甥っ子に贈って喜ばれる結婚祝いは?予算相場やマナーもご紹介

幼い頃から成長を見守ってきた甥っ子の結婚が決まったら、喜ばれる結婚祝いを贈りましょう。金額の考え方が友人や同僚の場合と異なるので、一般的なマナーをチェックしてから選びたいものです。

今回は、人気のギフトを厳選して紹介するほか、お祝いの予算相場や挙式なしの場合はどうするのかも解説します。ぜひ参考にして祝福の気持ちを届けてください。

 

素敵な結婚祝いで甥っ子をお祝いしよう

小さい頃から可愛がってきた甥っ子の結婚は、自分の子供のことのように嬉しいものです。大切な親族への結婚祝いは、幸せな新婚生活が続くことを願って素敵なギフトを贈りましょう。人生の先輩からの祝福は、きっと夫婦の励みになるはずです。

姪や甥へのお祝いは、友人や同僚の場合と予算相場や選ぶポイントが異なります。一般的なマナーも押さえながら、とっておきの贈り物を選びましょう。

 

甥っ子へ贈る結婚祝い!人気のギフト11選

甥っ子夫婦の食卓を彩るテーブルウェア

食楽工房/450ml純銅ペアタンブラー

お酒を楽しむ甥っ子への結婚祝いは、高品質な素材を使用したペアタンブラーがいちおしです。純銅製で熱伝導率が高く、おいしい温度を長時間キープ。優れた性能と美しいデザインを兼ね備えており、晩酌の時間を格上げしてくれます。

純銅特有の経年変化で、長く使うほど風合いが増して愛着が湧くアイテムです。「いつまでも夫婦で仲良く乾杯してね」という気持ちを込めて贈りましょう。

 

 

KINTO/FOG マグ・プレート ペアセット

シンプルでモダンな食器を取りそろえる「KINTO」のマグカップとプレートのセットです。おしゃれな木製のスプーン・フォークや、ニュアンスカラーが上品な夫婦箸など、計13点ものアイテムが入った豪華な内容。

テイストがすべて統一されており、食卓をエレガントな雰囲気に変えてくれます。箸には夫婦の名前を刻印できるので、世界でひとつの特別な結婚祝いになりますよ。

 

 

Cutipol/GOAカトラリー6点セット

おしゃれな方から支持されている「Cutipol」のカトラリーは、独創的で洗練されたデザインが魅力です。高品質なステンレス素材を使用していて、マットな風合いが高級感を演出します。

フォーク・ナイフ・スプーンがペアになっているので、甥っ子の結婚祝いに贈って仲良く使ってもらいましょう。

 

 

バカラ/名入れのクリスタ ペアタンブラー

甥っ子夫婦の記念に残る結婚祝いをお探しなら、高級ブランド「バカラ」のグラスに名前を刻印して贈りませんか。

独自の高品質なクリスタルガラスで作られており、透明感のある美しい輝きが飲み物をより一層おいしく感じさせるでしょう。大切な親族へのお祝いにふさわしい逸品です。

 

 

料理が楽しくなるキッチングッズ

BRUNO/オーバルホットプレート 

甥っ子への結婚祝いに、夫婦二人でも家族が増えてからも大活躍するホットプレートはいかがでしょうか。こちらはおしゃれなデザインで人気を集める「BRUNO」のアイテム。

平面プレート・たこ焼きプレート・深鍋の3つの機能を持ち、普段の食卓からホームパーティーまであらゆるシーンで重宝します。

 

 

vermicular/フライパン26cm 

料理上手な人から圧倒的に支持されるブランド「バーミキュラ」のフライパンは、甥っ子夫婦への結婚祝いにぴったりなアイテムです。「世界一、素材本来の旨みを凝縮する」と謳うだけあり、これひとつでいつもの家庭料理がワンランクアップします。

木製のハンドルがおしゃれで、調理の時間が楽しくなりそう!専用のレシピブックも付属しているので、最大限に活用してもらえます。

 

 

LE CREUSET/ココット・ロンド

おしゃれなデザインと高い機能性が魅力の「ル・クルーゼ」のアイテムは、結婚祝いにもよく選ばれています。ココット・ロンドは、厚みのある鋳鉄製のボディが熱を均等に伝えるため、食材をムラなく加熱しておいしさを引き出します。

