【お中元】贈って喜ばれるもの12選|選び方のヒント&基本知識をご紹介

お中元は、日ごろお世話になっている人に感謝の思いを込めて贈る夏のギフト。相手が誰であれ、本当に喜んでもらえるものを選びたいですね。

この記事では、お中元の基礎知識を簡単にご説明し、年齢を問わず喜ばれるギフトをご紹介します。

 

お中元を贈る時期や予算は?

まず最初に、お中元の基礎知識をわかりやすく説明します。

 

▼お中元とは

お中元とは、日頃お世話になっている人に贈り物をする風習です。元々は中国の三大宗教のひとつである「道教」の年中行事でしたが、日本に伝わってからは、お世話になった人に贈り物をする習慣として定着しました。

日頃の感謝と健康を願う気持ちを込めて、職場の取引先や上司、お稽古事の先生、恩師、親しい人などに贈答品を贈ります。

 

▼お中元を贈る時期

お中元を贈る時期は、以下のように地域によって異なります。下記の表を参考に、相手の住む地域に合わせて贈りましょう
 

北海道 7月15日~8月15日
東北地方 7月1日~7月15日
北陸・甲信越地方 7月1日~7月15日(場所によっては7月15日~8月15日)
関東地方 7月1日~7月15日
東海・関西地方 7月15日~8月15日
中国・四国地方 7月15日~8月15日
九州地方 8月1日~8月15日
沖縄 旧盆に間にあうように贈る(毎年変動)

 

▼お中元の予算相場

お中元の平均的な予算は3000円~5000円です。ただし、特別お世話になっている人や取引先の会社に贈る場合は10000円程度の品物を選ぶ人もいます。

贈る相手別の予算相場
両親 5000円
親戚 3000円
知人・友人 3000円
目上の知人 5000円
上司 5000円
取引先 5000円〜10000円
お稽古事の先生 3000円~4000円
仲人 5000円

 

お中元で喜ばれるもの〔ギフト一覧〕

ここからは、お中元に贈ると喜ばれるものをご紹介します。選び方のポイントもあわせてご覧ください。

 

①洋菓子・和菓子スイーツ

洋菓子や和菓子は、お中元に喜ばれる王道ギフトです。選ぶ際のポイントは『夏らしさ』。涼し気な見た目と食べやすさを意識して選びましょう。

また、賞味期限が長く個包装になっているものは、気遣いのあるギフトとしてさらに喜ばれます。

 

銀座千疋屋|銀座フルーツクーヘン

いちごやレモン、メロン、バナナなどの果汁を混ぜてしっとりと仕上げたバウムクーヘンです。美しい彩りの二層のカラーで、見た目でも楽しませてくれます。

銀座千疋屋のロゴが入ったパッケージは高級感があり、目上の人へのお中元にも喜ばれます。

 

 

京都宇治茶匠きよ泉|宇治茶と京の一口ようかんセット 

暑い季節のギフトにぴったりな、京の一口羊羹と宇治煎茶の詰め合わせです。甘さ控えめの羊羹はちょうどいいサイズで、切らずにそのままパクっと食べられます。

手軽に美味しさが味わえるパック入りの高級宇治茶は羊羹との相性がよく、深みのあるコクが味わえます。和の美味しさを堪能できるセットです。

 

 

②アイスクリーム・ゼリー・ジュレ

アイスクリームやゼリー、ジュレなどは、冷やして食べることで涼しさを感じられるスイーツとして人気があります。口当たりがよく甘さ控えめなので、甘いものが苦手な人にも喜ばれやすいのが特徴。

冷凍及び冷蔵食品のため、事前に相手が受け取れる日を確認してから送りましょう。

 

華やかなトッピングが魅力!北海道デコレーションアイス10個セット

パフェのような華やかな見た目で、いろいろな味が楽しめるアイスクリームセットです。北海道産生乳を100%使用し、ミルク本来の風味を感じられるクリーミーな味わいに仕上げています。

スプーンを持ったベアが描かれたカップもセンスがよく、お中元に喜ばれること間違いなしでしょう。

 

 

高野山からの贈り物|温州みかんゼリーセット

和歌山みかんの果肉と果汁をたっぷり使った、本格的なみかんゼリーです。温州みかんのやわらかな口当たりと豊かな香りを楽しめる逸品。

『高野山からの贈りもの』と題した優しいパッケージにも注目です。

 

 

ティラミススター|手作りの美味しさ!フレーバー6個セット

6種類のフレーバーが楽しめるティラミスセットです。イタリア産ビスケットと北海道産マスカルポーネチーズの相性がバツグン!

