結婚祝いにドライフラワーがおすすめ!喜ばれるおしゃれなギフト10選

結婚祝いにおしゃれなドライフラワーを贈ってみませんか。生花とひと味違ったナチュラルな雰囲気があり、長く楽しめるのが魅力です。

今回は「結婚祝いにドライフラワーは大丈夫かな」と迷っている方の悩みを解決するべく、おすすめのギフトをご紹介します。ぜひ参考にして、相手にぴったりなものを見つけてください。

 

結婚祝いにドライフラワーがおすすめの理由

結婚祝いにおしゃれなドライフラワーを贈りたいと考えているものの「生花でなければ失礼なのでは?」と悩んでいる方がいるかもしれません。

実はドライフラワーには、花の美しさを長く保てることから「永遠」という意味があります。欧米では縁起物とされていて、感謝や愛情の意味で使われているとか。末長い幸せを願って贈れるギフトなので、結婚祝いにぴったりです。

水やりなどの手間がかからないため、気軽に贈れるのも喜ばれるポイント。ただし風水では「生きた花でない」と捉えられるので、気にする人には避けたほうが良いでしょう。

 

結婚祝いに人気!おしゃれなドライフラワーのギフト10選

結婚祝いにぴったり!華やかなドライフラワーギフト

hikka/ボタニカルスワッグM

花のプロダクトブランド「hikka」のボタニカルスワッグです。ドライフラワーを束ねた、華やかながらも落ち着いたデザインが魅力です。

結婚祝いに贈れば「センスがいい!」と喜ばれること間違いなしのギフト。白やベージュ、アイボリーを基調としているので、どんな部屋にもしっくりなじみます。

 

 

祝電付きエターナルナチュラルリース

挙式を控えた方への結婚祝いにもおすすめの、祝電が付属したドライフラワーリースです。おしゃれな色合いの花がたっぷりと使われており、空間がぱっと華やぎます。選べるデザインが豊富なので、相手のイメージにぴったりの一品が見つかるはず。

ネイビーかホワイトの上品な祝電に、お祝いの気持ちを綴って贈りましょう。

 

 

フラワーフレーム

ナチュラルなウッドフレームにドライフラワーを閉じ込めたこちらは、ガラス面にメッセージを刻印できるので、記念に残る結婚祝いになります。

上品なホワイトのギフトボックスも、贈り手のセンスを感じさせます。夫婦の新居はもちろん、結婚式の装飾としても活躍しそうです。

 

 

HANA MEETS/LEDドライフラワーボトル

ドライフラワーとLEDライトをガラスの瓶に詰め込んだ、おしゃれなフラワーボトルです。温かい光が花の美しさをより一層引き立てます。昼間の明るい時間帯から夜のリラックスタイムまで、一日のさまざまなシーンで心を癒してくれるでしょう。

電池式なので、どこでも手軽に使えて飾る場所を選びません。4つのカラーから相手にぴったりの一品を選んでください。

 

アロマが楽しめるドライフラワー

アロマキューブ入りフラワーボトル

結婚祝いにちょっとした気持ちを届けたいなら、手のひらサイズのドライフラワーボトルはいかがでしょうか。かわいいカラーの花と一緒にアロマキューブが入っており、コルクを開ければいい香りに癒されます。

石鹸でできた「シャボンブーケ」などさまざまなオプションもそろっているので、予算に合わせてカスタマイズしてください。

 

 

CITTA/インテリアアロマ ドライポプリ

アロマ専門店「CITTA」が手掛けるドライポプリは、見た目が華やかなだけでなくぜいたくな香りも楽しめるアイテムです。付属のアロマオイルを数滴垂らすと、深みのある香りが空間に広がります。

花以外にドライフルーツやスパイスも使ったデコレーションがおしゃれ!4種のデザインは、花材や色味だけでなく香りも異なるので、結婚祝いを渡す相手のイメージに合わせて選べます。

 

 

ドライフラワー付きディフューザー

ディフューザーとドライフラワーのセットです。専用のスティックがアロマオイルを吸い上げ、室内にバラのエレガントな香りが広がります。まるで花瓶に生けたようなデザインは、自宅のインテリアを華やかにしてくれるでしょう。

生花には生み出せないシックで繊細な雰囲気が、飾る場所をおしゃれに彩ります。新居の玄関やリビングなどに飾って楽しんでもらえるといいですね。

 

 

ドライフラワーにもう一品!ギフトセット

タオルハンカチとスワッグ

ボーダーがおしゃれな今治タオルハンカチと、そのまま飾れるスワッグのギフトセットです。女性が好きな花と男性も使えるハンカチを一緒に贈れるので、夫婦ふたりに満足してもらえる結婚祝いになるでしょう。

リボンがかかったかわいいラッピングも魅力。ぜひ「Happy Wedding!」のメッセージカードを選んで贈ってください。

 

くまのぬいぐるみとドライフラワーの花束

くまのぬいぐるみがドライフラワーの花束を抱えたかわいいセットです。とてもインパクトがあるので、サプライズギフトにもおすすめ!花束にはプリザーブドフラワーもアレンジされていて、とても華やかで豪華です。

どちらも部屋に飾って楽しめ、眺めるたびに結婚祝いにもらったことを思い出してもらえるでしょう。

 

 

MAXMATERIA/花束バスタオル

バスタオルにドライフラワーを添えて花束に見立てた、MAXMATERIAの「花束バスタオル」です。手渡しすれば、受け取った瞬間に「かわいい!」という声が聞こえてきそう。タオルは吸水性と肌触りに優れ、使い心地も抜群です。

花は「いつまでも続く幸せ」という意味をもつエバーラスティングを加工したもので、まさに結婚祝いに最適。実用性と華やかさを兼ね備えたギフトは、喜ばれること間違いなしです。

 

 

結婚祝いにドライフラワーを選ぶ時のポイント

結婚祝いに贈るドライフラワーは、相手の新居を長く彩るものなので、好みの雰囲気を考慮して選びましょう。かわいらしいイメージやナチュラルなテイストなど、普段の服装や持ち物から想像してみてください。

また、形状により用途もさまざまです。「永遠の幸福」を意味するリースタイプやフレームに入ったものは、結婚式場にも飾れるので挙式を控えた方にもおすすめです。ボトルに入った小物タイプは、玄関やデスクの上など小さいスペースにも置きやすいです。

ほかのアイテムと一緒にセットになったギフトは、ボリュームがあり見栄えするのが魅力。タオルなどの実用的なアイテムが入っているものなら、新婚生活ですぐに使ってもらえるでしょう。

 

ドライフラワーの結婚祝いで新婚生活に華を添えよう

幸せいっぱいの新婚夫婦へ、結婚祝いに華やかなドライフラワーを贈ってお祝いの気持ちを届けましょう。ふたりで過ごす新居に飾れば、見るたびにお祝いにもらったことや贈り手のあたたかな気持ちを感じてもらえるはずです。

「楽しい毎日を過ごしてね」という思いをフラワーギフトに込めて贈ってください。