましょう。

 

入籍祝いはいつまでに贈る?

入籍祝いは基本的に報告を受けてから1か月以内に贈ります。ただし、人づてに聞いて情報が不確かなときは注意が必要。友達から直に話を聞いてから用意するのが確実です。

 

熨斗紙はどうする?

友達へ贈る入籍祝いの熨斗紙は、一度だけのお祝い事に使われる「紅白結び切り」や、「金銀結び切り」を付けるのが一般的。華やかな「あわび結び」もおすすめです。

水引の数は5本か7本の奇数が基本ですが、結婚祝いには2倍のお祝いごとや喜びを表す10本の水引も使えます。

表書きは「御結婚御祝」「寿」として、連名なら立場順に右から書き、3人以上は「有志一同」などとまとめましょう。

 

ご祝儀・ギフトどちらがいい?

入籍祝いをご祝儀の現金で渡すか品物を贈るかは、友達との関係や披露宴に出席するかどうかなど、ケースによってさまざまです。

友達の披露宴に出席する場合はご祝儀を用意するので、入籍祝いを別に渡すなら品物が良いでしょう。出席しないならご祝儀、品物どちらかだけで構いません。

 

入籍祝いを選ぶときの注意点

入籍祝いに選ぶアイテムには注意したいものがあります。昔から縁起が悪いと言われているものは避けるようにしましょう。
 

入籍祝いにNGなもの

  • ナイフなど「縁を切る」をイメージさせる刃物類
  • 「手切れ」と考えられるハンカチ
  • 「苦・死」を連想させるくし
  • 香典返しによく使われる日本茶

グラス・鏡などの割れ物は以前は避けられていましたが、近年は「割れて数が増える」と良い意味に考えられるようになり、人気の入籍祝いになっています。

 

友達へ贈る入籍祝いの予算相場

友達への入籍祝いは3000~10000円程度が一般的です。披露宴に出席しない場合や、式を行わないカップルにギフトだけを贈るのであれば、ご祝儀相当のものを選びましょう。

あまり高額すぎるお祝いはかえって友達に気を遣わせることになるので避けてくださいね。

 

友達が喜ぶおしゃれな入籍祝い21選

友達の入籍祝いに贈って喜ばれるギフトを21選ピックアップしました。二人の門出を祝うのにふさわしいものを6つのカテゴリーに分けてご紹介します。

 

新生活で役立つペア食器

かわいい切子のペアグラス

丸いフォルムが特徴的な切子のペアグラスです。透明感が高いクリスタルガラスを赤と青で色付けた、コントラストの美しい逸品。赤いグラスは「カワラナデシコ」、青色は「サキシマボタンヅル」をモチーフにしたカッティングが施されています。

底には友達夫婦の名前が刻印できます。オリジナルギフトBOXに入れ、メッセージカードを添えて贈りましょう。オプションで花をプラスすれば、入籍祝いをより華やかに演出できますよ。

友達の結婚祝いに送りました。
名前入りには感動してくれて送ったこちら側も嬉しくなりました。

ギフトモールより引用

 

 

普段使いしやすいウエッジウッドのペアマグカップ

イギリス発の陶磁器ブランド、ウエッジウッドのペアマグカップです。祝祭を意味する「フェスティビティ」シリーズは、結婚祝いや入籍祝いに人気!フルーツや花綱を型押ししたおしゃれなデザインです。

とても丈夫なつくりなので、ブランド物でも気軽に使ってもらえます。お祝いの熨斗紙を付けて入籍祝いとして贈り、幸せいっぱいな2人に愛用してもらいましょう。

 

 

美濃焼の夫婦茶碗&箸セット

新生活を始める友達の入籍祝いに贈りたい、美濃焼の食器と箸のセットです。茶碗と湯呑みはどちらもしっとりした和柄が美しいデザイン。女性用には落ち着いた雰囲気の「山茶花」が、男性用は「木蓮」が描かれています。

夫婦箸には名入れも可能。専用BOX付きで、手書き風のお祝いメッセージも添えられます。おそろいの食器で食事をするたびに、結婚したことを実感してもらえるでしょう。

 

 

肌触りの良いタオルギフト

お祝いにぴったり!木箱入りフェイスタオル

やわらかい肌触りと吸水力の高さに定評がある、今治のフェイスタオル2枚入りです。木箱にはメッセージと友達夫婦の名入れが可能で、おめでたい入籍祝いにぴったり。「スイートハピネス」「雪輪純白」の2種類から選べます。

