センスが光る手土産を友達に渡そう!喜ばれるおしゃれなアイテム11選

友達の家に訪問する際に、感謝やお礼の気持ちを込めて持参する手土産は、気心知れた相手だからこそ妥協せず、本当に喜ばれるものを渡したいと思う人は多いはずです。

そこで本記事では、友達に渡す手土産の選び方や予算に加え、おすすめの品をご紹介します。個包装で分けやすいスイーツや日持ちするグルメなど、気の利いたギフトばかりピックアップしたのでぜひ参考にしてください。

 

友達へ渡す手土産は印象に残るものを選ぼう

友達の家に招待された際に持参する手土産は、お菓子やドリンク、おつまみなど候補はさまざまありますが、見た目やデザインにこだわったおしゃれなもの大勢でシェアできる小分けのものは特に喜ばれる傾向にあります。

その場の雰囲気が盛り上がるような、センスが光る一品をチョイスしましょう。

 

友達に渡す手土産の選び方は?

友達に渡す手土産は、相手の好みや家族構成に合ったものを選ぶことが大切です。例えば甘いものが苦手な人にはコーヒーやおつまみ、小さなお子さんがいる場合は可愛らしい見た目のお菓子やスイーツなどを選ぶといいでしょう。

好きなタイミングで食べられる個包装のものなら、気の利いた手土産として喜ばれます。

材料や製法にこだわった少し高級なものや、メディアなどで取り上げられた話題性のある品から探すのもおすすめです。

 

友達に渡す手土産の予算は?

友達に渡す手土産の予算は、1000~3000円が相場です。ホームパーティーなどで相手が食事を用意してくれている場合は、3000~5000円程度の少し高級なものを選ぶケースもあります。

2回目以降の訪問時はあまり高価なものだと気を遣わせてしまうため、気兼ねなく受け取れる2000円以下に抑えるのがおすすめ。他に招かれている人がいる場合は事前に相談して金額を揃えるといいでしょう。

 

友達の家に持参するおすすめの手土産11選

友達に渡すおすすめの手土産11選をご紹介します。どんな人にも喜ばれるセンスの良い品ばかりを集めました。

 

人気&おしゃれな≪お菓子・スイーツ≫

「銀座千疋屋」のフルーツフィナンシェ

手土産の定番である焼き菓子詰め合わせです。老舗パティスリー「銀座千疋屋」のフルーツフィナンシェは、果実の風味たっぷりの贅沢な味わいで満足感も得られます。

ストロベリー・アップル・パイナップル・マロンが2個ずつ入っているため、ご家族がいる友達にも喜ばれます。賞味期限は90日と日持ちするのも嬉しいですね。

 

 

「Forecipe」のちいさな森のドーナツ

見た目の可愛らしさを重視するなら「Forecipe」のちいさな森のドーナツはいかがでしょうか。中心にキュートなアニマルがあしらわれた、食べるのがもったいなく感じる一品です。

プレーン・イチゴ・チョコの3種類が一つ一つ個包装になっており、大人数で分けやすいのも嬉しいポイント。お子さんがいる友達の家に持参する手土産にぴったりです。

 

 

「ホシフルーツ」の果実とショコラ

チョコレート好きな友達には「ホシフルーツ」の果実とショコラが一押し!含浸チョコレートやブラウニーなど、ブランドの人気商品を6種類詰め合わせた豪華なセットです。

どのお菓子も、チョコレートの豊かな風味とドライフルーツの甘酸っぱさを同時に楽しめます。パッケージデザインは高級感があり、少しあらたまった集まりに持参する手土産にも向いています。

 

 

「ル・ボヌール パリス」のドラジェアソートボックス

箱を開けた瞬間に歓声が上がりそうな、カラフルな色合いのドラジェ。甘さ控えめのチョコレートをパステルカラーの砂糖でコーティングしたおしゃれな一品です。

見た目の鮮やかさ・華やかさが目を引くため、インパクトのある手土産としてぴったり。女友達との集まりに持っていけば、注目の的になること間違いありません。

 

