70歳を祝う特別感のある誕生日プレゼント14選!選び方や予算も解説

仕事や子育てが一段落して第2の人生が始まる70歳の方には、どんな誕生日プレゼントが喜ばれるのでしょうか。年齢が離れていたり好みを知らなかったりすると、アイテムを選ぶのが難しく感じるかもしれません。

今回は、70歳のお祝いにふさわしいプレゼントを14選ご紹介します。選び方のポイントや予算相場なども解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

 

70歳にはどんな誕生日プレゼントを贈ればいいの?

70歳のお祝いには、人生の節目にふさわしい誕生日プレゼントを贈りたいものです。しかし、趣味や好みだけでなくライフスタイルが確立されている方も多いため、アイテム選びが難しいと感じることも多いかもしれません。

70歳は古希祝いの年齢でもあるので、長寿祝いを兼ねて少し豪華なものを贈るのも良いでしょう。

 

70歳の方に喜ばれる誕生日プレゼント14選

70歳の方におすすめの誕生日プレゼントを14選ご紹介します。これからも若々しく元気でいてほしいという願いを込めて贈りましょう!

 

ファッションアイテム

【名入れ】晴れ雨兼用!おしゃれな折りたたみ傘

アクティブな70歳の方には、お出かけの際に重宝する晴雨兼用の折り畳み傘を贈りませんか。軽くて丈夫なグラスファイバー製で、持ち歩くのにも負担になりにくいです。通常よりも多い12本骨なので耐久性も抜群!

鮮やかなカラーと和柄の組み合わせもおしゃれですね。誕生日にプレゼントすれば、散歩の時間をより楽しんでもらえるでしょう。

 

 

薄手でやわらかい大判ストール

カシミヤ100%のストールは、上質なモノを知っている70歳の方への誕生日プレゼントにうってつけです。薄手で軽く、優しい肌触りが魅力。寒い季節は温かく、夏場はサラッと快適に身に着けられます。年中冷えが気になる高齢の方にもぴったり!

豊富なカラーバリエーションとデザインが揃っているので、お気に入りの1枚がきっと見つかります。

 

 

【名入れ】《ゴルベ》上品なレザーのメガネケース

メガネを愛用している70歳の方に贈りたい、上品なメガネケースです。風合い豊かな革製で、長く使うほどに味わい深くなるのが特徴。ケース中央がつまみやすく、サッと取り出しやすいです。

内側には高級感たっぷりのベルベット生地が敷かれ、レンズをしっかり保護します。落ち着いた7つのカラーから好みの色を選んで名入れを施し、誕生日プレゼントとして贈りましょう。

 

 

長く使える食器

【名入れ】木箱入り!古希カラーのマグカップ

上品な薄紫色のマグカップは、70歳の誕生日と古希を一緒に祝う際のプレゼントにおすすめです。鶴や亀、松竹梅など縁起の良い絵柄で、おめでたい日の贈り物にぴったり。内側には赤富士が描かれていて、飲みおわったあとも楽しめます。

側面には日付や名入れが可能。高級感たっぷりの木箱にはオプションで彫刻も施せます。ギフトラッピングも選べば、より特別感のある一品に仕上がります。

思ってたより早く届いたので、見たかったので、少し早かったんですが、プレゼントしました。とても喜んでくれて、良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】《信楽焼》色を選べるタンブラー

お酒を嗜む70歳の方への誕生日プレゼントは、素朴な土の風合いを楽しめる信楽焼のタンブラーがいちおしです。気孔状の素地で、ビールを注ぐとキメ細かく泡立つのが魅力。内側の凹凸を参考にして、水割りやサワーをちょうど6:4の割合でおいしく作れます。

味わい深い豊富なカラーバリエーションから好みの色を選び、メッセージや名入れを施して、世界でひとつのデザインに仕上げてください。

はじめて注文させていただいたのですが想像以上のクオリティでびっくり!
父も大満足です!

ギフトモールより引用

 

 

リラックスアイテム

《オムロン》コンパクトで使いやすい!マッサージャー

軽くてコンパクトなオムロンのマッサージャーです。かさばらないため持ち運びに便利で、リビングや寝室など好きな場所で使ってもらえます。70歳の方でもボタン1つで簡単に操作できるのもポイント。

4つの揉み玉が回転してコリをしっかりほぐします。さらにバイブレーションやヒーター機能も搭載。誕生日にプレゼントすれば体をゆっくり休めてもらえるでしょう。

 

 

心地良い眠りに!「王様の夢枕」

眠りが浅くなってきた70歳の方には、極上の寝心地を体験できる「王様の夢枕」を誕生日に贈るのもおすすめです。ふんわりモッチリした独特の感触で、どんな体型にもフィット!頭部と首をしっかり支え、心地良い寝姿勢へ導きます。

肌触りが良い枕カバーは取り外して洗濯できるため、毎日気持ちよく使ってもらえます。

 

 

ペアで楽しむ日帰り温泉

70歳を迎えたご夫婦には、日帰り温泉旅行をプレゼントするのもステキです。カタログギフト「EXETIME」は、電話1本で簡単に予約できるので高齢の方も安心。アメニティも揃っており、身軽に出かけられます。

お湯に浸かっておいしい食事を味わえば、心身共にリラックスできるはず!ゆったり気分を満喫して、明日からの活力に変えてもらいましょう。

 

 

おいしいお酒&グルメ

【名入れ】選べるお酒と記念日の新聞セット

普段から晩酌を楽しんでいる70歳の方には、好みのお酒に名入れをして誕生日にプレゼントしませんか。華やかな金箔入りの純米酒か、フルーティーな香りを楽しめる焼酎のどちらかを選べます。

ラベルには名前やメッセージのほか、ユーモアたっぷりにアレンジした成分表も入れられます。生まれた日など記念日の新聞も選べるので、サプライズにぴったりです。

母に古希祝で送ったところ
凝った贈り物だねと大変気に入ってくれました!
特に生まれた年の新聞はルーペ付きでとても喜んでました!

