結婚祝いに喜ばれる品物36選!選び方・金額相場・メッセージも詳しくご紹介

結婚祝いにはどんな品物が喜ばれるのか、贈る相手に合わせて事前に調べる必要があります。快く受け取ってもらうためにも、予算の相場やメッセージにも考慮しながら品物を選びしましょう。

さらに、渡すタイミングや、のしの選び方&書き方のマナーも知っておき、失礼のないように結婚祝いを渡したいものです。いつまでも良い思い出として残るように、今から準備しましょう!

 

結婚祝いにはどんな品物を選ぶべき?

華やかな結婚祝いにはどのような品物が喜ばれるのか、またおすすめできないアイテムも挙げてみたので、選ぶ際の参考にしてみてください。

 

結婚祝いに喜ばれる品物は

結婚したばかりのカップルには、ペアアイテムを贈ると喜ばれます。例えばペアグラスやペアの湯呑みなど、シャイな新郎新婦でも自宅で気軽に使用できるのがメリットです。

ありきたりな結婚祝いを避けるなら、夫婦共通の趣味に関したアイテムを贈るのも良いでしょう。ほかにも、気の利いた家電やリラックスアイテムは忙しい新婚生活をサポートしてくれます。

新郎新婦とそこまで深い関りがなく何を贈って良いかわからないときは、カタログギフトもおすすめです。品物だけでなく、エステや旅行などバラエティに富んだ内容ならより喜んでもらえるでしょう。

 

結婚祝いにふさわしくない品物は

基本的に割れるものや切れるものは、結婚祝いにふさわしくないアイテムと言えます。しかし、食器は結婚祝いに定番のアイテムでもあるので、それほどこだわる必要はないでしょう。念のため、繊細なガラス彫刻などは避けたほうが無難です。

また、縁起の良くない「4・6・9」の数字でそろえたギフトセットなどにも気をつけましょう。ただし、食器セットは4人用や6人用が多いので、そこまで気にする必要はありません。

他にも、「別れ」を意味するハンカチや、お葬式に使用される日本茶を贈ることは控えましょう。

 

 

結婚祝いに品物を贈る際のマナー

結婚祝いにふさわしい品物を見つけたら、贈るときのマナーをチェックしましょう。ここでは、金額相場や渡すタイミング、のしの使い方などを解説します。

 

結婚祝いの品物の金額相場は?

友人の場合

披露宴に出席しない場合、友人に贈る品物の金額相場は、10000円〜30000円です。品物と現金を贈る場合は、5000円程度を品物に割り当てましょう。贈る側が学生の場合は、予算が低めでも問題ありません。

 

兄弟姉妹の場合

兄弟姉妹への品物の金額予算は30000円〜50000円ですが、披露宴に参加する場合は10000円〜50000円です。金額に幅がありますが、兄弟姉妹との付き合いに合わせて調整しましょう。

 

親戚の場合

親戚に結婚祝いの品物を贈る場合の金額相場は、10000円〜20000円です。贈る相手によって金額相場が異なり、相手が自分より年下の場合は金額が上がります。

例えば、姪や甥の披露宴に参加しない場合は、30000円〜50000円になる場合もあるでしょう。しかし高価すぎる品物を贈ってもお返しに負担をかけてしまうので、30000円程度が目安です。

 

職場関連の場合
  • 同僚:3000円〜10000円
  • 上司・先輩:3000円〜10000円
  • 部下・後輩:5000円〜10000円

職場の方に結婚祝いを渡す場合は、式に参列するケースとしないケースがありますが、参列する場合は別にご祝儀を渡すので5000円以内に収めると良いでしょう。

 

結婚祝いの品物や現金の送り方は?

