【予算5000円】40代女性が喜ぶ誕生日プレゼント15選と選ぶコツ

経験豊富な40代の女性に、予算5000円で誕生日プレゼントを選ぶのは難しいと感じる方も多いのではないでしょうか。本記事ではそんな方のために、贈って喜ばれるおしゃれなアイテムと選び方のコツをご紹介します。

スイーツからコスメ、雑貨まで幅広くピックアップしたので、相手に合わせて選んでみてください。

 

5000円で40代の女性が喜ぶ誕生日プレゼントを贈ろう

40代女性に予算5000円で贈る誕生日プレゼントは、実際にどのようなものが喜ばれているのでしょうか。パートナーや友達、会社の上司など、相手との関係性によっても選ぶアイテムは異なってきます。

流行りのアイテムよりも上質なものに目を向け、相手の喜ぶプレゼントを見つけてみてください。

 

【予算5000円】40代女性に贈るおすすめの誕生日プレゼント15選

5000円前後で40代の女性に喜ばれる誕生日プレゼントを15点ご紹介します。スイーツやコスメ、雑貨などジャンル別にまとめました。

 

スイーツ・ドリンク・お酒

ダロワイヨ/コフレ ド ショコラ

40代女性に贈りたい高級スイーツ、「ダロワイヨ」のコフレ ド ショコラです。世界中から厳選したカカオ豆を使用し、その特長を最大限まで生かしたこだわりの味わいです。

5000円台で15種類ものフレーバーが入ったぜいたくなセット。誕生日にプレゼントして、ゆっくり味わってもらいましょう。

 

 

銀座千疋屋/銀座焼きショコラサブレ

5000円以下で贈れる、フルーツ専門店「銀座千疋屋」の焼きショコラサブレです。老舗店の人気商品なので、会社の上司など目上の女性への誕生日プレゼントにもふさわしい一品。

フルーツ専門店ならではの、果実の旨味をしっかりと生かした味わいが特徴です。16個たっぷり入っていて、家族や友人と仲良くシェアすることもできます。

 

 

果寿庵/フルーツ大福

40代女性への誕生日プレゼントに、手間をかけてていねいに作られたフルーツ大福はいかがでしょう。思わず写真を撮りたくなるようなカラフルな断面が美しい逸品です。

旬のフルーツ8種類に合わせて、それぞれ餡子の量を加減しているこだわりよう。さっぱりとした味わいなので、甘いものが苦手な方でも食べやすいです。

 

 

イニックコーヒー/スヌーピーギフトセット

スヌーピーのかわいらしい瓶に入った「イニックコーヒー」のコーヒーパウダーです。カフェオレまたはキャラメルヘーゼルナッツを選べて、5000円で2種類の飲み比べが楽しめるお得なセットです。

お湯に溶かすだけであっという間にコーヒーが完成!誕生日プレゼントとして贈れば、家事や仕事が忙しい40代女性にも気軽に楽しんでもらえるでしょう。

 

 

果実リキュール

予算5000円で40代女性に誕生日プレゼントを贈るなら、見た目にもこだわったものを選びましょう。こちらは、ハート形のボトルが女性心をくすぐる日本酒ベースの果実リキュールです。

低アルコールのフルーティーな味わいで、お酒が苦手な方でも飲みやすいです。セット内容はうめ、もも、白ぶどう、ゆずの4種類。仲の良い友達同士で開催する誕生日パーティーの手土産にもおすすめです。

 

 

コスメ・ケアグッズ

ロクシタン/ハンドクリーム2本セット

ロクシタンのハンドクリームは、40代女性にも愛用者が多いコスメです。5000円の予算であれば、華やかなセットにして贈ることができます。

人気No.1の「シア」や爽やかな「ラベンダー」など、香りや素材、使用感すべてにこだわった7種類の中から選べる2本セット。誕生日プレゼントにぴったりなフラワーボックスに、お祝いのメッセージを添えて贈りましょう。

 

 

ジルスチュアート/リップバーム&ハンカチ

40代女性だけでなく、かわいいものが大好きな大人女子に人気のブランドと言えば「ジル・スチュアート」。こちらはオイルたっぷりの保湿力に優れたリップバームと、おしゃれなハンカチ2枚入りのセットです。

2種類から選べるリップバームは、フタ部分にダイヤモンドをデザインしたおしゃれなパッケージが魅力。誕生日プレゼントとして贈ればきっと喜ばれるでしょう。

 

 

