部下に気の利いた結婚祝いを贈ろう!喜ばれるおしゃれなギフト11選

職場の部下から嬉しい報告があったら、結婚祝いを贈ってお祝いの気持ちを伝えましょう。普段は自分で買わない上質なアイテムなど、上司として胸を張って渡せるギフトを選ぶのがポイントです。

今回は部下に贈るおすすめのギフト11点をご紹介!選び方や予算相場などもあわせて解説しているので、ぜひステキな一品を選ぶ参考にしてみてください。

 

職場の部下へステキな結婚祝いを贈りたい!

職場の部下への結婚祝いは何にしようか悩んでいませんか。友人や同僚と違い、少し距離感のある相手だからこそ、実際に選ぶとなると難しく感じる方も多いはずです。

定番品はたくさんありますが、部下に贈るなら、先輩や上司としての面子を保てるようなものを選ぶのがおすすめ。 

自分で買うのはぜいたくに思える上質なアイテムやセンス抜群のギフトを贈って、「おめでとう!」の気持ちを伝えましょう。

 

職場の部下への結婚祝いにおすすめのギフト11選

部下への結婚祝いは「さすが!」と思われるアイテムを選びたいものです。ここからは、おすすめのギフトを11点ご紹介します。

 

特別感たっぷり!ペア食器

【名入れ】幸せな2人へ!キスデザインのマグカップ

夫婦やカップルへの贈り物として定番のペアマグカップは、部下への結婚祝いにもおすすめです。2つのカップを合わせると、ディズニーのキャラクターがキスするデザインで、幸せ真っ只中の二人にぴったり!手にするたびに初々しい気分を実感できます。

反対側の赤いハートの中には名入れも可能で、特別感満載の専用BOXに入れて贈れます。

 

 

【名入れ】おしゃれな木箱入り夫婦箸

毎日のように使うお箸も結婚祝いに最適です。2膳でワンセットの夫婦箸は、お互いに支え合う新婚カップルのよう。自分から買う機会も少ないため、部下へ「夫婦仲良く過ごせるように」と願いを込めて贈ってみませんか。

メッセージや名入れが可能な高級感のある桐箱入りです。デザインも2通りから選べて、見た目も華やかに仕上がります。

会社の後輩の女の子の結婚祝いに、名前入りの夫婦箸を選びましたが、木箱のデザインもお箸の色もとっても素敵で大変喜んでもらえました!
自分にも欲しくなりました笑

ギフトモールより引用

 

 

モダンでかわいい水玉夫婦茶碗

「仲良く一緒に使ってね」というメッセージが込められた夫婦茶碗は、結婚祝いのギフトとしても人気があります。白地に淡い水玉柄は懐かしくもモダンなデザインで、和風はもちろん現代的な洋風の食卓にも合わせやすいです。

肥前吉田焼の水玉柄食器は日本でただ1人しか製造できず、シンプルながら特別感たっぷり!普段使いしやすく、部下夫婦の幸せも願えるアイテムです。

 

 

【名入れ】《サーモス》飲み頃を保つタンブラー

部下の夫婦円満を願って、長く愛用できる名入れのペアタンブラーを贈るのもおすすめです。軽くて割れにくいステンレス製で、お茶やジュース、お酒などどんな飲み物も適温をキープ!食洗機にも対応しているため普段使いしやすいです。

側面にイニシャルや名前、結婚祝いのメッセージを施せば、2人だけの記念の品として大切にしてもらえるでしょう。

コロナ時世で結婚式を挙げない部下に職場仲間で検討して送ったペアカップですが、オリジナルの名前を刻印出来る上、年中通じて用途があることで今回注文、翌日の夕方には配達され、出来も丁寧で良かった為、仲間内でも評判が良かったのと、何より受け取った当人が喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

おしゃれで使いやすい家電

《シロカ》全自動コーヒーメーカー

共働きで忙しい部下への結婚祝いにいちおしの全自動コーヒーメーカーです。豆と水をセットするだけで、挽き立ての1杯を手軽に味わえます。フィルターは取り外して丸洗いできるのでお手入れも簡単。

省スペースに収まるコンパクトなサイズ感で、シンプルかつスタイリッシュなデザインがキッチンによく映えます。

 

 

《ブルーノ》コンパクトなホットプレート

部下への結婚祝いに、夫婦揃って調理を楽しめるホットプレートを贈りませんか。テーブル上で場所を取らないコンパクトサイズで、新婚時代はもちろん家族が増えても作り立てのメニューを楽しめます。

カラフルな色とホーロー風のデザインもおしゃれで、自然に気分が上がりそう。いつもの料理からパーティーまで幅広く活躍します。

 

 