シンプルで日常使いしやすいデザインなので、新婚生活のさまざまな場面で活用してもらえます。

 

 

スタイリッシュなフェイスタオル2枚セット

トゥルータオルのフェイスタオル2枚入りです。太いパイルを使用しているためボリューム感があり、洗濯するたびに吸水性が増しふんわりと柔らかくなるのが特徴。

カラーはグレー・ネイビー・ホワイトの3種類から2枚の組み合わせが選べます。入籍した友達の好みが分からなくても贈りやすい、ベーシックなデザインのタオルギフトです。

 

 

おしゃれな花束付きバスタオル

マックスマテリアのおしゃれな花束付きバスタオルです。天然木材パルプから作られる「ソアロン」をパイル地に使用し、なめらかな肌触りと優れた吸水性を実現。ピュアホワイトやダスティピンク、パールグレーなど選べるカラーは全6種類です。

千日紅のドライフラワーは「幸せを願う」という意味が込められています。大切な友達の入籍祝いに、これからの幸せが長く続くよう思い込めて贈りませんか。

 

 

ふんわりやわらかバスタオル2枚セット

ふんわり軽く柔らかい肌触りで吸水性も抜群!育てるタオルのバスタオル2枚セットです。たっぷりの水で洗濯を繰り返すうちにボリューム感が増していきます。ロータスやモス、チャコールなど、落ち着いた色味も魅力。

専用の筒状BOX入りで、リボンラッピングと熨斗紙も付けられます。オプションでブランドバッグも付くので、友達へ入籍祝いを手渡すときにぜひ利用してくださいね。

 

 

おしゃれなキッチン用品・家電

煮炊きに重宝するルクルーゼのミニココット

ルクーゼのミニココットは、「100年鍋」と呼ばれる耐久性が高いホーロー鍋です。ガス火やIH、ハロゲン、オーブンなど、あらゆる熱源に対応。煮る・焼く・炒める・蒸す・揚げるなど、多くの調理法をひとつの鍋で済ませられます。

友達の入籍祝いに贈れば、長く大切に使ってもらえるでしょう。

 

 

ミル付きが嬉しいレコルトのコーヒーメーカー

レコルトのミル付き全自動コーヒーメーカーです。コーヒー豆・粉どちらでも香り高いコーヒーをボタンひとつで淹れることができます。内蔵されたミルは、豆への摩擦熱が少ないフラットカッター式。雑味がなく、コーヒー本来の香りや味を引き出してくれます。

1度に1~4杯まで淹れられ、省スペースに設置できます。入籍した友達が毎日過ごす朝食時やゆっくりくつろぐティータイムなど、さまざまなシーンで活躍します。

 

 

アロマ対応のレボイド空気清浄機

友達の入籍祝いに、スタイリッシュな小型空気清浄機はいかがでしょうか。キッチンやリビング、寝室に置いても圧迫感がなく、持ち運びもスムーズです。小型で1Kgと軽量ですが、清浄機能は12畳のスペースまで対応。

生活の気になる臭いをしっかり清浄しつつ、高性能フィルターで花粉やアレルゲン、ハウスダストも一緒に除去します。運転音は眠りを妨げない25デシベル以内。アロマにも対応していているので、疲れた体や心をゆっくり癒してもらえます。

 

 

お祝いに欠かせないフラワーギフト

白を基調とした生花のアレンジメント

白やグリーンでまとめた美しい生花のアレンジメントです。上品で高級感があり、友達の入籍祝いにふさわしいフラワーギフト。注文時に希望を伝えれば、花や花器、ラッピングなどもすべてお任せで頼めます。

花柄のメッセージカードも同封されるので、気持ちが伝わる言葉を添えて贈りましょう。

 

 

季節の生花を使用したフラワーギフト

季節の生花を使用した花束かアレンジメントが選べるギフトです。指定できる花々はバラをはじめ、そのシーズンで1番美しく咲く花が選ばれます。小ぶりなので場所を取らず、どこにでも飾りやすく喜ばれるでしょう。

入籍祝いをより豪華にしたいなら、オプションで花のボリュームアップやスイーツセットなどを追加してくださいね。

入籍後の出勤日に渡しました。サプライズで喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

 