ギフトモールより引用

 

 

《松阪牛》絶品!しゃぶしゃぶ用ロース肉

70歳の誕生日に高級ロース肉をプレゼントして、しゃぶしゃぶパーティーを開催するのもおすすめです。とろけるようにやわらかい霜降りの松阪牛は、高齢の方も食べやすいでしょう。上質な脂は消化が良く胃もたれしにくいのも魅力。

おいしいものをたくさん味わってきたグルメな方にも、きっと満足してもらえる逸品です。

 

 

豊富なフレーバーが嬉しいカヌレ

新しいモノ好きな70歳の方には、おしゃれな専門店のスイーツをプレゼントしましょう。外はカリッと中はしっとり焼き上げた、カヌレ専門店の新食感カヌレです。

プレーンをはじめ18種類の豊富なフレーバーのセットで、いろいろな味を少しずつ楽しめます。そのままはもちろん、冷やしたりトースターで軽く温めたりするなど、好みの食べ方で味わってもらえます。

 

 

ぜいたくランチを楽しむチケット

70歳ともなると、夕方からの外出が億劫になる年齢かもしれません。そんな方には、ランチタイムに誕生日を祝えるレストランチケットがおすすめ。東京を中心に約10店舗の中から自由に選べます。

ぜいたくな雰囲気の中で、おいしいメニューを大切な方と一緒に楽しんでもらえますよ。日程の調整も付けやすいので、気の利いた贈り物になるでしょう。

 

 

インテリアアイテム

【名入れ】メッセージ入りフラワーフォトフレーム

古希祝いの記念にもおすすめな紫色の造花をアレンジしたフラワーフォトフレームです。水やりは不要でキレイな状態を保てるので、気軽にインテリアとして飾ってもらえます。ガラス面にはオリジナルメッセージを刻印可能。

家族の集合写真や初孫のプロマイドなどを入れれば、特別な誕生日プレゼントに仕上がります。70歳の方の心を打つステキな1枚を選んで贈りましょう。

 

 

サプライズにも!名前入りポエム

例年の誕生日とはひと味違うプレゼントを贈るなら、お名前ポエムはいかがでしょうか。70歳の方の名前を上手に組み込みながら、心温まるメッセージを綴ってもらえます。

背景色やデザイン、高級感漂うガラスフレームは、豊富な種類の中から選べるのも魅力的。文字色の変更や写真の挿入などアレンジも自由で、特別な日にサプライズを演出できます。

上手く表現してくださり感激しました。
梱包も丁寧にされていました。
父は見た瞬間フリーズしました笑
後にじっくり読んで涙したそうです。

ギフトモールより引用

 

 

70歳の方に贈る誕生日プレゼントの選び方

ライフスタイルや趣味に合わせて選ぶ

70歳になる方への誕生日プレゼントは、自分の時間が豊かになる品を贈りましょう。バッグや財布などのファッション小物は、高級感のあるものを選ぶのがポイント。古希カラーの紫色を取り入れたアイテムもよいでしょう。

趣味や好みが分からない場合は、食器など毎日使える実用的なアイテムがおすすめです。体を労わってもらえる健康グッズや美容アイテムは「いつまでも若々しく元気でいてね」という願いを込めて贈るのにぴったりです。

 

記念に残るものもおすすめ

70歳のお祝いには、メッセージや名前を入れたグッズなど、特別感のある誕生日プレゼントが人気を集めています。

感謝の気持ちをストレートに表現するなら、似顔絵やお名前ポエムなどがいちおし!上品で落ち着いた方には、さりげなく名前が入っているアイテムが喜ばれます。

誕生日に古希ならではのプレゼントを贈りたい場合は、紫色を使ったアイテムを選びましょう。シックで大人っぽい色なので、扇子や日傘など普段使いするものにも取り入れやすいはずです。

 

70歳の方に贈る誕生日プレゼントの予算相場

70歳の方へ贈る誕生日プレゼントの予算相場は、5000円~20000円程度と金額に幅があります。祖父母や両親へ気軽に贈る場合は、比較的手ごろなアイテムが選ばれています。

退職祝いや古希祝いなどを兼ねる場合は、少し奮発して10000円以上のものを贈る方も多いです。兄弟や親戚も誕生日プレゼントを用意する予定なら、あらかじめ連絡を取って金額を調節しておきましょう。

 

人生節目の70歳にステキな誕生日プレゼントを贈ろう!

70歳を迎える方には、生活が少し豊かになる誕生日プレゼントを贈りましょう。おしゃれな実用品や非日常を味わえるプチ旅行など、明日への活力になるステキなアイテムを探してみてください。