《象印》おいしく焼けるトースター

朝食が軽めの部下には、結婚祝いに高性能なトースターを贈って、ぜいたくなモーニングを味わってもらいましょう。9つの自動コースが搭載され、自分好みのトーストはもちろん、パンの冷凍生地もこんがり美しい焼き色に仕上がります。

10度刻みの火力調節で、食パン以外にもピザやグラタン、フライの温め直しなど幅広く使えるのもポイント。レシピブックが付いているので、料理経験が浅くてもメニューをアレンジしやすいでしょう。

 

 

加湿もできる!空気清浄機

新居で暮らしはじめて間もない部下への結婚祝いに、部屋を快適に保つ空気清浄機を贈るのもおすすめです。シンプルな丸いフォルムで、インテリアとして飾ってもおしゃれ。

アロマを垂らして香りでリラックスするだけでなく、LEDライトのイルミネーションで癒しのひと時も楽しめます。消臭・除菌も同時にできるため、新しい家族が増えたときにも重宝されそうです。

 

 

もらって嬉しいカタログギフト

気軽に贈れる!ビールのカタログチケット

部下が好きなものを選べるカタログチケットも結婚祝いとして喜ばれます。本場のビールやワイン、日本酒など厳選商品が目白押しのビールチケットは、お酒好きな方にはたまらないはず!

ノンアルコール飲料や絶品おつまみなども掲載されているため、奥さんや旦那さんがアルコールを飲まない方でも安心です。スマホで簡単にアイテムをチェックできるため、忙しい新婚生活を送る夫婦にも手軽に注文してもらえます。

 

 

ドレスを思わせる真っ白なパッケージ!

結婚祝いにぴったりなウェディング専門ギフトチケットです。夫婦で使えるペアアイテムや話題のキッチン家電など、新生活を始める部下が欲しい商品が盛りだくさん!

商品チェックから注文までスマホ1台で済むので、忙しい2人の隙間時間を有効活用できます。薄くてかさばらないチケットは、ドレスを思わせる真っ白なBOX入りでとてもおしゃれです。

結婚祝いに、カタログギフトを見つけていたら、見ためもオシャレで中身も充実していたので良かったです。すごく喜ばれました!

ギフトモールより引用

 

 

選べるレストランチケット

グルメな部下への結婚祝いはレストランチケットを贈りましょう。BOX入りのカタログに、和食や洋食、イタリアンなど多彩なジャンルのお店が掲載されています。

全国約80店舗で利用できるので、地元はもちろん旅行先でリッチなディナーを味わうのもおすすめ。絶品の料理を味わえるだけでなく、店内のおしゃれなムードも楽しめます。夫婦の特別な日にふさわしい体験型ギフトです。

結婚式では忙しく動き回っていて、せっかくのお料理もゆっくり食べていられない新郎新婦さんにぴったりだと思い選ばせてもらいました。
食の好みも十分把握しきれていなかったため、選べるカタログはもらった側も好きな物を選べてよいと思います。

ギフトモールより引用

 

 

部下へ贈る結婚祝いの選び方

いくつあっても嬉しい実用品を選ぶ

これから新婚生活が始まる部下への結婚祝いは、実用的で気の利いたアイテムを贈るのがおすすめです。夫婦2人での暮らしがスタートするので、日用品も買い直す必要が出てくるでしょう。

食器や家電など、日常で使用頻度の高いものを贈れば、きっと重宝されます。相手のライフスタイルが分からない場合は、さりげなく必要なアイテムを確認してみてください。どうしても迷ったときは、相手が自由に選べるカタログギフトを贈るとよいでしょう。

 

特別感があるペアアイテムもおすすめ

部下への結婚祝いを選ぶ際は、パートナーに配慮することも大切です。夫婦お揃いで使うペアアイテムは、初々しい新婚の気分を盛り上げてくれます。

お箸やマグカップなど、いくつあっても嬉しい実用品も、色やデザインがペアであれば特別感もひとしおです。ペアアイテムは、夫婦の好みやイメージに合ったものを選ぶのがポイント。

体験型のカタログギフトも、ペアで楽しめる内容なら2人だけの大切な思い出を作ってもらえるでしょう。

 

部下へ贈る結婚祝いの予算相場

部下への結婚祝いの平均予算は30000円程度ですが、関係性や式に出席するかどうかでも変わります。

式に参列するならご祝儀20000円、ギフトは10000円前後で予算を組むのがおすすめ。欠席する場合は20000円~30000円程度を目安に品物を選びましょう。

 

部下の幸せを願って結婚祝いを贈ろう!

部下の新しい門出には、上司としてお祝いの気持ちが伝わる結婚祝いを贈りましょう。

今までプライベートな会話をしたことがなければ、これを機に趣味や好みを聞いてみてはいかがでしょうか。より一層部下との関係も良くなるはずです。