シンデレラの靴がモチーフのハーバリウム

シンデレラのガラスの靴をモチーフにしたハーバリウムです。バラのプリザーブドフラワー2個分の花びらをぜいたくに使い、足首をリボンで飾ったおしゃれなデザイン。情熱的な赤と凛とした佇まいの青、2種類から選べます。

鏡面仕上げのプレートには、ひと言メッセージと名前などが刻印できます。晴れて入籍した友達に贈って、新居に飾り楽しんでもらいましょう。

 

 

記念に残るプリザーブドフラワーのフォトフレーム

友達のウェディングフォトを飾るのにぴったり!1点ずつ手作りしたプリザーブドフラワーのフォトフレームです。L版の写真に対応しており、マットを外せば2Lサイズまで入ります。

大小6輪のローズとあじさい、かすみそうを使った上品でかわいらしいアレンジメント。ガラス面には金文字でメッセージと名入れが可能です。友達の幸せな瞬間をいつでも眺めて楽しんでもらえる記念のギフトです。

 

 

おしゃれなスイーツ&お酒ギフト

幸せな二人に贈りたいドラジェのセット

「幸せな種」という意味を持つドラジェは、入籍した友達にぜひ贈りたい祝い菓子です。ホワイトやパステルカラーが美しく、カリッとした食感がクセになる味わいです。

セットになったキャラメルは、バターの香りととろける食感が絶妙!これからの幸福や健康を願ってお贈りください。

 

 

華やかなラスクバトン

女友達に喜ばれるフォトジェニックなラスクバトンです。生クリーム入りの生地をサクサクに焼き上げ、チョコレートでコーティング。エディブルフラワーをトッピングして華やかに仕上げています。

ミルクやレモン、ストロベリーなど多彩なフレーバーがラインナップ。入籍祝いにふさわしい、プリンセスのクローゼットをイメージしたパッケージもおしゃれです。

 

 

ブルーボトルのスパークリングワイン

華やかで美しいブルーボトルのスパークリングワインです。ブルーはウェディングで花嫁が身につけると幸せになれると言われるカラーなので、友達の入籍祝いに最適です。

ボトルには虹色に輝くスワロフスキーを施し、友達夫婦の名入れも可能。飲み終わった後も記念の品として飾ってもらえます。

 

 

フラワーボックス入りモエ・エ・シャンドン・ロゼ

モエ・エ・シャンドン・ロゼとシャボンローズのセットです。シャンパンは飲みきりサイズのハーフボトル。コクがありつつフルーティーな余韻が感じられます。

ボトルには、入籍祝い用に「HAPPY WEDDING」のメッセージや友達カップルの名前も入れることができます。手入れ不要で楽しめる美しい花は、ボックスのまま玄関やリビング、寝室などに飾って長く楽しめます。

 

 

好きなものが選べるカタログギフト

幅広いラインナップのカタログギフト

カバーデザインを選べるシンプルなカタログギフトです。掲載点数は、グルメや生活雑貨、ブランド品など計400点超え!友達が入籍した相手と一緒に話し合いながら、好きなものを選んでもらえます。

カタログを使用した後は、結婚式の写真などを入れてアルバムとして活用してもらいましょう。

 

 

家で楽しめるグルメカタログギフト

海産のおつまみや郷土の逸品、スイーツなど、全国から厳選したグルメが146点掲載されたグルメ専用カタログギフトです。好みのものを取り寄せて、友達夫婦に自宅でゆっくりレストラン気分を味わってもらえます。

合皮製の高級感があるメニューブックは、選び終わった後もA4ファイルとして使えます。

 

 

思い出になる1日を!アフタヌーンティーペアチケット

ペアで使えるアフタヌーンティーチケットです。格式高いホテルやおしゃれなカフェ、バーなどでゆったりと非日常を味わえます。

入籍した友達にとって、優雅でぜいたくなひとときは思い出に残る一日になるはず。オプションでシャボンフラワーを付けて豪華にアレンジすれば、さらに喜ばれるお祝いになるでしょう。

 

 

幸せを願って友達へ入籍祝いを贈ろう

友達の入籍祝いは、新生活で役立つ実用品や二人の暮らしを豊かにするアイテムがおすすめです。マナーも忘れずにチェックして、予算に合ったものを贈りましょう。祝福する気持ちをギフトに込めて、お祝いを届けてくださいね。