結婚祝いの品物は、結婚式の1〜2ヶ月前に発送するのが一般的です。結婚すると新居を構えるカップルがほとんどなので、相手の新住所を聞いておきましょう。

かなり親しい間柄なら、相手のスケジュールに合わせて吉日を選び手渡すことも可能ですが、そうでない限りお互いに発送したほうが都合が良いと言えます。

現金を贈る場合も、品物と同様のタイミングで書留で送ります。上の金額相場で示した通り、披露宴への出席・欠席に合わせて金額を用意しましょう。

その際は、必ず折り目のない新札を用意して「9」以外の奇数の枚数で入れるのがマナーです。

 

結婚祝いの品物にかけるのしについて

新郎新婦がほかからもらったプレゼントと区別できるように、結婚祝いの品物にはのしをつけましょう。

結婚祝いののしの水引は、金銀か紅白の結び切りを選びます。水引の上には四文字(4=死を連想させるので縁起が悪い)でない「御祝」などの文字を、筆ペンで濃く書き入れます。

水引の下には贈る人の名前を書きますが、人数によって書き方が少し異なります

ひとりの場合:水引の下、ご祝儀袋の中央に氏名を書きます。
夫婦の場合:夫の氏名を水引の下に書き入れ、左側に妻の名前のみを添えます。
家族の場合:夫の氏名、妻の名前、子供の名前を書き入れます。

連名(3名まで)の場合:職場の場合は、役職が高い順から左側へと書き並べます。肩書きを加えるなら、氏名の右上に小さく添えましょう。友人から贈る場合は、ご祝儀袋を中心にバランスよく配置します。
連名(4名以上)の場合:代表者の氏名のみを書き、「他一同」と下側や左側に添えます。

 

結婚祝いの品物には心を込めたメッセージを添えよう

結婚式の品物にメッセージを添えると、より心のこもったお祝いになります。ここで書き方のポイントをおさえて、相手が読んで嬉しくなるようなメッセージを書きましょう!

 

結婚祝いに贈るメッセージのポイント

結婚祝いのメッセージを書く際は、黒の筆ペンや万年筆を使います。メッセージの内容は、「割れる」「潰れる」など不吉な状況を思わせる言葉は避けるのが基本です。

また、句読点もピリオド(終わり)を連想させるので省きましょう。フレーズごとに改行して、すっきりと見せることも大切です。「〜」や「ー」などの伸ばし音も避けて、基本的にフォーマルにまとめると良いでしょう。

 

【相手別】結婚祝いに贈るメッセージ文例

友人へのメッセージ文例(1)

結婚おめでとう
ご主人と 幸せと笑顔で満ちあふれるご家庭を築いてください
新婚旅行でリラックスしながら バカンスを楽しんでくださいね
新居へ遊びにいくのを楽しみにしています

 

友人へのメッセージ文例(2)

ご結婚おめでとうございます!
学生時代から勝利の王者だったから 素敵なお嫁さんに納得だよ
これからもパワフルな家庭を築いてください
学友一同 心からお祝い申し上げます

 

兄弟姉妹へのメッセージ文例(1)

結婚おめでとう!
幼なじみの旦那さんと幸せな家庭を築いてね
小さい頃から活発な二人だったから 活気ある家庭になるよ
〇〇ちゃんの愛犬が寂しがってるから 新居が落ち着いたら連絡してね!

 

兄弟姉妹へのメッセージ文例(2)

このたびはご結婚おめでとう!
海外出張で 外国の方のお嫁さんを見つけたと聞いて 私も英語の勉強しなくちゃね
国際結婚で これからはお互いの国を行き来するようになるけど 二人で助け合いながら仕事も私生活もバリバリ頑張ってね!

 

親戚へのメッセージ文例(1)

このたびはご結婚おめでとうございます 
新しい人生が始まりますが 明るく朗らかな家庭を築いてください 
いとこ同士で遊んだ日々を思い出し 私たち夫婦も嬉しく思います 
新居が決まったらぜひご連絡してください! 