フレッシュレモンをたっぷり使用したレモンや、コーヒークリームとチョコチップを加えたキャラメルラテなど、すべて味が違って食べるたびに楽しいスイーツです。リキュール抜きで作られているため、お子さまにも安心です。

 

 

③フルーツ

みずみずしい美味しさを味わえるフルーツも、お中元に大変喜ばれています。食欲がない時でも口当たりのよいフルーツなら食べられるという人も多く、どなたにでも贈りやすいギフトです。

お中元には、夏らしいトロピカルなフルーツや高級フルーツ、旬のフルーツなどが入ったギフトがおすすめです。

 

ご進物用|旬の果物がたっぷり入った詰め合わせギフト 

りんご、メロン、パイナップル、ゼリーなどを詰め合わせた籠盛りの果物ギフトです。フレッシュな果物は夏のギフトにぴったり。ビタミンたっぷりの果物は夏バテ防止にも一役買ってくれそうですね。

 

 

銀座千疋屋|6種類のフルーツコンポート

旬のフルーツの美味しさをさまざまな食べ方で味わえる、銀座千疋屋のフルーツコンポートです。甘さ控えめのシロップと果物をいっしょに瓶詰めしており、フルーティな香りと味わいを楽しめます。

 

 

④ジュース

夏の暑い盛りの水分補給にも、健康や美容が気になる人にも喜ばれるジュース。お酒と違って年齢制限などもないため、家族みんなで楽しんでもらえます

お中元には、夏にぴったりのすっきりとした甘さのものを選びましょう。贈る相手の家族構成を考慮して選ぶのがポイントです

 

伊藤農園|みかんジュース180ml8本の詰め合わせ 

絞りたてのみかんの味わいを楽しめる、伊藤農園のみかんジュースです。無添加、無加糖、ストレート果汁にこだわって作られているため体に優しく、お子さまがいる家庭にも安心して贈れます。

免疫力アップ、疲労回復、美肌が期待できる成分がたっぷり含まれているのも魅力です。

 

 

おかざき農園|フルーツトマトジュース2本セット

飲むというよりも食べるという感覚の、南国土佐育ちのフルーツトマトジュースです。水、砂糖、塩、保存料なしで仕上げています。

甘くて濃い味のトマトは栄養価が高く、夏のギフトにぴったり。センスのいいパッケージからも美味しさが伝わってきます。

 

 

⑤コーヒー・紅茶

コーヒーや紅茶はお中元に人気が高く、何を贈ったらいいかわからない時にもおすすめのギフトです。毎日コーヒーや紅茶を飲む相手ならたくさんあっても困らず、他の人と被っても安心です。

手軽に用意ができるタイプのものは、忙しい人にもぴったりですよ。

 

KOUHUKUYA|リキッドアイスコーヒー3本セット

グラスに注ぐだけで上質なアイスコーヒーが楽しめるリキッドアイスコーヒー3本セットです。シックなボトル入りで、美味しさが長く保てます。

ストレートで飲むほか、アイスカフェオレやコーヒーゼリーなど、おうちでいろいろなアレンジが楽しめます。

 

 

ウェッジウッド|2種類のシグニチャーアソート

イギリスの陶器ブランド「ウェッジウッド」のアソートセットです。上品な見た目と上質な味を兼ね備えた詰め合わせ。ショートブレッドもついて、自宅にいながらイギリスの雰囲気を楽しんでもらえます。

 

 

⑥お酒

お酒の定番ギフトといえばビール!喉ごしがよくスッキリと飲める、夏ギフトの代表格です。お中元には、色々な種類が入っている「飲み比べセット」や、プレミアム感のある「地ビール」「プレミアムビール」などがおすすめ。

日本酒を選ぶなら「夏酒」や「夏の生酒」など、夏の季節に合う種類をセレクトしてみましょう。 

 

地ビール・プレミアムビール|こだわりクラフトビール10本

地ビールやプレミアムビールが揃ったこだわりクラフトビールセットです。岩手県の銀河高原ビール、長野県のよなよなエールなど、全国各地のいろいろな味を飲み比べできます。

個性豊かなラインナップで、ビール好きの人へのお中元に喜ばれます。

 

 

八海山|名入れスパークリング日本酒

新潟八海山シリーズのスパークリングタイプの日本酒です。フルーティな香りと上品な甘み、爽やかな口当たりで、繊細な泡を楽しめます。ワイン好きな人にも人気の商品です。

 

 

⑦そうめん

暑くて食欲のない時にもつるりと食べられるそうめんも、お中元におすすめ。夏は冷たいそうめん、寒くなってからは温かいにゅうめんとして食べられるため、一年を通して重宝します。

 

手延素麺「特級品」揖保乃糸

上質な小麦粉を使用して厳寒期につくられた手延素麺30束セットです。昆布やかつお、煮干しのエキスを使った関西風のめんつゆが付いています。

「特級品」とシールが貼られた木箱にも高級感があり、お中元にふさわしい名品です。

 

 島原素麺|世界で食べられている大人気の黒ごまそうめん 

珍しい食感がクセになる、メディアでも話題の黒ごまそうめん。そばのような新感覚のそうめんで、いくら食べても飽きないと評判も上々です。

健康、美容、美肌に効果的な栄養素がたっぷりと入っていて、口の中に広がる黒ごまの豊かな風味を楽しめます。

 

