ガーゼタオルは定番の出産祝い!用途別おすすめアイテム13選を紹介

肌に優しいガーゼタオルは出産祝いの定番ギフトです。薄くてやわらかいため、生後まもない赤ちゃんにも安心して使えます。今回は、実用的なガーゼタオルを厳選してご紹介します。選び方のポイントや注意点もあわせてチェックしてくださいね。

 

出産祝いにガーゼタオルがおすすめ!

やわらかく吸水性の良いガーゼタオルは、出産祝いにおすすめです。デリケートな赤ちゃんの肌にも優しく、何枚あっても嬉しい消耗品のひとつ。授乳や沐浴、赤ちゃんの歯磨きなど、赤ちゃんをお世話する際に大活躍します。

素材やサイズ、デザインなどにもこだわって、ママも喜ぶギフトを贈りましょう。

 

出産祝いに人気のガーゼタオル13選!

ここからは、おしゃれで使いやすいおすすめのガーゼタオル13点をご紹介します。使うシーンをイメージしながら、出産祝いにぴったりなアイテムを選んでください。

 

お出かけにも便利な小さめサイズ

ママにも似合うおしゃれなデザイン

さまざまな自然をモチーフにデザインされたガーゼタオル3枚セットです。薄手なので使いやすく、裏側はパイル地になっていて吸水力にも優れています。蛍光染料不使用だから敏感な赤ちゃんの肌にも安心。

カラフルな色彩がおしゃれで、キャラクターものが苦手なママにも喜ばれそうです。3種類のデザインから選んで出産祝いに贈りましょう。

 

肌に優しいオーガニックガーゼ

生後間もない赤ちゃんのお世話には、肌に優しいオーガニックコットン製のガーゼタオルが役立ちます。風合いの良い5重ガーゼを使っており、洗濯するたびにふんわりした手触りになります。

ユニセックスで使えるシンプルなドット柄なのも魅力。洗い替えにも便利な3枚セットなので、出産祝いに贈ればきっと重宝されます。

 

 

【名入れ】かわいいアニマル柄!

薄くて軽いアニマル柄ガーゼタオルです。ベビーカーの日除けとしてや、スナップボタンを留めてお食事用エプロン代わりとしても使えて便利!フェイスタオルの大きさなので長く使ってもらえます。

イヌやキリンなど4種類から好みのデザインを選んで名入れを施し、特別感のある出産祝いに仕上げましょう。

 

 

ポップなカラーの泉州タオル

爽やかなデザインが目を引く、出産祝いにおすすめのガーゼタオル3枚セットです。表はサラッとしたガーゼ、裏は泉州タオルのパイルを使っていて速乾性抜群。

フェイスタオルの長さがあるので、授乳や軽いお昼寝時にもぴったりです。個性的な大判柄やカラフルなフルーツ柄など、10種類のデザインから選べます。

 

 

《マックスマテリア》ギフトにぴったりな花束タオル

ドライフラワーがあしらわれたパッケージがおしゃれなマックスマテリアの花束タオルです。天然木が主原料のとても細い繊維を使い、5層のガーゼタオルに仕上げています。優しい肌触りで吸水性もよく、赤ちゃんの顔や口周りを拭くのにも◎。

ユーカリのドライフラワーの花言葉は「新生」「再生」。豊かな生命力の象徴でもあり、新しい命の誕生を祝う出産祝いにふさわしいギフトです。

 

 

沐浴やおくるみに!大判サイズ

やわらか4重ガーゼのミニバスタオル

バスタオルよりもコンパクトなサイズで持ち運びに便利なガーゼタオルです。薄手ながらもしっかりした4重ガーゼ生地を採用しており、お出かけ時の日除けや夏の掛け布団代わりにしても便利!