 

親戚へのメッセージ文例(2)

ご結婚おめでとうございます 
これからはお二人ですてきなご家庭を築いてください
姪っ子が晴れの日を迎え 私たち夫婦も笑顔でいっぱいです
新郎新婦の幸せな門出を心よりお祝いします

 

職場関連へのメッセージ文例

<上司・先輩に贈る場合(1)>

ご結婚おめでとうございます
末長いお幸せと温かい笑顔に満ちた ご結婚生活をお祈りいたします
新しいお二人の輝きに満ちた 人生最良の日の祝福を申し上げます
これからも末長いご指導を よろしくお願いいたします

 

<上司・先輩に贈る場合(2)>

このたびは ご結婚心より祝福申し上げます
先輩のリーダーシップ力で 笑顔に満ちあふれたご家庭をお築きください
後輩一同 私生活や仕事において 先輩のさらなる飛躍をお祈りしています

 

<同僚・後輩に贈る場合(1)>

結婚おめでとうございます!
美人の奥さんとのゴールインで羨ましい限りです
いつでも笑顔いっぱいのご家庭になることを 同僚一同心よりお祈りしています

 

<同僚・後輩に贈る場合(2)>

この度はご結婚おめでとう!
後輩でも職場ではお母さんのような存在だった〇〇さん
私生活でも良妻賢母の奥さんになるでしょうね
すてきな旦那様と明るく健やかなご家庭を築いてください

 

 

結婚祝いに喜ばれる人気の品物36選

結婚祝いに人気の品物をピックアップしました。贈る方の雰囲気に合わせながら、相手に喜ばれるアイテムを選んでみてくださいね。

 

ワンランクアップの食器類

バカラのクリスタルペアグラス

フランスの高級クリスタルブランド「バカラ」のペアグラスは、インテリアとして飾っても美しいグラスです。結婚祝いの思い出として、底面に名前やメッセージを入れられます

終わりなく輝き続けるペアグラスは、一生の素敵な贈り物になります。

 

 

バカラのペアワイングラス

結婚祝いの品物として人気のバカラのワイングラスも、新郎新婦に喜ばれます。一風変わった角ばったフォルムは、ワインの複雑で繊細な風味を引き出すように設計されています。

高級感あふれるワイングラスがあれば、2人きりで改めてお祝いできますね。

 

 

【エルメス】ティーカップ&ソーサーペアセット

リッチな海外ブランドの食器を結婚祝いに贈るなら、エルメスのティーカップセットがおすすめです。

いつものティータイムが楽しくなるティーカップとソーサーは、色えんぴつで描いたような個性的なデザインが印象的。明るく爽やかな色合いで、まさに結婚祝いにふさわしい品物と言えます。

 

 

【エルメス】湯呑みにもなるタンブラー

新婚カップルへの結婚祝いには、湯呑みとしても使えるエルメスのタンブラーを2個セットにして贈りませんか?こちらは、鮮やかなネクタイがモチーフになった「タイ・セット」です。

日本茶を飲むときにもこんなハイセンスなタンブラーがあれば、贅沢なティータイムを楽しめるでしょう。

 

 

名入れ・似顔絵入りサーモスタンブラーセット

夫婦の似顔絵を入れられるサーモスタンブラーは、インテリアに浮かないシンプルなフォルムで普段使いに適しています。リラックスタイムにお互いの顔が描かれたタンブラーで乾杯すれば、楽しい時間を過ごせるでしょう。

 

 

ゴージャスなビザンチン調プレート

金色をベースにした上品な食器は、結婚祝いにうってつけでしょう。ヴェルサーチが手掛けたペアプレートは、22金を使用したペイントでハイセンスな印象。

お部屋に映えるインテリアにもなります

 

 

有田焼の夫婦茶碗と湯呑みセット

結婚祝いには、普段よりも質の良い夫婦茶碗や湯呑みを贈ると喜ばれます。新生活のスタートに、新しいお茶碗でご飯をいただくことで気分も一新するでしょう。

気品を感じさせる白と藍色の茶碗は、結婚祝いにふさわしい品物です。

 

 

モダンな急須&タンブラーセット 

若い世代はティータイムに紅茶やコーヒーを好みますが、あえて急須を贈るのも良いアイデア!丸みを帯びた淡いカラーの急須とタンブラーのセットは、新婚カップルに大切に使ってもらえるでしょう。