 

⑧豚肉類(ハム・ソーセージ・チャーシュー)

お中元で喜ばれるものといえば、ハムと即答する人が多いのではないでしょうか。

ハム・ソーセージ・チャーシューなどは苦手な人が少なく、高級感があるためギフトとして多くの人に選ばれています。調理が簡単ですぐに食べられるのも人気の理由です。

 

中橋義雄ハムギフト|ポークハム400g ベーコン250g

昔ながらの味を楽しめる、職人・中橋義雄のポークハム&ベーコンのセットです。国産の豚肉のみ使用し、こだわりの手法で作られた格別な味わい。普段お世話になっている人へのお中元におすすめです。

 

 

松阪牛ソーセージと野菜入りソーセージ

上質な松阪牛を使用したソーセージと、こだわりの野菜を使って作られたソーセージのセットです。薬剤師でもある牧場主が、栄養素を考えてつくっている良品。

保存料を一切使用していないのも安心できるポイントです。

 

 

⑨カタログギフト

カタログギフトは相手に好きな品を選んでもらえるので、もらって困る品物を贈らずにすみます。好みが分からない相手へのお中元には最も成功率の高いギフトと言えるでしょう。

 

ハーモニック|テイク・ユア・チョイス 「フリージア」

業界屈指の人気カタログギフト「ハーモニック」のシリーズです。女性に人気のスイーツやコスメから、男性に人気のグルメやファッション関係まで幅広い商品を掲載しています。

温泉やレストランなどの体験型ギフトも充実していて、まさに選び放題ですね。

 

 

RING BELL|カタログギフト プレゼンテージ「カルテット」

喜びと満足感を贈れるカタログギフトとして評判の、リンベル「プレゼンテージ」シリーズ。あらゆる年代の人が読みやすいように、一般的なカタログよりも大判サイズになっています。

欲しいものを見つける喜びを感じていただけるお中元ギフトです。

 

 

⑩洗剤

実用的で喜ばれるものを贈りたいなら、洗剤もおすすめです。消耗品なのでいくつあっても困らず、洗濯物が増える夏のお中元にぴったりです。

 

フロッシュ| キッチン洗剤ギフト

環境先進国として知られるドイツから「フロッシュ」のキッチン洗剤ギフトをご紹介。かわいいブランドキャラクターのスポンジ、巾着、タオルなどが入ったセットで、可愛らしい見た目ながら実用性にも優れています。

こんなセットをもらったら、毎日の食器洗いが楽しみになりそうですね。

 

 

花王|アタックZEROギフト

頑固な汚れをしっかりと落としてくれる「花王」のアタックZERO。本体2本と詰め替え用が8本入った豪華なギフトセットです。やんちゃなお子さんがいるご家庭へのお中元にも喜ばれるでしょう。

 

 

⑪タオル

一本の糸から織りなされているタオルは、人とのご縁をつなぐものとも言われています。そんなタオルは、今後のご挨拶も込めたお中元ギフトにぴったり。

丁寧に気持ちを伝えるためにも、高品質で素敵なパッケージのものを選びましょう。

 

今治タオル|ガーゼ大判バスタオル2枚セット

今治ガーゼ大判バスタオル2枚を木箱に入れた豪華なギフトセットです。ガーゼとパイルの二重織りで吸水性も抜群。肌に優しい素材なので、夏の暑い盛りにも快適に使ってもらえます。

 

 

TRUE TOWEL|HOTELフェイスタオル2枚

ホテルで提供される高品質のタオルを自宅でも堪能できる、HOTELフェイスタオル2枚セットです。ラグジュアリーな見た目とふわふわの触り心地が、贅沢な気持ちにさせてくれます。

毎日の暮らしを格上げしてくれるギフトとしてお中元にいかがでしょうか?

 

 

⑫瓶詰・缶詰

缶詰や瓶詰のお惣菜は、長期間保存ができていつでも好きな時に食べられるのが魅力です。各地の珍しい食材は話題性もあり、ちょっと贅沢なご飯のお供やおつまみに最適です。

 

酒悦|山海探幸14品セット

海の幸と山の幸をたっぷり楽しめる、山海探幸14品セットです。四季折々の美味しさと香りを堪能できる品々が揃っており、ご飯との相性もバツグン。日本の味覚を存分に堪能してもらいましょう。

 

オーシャンプリンセス|オイルサーディン6缶セット

国内で水揚げされたいわしを使用したオイルサーディン6缶セットです。ローレル、レッドペッパー、ガーリックの3種類があり、コクのある味わいが料理との相性抜群です。

3カラーのパッケージもセンスがよく、洗練されたシンプルなデザインが際立っています。

 

 

お中元は本当に喜ばれるものを贈ろう

お中元も毎年の事になると喜ばれるものを探すのは大変ですね。本記事を参考にしていただき、心から喜ばれるお中元を探してみてください。