シチズンの腕時計|おすすめ人気ランキング!メンズ&レディース向けに紹介

数々の名品を生み出し続けている、老舗腕時計メーカーのシチズン。製品の質が高いのはもちろん、どれを選べばいいのか悩んでしまうほどの種類の豊富さも魅力です。

今回は選び方やおすすめの使用シーンなども含め、人気のアイテムをメンズ・レディースに分けてランキング形式でご紹介します。

 

シチズンの腕時計の魅力とは

シチズンの腕時計には、世界で注目される独自の技術が詰め込まれています。表面を硬化し、傷をつきにくくする「デュラテクト加工」、少ない光で発電できる「エコドライブ」などが代表的な機能です。

また、気軽に身につけられるカジュアルなものとビジネスシーンでも使いやすい堅実なもの、どちらのデザインも取りそろえている幅の広さも魅力。文字盤は見やすく、耐久性にも優れています。

国産ならではの確かな品質で、一般の人だけでなくアパレル関連に従事する方や専門家など、さまざまな方面から高い評価を受けているメーカーです。

 

シチズンの腕時計の選び方

シチズンの腕時計には、さまざまなシリーズや機能があります。購入するときにチェックしておきたいのは「シリーズの特徴」「機能」「デザイン」の3つ。

それぞれをしっかり確認しながら用途に合わせたものを選べば、満足感が格段にアップするはずです。

 

シリーズの特徴をおさえよう

シチズンの各シリーズの中で特に高い人気を誇るのが、ビジネスシーンにぴったりの「ATTESA」、機能性が高くアウトドア向きの「PROMASTER」、華やかなデザインの「xC」、手頃でカジュアルな「wicca」です。

どのシリーズの腕時計も高品質ですが、コンセプトが違うため価格や見た目の雰囲気もさまざま。どういったシーンで使用したいのかを考えて、シリーズを絞り込んでいきましょう。

 

機能性は用途に合わせて

シチズンの腕時計には数多くの機能が備わっています。代表的なのは、通常よりも電池が長持ちするメーカー独自のソーラー電池「エコドライブ」。ほかにも、傷がつきにくく防水性に優れた「デュラテクト加工」といったものがあります。

どれもあると便利ですが機能性の高さは価格にも反映されるので、必要なものを慎重に選択するようにしましょう。

 

サイズや素材も重要

シチズンの腕時計を選ぶ際は、サイズや素材にも注目しましょう。メンズ用の平均的なサイズは40mmで、43mmをこえると使いづらくなります。ビジネスで使用する場合は、実用性も重視して42mm以下のものにするのがベターです。

レディース用は26mm~32mmなら上品な印象に、36mm~40mmのものは存在感がありワンポイントになります。

また、ベルトを替えたい人はメタル製を選ぶのがおすすめ。メタルを革に交換することはできますが、革からメタルに交換することはできない、という腕時計自体の構造が理由としてあげられます。

 

シチズンの腕時計人気ランキング|メンズ・レディース別

シチズンの腕時計の人気ランキングを、メンズ・レディースに分けてご紹介します。

 

メンズの腕時計TOP10

1位:アテッサ CC4050-18L

シチズンの腕時計の中でも、革新的な技術を搭載し続けてきた代表的なシリーズがアテッサです。腕にフィットしやすいウレタンベルトは、この製品のために開発されたもの。日常で使いやすく、男性から人気を集めています。

シックな文字盤にカジュアルな雰囲気が加わり、公私ともに愛用したいという人におすすめの一本です。

 

 

2位:プロマスター BJ7006-64L

過酷な環境下でも正常に機能するシチズンこだわりのタフさが特徴のプロマスターシリーズ。その頑丈さから、実際にパイロットも使用している腕時計として知られています。

こちらはアメリカ海軍のアクロバット飛行隊、別名”ブルーエンジェルス”のロゴが文字盤の裏に入った、デザイン性の高い一本。軍隊マニアの男性なら持っておきたいアイテムです。

 

 

3位:エクシード CB1110-61E

エクシードシリーズは洗練されたデザインが魅力です。針の色調や反射を抑えるガラスコーティングなど文字盤の見やすさにこだわっていて、どの角度からも時間をはっきりと確認できます。

シチズン独自技術の、わずかな光を電気に換える光電池「エコドライブ」を搭載。スマートで上品な雰囲気もあり、大切な男性への特別なギフトにぴったりです。

 

 

4位:ザ・シチズン AQ4091-56L

シチズンファンにこそ贈りたい、男性らしいデザインの腕時計です。身につけるだけで渋さが増すような、和紙製で深みのある青い文字盤が特徴。

最高峰シリーズ「ザ・シチズン」なだけあって機能面も申し分ありません。「エコドライブ」や傷つきにくい加工はもちろん、「パーフェックス」という独自の技術によりいつでも正しい時刻を表示してくれます。

 

 

5位:シチズンコレクション CB0011-69E

シチズンの中でもコストパフォーマンスのいい腕時計です。黒とシルバーのシンプルな見た目が、ビジネスにもカジュアルにもマッチします。

日本、中国、アメリカ、ヨーロッパの4エリアの標準電波を受信し、自動的に時刻やカレンダーを調整してくれる優れた一本。海外旅行や出張が多い男性へのギフトにいかがでしょうか。

 

6位:プロマスター マリン

シチズンプロマスターシリーズのひとつである「マリン」は、水中での使用に特化したモデルです。水深200mまで耐えられるので、ダイビングなどで大活躍すること間違いなし!