素朴な雰囲気で、穏やかな気分になれそうですね。

自分用にも欲しい

こちらのお店の商品、一目で気に入りまして、友人の結婚祝いのプレゼントとして購入しました。

見ていたら、自分用にも欲しくなってしまいました。(笑)
買っちゃおうかなあ。

ギフトモールより引用

 

津軽びいどろのカラフルな酒器3点セット

日本酒が好きな新婚カップルには、酒器セットのプレゼントが喜ばれます。日本を代表するハンドメイドガラス「津軽びいどろ」の徳利とおちょこのセットは、見た目にも美しくさわやかな印象です。

晩酌の空間を”和”に演出する、繊細で素敵な酒器セットです。

 

 

味のある焼酎サーバーとペアタンブラーセット

焼酎が好きな人への結婚祝いは、粋な焼酎サーバーがおすすめです。ゲストを迎えるときや特別な日を祝うときなどに、テーブルをおしゃれにアレンジできます。

同じデザインのペアタンブラーがセットになっているので、使っていない間も個性的なインテリアとして魅力を発揮します。かぶらない結婚祝いとして愛用してもらえるでしょう。

 

 

毎日の料理が楽しくなる家電・キッチン用具

マルチクッキングができる炊飯器

新婚カップルは共働きも多く、便利な家電やキッチン用具があると重宝します。また収納場所が制限されやすい新居では、おかずからスイーツまで調理できる炊飯器が喜ばれます。

友人へ贈る場合はやや予算オーバーになるので、連名でお金を出し合ってプレゼントすると良いでしょう。

 

 

スタイリッシュなノンフライオーブン

ノンフライ調理ができるオーブンは、ヘルシー志向の新郎新婦におすすめ。揚げ物は余分な油が落ちておいしく仕上がり、朝にはスピーディーにサクサクのトーストがいただけます。

スタイリッシュなブラックカラーなので、どんな雰囲気のキッチンにも溶け込みます。

 

 

来客時に便利なドリンクディスペンサー

新婚さんは何かとゲストが訪問する機会も多いもの。そこで、卓上用にひとつ真空ドリンクディスペンサーをプレゼントしましょう。

席を立たずにその場でおもてなしができれば、会話が途切れることなくその場の空気も壊しません。ホットとアイスどちらにも対応していて便利ですよ。

 

インテリアにもおすすめのスリム加湿器

アロマ超音波式加湿器サブリエと、ミニサイズのMs.ミストの2個セットです。サブリエは高さのあるスタイリッシュなフォルムで、新居のリビングにマッチするでしょう。

Ms.ミストはちょっとしたスペースに配置しやすく、清潔なミストでお部屋を潤します。お子さんがいる新婚夫婦にも喜ばれますよ。

 

 

プロ仕様のスタイリッシュな片手鍋

ほかとかぶりにくいキッチングッズとしておすすめなのが、片手鍋です。片手鍋は重ねて収納できるので、かさばって困ることもありません。

プロ仕様のおしゃれな見た目で、新婚カップルにも満足してもらえるはず。少し値の張る贈り物は、友人同士で贈るのがおすすめです。

 

冬の料理に大活躍の土鍋

お祝いの記念として残り実用的に使える土鍋は、結婚祝いに人気のアイテムです。夫婦の名前や似顔絵が入る土鍋なら、世界でたったひとつしかない贈り物になりますよ!

暖かい料理と夫婦の笑顔で、幸福感も一層増すことでしょう。

 

 

あったかフォンデュセット

チーズ好きな新郎新婦には、ちょっとユニークで珍しいフォンデュセットを贈りませんか?チーズやミルクを混ぜて温めるだけで、チーズフォンデュの準備完了!

野菜やソーセージ、こんがり焼いたバゲットをディップしたりして、会話を楽しみながらチーズを存分に堪能できます。やや大きめサイズなので、贈る前に事前確認することをおすすめします。

 

 

いつまでも残るインテリア雑貨

ハンドメイドのガラスの花瓶

結婚祝いにインテリア雑貨を贈るなら、花柄の花瓶はいかがでしょう。結婚祝いで花束をもらう新婚カップルも多いので、出番は高確率でやってきます!