ウカ/ネイルオイル

乾燥しがちな爪周りをしっかりと保湿してくれる「ウカ」のネイルオイルは、5000円ちょっとの予算で贈れるおしゃれなアイテム。香りや質感の違う4種類のタイプから、相手の悩みや好みに合わせて選びましょう。

サッと塗りやすいロールオンタイプでいつでも気軽に使えます。40代女性の誕生日に渡して、お手入れの時間を楽しんでもらえるといいですね。

 

 

サボン/ギフトセット

仕事や家事を毎日頑張っている40代女性へのプレゼントには、リラックスできるバスグッズがおすすめです。約5000円で、シャワーオイル、ボディスクラブ、ボディミルクの3種類が入った豪華なセット。香りはブランドで人気の3種類から選べます。

ブランドのおしゃれなギフトボックスに入れて贈れるので、誕生日に特別感も演出できます。

 

 

ヴェレダ/UVケア&リップケアギフトセット

人気オーガニックブランド「ヴェレダ」のUVケア&リップケアセットです。オーガニックコットンのハンカチと、持ち運びに便利なポーチもセットになっています。

おしゃれなフラワー柄のパッケージ入りで、付属のウッドタグに女性の名前を入れて贈れます。オプションで誕生日プレゼント用のフラワーメッセージクッキーもプラスできるので、予算に合わせて選んでみてください。

 

 

シャネル/ミルククレンジング

40代女性の誕生日に、5000円の予算でちょっといいスキンケアアイテムを贈りませんか。「シャネル」のミルククレンジングは、乳液のようなテクスチャーで優しくメイクを落としてくれるロングセラー商品。

気品のあるおしゃれなパッケージで、使うたびに気分が上がります。高級ブランドのコスメを自分で買う機会は少ないので、喜んでもらえること間違いなしです。

 

 

美容ローラー 

美意識の高い40代女性への誕生日プレゼントには、美顔ローラーがおすすめ!顔と体どちらにも使えて便利なアイテムです。ソーラ一パネルによって微弱電流が発生し、ハリのある肌へと導きます。

耐久性に優れたプラチナムコートを使用しているため、長く愛用できるのも嬉しいポイント。充電不要で防水仕様なので、旅行先やお風呂場などさまざまな場所で使えます。

 

 

アクセサリー・雑貨

ヴァンドーム青山/ブレスレット

いつもおしゃれな40代女性の誕生日に贈りたい、「ヴァンドーム青山」のブレスレットです。オンオフ問わず使いやすいシンプルなデザインで、細身のため時計やバングルなどほかのアイテムと合わせてアレンジ可能。

高級感のあるゴールドがいつものファッションを格上げしてくれます。

 

 

名前入りの晴雨兼用傘

名入れも込みで5000円のおしゃれな晴雨兼用傘です。「幸福」を意味するローズや「感謝」を意味するダリアなど、伝えたい思いに合わせてデザインを選べます。

傘は末広がりな形であることから縁起のよいものとされていて、誕生日プレゼントにもおすすめ。会社の上司や先輩の40代女性に贈っても喜ばれるでしょう。

誕生日祝いにネーム入りでプレゼントしました。すごく喜んでました。ありがとうございました!

ギフトモールより引用

 

 

名入れステンレスボトル

会社やジム、ドライブなどさまざまな場所に持ち運べるステンレスボトル。保冷・保温効果に優れた真空二層構造で、飲み物の温度を長時間保ってくれます。

40代女性が使いやすい落ち着きのあるカラーやナチュラルなデザインも魅力。カラーは相手の好みや雰囲気に合わせて選んでください。

お友達の誕生日プレゼントに。
毎日仕事にお弁当を持って行くので、マイボトルは必需品。きれいな色と可愛いボトル、ランチタイムが待ち遠しくなるわ!と喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

40代女性への誕生日プレゼント|5000円で贈る時の選び方

40代女性へ予算5000円で誕生日プレゼントを贈る際は、上質なものを選ぶことが大切です。素材や品質、デザインにこだわったちょっと贅沢なものが喜ばれます。値段よりチープに見えてしまうアイテムは避けましょう。

パートナーに贈る場合は、年齢を意識しすぎず、若々しくいられるようなアイテムがおすすめ。友達には、遊び心のあるものや話題性のあるものも喜ばれるでしょう。

 

40代女性に5000円でハイセンスな誕生日プレゼントを贈ろう

予算5000円で40代女性に誕生日プレゼントを贈るなら、値段以上に見えるハイセンスなものを選びましょう。相手の好みやライフスタイルに合わせて、普段自分では買わないようなちょっと高級なアイテムを探してみてください。