オーブン・ガスコンロ・電磁調理器など、さまざまな熱源で使用できるのも嬉しいポイント。耐久性にも優れているので長く大切に使ってもらえること間違いなしです。

 

 

新婚生活を豊かにする日用品

Fit-Use/ガーゼ地バスローブ

今治タオルブランドが手掛けるバスローブは、甥っ子夫婦のリラックスタイムをより快適にしてくれます。表面は優しいガーゼ生地、体に触れる裏面はパイル生地で吸水性も抜群。

パイピングがアクセントになったおしゃれなデザインで、カップルお揃いでも着用できます。シンプルな無地のブラウンやアイボリー、可愛らしい花柄など幅広いラインナップも魅力です。

 

 

名入れのできるハイブリッド加湿器

インテリアにもこだわるおしゃれな甥っ子には、ナチュラルな木目が美しいハイブリッド加湿器を贈りませんか。本体内部のヒーターで水を加熱してから、超音波によりミストを発生させるので衛生面も安心です。

本体には名前だけでなくメッセージも刻印できるので、「Happy Wedding」など結婚祝いにふさわしい言葉を刻んで贈るのもいいですね。

 

 

夫婦で選ぶ時間が楽しいカタログギフト

uluao/カタログギフト Benguela

自分で好きなアイテムを選べるカタログギフトは、甥っ子の好みがわからない場合の結婚祝いにもおすすめです。こちらの「ウルアオ」は、有名ブランドの上質な品物など、ライフスタイルを彩るアイテムを掲載した一冊。

グルメ、インテリア、ファッションなどジャンルも幅広いため、欲しいものがきっと見つかります。夫婦で一緒に選ぶ時間も楽しんでもらいましょう。

 

 

a la gourmet/グルメカタログギフト

おいしいものに目がない甥っ子へ結婚祝いを贈るなら、グルメ専用のカタログギフトが一押しです。名店・老舗の逸品や有名ブランドのスイーツ、産地直送の新鮮な食材など、選りすぐりの絶品が詰まった一冊です。

豪華なラインナップで、自宅で過ごす記念日のディナーやイベントにぴったり!夫婦の時間を華やかにするギフトを贈って、おめでとうの気持ちを届けてみませんか。

 

 

甥っ子に贈る結婚祝いの予算相場

甥っ子に贈る結婚祝いは、結婚式に出席するか否かによって相場が異なります。

 

結婚式に出席する場合

甥っ子の結婚式に列席する場合、結婚祝いはご祝儀として現金を包むのが一般的ですが、それとは別にギフトを贈るケースもあります。

予算は関係性によって異なりますが、30000円~50000円程度が相場です。品物もプラスする場合は、例えば50000円で考えているなら「現金30000円+20000円分のギフト」という形で贈るとよいでしょう。

ただし、親族の中で独自の取り決めがあることも少なくありません。他の兄弟姉妹などと相談したうえで、足並みをそろえた金額で検討することをおすすめします。

 

結婚式に出席しない場合

結婚式を挙げない甥っ子への結婚祝いは、どうするべきか悩む方も多いでしょう。

基本的には挙式の有無にかかわらず、一般的なお祝いの相場を目安にして贈ります。自分の都合で出席しない場合や、カップルだけで式を挙げる場合も同様です。

ご祝儀のみを贈ってもいいですし、記念に残るように予算内で「現金+品物」として用意するのもおすすめです。その場合、2万円や4万円など偶数の金額にならないよう注意しましょう。

 

甥っ子に贈る結婚祝いの選び方

甥っ子に贈る結婚祝いは、夫婦で長く使える実用的なアイテムがおすすめです。

いくつあっても困らないテーブルウェアや暮らしを豊かにするキッチン家電は、新婚夫婦に喜ばれるでしょう。自分たちでは買わない上質な品物を選ぶことも喜ばれるポイントです。

結婚は人生の大きな節目なので、記念に残る贈り物も人気があります。名前や日付を刻印したペアグラスや贅沢な品々を集めたカタログギフトは、夫婦の記念日に活用してもらえるでしょう。

 

結婚祝いを贈って甥っ子の門出を祝福しよう

可愛い甥っ子には、素敵な結婚祝いを贈って満面の笑顔を見たいものです。祝福はもちろん、夫婦の新婚生活を応援する気持ちも一緒に届けましょう。これをきっかけに大切な親族との絆がさらに深まりますように。