同期に喜ばれるハイセンスな結婚祝い10選!選び方のコツもチェック

職場などで共にがんばってきた同期が結婚する際は、しっかりお祝いしてあげたいものです。祝福の気持ちがきちんと伝わる結婚祝いとは、どんなものなのでしょうか。

この記事では、新婚の同僚に贈るおすすめのギフトと選び方のコツについてご紹介します。ぜひ選ぶ際の参考にしてください。

 

同期への結婚祝いはどんなものが喜ばれる?

会社の同期へ贈る結婚祝いは、身近な友人や親族に渡す場合とは違い、いろいろと悩むことが多いでしょう。社内にルールがある場合は、守りながらギフトを選ばなくてはなりません。

まず相手の好みをリサーチする必要がありますが、あまり接点がない相手の場合は何を贈ったらいいか迷ってしまうもの。また、個人か連名で渡すのかによっても、選ぶものが変わってきます。

押さえるべきポイントに注意しながら、同期に喜ばれるステキなギフトを贈りましょう。

 

同期への結婚祝いにおすすめ!厳選アイテム10選

それでは、同期への結婚祝いにおすすめのアイテムをカテゴリ別に紹介していきます。

 

ペア食器・キッチングッズ

結婚祝いの定番でもあるペア食器やキッチングッズは、同僚へのギフトにも向いています。デザイン性の高さだけでなく実用性にもこだわって選びましょう。

 

ハイセンスなペアタンブラー

シルバーとブロンズのメタル模様が目を引くガラス製タンブラーです。洗練されたデザインが魅力的で、おしゃれな同期への結婚祝いにも自信を持って贈れます。500mlの大容量ながらも、女性の手でも持ちやすい設計なのもポイント。

それぞれのグラスにはメッセージや名前が入れられるので、結婚の記念の品として大切にしてもらえるでしょう。

お酒が好きな夫婦だったので、タンブラーを気に入り、また名前入りでとても喜んでいました。

ギフトモールより引用

 

 

スープカップとスプーンのセット

日常で出番の多い汁椀は、同期への結婚祝いにもおすすめです。落ち着いたカラーのスープカップ&スプーンのセットは、シンプルなデザインながらもモダンな印象です。ペアで使えば食卓が一気におしゃれな雰囲気に!

小ぶりなのでスープだけでなく、取り小鉢やサラダ用の器としても使えます。カップもスプーンも食器洗浄機対応で後片づけもらくちん。毎日の食事で重宝される一品です。

 

 

ブルーノの両手鍋

料理好きな同期へ贈る結婚祝いに、ブルーノの両手鍋はいかがでしょうか。富士ホーローとのコラボ商品で、ガスコンロ・IHどちらでも使え、オーブンでも使用可能。毎日の食事作りだけでなくアウトドアでも活躍します。

カラーはグレージュとブルーグリーンの2色展開。どちらもおしゃれなニュアンスカラーで、オープン棚に置いておくだけでキッチンをセンスよく見せてくれるでしょう。

 

 

レコルトのホットサンドメーカー

ホットサンドメーカーは自分ではなかなか買わないものなので、同期へ結婚祝いに贈れば喜ばれること間違いありません。ブルーノの「ブラッド」は、6枚切の食パンや卵をまるごと1個など、厚みのあるものでもプレスできるのが特徴。

コンセントを差してスイッチを入れるだけの簡単操作で、耳までカリカリのホットサンドが楽しめます。忙しい朝の食事作りにも役立つアイテムです。

 

 

インテリア・フラワーギフト

インテリアやフラワーギフトも結婚祝いによく選ばれています。二人の門出に華を添えてくれるようなギフトを選びましょう。

 

ガラスのフォトフレーム

お祝いのメッセージと誕生月カラーのラインストーンを入れて贈れるフォトフレームです。ガラス製の台座には金縁のフレームがセットされ、上品な印象を与えます。二人のステキな写真を飾れば、世界にひとつの記念品に。

仲の良い同期への結婚祝いに、お祝いのメッセージを入れて贈ってみませんか。

同僚の友人へお送りしました。
綺麗なフォトフレームが届いたと喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

アンティーク調のフラワーリース

花が好きな同期には、縁起物でもあるフラワーリースの結婚祝いがいちおしです。プリザーブドフラワーを使っているので、長く飾って楽しんでもらえます。

淡い色合いのバラやカーネーションを組み合わせており、アンティーク調の雰囲気でとてもおしゃれ!派手な色合いを好まない方にも喜んで飾ってもらえるはずです。

 