ひとつひとつ手作りされる花瓶は人気が高く、そのぶん高価な品物なので、仲間と一緒に贈るのもおすすめです。

 

 

新婚さんにおすすめ!クリスタルバタフライ

結婚祝いには、普段購入しないアイテムを贈ると喜ばれます。バカラの蝶がモチーフになったレッドとブルーのペアの置物は、ハイセンスなアイテムとしてサプライズにぴったり!

蝶は「幸運の前触れ」とされ、結婚祝いにうってつけです。新郎新婦お二人のために、といったメッセージ性も込められますね。

 

 

ガラスボウル入りバラのプリザーブドフラワー

おめでたい日の贈り物として生花は定番ですが、長持ちするプリザーブドフラワーも結婚祝いに人気です。ガラスの入れ物に入ったプリザーブドフラワーなら、いつでも美しさを鑑賞できます。

仲の良い友達数人で、メッセージを刻んで贈りませんか?

 

 

空気洗浄をしてくれるフェイク観葉植物

お部屋に癒しをプラスする観葉植物は、植物の世話が苦手なカップルにも喜んでもらえるように、本物ではないフェイクタイプを贈りましょう。こちらのフェイクグリーンは、空気洗浄もしてくれる優れもの。

窓際に置けば、さりげなくお部屋のアクセントとして清潔感のある空間を生み出します。

 

 

名入れができるデジタルフォトフレーム

結婚式やハネムーンの際に撮影した大量の写真をまとめて楽しめる、デジタルフォトフレームも結婚祝いにおすすめです。来客時にもゲストと一緒に鑑賞できて、すてきな思い出に浸れるでしょう。

デジタルフォトフレームならすべての写真がデータになっているので、収納場所に困ることもありません。数人からのプレゼントにぴったりの品物です。

 

 

メッセージが入れられる振り子時計

新居を構える新郎新婦には必須となる、時計の贈り物もおすすめです。シンプルモダンなデザインのおしゃれな振り子時計なら、新婚カップルにも喜ばれること間違いなしでしょう。

「夜間秒針停止機能」付きで、0時~6時までの間はカチコチと音がしないのもちょっとした嬉しいポイントです。

とても喜んでもらえました(*´ω`*)

お友達の結婚祝いにこちらで購入したものをプレゼントしました。
友達からもとても喜んでもらえました。
また機会があったら次回も利用したいと思います。

ギフトモールより引用

 

 

リッチな食品グルメギフト

絵皿付きフグのフルコース

新郎新婦とあまり付き合いがない場合は、食品を贈るのも良いでしょう。結婚祝いには、ワンランク上のちょっと良い食品を選ぶと喜ばれます。

大皿に盛りつけられたフグの刺身と鍋の豪華セットは、特別な日の高級グルメにふさわしく、新郎新婦にも満足してもらえるはずです。

 

 

九州の魚介類セット

高級魚の旨味がぎゅっと詰まった、一夜干しの詰め合わせギフトです。のどぐろ・あま鯛・ごんあじ・金目鯛などがたっぷり入ったアソートタイプなら、飽きずに楽しんでもらえます。

品質にこだわったグルメは、おつまみとしてお酒にもよく合います。生うにがセットで付いていることで、高級感がグッと増しますね!

 

 

うなぎの蒲焼きと明太子セット

創業250年を誇る老舗料亭が手掛けた、国産うなぎ蒲焼き&柚子香る大粒明太子のギフトです。うなぎはピンからキリまでありますが、老舗ブランドの国産品は見た目も味わいも一級品。

ご飯のおともにぴったりなセットで、ちょっと幸せな気分になれる贅沢なグルメギフトです。

 

 

豪華明太子セット

じっくり丁寧に漬け込んだ明太子と、銀鮭・銀だら・ぶり・さわらを味噌×吟醸粕でブレンドした漬魚を合わせた詰め合わせギフトです。

信頼あるブランドの明太子は味付けも特別なので、高級グルメとして喜ばれます。ほかほかのご飯の上に乗せたりお酒のおつまみにしたり、各々の食べ方で美味しく味わってもらいましょう。