 

「なだ万」のカステラセット

国産小麦と和三盆糖を組み合わせ、しっとりもっちりとした食感に仕上げた「なだ万」監修のカステラセットです。優しい甘さの上品な味わいで、熱いお茶とよく合う手土産をお探しの人にうってつけ。

パッケージデザインは落ち着いた雰囲気で、友達のご両親や男性に渡すお菓子としてもおすすめです。

 

 

「戸田屋」の市田柿フロマージュ

一風変わったお菓子を手土産にとお考えなら「戸田屋」の市田柿フロマージュをセレクトしましょう。クリームチーズを市田柿でサンドした、白とオレンジのコントラストが美しい新感覚の和スイーツです。

見た目も味わいも品の良さを感じられるため、親しくなったばかりの年上の友達へ渡すのもおすすめ。賞味期限は製造日から約1年と、ゆっくり堪能できるのが嬉しいですね。

 

 

気軽に手渡せる≪ドリンク≫

「ウェッジウッド」のシグニチャーティーバッグ

ちょっとした手土産として気軽に贈りたい場合は「ウェッジウッド」のティーバッグアソートセットがぴったりです。ウォレットタイプのおしゃれなパッケージに、アールグレイ・イングリッシュブレックファスト・マハラジャダージリンが2個ずつ入っています。

上品な香りと贅沢な味わいに、紅茶好きの友達も満足するはず。ケーキなどを添えて一緒にティータイムを楽しんでもらいましょう。

 

 

「ベジターレ」のジュース&ネクター5本セット

完熟した果実の旨味がぎゅっと詰まった「ベジターレ」のジュース&ネクター。白桃やぶどうなど、甘味と酸味にこだわった5つのフレーバーが揃っています。

大人から子供まで幅広い世代に人気の果汁100%ジュースなので、家族が多い友達の家への手土産にも最適です。素材の良さを味わえるおしゃれなジュースをお探しの人は、ぜひチェックしてみてください。

 

 

「OCEAN&TERRE」のスペシャルコーヒーセット

洗練されたパッケージデザインが目を引く「OCEAN&TERRE」のドリップコーヒー詰め合わせです。ブラジルやエチオピア、グァテマラなど、全12か国の個性豊かな風味を楽しめる、コーヒー好きにはたまらないセットです。

ドリップパックなので、いつでも気軽に本格的な味を堪能できるのが魅力。手土産として渡せば、友達とのティータイムや談笑の時間に重宝することでしょう。

手土産として選びました。とても喜んでいただいたので良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

友達との宅飲みに便利な≪おつまみ・グルメ≫

「おつまみギャラリー伊万里」のおつまみベスト6選

お酒好きの友達には「おつまみギャラリー伊万里」のおつまみセットはいかがでしょうか。焼えいひれや炙りいわし、辛子明太さきいかなど、海鮮好きにはたまらない逸品の数々がラインナップしています。

調理いらずでそのまま食べられるため、どんな人にも手渡しやすいのがポイント。和柄の落ち着いたデザインのパッケージ入りで、男性に渡す手土産にもおすすめです。

 

 

「聘珍樓」の肉まんシリーズセット

3種類の中華まんをそれぞれ3個ずつ詰め合わせた「聘珍樓」の肉まんシリーズセットです。まんじゅうの中には食感を楽しめる大きな具がごろごろ入っていて、食べ応えも抜群。賞味期限は約2か月と日持ちするため、ゆっくり味わってもらえます。

お酒のおつまみにもなるので、気の利いた手土産として喜んでもらえますよ。

 

 

センスの良い手土産で友達との仲をさらに深めよう

友達の家に持参する手土産は、相手の好みや家族構成、シチュエーションなどを考慮することが大切です。話のタネになりそうなセンスの良いアイテムを持参して、楽しい時間をお過ごしください。