サイズは70cm×100cmなので、出産祝いに贈れば保育園や幼稚園の頃まで長く使ってもらえるでしょう。

 

 

湯上り用にぴったり!トトロのガーゼタオル

ジブリ好きの方への出産祝いに、トトロが大きく描かれたガーゼタオルを贈りませんか。1辺90cmの正方形で、裏地は吸水性抜群のパイル地なので沐浴後にもぴったりです。

赤ちゃんをすっぽり包めば、人気キャラクターと一緒にお風呂に入った気分に!デザイン性が高いため、記念撮影も楽しんでもらえそうです。

 

 

【名入れ】クマさん柄ガーゼタオルケット

出産祝いに贈りたい、サラッとした風合いの大判ガーゼタオルです。おくるみや湯上りタオル、赤ちゃんの掛け布団など、育児のさまざまな場面で活躍するでしょう。

やわらかな印象のクマ柄デザインで性別を問わず贈れます。名入れも可能なので、特別感のあるギフトを贈りたい方にもおすすめです。

 

 

おすすめギフトセット

フレデリックのベビーギフト4点セット

ガーゼタオルにスタイ、ベビーソックスが入った、出産祝いにふさわしいレオ・レオニのギフトセットです。

ハンカチサイズのガーゼタオルは、ストライプ柄と人気キャラクター「フレデリック」が描かれた2枚入り。男の子にも女の子にも似合うキュートなデザインで、赤ちゃんの口元を拭いたり沐浴時に体を洗ったりするときに重宝します。

 

タオルで作ったクマがキュート!

今治産フェイスタオルをクマ型に仕上げたかわいい出産祝いです。速乾性の良いガーゼタオルをバラに見立てて飾り、華やかさをプラスしています。

どちらも赤ちゃんの肌に優しく、いくつあっても嬉しいギフトです。ペアで贈れるので、ママや赤ちゃんのイメージに合わせてカラーを選びましょう。

 

 

かわいいニギニギとガーゼタオルのセット

赤ちゃんの沐浴に役立つガーゼタオルと新生児向けおもちゃのセットは、出産祝いにうってつけです。小さなタオルは赤ちゃんの体や頭を洗うのに、大判サイズは湯上り用にぴったり。5枚セットなので洗い替えにも重宝します。

好みに左右されないデザインのため、ママや赤ちゃんの好きなキャラクターなどが分からない場合も安心して贈れます。

 

 

天使のスタイとガーゼタオルセット

天使のスタイとふんわりガーゼタオルのセットは、かわいいものが好きなママへの出産祝いにいちおし!ガーゼタオルは薄手でやわらかく吸水性も高いので、汗をかきやすい季節におすすめです。

スタイは、身に着けると羽根が生えたように見えるキュートなデザイン。イベントで活躍する王冠のトッパーも付いています。オプションで名入れをして贈ってみませんか。

 

《今治謹製》ガーゼパイルギフトセット

優しい肌触りのガーゼタオルを使った今治謹製・ファーストタオルの6点セットです。淡いピンク色の麻の葉には、子どもの健やかな成長を願う思いが込められています。

バスポンチョやスリーパー、スタイなど、どれも毎日のお世話で使える実用的なアイテムなので、出産祝いに贈ればきっと喜ばれます。
 

グレーver.はこちら

 

出産祝いに贈るガーゼタオルの選び方

用途に応じたサイズを選ぶ

ガーゼタオルは用途によって適したサイズが異なります。出産祝いに選ぶ際は、どんなシーンで使うか考えてみましょう。小さめのものは、よだれや顔を拭いたり沐浴で体を洗ったりするなど幅広く使えます。

大判のものはお昼寝用や湯上りタオルとして使えるほか、ベビーカーにかければ日除けにもなって便利。正方形のものはおくるみとして使え、そのまま湯船にも入れられます。

 

肌に優しい素材を選ぶ

新生児の肌はとてもデリケートで、少し擦れただけで赤くなる場合もあります。出産祝いに贈るガーゼタオルは、生地の繊維がやわらかく刺激になりにくいものがおすすめです。蛍光染料不使用のガーゼタオルなら、肌への負担をより軽減できるでしょう。

 

特別感あるものを選ぶ

赤ちゃんの名前や誕生日を刺繍したガーゼタオルなど、出産祝いならではの特別感を演出するのもおすすめです。性別や好みに合わせてカラーやデザインが選べるか、お祝いに利用できるオプションがあるかなども確認しておきましょう。

 

出産祝いは肌に優しいガーゼタオルを贈ろう

赤ちゃんの生活に欠かせないガーゼタオルは、出産祝いの贈り物にぴったりです。さまざまな育児シーンで活躍するので、何枚あっても重宝します。特別感のあるギフトを贈って、お祝いの気持ちを届けましょう。