 

記念になるお酒のギフト

同期がお酒好きなら、シャンパンやワインの結婚祝いが喜ばれます。名入れができる商品など、記念になるものを贈りましょう。

 

名入れのシャンパン

由緒あるモエ・エ・シャンドンは特別感があり、結婚祝いにぴったりな一品です。香り高い味わいで、新婚カップルをぜいたくな気分にさせてくれるでしょう。

ボトルには無料でメッセージを彫刻できるため、飲み終わったあとは記念の品として飾ることもできます。仲が良い同期に贈る場合はオプションを利用し、似顔絵彫刻を施して贈ればより喜んでもらえそうです。

 

 

金箔入りのスパークリングワイン

同期への結婚祝いに華やかなギフトを贈るなら、金箔入りのスパークリングワインが最適です。ゴージャスかつ美しい見た目で、相手の方も思わず笑顔になりそう!ボトルには、6種類からデザインを選び、金色の文字でメッセージを彫刻できます。

ワインはいろいろな料理に合わせて飲みやすい味わいで、あまりお酒を飲まない方にも楽しんでもらえるでしょう。

お値段も手頃だしワインも金粉入りでとても綺麗で名前の文字も素敵で大満足です。

ギフトモールより引用

 

 

カタログギフト

結婚祝いに何を贈ろうか迷ったときには、カタログギフトがおすすめです。同期に自分で好きなものを選んでもらえるので失敗がありません。

 

Annyのギフトチケット

新生活の始まりに欲しくなるアイテムが揃ったAnnyのギフトチケットです。かさばるカタログではなく専用サイトから注文するタイプで、25商品から好きなものを選んでもらえます。

二人でくつろぎならアイテムをチョイスする時間も楽しいはず。接点が少なく好みがわからない同期の方へ、結婚祝いに贈ってみてはいかがでしょうか。

 

 

アフタヌーンティーチケット

結婚が決まってから式が終わるまでは何かと忙しいもの。ぜいたくなアフタヌーンティーを楽しめる体験ギフトを結婚祝いに贈って、同期に疲れを癒してもらいましょう。

専用サイトにアクセスしてホテルを選んだら、電話で予約して当日に向かうだけの簡単ステップ。非日常的な空間で思い出を作ってもらえるステキなギフトです。

 

 

同期への結婚祝いを贈る際のポイント

同期へ結婚祝いを贈る際のマナーは?

結婚祝いは、一般的に挙式の1週間前までに贈るのがマナーです。会社の同期の場合は、職場で渡す方も多いかもしれません。その際はまわりに気を遣わせないように、なるべく人の少ないところで渡すのがベストです。

個人的に渡す場合は、職場内でお祝いごとのルールがないか確認しましょう。特に決まりがなくても、まわりの方と内容が被ったり不快な思いをさせたりしないように、相談や確認をしてからギフトを選ぶと安心です。

 

同期におすすめの結婚祝いは?

同期への結婚祝いによく選ばれているのは、ペアアイテムや日常で使う実用的なものです。特に食器やキッチングッズは、新生活に取り入れやすいので喜ばれます。

華やかな花やお酒のギフトも人気があります。いずれの場合も、特別感があって自分ではなかなか買わないものを選びましょう。

同僚の好みがわからない場合は、日用品・食べ物のような消えものや、好きなものを選んでもらえるカタログギフトがおすすめです。

 

同期への結婚祝いの予算は?

同期への結婚祝いの予算は3000円~5000円が相場です。仕事上であまり関わりがない場合は3000円程度、部署が同じで仲が良い場合は5000円程度で贈ることが多いです。

また、結婚式に招待されていない場合や複数人で連名で渡す際は、10000円程度のものがよく選ばれています。

 

同期をすてきな結婚祝いでお祝いしよう

会社の同期の結婚は、仲間としてしっかりお祝いしてあげたいものです。ただし仕事関係の方への結婚祝いを選ぶ際は、気を付けなくてはならないポイントがいくつかあります。

マナーやまわりへの配慮を大切にしながら、ステキなギフトを贈って二人の門出をお祝いしましょう。この記事を参考に、同僚に喜ばれるとっておきの一品が見つかることを心からお祈りしています。