 

 

仙台牛のサーロインステーキセット

黒毛和牛の中から厳選した”仙台牛”の、サーロイン&ヒレステーキセットギフトです。絶妙な霜降り加減で、くどさのない上品なとろける食感をお楽しみいただけます。

挙式から新居への引越しまで、バタバタと忙しい時期の良いエネルギー補給になるでしょう。新婚夫婦二人きりのリッチな自宅ディナーというのもまた良いですね。

 

 

外国産の高級銘酒

名入れができるドンペリニヨンシャンパン

高級シャンパンとして有名なドンペリニヨンは、堂々とした佇まいで結婚祝いにふさわしいお酒ギフトです。熟成期間の長いシャンパンはほどよくみずみずしさがあり、すっきりと飲みやすい辛口タイプです。

名入れができるクラシックラベルのボトルは、飲んだあとも新居のインテリアとして飾ってもらえますよ。

 

 

名前と似顔絵が入るシャンパン

ボトルに直接新郎新婦の似顔絵が入った、オリジナルのシャンパンです。こちらも同じくドンペリニヨンで、サプライズにぴったりな一品です。

新郎新婦の名前やメッセージ、日付も入れてプレゼントしましょう!

 

 

エレガントなオリジナルラベルが作れるワインセット

しっかりと名前やメッセージを刻める、赤ワインの2本入りギフトです。口当たりまろやかで柔らかく、ほのかな果汁感がありつつも奥行きのあるタンニンで余韻を残します。

リッチで深みある味わいのワインは、新郎新婦二人だけのゆったりとした時間にベストマッチします。

 

 

25年熟成のザ・グレンリベットウィスキー

ウィスキーは飲み残してもしばらくとっておけるので、結婚祝いにもおすすめ。スパイシーでフルーティーな香りのウィスキーは、忘れられない味わいになるでしょう。

品質が保証されたウィスキーは、格別な晩酌が楽しめます。

 

 

2個の枡付き!名入れ純米大吟醸

結婚式には、立派なラベルデザインの日本酒が喜ばれます。こちらはどしっと構えた風格あるボディに、名前や日付、メッセージがデザインされます。

書家による達筆な手書きで、伝えたい気持ちがしっかりと新郎新婦の心に届きます。ゲストと一緒に楽しむのも良いですね!

 

 

好きなものが選べるカタログギフト

旅行・レストラン・体験カタログギフト

新郎新婦への結婚祝いにどうしても悩んだら、カタログギフトを贈りましょう。品物だけでなくアクティビティも含まれていると、選択肢の幅が広がって喜んでもらえる確率アップ!

新婚生活で忙しい中、カップルの都合の良いときにゆっくり選べるのもメリットです。

 

 

好きな和牛グルメが選べるカタログギフト

結婚祝いには、リッチな和牛のカタログギフトもおすすめ。品質が保証されたブランド和牛は、一口で新郎新婦をハッピーな気持ちにさせてくれることでしょう。

国産牛だけを集めたラインナップから、好きなブランドや部位が選べます。普段なかなか口にできない良いお肉ばかりで、選ぶ時間も楽しめそうですね。

 

日本製品が選べるカタログギフト

洋風の結婚祝いが多い中で、あえて和風スタイルの品物に特化したカタログギフトを贈るのもおすすめです。普段お店では見られない珍しい商品がラインナップされており、自宅にいながら充実したショッピングが楽しめます。

ほかとかぶる心配もなく、しっかり活用してもらえます。

 

 

心から喜んでもらえる結婚祝いの品物を贈ろう

結婚祝いの品物は、新郎新婦の好みのものや新婚生活に便利なアイテムなど、適正予算に合わせたプレゼントを選びましょう。

あなたがお祝い品を贈った後には、新郎新婦からのお返し「内祝い」をいただくことになります。気持ちがこもっていることは大切ですが、あまりに高額だと困らせてしまうということを忘れずに。

新郎新婦二人の好みを考えて、心から喜ばれる品物を贈りましょう。