機能性の高さから多少の重量感はありますが、地上でも違和感なくつけられる腕時計です。ダイバーズウォッチとしてはもちろん日常シーンでも使えるため、アクティブな男性から人気を集めています。

 

7位:Q&Q ソーラー電波時計

シチズンの高い技術力が堪能できるQ&Qシリーズ。10気圧防水、ソーラー電波といった便利機能が満載で1万円以下という驚きの価格です。

ビジネスの場に合うシンプルデザインの腕時計も取りそろえています。豊富なカラーバリエーションが展開されているので、複数そろえてその日のコーディネートや気分によって使い分けるのもいいですね。

 

 

8位:エクシード CB1110-53A

大人の男性に似合う、シルバーの洗練されたデザインがすてきな腕時計です。シチズン独自の機能「ダイレクトフライト」により、簡単な操作で各都市の時刻とカレンダーを瞬時に調整してくれます。

世界のさまざまな都市の日付や時間を確認できるため、ビジネスシーンで重宝される一本です。

 

9位:クロノグラフ CA0346-59L

クロノグラフとは、ストップウォッチが付いた腕時計のことを指します。時を刻む性能にこだわり抜くシチズンのアイテムは、時間を測る機能も精巧。あると嬉しい便利な機能です。

多彩なパーツと機械的な見た目は、男性の心に刺さることでしょう。スポーツや趣味など、タイム計測の習慣がある人へのギフトにぴったりです。

 

10位:レグノ KL7-019-50

レグノは価格、機能性ともに最もスタンダードなシリーズと言えます。年代や流行に左右されない、使いやすい腕時計が幅広くそろっています。

主張しすぎずさりげなく手元を飾る、黒を基調としたシンプルなモデル。シチズンならではの精巧な作りと飽きないデザインで、使い手とともに年月を重ねていく大切な一本になるはずです。

 

 

レディースの腕時計TOP5

1位:クロスシー EC1032-54X

シチズンの女性向けブランド、クロスシーは身につけるだけで気持ちが明るくなるおしゃれな腕時計が揃っています。「Theater & Romance」をテーマに作られたモデルは、細部までこだわり抜かれたデザインが特徴。

舞台の音楽や演出から発想を得た、オリジナルのローマ数字フォントや文字盤の装飾がとても華やかです。いつものコーディネートをワンランクアップさせてくれます。

 

 

2位:エクシード ES8040-54A

エクシードのレディース用腕時計は大人っぽいゴージャスな雰囲気が魅力です。シルバーのベルトとシンプルな文字盤で仕事用の一本にもぴったり。軽量なチタン製で、その重量はなんとわずか31gしかありません。

長時間つけていても疲れない柔らかなつけ心地も、長年シチズンファンから人気を集めている理由のひとつです。

 

3位:ウィッカ KP2-531-91

比較的安価なモデルがそろっているシチズンのレディース専用シリーズ、ウィッカ。コンパクトでかわいい腕時計が多く、特に新社会人の女性へのギフトに選ばれています。

文字盤の下にさりげなくあしらわれているのは、スワロフスキーのチャームです。取り外しが可能なので、シーンに合わせて使い分けられます。

 

 

4位:シチズン エル EM0584-81D

シチズン エルは、地球にやさしいサステナブルな腕時計をテーマにしているブランドです。文字盤に真珠を摘出したあと廃棄される貝殻を使ったモデルは、特に人気を集めています。

上下のアシンメトリーなケースや4時の位置にあるリュウズといった、他のシリーズではあまり見ないジュエリーのようなデザインも魅力的。おしゃれをして出かける時のワンポイントにもおすすめです。

 

 

5位:クロスシー アナと雪の女王 限定モデル EW3221-51L

「アナと雪の女王」に出てくるエルサがモチーフになった、ディズニー×シチズンのコラボ腕時計です。ドレスをイメージしたクールな水色の文字盤には、雪の結晶が大きく描かれています。

一見コラボとは分からないような見た目なので仕事用にも◎。ディズニーのロゴとエルサがあしらわれた限定パッケージもファンにはたまりません。

 

 

シチズンの腕時計の幅広い品ぞろえを楽しんで

シチズンの腕時計と一口に言っても、機能性やデザイン、価格帯はさまざまです。品ぞろえは多岐に渡るので、使うシーンや生活スタイルにぴったり合うアイテムが見つかるはず。

こだわりの最先端技術などに触れながら、どのブランドがいいのか悩む時間もぜひ楽しんでください。